• 締切済み

片想い

私は今、片想いをしています。 卒業までもうすぐなので、この気持ちを隠し通そうと思っていたのですが、苦しくなってきて、誰かに相談したいと思い始めました。 信頼できる人はいるので、もし相談するとなればその人に打ち明けようと思っています。 これは相談すべきでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

「べき」論にしない事。 貴方の問題。 貴方の片思い。 貴方はどう「したい」のか? 当初は、 もう直ぐ卒業だし、このまま持ち越してしまおう(隠し通そう)。 それが貴方なりの整理整頓だった。 ところが、 卒業というカウントダウンが始まってくると、 自分の中の整理自体がまた怪しくなってくるのを感じた。 本当にこれで良いのか? 後になって後悔しないか? 今という環境は今しかないぞ? ただ隠す(誰にも言わずに一人で抱え続ける)事は、 今の貴方にとってはとても息苦しい状態を創り始めている。 かと言って、 一気に片思いの相手にぶちまける事は出来ない。 片思いの相手には言えない。 いきなりはハードルが高過ぎる。 でも、 私が今こういう思いを抱いていて、 思いが「重い」になって苦しいと感じている事。 それは「誰か」に打ち明けたい。 それも、 白黒が付くような打ち明けでは無くて、 こういう自分がいる事を知って欲しい(受け止めて欲しい)。 その時点で、 一人で背中を丸くさせたまま隠し通す、 そんな苦しい状態からは解き放たれるから。 勿論誰かに伝える事自体には不安やリスクもある。 口に出してしまう事で、 自分の思いが外に漏れる事で生じる「かもしれない」世界の変化。 それが怖いから、 私はそもそも「一人」で思いを処理しようとしていたんだ。 でも・・・ 今の私にはその状態は苦しい。 幸いにも、 信頼出来る人はいる。 その人になら、 知られる事自体は恥ずかしい部分もあるけれど。 打ち明けてみたらおそらく受け止めてくれるだろう。 今の私には、 この片思いの状態を受け止めてくれる人が欲しい。 打ち明ける事で、 自らの心に風通しを創り、 同時に客観的な目線も入れ直す事で、 より整理が整理としてしやすいものになる。 相談すれば、 おそらく信頼出来る相手からも質問されるだろう。 他者からの質問と、自らの内向きの「自問」は違う。 私は今、 片想い(の悩み)を打ち明けるという一つの経験をしよう。 片思い自体も経験なら、 思いに悩み、それを信頼出来る相手に相談する事。 それだって大切な(貴重な)経験じゃないか? 一人で済ますという経験も出来るのかもしれない。 でも、 今の私は素直に相談したい方向に傾いている。 ⇒思い始めている。 それって貴方の自由意志であり、「べき」論じゃないんだよ。 貴方は相談「したい」のか? したいならすればいい。 何とかなる、ならないの為の相談とはまた違う。 勿論、 相談する以上、 良い方向に展開するきっかけやヒント、打開も欲しい。 それもあるけれど、 貴方の相談の主たる目的は心の風通しでしょ? だったら、 素直に風通しを創る為に相談してみれば良い。 これからの貴方自身の為にもね☆

• hide6444
回答No.2

片想いって苦しいよね。卒業までもうすぐなので、この気持ちを隠し通そうと思っていたと書いていますが、 卒業すれば苦しさはなくなるのですか!?相談すれば無くなるのですか!? 貴女は相談するんじゃなくて、片想いしている人に打ち明けたいんじゃないのですか!? 何も言わなければ、先には進まないのです。相手は貴女のことを知っている人なのか、全く知らない方なのでしょうか、 相談しても結局打ち明けないといけないのであれば、当たって砕けろの精神で行動してみては如何ですか!? いつまでも日陰に居ずに、日向に出ましょう。貴女自身のために!!

• double009
回答No.1

その信頼出来る人に相談してその想いがどうにかなるのでしたら相談すれば良いと 思います。