• ベストアンサー

バケツでプリン

バケツで巨大なプリンを作りたいと思います ですが通常サイズのプリンすら作ったことがありません・・・(__) 作り方は大まかにわかります(通常) 巨大にするには、どのくらいの量で、どのように作ればいいかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.2

硬くしないと、自重でグチャっと潰れてしまい、逆さにしてバケツを取り除いた瞬間「ドバグシャァ」と言う音とともに、周囲1メートル四方がプリンまみれになります。 逆さにして皿に出したプッチンプリンを、上から手のひらで叩き潰した状態を想像し、その大きさを縦横10倍にしてみれば、どういう状態になるか想像出来るでしょう。 コツは ・牛乳の比率を調整し硬めにする ・巨大なべで全部を調合、加熱する。小さい鍋で小分けにして作業しない ・調合と加熱は根気良く、鍋から離れない。特に「加熱中のかきまぜ」はツキッキリで目を離さずに ・バケツにはプリン生地だけ入れ、カラメルなどは「あと乗せ」する(固める前にカラメルを入れてしまうと硬くならず崩れる) です。

Almaaz0X
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 丁寧なアドバイス感謝します 参考にさせていただきます(^ω^)

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

あまり大きいと自重で潰れることが多いですよ。 “手づくりプッチンプリン”(約1kg)というのが売ってるので、これを買うと失敗なく出来ると思います(ネットショップでは売り切れになってることもありますが…)。ちなみに2人で2回に分けて食べましたが、ちょっと気持ち悪かったです。 http://shop.glico.co.jp/products/make_pudding.html http://www.glico-dairy.co.jp/product/product_sub.php?pcd=172690

Almaaz0X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^ω^) 一人で食べるのは無茶がありそうですね(__;)

noname#131001
noname#131001
回答No.1
Almaaz0X
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ω^) でかいですねww 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • バケツぷりん・・・って??

    近々母が誕生日をむかえます。 その際に『ケーキサイズのプリンを作ってプレゼントしよう!!』と思い立ち、ぷりんファンの夢(?)バケツぷりんを作ろうと思っています。 しかし、何しろ普通サイズに比べればはるかに巨大なぷりん。 蒸す際に中まで蒸されるのに時間がかかり、外側から硬くなってしまうのでは。。。と心配しています。 使うバケツは直径15cm位の金属製の小型バケツをイメージしており、直径28センチの蒸し器を使って作ろうと思っていますが、バケツぷりんの作成は可能でしょうか?? また、可能だと思われる方、何分ぐらい蒸すのがいいのでしょうか?? 教えてください。

  • バケツプリン

    バケツプリン作りたいと思っています。 まだ、詳しい大きさなどは決まってはいないのですが、 そのほかにひとつ問題が発生します。 それは、プリンを蒸す時にバケツが溶けてしまったりしないでしょうか?又、鉄のバケツの場合に仕上がりに支障はないでしょうか? お願いします

  • 小さなバケツプリンを作りたいのですが・・・

    画像のような小さいバケツでプリンを作りたいです。 100円ショップなどに売っている園芸や飾り物のトタンバケツを 煮沸消毒して使用することはできませんか? 作りたいレシピには沸騰したお湯に少しの間 プリンの元になる液体を入れた入れ物を浸けるのですが それでも耐えられるのはやはりちゃんと食用の入れ物として 売っているものじゃないといけないでしょうか・・・ どういった場所なら売っているかも教えて頂けるとありがたいです。

  • バケツプリンについて

    バケツプリンをはじめて作ろうと思ってます。 2L程度のものをプリンの素と牛乳で簡単に作ろうとするとき 何かコツのようなものがあれば是非教えていただきたいのですが・・・ 例えば2L程度だったらゼラチンなどを入れなくても 自重で崩れたりしないのでしょうか?・・・ 又、プッチンプリンのようにカラメルソースと二層にするには どうしたらようのでしょうか?・・・ 初心者男にも分かるように是非宜しくお願いいたします。

  • バケツプリン

    クリスマスに家族を驚かせようと、1リッター位のバケツプリンを楽天で検索しましたが、意外にヒットして困ってます。 どこのお店が美味しいとか、この店がよく雑誌に載ってるよって情報をお持ちの方おすすめの店を教えて下さい。 通販ができたら、楽天意外でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 名古屋駅付近でバケツプリンを売ってる店

    名古屋駅付近で、バケツプリンを売ってるお店があったら教えて下さいm(_ _)m

  • プリンつくりたい

    カラメル 砂糖  水    プリン 牛乳  砂糖  卵  バニラエッセンス リキュール類(ラム酒、ウィスキー、バーボンなどお好みに次第)  でつくりたいと思います プリンは大好きなので、いつか自分で生産したいと思って 料理経験0ですが、挑戦してみようと思いました! 通常僕はコンビニとかで130円くらいでプリン買います 原価は3分の1以下の値段らしいので 大量生産しちゃおうと思っています そこで質問です コンビニとかで売っているような大きさのプリンを 20個つくるために必要な量と値段を教えてください

  • 「理想のプリン」の作り方

    「理想のプリン」の作り方 プリン好きの35歳男です。 子供の頃に給食で一回だけ出たプリンが、 いまだに人生で一番美味しかったプリンなのです。 それ以降、事あるごとにプリンを買って食べてみているのですが、 その「理想のプリン」に出会えません。 そこで、作ってみようと考えています。 理想のプリンの特徴は… 1.風味が濃厚  給食で出たときは、食べられない同級生もいました。 2.固い  いま流行りのとろっとしたものではありません。 印象に残っているのはこんなところです。 自分で作るからには、試行錯誤をしようと思っていますし、 基本的なプリンの作り方はネットでも調べられます。 濃厚さは使う卵の量で調整してみようと思っていますが、 なにぶんお菓子作りは素人なので、失敗を重ねるとは思いますが… 私が皆さんにお聞きしたいのは、 「プリンの固さはどうやって調整するのか?」 この1点です。 経験のある皆さんからのアドバイスをお願いいたします。

  • なめらかプリン

    はじめまして なめらかプリンを横20縦40高さ10センチ程のバット満タンに作りたいのですが、このサイズで上手く全体を固める事は可能でしょうか? 以前に牛乳生クリーム各250ミリリットル卵黄四個砂糖、のレシピで普通のプリンカップで作った時は沸騰近いお湯をはった鍋に、アルミホイルを被せたカップを半分程浸からせて15分程湯煎して、それはうまく出来ました。 今回材料は同じで上記の特大サイズで作りたいのですが、やり方や時間を変えれば可能なのかそのサイズは不可能なのか知りたいです 宜しくお願いします

  • トロトロプリンとしっかりプリンと、どちらが好き?

    私はしっかり蒸されている、極端に言えばお箸でもつまめるくらいのプリンが好きなのですが、市販のプリンはトロトロのクリーミーなプリンが多いですよね。仲間が少ないような感じがしてちょっと寂しく感じています。 トロトロのプリンとしっかりプリンと、どちらが好きですか?

専門家に質問してみよう