• ベストアンサー

バケツ稲

バケツ稲を育てています。 夏休みになり、学校からバケツ稲を持ち帰ってきました。 学校で中干しをしたことを知らず、家でも中干しをしていたところ、稲の葉が細く丸まってしまいました。水をあげても吸わなくなってしまったということは、枯れてしまったのでしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

yuka先生 現場、水田では何度も中干します 中干の効果は知っていると思いますが、その後穂が出る寸前まで間断灌水 無くなったら、補水、無くなったら補水の繰り返し 茎の根本が膨らみ始めたら、常時灌水 稲は強いですが、丸まってしまうの現象が怖いです バケツ縁寸前まで毎日灌水してしばらく様子見るしか その後は、また色々と穂肥の散布とか 戻った時点で返答して頂ければ

その他の回答 (1)

• goncici
回答No.2

稲が生長するときは、株元から分かれていって(分げつ)茎の本数が増えていきます。 品種や栽培方法によって適正な茎の数は大体分かっていて、 それ以上は無駄な分げつ(無効分げつ)となります。 また、稲も疲れますし、肥料も余分に必要になります。 水を止め表面を軽く乾かす中干しは、稲にショックを与えて、 分げつを止める作業です。 水田なら深さもあるし、周囲にも泥があるので、 完全に水がなくなることはよほどでない限りありません。 水田でもやり過ぎると根が傷みます。 バケツ稲で完全に水がなくなったのでしょうね。 プール稲なら大丈夫だったかもしれません。 授業のためなら中干しは不要だと思います。

yuka1412
質問者

お礼

ありがとうございます。 稲を育てるのは大変ですね。 水を切らさず、こまめに様子を見ようと思います。