• 締切済み

片想い

私は今、片想いをしています。 卒業までもうすぐなので、この気持ちを隠し通そうと思っていたのですが、苦しくなってきて、誰かに相談したいと思い始めました。 信頼できる人はいるので、もし相談するとなればその人に打ち明けようと思っています。 これは相談すべきでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.3

「べき」論にしない事。 貴方の問題。 貴方の片思い。 貴方はどう「したい」のか? 当初は、 もう直ぐ卒業だし、このまま持ち越してしまおう(隠し通そう)。 それが貴方なりの整理整頓だった。 ところが、 卒業というカウントダウンが始まってくると、 自分の中の整理自体がまた怪しくなってくるのを感じた。 本当にこれで良いのか? 後になって後悔しないか? 今という環境は今しかないぞ? ただ隠す(誰にも言わずに一人で抱え続ける)事は、 今の貴方にとってはとても息苦しい状態を創り始めている。 かと言って、 一気に片思いの相手にぶちまける事は出来ない。 片思いの相手には言えない。 いきなりはハードルが高過ぎる。 でも、 私が今こういう思いを抱いていて、 思いが「重い」になって苦しいと感じている事。 それは「誰か」に打ち明けたい。 それも、 白黒が付くような打ち明けでは無くて、 こういう自分がいる事を知って欲しい(受け止めて欲しい)。 その時点で、 一人で背中を丸くさせたまま隠し通す、 そんな苦しい状態からは解き放たれるから。 勿論誰かに伝える事自体には不安やリスクもある。 口に出してしまう事で、 自分の思いが外に漏れる事で生じる「かもしれない」世界の変化。 それが怖いから、 私はそもそも「一人」で思いを処理しようとしていたんだ。 でも・・・ 今の私にはその状態は苦しい。 幸いにも、 信頼出来る人はいる。 その人になら、 知られる事自体は恥ずかしい部分もあるけれど。 打ち明けてみたらおそらく受け止めてくれるだろう。 今の私には、 この片思いの状態を受け止めてくれる人が欲しい。 打ち明ける事で、 自らの心に風通しを創り、 同時に客観的な目線も入れ直す事で、 より整理が整理としてしやすいものになる。 相談すれば、 おそらく信頼出来る相手からも質問されるだろう。 他者からの質問と、自らの内向きの「自問」は違う。 私は今、 片想い(の悩み)を打ち明けるという一つの経験をしよう。 片思い自体も経験なら、 思いに悩み、それを信頼出来る相手に相談する事。 それだって大切な(貴重な)経験じゃないか? 一人で済ますという経験も出来るのかもしれない。 でも、 今の私は素直に相談したい方向に傾いている。 ⇒思い始めている。 それって貴方の自由意志であり、「べき」論じゃないんだよ。 貴方は相談「したい」のか? したいならすればいい。 何とかなる、ならないの為の相談とはまた違う。 勿論、 相談する以上、 良い方向に展開するきっかけやヒント、打開も欲しい。 それもあるけれど、 貴方の相談の主たる目的は心の風通しでしょ? だったら、 素直に風通しを創る為に相談してみれば良い。 これからの貴方自身の為にもね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

片想いって苦しいよね。卒業までもうすぐなので、この気持ちを隠し通そうと思っていたと書いていますが、 卒業すれば苦しさはなくなるのですか!?相談すれば無くなるのですか!? 貴女は相談するんじゃなくて、片想いしている人に打ち明けたいんじゃないのですか!? 何も言わなければ、先には進まないのです。相手は貴女のことを知っている人なのか、全く知らない方なのでしょうか、 相談しても結局打ち明けないといけないのであれば、当たって砕けろの精神で行動してみては如何ですか!? いつまでも日陰に居ずに、日向に出ましょう。貴女自身のために!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • double009
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

その信頼出来る人に相談してその想いがどうにかなるのでしたら相談すれば良いと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思い・・・うまくいかない

    片思い中です。出会って3カ月、2度告白しました。彼女は一つ下 で一緒にいると笑いが絶えません。二週間に5回もあったりしてました。彼女は彼氏持ちでこのあいだ別れるかどーかの話しを泣きながら相談してきました。その時自分は辛かったですが信頼されてるのだと思い真剣に相談に乗りました。彼女が彼氏と別れるのかは保留になったそーです。僕は相談に乗ったり遊んだりする都合のいい男にはなりたくなかったので、それから少したち会う機会があり、自分の思っている好きだけどいい人のままは嫌だという気持ちを伝えました。結果連絡を取らないことにしました。今ぼくは毎日彼女のことを考えています。このまま連絡取らずお互い忘れることにするのか、もう一度連絡すべきか迷っています。

  • 片思いで辛いです

    片思いで辛いです 私には好きな人がいます。片思いです。 でも、その人には長い間片思いであろう人がいます。 それでも諦められなくて… もうすぐ卒業するんです。 私はどうするべきなんでしょうか? その人の恋を応援すべきでしょうか? それとも卒業のタイミングで告白してキッパリ諦めるべきでしょうか?

