• ベストアンサー

焼きプリン

市販の焼きプリンは、耐熱のプラスティックで焼いて作っていると知り驚きました。 ということは、焼きプリンの容器を自宅でも再利用して焼きプリンを作ることは可能なのでしょうか? プリン型をわざわざ買うのも使わない時には場所を取るしもったいない気もするし、普通のカップを使うとちょうどいい大きさのものにならないし、やっぱりプリンはプリン容器がちょうどいいように思うのです。 空き容器なら集めるのも気楽に出来るし邪魔になったら捨てればいいし、どなたか、実際にやっている方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14914
noname#14914
回答No.4

こんにちは。 市販のプリンの場合、材料に「ゼラチン」「寒天」等が入っていなければきちんと焼いています。 プリンには耐熱用のプリン容器が販売されていて、さほど高くなく購入できます。 間違っても、専用の型以外は使わないで下さい。 どろどろに溶けますし、体にも悪いです。 また、再利用もお勧めしません。 半分くらいの確立で穴が開いたりします。 以前私も同じ考えで再利用してみたら、だめでした。(^-^;。

参考URL:
http://www.cuoca.com/
kikiki3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ考えの方もいらっしゃったのですね。ほっとしました。やっぱりだめでしたか。貴重な体験談をどうもありがとうございました。 プリン容器も安価で購入できるものとわかりました。 その上参考に載せていただいたページも、色々とのっていて手作り大好きな私といたしましては、興味津々です。今後に生かしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.5

私もプラスチックカップの再利用よりは、プリン容器をお勧めします。今は100円均一でも売っているし、重ねてしまえば湯呑み1個分くらいのスペースしか取らないと思いますよ。 でももし実験してみたいなら、鉄板にアルミ箔を敷いてから湯煎して(容器が解けた時に剥がしやすいように)、部屋の換気を良くしてやってみてもいいかもしれませんね。 頑張ってください。

kikiki3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の頭の中には、耐熱ガラス製とアルミ製(?)の容器しかなかったので場所も取るし、結構高価なイメージがありました。 100円均一でもあるなんて驚きでした。 そんなにお安く手に入るのなら、使いまわしなんてケチくさいことはしませ~ん。 実験しても食べられないものが出来てしまうかもしれないようですので、ここはすんなりあきらめます。というか、百均で買いますっ!!

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.3

焼きプリン用の耐熱プラスチックのカップが楽天市場で販売されています。 焼きプリンといっても、オーブンに水をはって、 150~160度ぐらいで蒸し焼きにするので、 プラスチックでも大丈夫なのですね。 再利用はしたことないのですが、できるのでは? でも、何度も繰り返し使うのはどうかと思いますよ。 細かいキズとかついて汚れるとか、 プラスチックが何度も加熱されて劣化するとか。 モロゾフのプリンカップは陶器で出来てるので、 捨てるのもったいなくて使ったことがあります(笑)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/455923/441584/
kikiki3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 たしかに傷つきやすいですよね。となると不衛生になりやすいですし・・・。 他のかたからも、辞めるようにというご意見ばかりでした。 体を悪くし、後始末も大変になると予測される実験をする根性はありませんので、すなおに市販の容器を買って作ってみたいと思います。 あ~~おいしいプリンが食べたーい。

kikiki3
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 モロゾフのプリンカップって、ガラスのあれですか? あれこそ捨てるのもったいないですよね。 あれも、オーブンに入れることは可能なのですか? 普通のプラスティックカップをもう一度使いたいなんて思う人はあんまりいないのかも知れませんねぇ。

回答No.2

自身なしにしておきます。 私も大好きなので、前に???と思った ことがあります。 (1)でも、容器はプラスチックで、確か120 度くらいまでしか使えないと思います。 (2)そのプリンの容器は、普通、蒸して 作るプリンに使います。ごく普通に プリンカップとしてうられてます (3)上にのってる、「焼かれた」風のものは 別にやいたのを、のっけてるような気が する。(分離するし) (4)自分でオーブンでプリンを作るときは 決してあのようなものにはならないし、 150度~160度くらいで蒸し焼きに するのが普通のレシピ と、以上の点からしても、私としては 単純に、「焼いた風の生地がのってる蒸しプリン」 だと解釈してるのですが いかがでしょうか? みなさまの回答もきになりますね。

kikiki3
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございます。 市販のものは本当に焼いている!という感じのHPを見つけたので(すべての商品ではなくて蒸したものの上にバーナーで焼き色をつけているのももあるそうですが)、空き容器を使えるのかなと思いました。 やってみて大変なことになる前に、やってる方がいらっしゃればいいのですが・・・。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

