• 締切済み

友人に片想い

好きになったのが… 片想いしています。 異性の友人に。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 前は別に好きな人がおり、その話についても聞いてもらっていましたが、最近は友人のことが気になってきました。 辛いときに話を聞いてもらいたいのも、優しい言葉に励まされたいのも好きな人ではなく、友人です。 以前は、よく遊びに誘ってくれていました。私は友人から好意を持たれてるような気がしたので(そのとき、友人のことは異性として全く見ていませんでした)、好きな人がいることを相談してしまったんです。 今となっては少し後悔もしています。 友人には好きな人がいるそうです。前に好きな人に気持ちを伝えて、いまはまだ友達状態、と言ってました。まだ相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 会えないようにしたのは自分がいけないとわかっています。いまは会えないかわりにメールをしていますが。 どうしたらよいでしょう。困っています。

みんなの回答

  • nekomon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんばんわ。 会えなくなった事情などが分かりませんが、今でもある程度良好な関係を築けているようですね。 私ごとで大変失礼ですが、あまり友人関係が長すぎると先にはなかなか進めなくなってしまうものです。ですから、思い切って告白してしまうのもアリ、だと思いますよ。もしかしたら、その異性が言っている女性はあなたかもしれませんし。もしその場ではOKをもらえなくても、これを切っ掛けに異性として意識してもらえれば近い将来に恋愛関係になることもあると思います。 下の方の言うとおり、後で後悔しても遅いですよ。時には積極的に行動を起こすことも大事だと思います。

  • bhe22765
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

今晩は、このままの状態を打破するなら、 正直に思いを彼に伝えるべきです。 後悔するなら、前に進むべきです。 タイミングを逃したら後悔しても遅いですよ。

関連するQ&A

  • 友人に恋したかも

    私には仲の良い異性の友人がいます。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がいます。前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近は友人のことが気になってきました。 辛いときに話を聞いてもらいたいのも、優しい言葉に励まされたいのも好きな人ではなく、友人です。 友人には好きな人がいるそうです。前に好きな人に気持ちを伝えて、いまはまだ友達状態、と言ってました。まだ相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 以前は、よく遊びに誘ってくれていました。私は友人から好意を持たれてるような気がしたので(そのとき、友人のことは異性として全く見ていませんでした)、好きな人がいることを相談してしまったんです。 今となっては少し後悔もしています。 友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。 好きな人の存在を明かして以来、友人と二人きりでは会っていません。みんなで飲みに行くときに話す程度。 会えないようにしたのは自分がいけないとわかっています。いまは会えないかわりにメールをしていますが。 どうしたらよいでしょう。困っています。

  • 友人に惹かれています

    私には異性の友人で仲の良い人がいます。知り合って半年。意識せずにいられるので、何かと相談ごとをきいてもらっています。恋愛相談や仕事での悩みや人間関係など…なんでも話しています。 私には好きな人がいます。彼には悩みを相談したことはなく、いつも他愛もないふざけた話しかしていません。一緒にいると、楽しい分緊張もしてしまい、ドジをしてしまった日には、後悔してしまったり…。 何でも話せる友人といるときは、彼を異性として意識していない部分があるので(ファッションですらあまり気にせずにいてしまいます)、ありのままの自分でいられる気がします。 友人に“今好きな人がいるので、相談に乗ってください”と言いました。友人は話を一から親身になって聞いてくれました。男性としての魅力は微妙ですが、優しい人柄と性格に惹かれ始めました。 友人には好きな人がいるらしいです。本人から聞いています。 最近、自分の気持ちを相手に伝えたらしいです。いまは未だ友人関係らしく、まだ詳しいことを教えてくれません。おそらく…相手は私の知っている人なんだと思います…。 以前から友人はデートに誘ってくれていました。もともと人見知りをする性格の私ですが、二人きりになっても緊張することなく楽しかったので、誘いを断ることは一度もしていませんでした。 私が好きな人の存在を明かしてからは、遊んでいません。他の友人も交えて夜景を観にいく約束をしていたのですが、出かける気分になれない、と言われました。 今は今正直迷っています。気持ちに整理がついていません。 客観的な意見を聞かせていただきたいです。 あなただったらどうしますか? 自分が素になれる相手を選びますか? 緊張してしまうけど異性として意識する相手を選びますか? 乱文ですみません…  