  • 友人に片想い

    好きになったのが… 片想いしています。 異性の友人に。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 前は別に好きな人がおり、その話についても聞いてもらっていましたが、最近は友人のことが気になってきました。 辛いときに話を聞いてもらいたいのも、優しい言葉に励まされたいのも好きな人ではなく、友人です。 以前は、よく遊びに誘ってくれていました。私は友人から好意を持たれてるような気がしたので(そのとき、友人のことは異性として全く見ていませんでした)、好きな人がいることを相談してしまったんです。 今となっては少し後悔もしています。 友人には好きな人がいるそうです。前に好きな人に気持ちを伝えて、いまはまだ友達状態、と言ってました。まだ相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 会えないようにしたのは自分がいけないとわかっています。いまは会えないかわりにメールをしていますが。 どうしたらよいでしょう。困っています。

  • 片思いしている彼に「好き 」と伝えたい。

    片思いしている彼に「好き」と伝えたいんですが、面と向かって言う勇気が持てません。 私と彼は同い年の28歳、お互い恋愛経験はほとんどありません。 同じ高校に通っていてずっと片思いをしていて、話したり友達同士で遊んだり登下校したりしましたが、何も無く卒業しました。 一昨年にLINEの友達追加で彼の名前を見つけメッセージを送ってみたところ返事が来まして、これだけでもびっくりなのに、高校を卒業してから約10年振りに会う事が出来ました。 高校の時よりも遥かに素敵になった彼を見て、また好きになり片思いしています。 こんなに長い間の片思いなんて初めてですが、「好き」と言葉にして伝えたいと思えたのも彼が初めてです。 高校の時に片思いしていた事、久しぶりに会ってまた好きになってしまった事、「この世にいてくれてありがとう」ってくらい好きな事、伝えたいです。 でも彼は仕事が忙しく夜勤もあるので、「好き」と伝えるために会うのは申し訳ない気持ちもあります。 電話でも気持ちは伝わるのでしょうか。 もし叶うなら、恋人同士になりたいですが、今はどうやって、どういう流れで「好き」と伝えるかって事でいっぱいいっぱいです。 面と向かってにしても電話で伝えるにしても、伝える勇気を私にください。

  • 片想いが辛い。

    片想いしている20代後輩の女性です。 相手は前職の先輩で、既婚です。当然この恋に脈は無く、叶う可能性は0%と言えます。それなのにこの気持ちを消す事が出来ません。。 おまけにこの恋心に気づいたのは退職後です。今思うと、在職中は必死で「好きになってはいけない!あくまで仕事場の先輩!そう、恋ではないよ、憧れの先輩だからね!」と言い聞かせそう思い込み抑えていたのだと思います。認めてしまえば心身に影響が出て仕事に支障が出る、始めから望みのない片想いの苦しみを味わう等のハイリスクを避ける為に無意識に抑えつけていたのだと思います。。 そしてただのアイドルへの憧れ程度ならまだしもこうして「既婚の人に片想いをする」と言う倫理的な事を考えると、こうしてここに相談する事をとても悩みました。。 すでに辞めてもう4ヶ月会っていません。メルアドを交換したので、たまに近況メールをしているだけです。このまま先輩に忘れられていくのだろうか?記憶が薄れているかも?と思うと耐えられない苦しみを感じます。 在職中は、先輩後輩として信頼関係を保ち業務を進める事が出来ました。また、波長が合い世間話も出来、けじめもある関係性を築く事が出来たかもしれません。 今後もそんな先輩後輩として接していけたらどんなに素敵だろうと思うのに。。 どんなに叶う事の無い苦しい片想いでも、好きになれた事を感謝出来たらいいのに…。でも今はもう会うことも無いので、どう感謝していいか分かりません。 どうしたらこの片想いを楽しく素敵なものに出来ますか? 脱け殻の様にもう会えない先輩を思う日々が辛いです。。

  • ちょっと複雑な片思い;

    こんにちは。私は高校三年生の女です。 私は今年で7年の片思いになるんですが、周りと少し違うようなので意見を聞かせください。 私の片思いの相手は私の一番最初の男友達であり、近所の幼馴染です。小さいころはよく一緒に遊んでいました。4歳ぐらいからですかね;家族も知り合いです。 小6の卒業を思ったとき「こいつと離れるの嫌やなぁ」と思ったのが片思いのきっかけです。中学に入っても会えば必ず話しました。(冗談ばっかりでしたが;)それが少し幸せに感じました笑 中2になると私の友達がその人を好きになり、私に相談しにきました。心配でしたが友達なのでアドバイスしました。合わないなとは思っていましたが…。友達はフラれ、私はその後両者の愚痴を聞いたりしました。 その人とは今は違う高校に行っていて、たま~に自転車で会うことしかありません。(会うと自転車競走;) 私はその人のことが好きですが、デートしたいとかは思いません。 逆に想像すると気持ち悪いです;苦笑 私は一回も告白しようと思ったことはありません。自分に自信が無いのもありますが、関係が崩れるのが嫌です。 どう思いますか??