友人に森●製菓で、働いてる方が いて、以前、同じ質問をしたのですが 焼きプリンは、表面だけ、バーナーで 焦げ目を付けてるだけだ~って 言っていました。 プリン自体は、やはり冷やして固める系 なのだそうです。 でも、それは、もう5年くらい前の話しなので 今は、そんな耐熱プラ容器が 存在するのかも知れませんね。

kikiki3
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございます。 わたしは、プラスティック容器は焼けるはずがない!と思っていたので、耐熱プラ容器にいれて焼くというHPを見てとても驚いたのです。最近できたのでしょうかね? 自宅のオーブンレンジでも焼けるのかなと思い質問させていただきました。やってみたら、容器がドロドロになってしまったなんて、ちょっと嫌だなと思いまして。体に悪そうな気体とかでてきそうですし。

関連するQ&A

  • プリン(ゼラチンを使わないやつ)を作りたいと思うのですが、耐熱ではない

    プリン(ゼラチンを使わないやつ)を作りたいと思うのですが、耐熱ではないプラスチックの容器を使っても大丈夫でしょうか?(オーブン使用禁止のマークが書いてあるヤツ) 100均で売ってる、ゼリー用のプラスチックの容器とか、市販のプリンの食べ終わったプラスチック容器とか…(ていうか市販のやつはそれでプリン完成してるんだから、耐熱なのでは?と思うのですが…) 焼き時間はオーブンで160度で30分、天板にお湯をはって蒸し焼きにします。 回答お願いしますm(_ _)m おまけ質問。 みなさんは人に手作りプリンをあげるとき、どんな容器であげてますか?たしかに100均で耐熱のアルミカップみたいなの売ってるけど、透明じゃないから中身みえないし、かわいくないし、量もそんなに入らないし… ついでに回答お願いします~m(_ _)m

  • パステルのプリン容器の再利用

    この間、友人からお土産にパステルのプリンを頂きました。 食べ終わった後に思ったのが そのプリンの容器を捨てるのがもったいないなぁ~、 と思ってしまいました。 プラスティックの容器、陶器の容器を みなさんは『捨てる』事以外で 利用している方はいませんか? 普通にプリンを作る時にも使えるのでしょうか?

  • プリンについて

    耐熱のプラスチックカップを使ってプリンを焼くと どーしてもすが入ります。 オーブンにお湯をはって湯せん焼きにしてますが、 一緒に焼いたガラスのカップには全くすがはいりません。 オ-ブンの温度を下げたり、プリン液をカップに注いでトントンして泡を取り除いてから焼いたりしてるのですがプラスチックのみ絶対すが入ります。 原因はなんでしょうか? プラスチックで焼いて差し入れしたいので詳しい方お願いします。

  • 焼きプリンの焼きって???

    先日、コンビニに行った時にふと思ったのですが、 プラスチックの容器に入ってる焼きプリンの表面の焼き色 ってどうやってつけてるのでしょうか?普通に考えると、 熱で容器が溶けてしまうように思うのですが・・・。 あぁ、気になる気になる!!