  • 友人への気持ち

    私には仲の良い異性の友人がいます。私は24歳、相手は28歳です。彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がいます。彼のことについて聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが)、彼の優しい言葉にいつも支えてもらっております。 友人には好きな人がいるそうです。多分、相手は私の知っている人なのだと思います。今は未だ相手について話せないみたいです。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれましたが、私に好きな人がいると知ってからは遊びに行っていません。 好きな人がいると話したい次の日に友人交えて夜景を見に行く約束をしていたのに、今はそうゆう気分じゃないと断られました。 こちらから誘っても予定が合わないと言ったり、(彼自身の)好きな人とのことがわからなくなってきた、と断られたりしています…。

  • 片想いの気持ちを表現するには

    職場の年下の男性(独身)に片想い中です。 色々あってこの1年はとてもよく片想いの彼と 衝突しました。 もちろん。仕事についてです。些細な意見の食い違いなど。今では恋愛を大事に出来無かったことが悔やまれます。 これからは 自分の恋愛を大事に彼を大事にしたいです。 (仕事は仕事なのでもちろん、しっかり働きます) 悩みは恐らく、彼には私が彼に好意がある事など 気付いて無いはずです。今まで 好きな人にする態度(優しさなど)では無かったので。 改めて言葉でいきなり告白をするのは違う気がして… 彼に「自分に好意があるのかも」と 何とか知ってもらう為に何かアドバイスを下さい。 実は人伝いに聞いた話なのですが… 今は異動になった男性がいるのですが 良い仕事のパートナーと言える人がいました。 私はもちろん恋愛感情なんて全くありません、 ただ、私の考えている事を理解してくれたり 思っている事が同じだったり、本当にビジネスパートナーでした。 それを見ていた片想いの彼は 「私はあーゆー人がタイプなんだろうな」「好意があるんだろうな」 と思っているらしく 全くの誤解なんですが…それを聞いた時 とても焦ってしまいました。 好きと言葉にしなくても 片想いの彼と2人になったタイミングで 「噂を聞いたんだけど異動した人は仕事仲間としか見てないし私は誰より貴方とビジネスパートナーとして 居たいし プライベートでも仲良く居たい」 (例えのニュアンスですが)と言ってみても、良いでしょうか… 事実、本心です。 すみません、混乱して上手く伝えられなくて どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 既婚男が女性の友人を作るのは変ですか?

    以前、こちらで質問をしたのですが、またよろしくお願いします。 私はこれまでの人生で、友人と呼べるような女性はいませんでした。 私が女性を見る目が恋愛(結婚)対象か否か、と偏っていたためです。 その気のない女性を誘って、買い物や食事など考えもしませんでした。 恋愛の悩みなども同姓の親友に相談していました。 そんな私が、最近、女性の友人が欲しくなりました。 結婚をして子供が生まれ、独身時代にはない新たな悩みを相談でき、女性の立場からの意見をくれる存在が欲しくなったのです。 私が聞かせていただきたいことは、 (1)既婚後に異性の友人を欲しいと思うか?あるいは友人となれた人がいるか? (2)そのように近づいてくる異性に危険(下心)を感じるか?どの程度信頼されれば友人となれるか? 私自身、男女の友情成立は困難だと考えていますが、お互いの理解があれば可能ではないか、と考えた次第です。回答者様の立場(男女・独身・既婚等)によって、色々な考え方があると思うので教えてください。

