脈なしの恋愛感情を吹っ切るために

このQ&Aのポイント
  • 26歳、男です。現在年下の女の子に片思い中です。
  • 脈なしの恋愛感情を切り替えるために、みなさんどうやって対処していますか?
  • いっそのこときっぱりと関係を切ったほうがいいのかもしれないとも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈なしの恋愛感情を吹っ切るために

26歳、男です。現在年下の女の子に片思い中です。 どうも脈が無さそうなので、いい加減新しい出会いを探したいと思うんですが、 どうしても気持ちを吹っ切れません。 どこかで期待してしまっているんでしょうか。 脈なしの恋愛感情を切り替えるために、みなさんどうやって対処していますか? 相手は年下ですが、自分よりは恋愛上手というか、ある程度もてるタイプかもしれません。 以前好意は伝えたのですが、「いま恋人はいらない」「友達でいたい」という回答でした。 こちらからの連絡は反応が薄いですが、むこうからはたまに連絡がきます。 しかし2,3回メールしたかと思うと、突然返信がなくなるなど、良い感じで振り回されています。 恥ずかしい話、ちょっとメールしただけでも色々と考えてしまうんですよね。。 新しい恋愛を探そうにも、どうしてもその人の方が気になってしまいます。 いっそのこときっぱりと関係を切ったほうがいいのかもしれないとも考えています。 むこうは友達として自分のことを必要だと言ってくれましたが、ズルズルいくのは精神衛生上疲れます。 なんか良い年して自分のキャパの狭さに嫌気がさしますが、 いま周りに恋愛相談できる人がいない状況なので、こちらに投稿させていただきました。 質問への回答というよりは、思ったことを率直に言っていただくだけでもありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無理にあきらめようとすると、余計にしんどいし、忘れようといろいろしても、ちょっとしたことで思い出して連絡してしまったら、また、気持ちが戻ってしまうということの繰り返しですよね。 自分の中で脈はないけれど、勝手に「キープ」的な感じに位置づけして、合コンに行くとか、友達に知り合いを紹介してもらうとかしながら、ほかの人との出会いを求めて行動してみてはいかがでしょうか? 最初はやっぱりあの人が一番・・・、と一進一退という感じだとは思うのですが、タイプが似たような人が現れて、その人と仲良くなってみたり、逆に、向こうからいいなと思ってくれる人が現れて遊んだりするうちにその人に対する気持ちも徐々に薄れていくような気がします。 そして、本当に相思相愛になれる人が現れると思います。 今はその人しか見えないので、ほかの人のことは考えられないかもしれませんが、少し行動してみてください☆ 自分で動かないと状況はなかなか変えられないと思います。 ただ、すぐにはうまくいかないとは思います。1年2年3年とかなり長いスパンにはなるとは思いますが、でもその長いスパンのなかでも少しずつ進歩できると思います。 連絡が取りたくなったらとっても構わないと思います。でも、自分がいろいろほかの人にも目を向けていくうちに、連絡を取りたいと思う頻度が徐々に少なくなっていくと思います。それは、進歩であると思います。 ただ、ほかの人に目を向けてみて、少しいいなと思う人がいてもその人とうまくいくかどうかも分かりません。その人とうまくいかなかったときまた、今好きな人に連絡したいと思うことがあると思いますが、それも別にしていいと思います。だって自分の中で勝手にその人は「キープのひと」なので(笑) うまく利用しながら、自分も前に進んでいく、という風に軽く考えてみるのはいかがでしょうか?

trico85
質問者

お礼

連絡をとっても構わない、そういう回答が出るとはあまり予想してませんでした。忘れることだけが正解ではないってことですかね。。友達としてはそこそこ好かれてるみたいですので、自分が寛大に受け止められれば一番なんだと思います。 うまく利用しながら、というのは考え方捉え方次第ですよね。それだけ器用に立ちまわれたらいいんですが、いますぐには少し難しいかもしれません。自分のなかに余裕を持つのがとても大切だなーと感じます。 まさに一進一退の歩みになりそうですが、まあこれを一つ男を上げるチャンスだと思って(笑)、行動してみたいです。

その他の回答 (3)

noname#132213
noname#132213
回答No.4

気持ちの問題は時間が解決してくれるとしか言えませんよ。。とにかく暇無く遊ぶとか新しい人の輪を作る事に専念する事です。

trico85
質問者

お礼

やっぱり時間がかかりそうですね。暇なく遊んだり仕事したり、それで薄れていくとは思うのですが。気持ちの問題ですから、何かきっかけが必要かもしれませんね。ありがとうございます。

• wktkmama
回答No.2

そういう気持ちは、吹っ切ろうと思って吹っ切れるものではないと思います。 他の出会いを探すのもいいですが、 恋愛以外の楽しいことを探して、趣味に打ち込んだりするのがオススメです。 楽しく過ごしていた方があなたも魅力的に見え、 自然に好意を寄せてくれる人が現れたり、 もしくは他に好きな人ができたりするんじゃないでしょうか^^

trico85
質問者

お礼

むしろ仕事や趣味への集中力が恋愛にいってしまっているのが問題かなぁ、と。たしかに明るさや気力がないと自分の魅力も半減ですよね。吹っ切れないなら引きずってでも、新しい何かを見つけていくべきなのかもしれませんね。 ありがとうございます。

• morchin
回答No.1

気持ちをふっきるためには、思いっきり遊べばよい! キャバクラに行く、風俗に行く、AVを観まくるなど。 すぐに忘れますよ!

trico85
質問者

お礼

数年前まではそんな感じで切りかえられたんですが・・今回は少し勝手が違うようです。 遊んでいるときは確かに忘れられますが、一人になるとすぐにもどってきてしまいます。 時間が必要かもしれませんね。ありがとうございます。