• ベストアンサー

バケツ稲

バケツ稲を育てています。 夏休みになり、学校からバケツ稲を持ち帰ってきました。 学校で中干しをしたことを知らず、家でも中干しをしていたところ、稲の葉が細く丸まってしまいました。水をあげても吸わなくなってしまったということは、枯れてしまったのでしょうか?

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

yuka先生 現場、水田では何度も中干します 中干の効果は知っていると思いますが、その後穂が出る寸前まで間断灌水 無くなったら、補水、無くなったら補水の繰り返し 茎の根本が膨らみ始めたら、常時灌水 稲は強いですが、丸まってしまうの現象が怖いです バケツ縁寸前まで毎日灌水してしばらく様子見るしか その後は、また色々と穂肥の散布とか 戻った時点で返答して頂ければ

その他の回答 (1)

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

稲が生長するときは、株元から分かれていって(分げつ)茎の本数が増えていきます。 品種や栽培方法によって適正な茎の数は大体分かっていて、 それ以上は無駄な分げつ(無効分げつ)となります。 また、稲も疲れますし、肥料も余分に必要になります。 水を止め表面を軽く乾かす中干しは、稲にショックを与えて、 分げつを止める作業です。 水田なら深さもあるし、周囲にも泥があるので、 完全に水がなくなることはよほどでない限りありません。 水田でもやり過ぎると根が傷みます。 バケツ稲で完全に水がなくなったのでしょうね。 プール稲なら大丈夫だったかもしれません。 授業のためなら中干しは不要だと思います。

yuka1412
質問者

お礼

ありがとうございます。 稲を育てるのは大変ですね。 水を切らさず、こまめに様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • バケツ稲の水遣りについて教えてください。

    初めてのバケツ稲を植えてから2週間になりますが晴れの日が少ないためか先っぽが茶色く枯れてきました。表面の水は白っぽく濁ったりアオコが生えたりで2,3日置きに水を捨てますが新しく水を張るとすぐまた腐ったような状態になります。 度々水を捨てるうちに土が減ってきているし空気穴を5箇所ぐらい開けたためか微妙に稲が倒れそうです。JAなどのバケツ稲ブログやQ&Aサイトもいくつか調べたのですが成功例はあっても枯れかけた稲の救済策は見つけられませんでした。 住宅事情のためベランダの半日陰しか置き場所がなく土の表面が乾くまでお日様に当ててあげることも難しいです。梅雨時の今を乗り越えればなんとかなるとは思うのですが…。なにかアイデアをお持ちの方、バケツ稲を育てた方でアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 発泡スチロールで米作り

    息子が学校から稲をもらってきました。 学校でバケツに稲を入れて育てるそうですが植えた稲の余りを持って帰ってきました。 せっかくなんで家でも作ってみようとおおきめの発泡スチロールに田んぼから貰って来た土を入れて育てはじめました。 そこで質問なのですが、これから育てていくに当たって必要な事などあれば教えていただきたいです。 ちなみに植えて3日経ちますが、水面が泡だらけになってきました。これは水の入れ替えをしないといけないのでしょうか?

  • ナメクジが入ってしまったバケツを使える?

    洗車のために、外にあるホースから水を入れたらナメクジが5匹ほどバケツの中に入ってしまいました。 もちろんその水は捨てて洗車の仕上げ流しには使ったのですが、 問題は、そのバケツは普段家で下着の漂白をするときと、食器の漂白をするときにも使っていたものでした。 バケツは塩素系漂白剤につけて除菌、洗濯はまぁいいとして、食器を今まで通りつけ置きするかどうかで迷っています。 ナメクジを食べて寄生虫が脳に行って死んでしまった子供もいますし、食器にはどうでしょう?直接食べるわけじゃないから平気? 菌だけでなく気分的にもちょっと嫌です。

