• ベストアンサー

バケツプリン

バケツプリン作りたいと思っています。 まだ、詳しい大きさなどは決まってはいないのですが、 そのほかにひとつ問題が発生します。 それは、プリンを蒸す時にバケツが溶けてしまったりしないでしょうか?又、鉄のバケツの場合に仕上がりに支障はないでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.2

ええと、大きな鍋(カレーとかを作る通称ズンドウと呼ばれるアレ)とかを使うのはダメかな? 取っ手の部分まで金属であるものが望ましいね。 鍋ならもともと調理用だし加熱も前提としてるしいけるとおもうよ。 問題は重たくて出来上がったときに大変だけど。

mikerudo
質問者

お礼

そういう手がありました! ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ben1151
回答No.4

バケツサイズまでは、蒸し型のプリンでも、アイテムさえ、用意できれば、出来ると、思います。 テレビで、現物を見たことが、あります。 それも、かなり微妙な、サイズまでで、プリン自身の重さで、形が、維持できなくなるので、通常のレシピよりは、固めに、する必要があると思います。 普通の大きさのプリンを積み上げて、プリンタワーというのは、却下ですか? こちらのほうが、簡単だと、思います。

mikerudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固めに作る事は参考になりました。 参考にして頑張ってみます。 プリンタワーについてははじめて聞きました。 今回はバケツプリンに挑戦しようと思います。 ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは バケツを探すのも大変ですけど それを入れて蒸す容器を準備するのも大変だと思いますので 寒天プリンにすると 溶けたりする心配要りませんけど http://www.rakuten.co.jp/kantenhonpo/430039/470936/722627/ ゼラチンを使うものも http://www.katch.ne.jp/~Takeda/zeri/zerapudding.htm これなら蒸さなくていいですよ

mikerudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう手もありました。 後、ゼラチンと蒸すものではやはり 仕上がりが変わってきますよね? ありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.1

バケツの耐熱温度を越えれば溶けるでしょう。 バケツの材質が書いていないので回答できません。 ブリキのバケツは食品衛生法の検査を受けていないでしょう。 ステンレスのボールで作れば? おっぱいプリンっぽいかも。

mikerudo
質問者

お礼

そうですか 新しい物を買って、洗って使えば大丈夫かと思ったのですが(笑)・・ バケツは諦めて カレーなどのそこの深い鍋でやってみたいと思います。 ありがとうございます。