  • プリンの容器

    こんにちは。 私はよくプリンを作るのですが(蒸す方法です)、その際の容器は湯のみ茶碗や耐熱性のガラスカップを使っています。 今度、友達の家へプリンを作っていこうと思うのですが、そのときに使う容器を探しています。 まさか、いつものとおりに湯のみ茶碗を使うわけにも行かず、ガラスカップを置いてくるわけにも行かず…。 蒸すことに支障のない、安価な容器はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プラスチック容器でプリンを作る時

    似たような質問もあったのですが、 これ!というものではなかったので質問させていただきます。 お土産にいただいたケーキ屋さんのプラスチックのプリン容器を取っておきました。(貧乏くさくてすみません^^:) いつもはゼリーや杏仁豆腐と作る時に使っているのですが、 今回はその容器でプリンを作ろうと思うのですが、 プリンの作り方は蒸す・レンジでチン・オーブンでなど作り方はいろいろありますよね。 でもそのいずれも熱を加えるのでプラスチック容器を使っていいのかなと疑問に思いました。 焼きプリンを作るわけではないですが、 元はプリンの容器だったものなので熱を加えても問題ないのでしょうか? いつもはコーヒーカップなどで作るのですが、今回は人にあげたいので、できれば取っておいた容器で作りたいです。

  • 市販品の焼きプリンの製造方法

    いままでずっと思ってたのですが、市販品の焼きプリンはどうやって作ってるのでしょうか?プラスチックの容器に入っているから焼けないはずなのですが…。やはり金型で焼いてプラスチックの容器に移すのでしょうか? 詳しい解説などお願い致します。

  • 市販の焼きプリン

    お世話になっています。 物心ついた時からの疑問なのですが・・・。 コンビニやスーパー等で売っているプリンは、プラスチック容器に入っているのに、どうやって焼いているのでしょうか? 普通に焼いたり蒸したりしたら、容器が溶けたり変形したりすると思うのですが??

  • 湯煎焼きプリンのカップ 一般的な耐熱ガラスはOK?

    オーブンでプリンを焼きたいのですが(150℃ぐらいで湯を張った天板にのせて焼きます)、気に入ったガラス製のプリン容器が見つかりません。 ○イ○ックス社(もしくは○ワキ)の耐熱ガラス製のプリンカップはよく見かけるのですが、それ以外で一般的に「耐熱ガラス」と言われるカップやグラスは代用できないのでしょうか。(例えば○ュラレックスとか○ダム、中国茶やハーブティに使う耐熱ガラスカップなど)。 同じ耐熱温度の表示でも「レンジOK・直火NG(オーブンNG)」「レンジ・オーブンOK」とわざわざ表記していますのでやっぱり無理なんですよね?湯煎焼きタイプならいけそうな気もするのですが・・・。 またステキなオーブン使用可のガラス製デザートカップ(用途は主に湯煎焼きプリン)がありましたらぜひ教えてください!

  • プリン・電子レンジ蒸しパン作り。容器は?

    こんにちは。 相談させてください。 プリンをよく作ります。 なべに湯をはって直接容器をいれて「地獄蒸し」するのが定番です。 コーヒーカップで作っているのですが、 厚手のカップなので加熱に時間がかかるのがネックです。 (出来上がったら付属の蓋をかぶせられるので便利ではあります。) パイレックスの 薄い耐熱ガラスのプリンカップの購入を考えているのですが、 いつだったか 「湯が沸いて、鍋の中でカップが倒れて失敗することがあるので、 厚手のカップを使うべき」 というご意見を耳にして 購入をためらっていました。 このほど、電子レンジで蒸しパンを作ってみたいと考えています。 そのさい、先述の手持ちのカップでは厚手のため 効率が悪いかも・・・と思い 再度、耐熱ガラスの薄手のプリンカップ購入を検討しております。 しかし、 今までにパイレックスの薄手の耐熱ガラス製品を2度割ったことがあり、 気が進みません。 また、別売りの蓋と合わせて購入しようとすると 結構な額になるのも悩みです。 皆さんは、プリンや電子レンジを使っての蒸しパン作りに どのような容器をお使いですか? おすすめ(できれば購入先も)を教えてください。 電子レンジ使用を考えて金属製のものはパス、 鍋に入れた時の耐熱性を考えて樹脂製のものはパス でお願いします。 調べた限りでは コーヒーカップ、そばちょこ、ココットなどをお使いの方がいらっしゃるようですね。 出来上がり後、保存のため蓋やラップなどをかける必要があると思いますが、 どのようにされていますか? 専用の蓋が別売りされている商品もあったり、色々ありすぎて悩みます。 皆様からのご回答おまちしております。 よろしくお願いします。