  • 熱湯で溶けてしまったバケツについて

    こんにちは。 お祭りでとってきた金魚をトリートメント後、本水槽に移しました。 その金魚の入っていたバケツは元々100均のバケツで、家の60リットルタライで飼っている金魚の水換えのための置き水用のバケツでした。 金魚すくいの金魚が入っていたということもあり、念のため殺菌しておこうと思いました。 そのため、バケツに貼ってあるシールに耐熱100度と書かれていることを確認し、ヤカンでお湯を沸かし、小さめの泡が1.2個ボコボコとなった段階ですぐに火をとめて少し置いた後、そのプラスチック製のバケツにお湯を入れて軽くすすぎ、それを二回繰り返しました。 そのあと、バケツの底を触ってみると、一箇所、円形のドーナツ状にバケツの表面が溶けてカピカピになっている場所がありました。 耐熱100度と書かれていたので、沸騰せず、小さめの泡が1、2個ボコボコいい初めた時にお湯をすぐ止めたので、バケツを洗った時私の足にもろにお湯がかかってしまったのですが、そこまで熱いとは思いませんでしたし、当然やけどするような温度でもありませんでした。 そこで質問なのですが 1.耐熱温度を守ってもプラスチックの表面が溶けることはあるのでしょうか 先程も書きましたが、直径3センチほどのドーナツ状にバケツの表面が溶けています。 2.家にバケツが2個あるのですが、もう一つのバケツを金魚の治療に使っていて、バケツがこの溶けてしまったバケツしかありません。 そろそろ元々飼育している金魚の水換えをしなければならないのですが、やはりこの溶けたバケツに起き水をして金魚の水槽に入れるのは危険でしょうか。 100均のバケツですし、新しいバケツを買えばすむ問題なのですが、母にこれ以上物を増やすな!と怒られてしまい、許可が出ません。 長々と失礼しました。 ご回答お願いします。

  • バケツで育てた稲を脱穀して食べられるようにしたい

    子供と一緒にバケツで稲を育てました。先日刈り取りをして、ベランダに干してをきました。そろそろ食べられると思うのですが、どうしたら、イイのかわかりません。たぶん1カップくらいはあると思うのですが、どうしたら、あのお米の粒になるのでしょうか?脱穀というか、精米というか、そのような方法をご存知の方、教えてください。

  • 拭き掃除のバケツの水の使い方

    1) バケツに水を入れます。 水の中に雑巾を5枚入れます。 1枚目を絞り、使います。 汚れた1枚目を水の中に投げ込むと、残りの4枚も汚れます。 2) バケツに水を入れます。 水の中に雑巾を5枚入れます。 5枚すべてを絞り、横に置きます。 1枚目、2枚目、、、5枚、順に、汚れたら水の中に投げ込みます。 バケツに水を入れている意味がない気がします。 合理的な手順がわかりません。 汚れた水で洗った雑巾の再使用を避けたいわけですが、するとバケツに水を汲む意味が分かりません。 「バケツに水を汲んで雑巾をかける」といった動作を誰に教わったか知りませんが、合理的な手順を教えてください。

  • バケツの水田で みつけた生きもの

    バケツでイネを育てはじめました。 するとこんな生きものが泳いでいるのをみつけました。 http://www.youtube.com/watch?v=xr0CN7ZKbFk これは、何でしょうか? 素人なりにネットで検索したところ、ウズムシに近いのかな?と思いつつ 違うようにも思いつつ、、、 ぜひ、おくわしいかた、おしえてください。

  • バケツ稲のボウフラ対策

    子供が学校からバケツ稲を持って帰ってきました。 ポリバケツに常に水を数センチ張っているのですが、ボウフラが大量に発生して困っています。何かいい対策はないでしょうか。

  • バケツの水くみ

    大きな数個のバケツの中の汚れた水をくみ出し、新しい水を入れたりしたいのですが。小型のポンプはありますか。安いほどよいです。

  • 稲の葉について

    春に、子供が稲の苗を頂いてきました。 現在。バケツ田んぼで育てているのですが 2種類あって、緑の葉のものと、黒っぽい葉のものがあります。 緑の葉はよく見かけますが黒っぽい葉は初めて見ます。 この稲の種類わかりますか。 古米の黒米とか赤米ではないようなのでわかる方教えてください。