  • 気持ちの整理

    私には仲の良い異性の友人がいます。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がいます。前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが)、彼の優しい言葉にいつも支えてもらってます。 友人には好きな人がいるそうです。いまは相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれました。友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。友人も好きな人のことで混乱しているみたいです。 どうしたらいいでしょうか? 今のままの関係を保つのが一番良いのでしょうか。

  • 友人からすれば、私はひどい人でしょうか

    20代前半(女)です。 近頃そっけないように感じる友人(女同士)が複数います。 友人を傷つけてしまったかと心配になり、直接理由を聞こうかと思ったのですが、1.について相談した他の友人は「直接きくのはやめた方がいい」と言いました。 理由は納得できるものだったので、とりあえず見送って、こちらでご意見を頂きたいと考えました。 2.については、直接理由を尋ねても教えてもらえませんでした。 1.友人が自分もよく接する異性(親しいわけではなく班の仲間程度)と交際を始めたという話を、その友人からではなく人づてに知ったら傷つきますか? 友人とは二人きりで話すことはほとんどなく、恋愛トークの流れはその頃全くなかったとします。 ※私は交際までの過程でこの友人には相談しておらず、「忙しくしている友人にのろけ話を脈絡もなくすることもない。そのうち機会があれば話そう」と思っていたのですが、そうしているうちに人づてに伝わり、機会もないままになってしまいました…。 2.自分がちょっといいなと思う異性がいるとします。ある日友人が、その人から告白されたと言ってきました。あなたは、よく話題には出すものの、「カッコイイ」「ちょっといいな」等とは言っていません。それでも友人はあなたがその人のことを気に入っていると気づいて、返事の前にそれが友人としてなのか異性としてなのか確認したかったようです。 あなたは気持ちを隠しておめでとうと言いますか? そして、その後友人が何気なく恋人の話をしてきたら、怒りを覚えますか? ※昔この友人に恋の悩みを話さないでいたら、「水臭い」「親しく思ってなかったんだって気になる」と言われたので、話しました。もし友人が本当に恋をしていたなら、中途半端なひどいことをしてしまったと思います。 是非ご回答をお願いします。

  • 片想い

    私は今、片想いをしています。 卒業までもうすぐなので、この気持ちを隠し通そうと思っていたのですが、苦しくなってきて、誰かに相談したいと思い始めました。 信頼できる人はいるので、もし相談するとなればその人に打ち明けようと思っています。 これは相談すべきでしょうか?

  • 男友達との仲

    異性の友人との友情(?)について 私には仲の良い異性の友人がいます。私は24歳、相手は28歳です。彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がおり、前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが汗)、へこんだ時や悩んでいる時、嬉しいことがあった時も、彼の優しい言葉にいつも支えてもらっております。 友人には好きな人がいるそうです。少し前に自分の気持ちを相手に話したらしいですが、具体的なことを聞いても、“いまは相手について話せない”と言われます。多分、私の知っている人なのだと思います。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれました。友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。 最近は、毎日メールはしていますが、みんなで飲みに行くときだけ会える形です。

  • 自分の恋愛観について相談があります。

    自分の恋愛観について悩みがあります。誰にも相談できないので、ここで質問させていただきます。 自慢するつもりは全くないのですが、私は第一印象で異性を引き寄せてしまいます。本当に自慢するつもりではなく、これが悩みの元となっているのです。 相手は私の中身を見ず、いきなり恋愛対象として関わりを求めてくるのです。 「きっと外見しか見てないんだ。」「すぐに飽きられてしまう。今だけだ。」と、とても警戒してしまいます。 そのように寄ってきた異性には拒絶反応が出てしまい、好きになることができません。 (というより、好きになろうとしない。) そうして自分に全く興味のない異性に魅力を感じ、片思いでおわります。その度に、自分を好きと言ってくれた人を選べばよかった、と後悔しています。 このままだとこれからもずっと幸せな恋愛ができないんじゃないかと、とても不安です。 好きになってくれた人への警戒心や、偏った考え方を克服するにはどうしたらいいのでしょうか。