  • 片思い

    私には片思いしている人がいます。 大好きなのですが、告白する勇気がありません。 友達に話したくもないし、相談する相手もいません。 彼には、好きな女の子がいるのですが、もしかしたらもう付き合っているのかもしれません。 そんな彼に気持ちが伝えるにはどうしたらいいですか。 告白する勇気がありません!!! 自然な形で両思いになりたいのです

  • 叶わないかもしれない片思い

    今現在年上の人に片思いしています。 最初は憧れから始まりましたが 今は本気でその人の事が好きになりました。 一緒に遊んだり毎日メールしたりして、 彼からも好きと言われるようになり 両思いになりました。 最初は嘘じゃないかと思うくらいびっくりしましたが 彼の行動からほんとなんだと思いました。 でも、彼はもう進学が決まっていて 付き合っても遠距離になってしまうため、 今の関係を続けていこうと言われました。 私は少し寂しい気持ちもありましたが、 彼が好きと言ってくれたことを信じ受け入れました それだけでも十分幸せだったんです・・・。 だんだんとメールの返事がそっけなくなってきたなと思ったある日 不安になり彼に聞くと、他に気になっている人がいると言われました すごくショックでした。毎日泣きました。 でも付き合ってるわけでもないので彼を責めることも出来ないし 誰かに相談することも出来ませんでした 元々精神的に強くもなく、ちょうどその頃から今にかけて身体の調子もよくなく 病院に通っている中でさらに精神的に辛く、死にたいとさえ思い それを彼に相談し続けてしまいました。 するとさらにそっけなくなっていき 今ではだんだん気持ちが離れて言ってると言われてしまいました。 私は彼の重荷になってしまっていることを分かってはいたのですが 止めることができず、今の状態まできてしまいました・・・。 すごく後悔しています 悪いのは自分なんだと分かっています もうすぐ彼は新しい環境で生活をし たくさんの出会いもあるし、その気になってる人のこともあるし・・・ 忙しくなるだろうから、もう前のように毎日メールは 続けられないだろうと言われています。 私なんかをもう一度好きになってくれる可能性はほんとに 0に近いと分かっています でも、初めてここまで本気で人を好きになり 彼じゃないとだめなんです・・・ 正直今でも死にたいと思ってしまうくらい 肉体的にも精神的にもつらいです それでも彼に片思いし続けようと思います。 こんな私はだめなのでしょうか・・・? よく、新しい恋をするのが一番と聞きますが 私のいる環境的には出会いはほんとに全くと言っていいほどないです。 それに、私は今まで恋愛経験がほとんどなく こんなに人を好きになることができたこと自体 自分で驚いているくらいです 長文失礼しました できれば現在片思いしてる方や 似たような経験がある方に答えていただきたいです お願いしますm(_ _)m

  • 片思い(長文です)

     今、好きな人がいます  が…  最近、自分の気持ちがわからなくなっています。  今は本当にその人のことが好きで、せつなくなったり、悲しくなったり、小さなことがすごく嬉しかったりして、本当に「恋をしているな」という実感はあるんです。  ですが「この気持ちはいつまで続くのだろぅ?」と思ってしまいます。    過去に付き合った人も、片思いした相手も、今、心に残っている人が誰もいません。  昔は、付き合っていた時は「この人以外を好きになれることはなぃ」と思い込んでいたり、片思いでもずっと好きな人がいました。  でも、今は誰も引きずっている人もいなくて、昔好きだった人のことも、確かに好きだったことは覚えているのですが「どうして好きだったんだろぅ…」と思ってしまいます。    気持ちは、変わってしまうのが当たり前なのでしょうか?それならば、今の恋心はどうしたらよいのでしょうか?  最近、片思いをしてもうまくいきそうになった位になって、自分の気持ちが冷めてしまっていることがあり、自己嫌悪の種になったりもして辛いです。  皆様はどのように考えてますか?昔は本当にすごくすごく好きだった人もいたんです。だから「本当の運命の人と出会ってないんだ」では納得できないかもしれません。今、片思いしている相手のことも本当に今は、好きなんです、けれども…。  この悩みから、恋に積極的になれなくなってきました。もともと、積極的な奴ではないのですが、恋心自体が辛くなってきたりもするんです。  同じような気持ちから、変われた方など、何か意見を聞けたら嬉しいです。  

  • 片思い…

    私は今、片思い中なのですがなかなか告白する勇気が出ません…しかも今、私は中3なのであと2ヶ月ぐらいで卒業するので、卒業までに告白できる方法教えてください。 お願いします!!