• ベストアンサー

大阪のイオンで売っているほたてが国産になっている

大阪のイオンでほたてを買ったんですが、間違いで産地を見るのを忘れました。 帰ってから産地を見ると、国産となっていましたが、放射能など大丈夫なんでしょうか? 東北のほうの産地の海産物も並び始めていますが、口からとる内部被曝は怖いと聞きました。 今の時期は、ほたてはどこで取れるんでしょうか? おねがいします。放射能怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokke1
回答No.2

札幌在住です。 ほたては北海道沿岸でたくさん取れます。 養殖物は一年中取れるそうです。 またほたては、活ほたて以外に、冷凍物や、冷凍物を解凍して売っているものもあります。近所のスーパーでは、「活ほたて」とか「解凍」とか表示がされています。 このご時勢、東北では農産物だけでなく、海産物もチェックして流通していると思うので、過度の心配は無用かと思います。 そもそも、原発の周辺は、東電が漁業権を買い取ってあるので、漁業活動は行われていません。 万が一、今後汚染の発表があっても、それまでに1回や2回該当地域(県単位ではなく、もっと細かい単位で)の海産物を食べていたとしても、たいした量ではないので、大丈夫でしょう。 せっかく買ったほたては、おいしくいただきましょう。 農産物の風評被害が問題になっていますね。「福島県」といっても大阪府と比べれば何倍も広いです。 福島県の内陸部(新潟県との県境)は、栃木県や茨城県の北東部よりも、また宮城県や山形県の南東部よりも、福島第一原発からかなり遠いのです。Googleマップ等で見てみてください。 通常の流通ルートを通っている農産物は、問題ないと思います。 百歩譲っても、毎日大量にそればかり食べ続けない限り、問題ないと思います。 海産物に関しても同様で、風評に乗ったりデマに流されたりしないように心がけましょう。 私は個人的には、お隣の某大国産の、農産物の農薬や、海産物のホルモン剤などのほうが気になります。

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございました! 色々な情報が毎日流れていて、何を信じていいのかわからなくなっていました。 せっかく買ったホタテなので、おいしくたべようとおもいます(笑

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 地元のイオンで購入したときは 青森産でしたよ イオンに電話して聞いてみるのはどうですか?

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございました! 青森産のはから付きのほうですよね。 からを取り外した加熱用のものは国産としか書いてないので、電話して聞いてみます!

noname#216735
noname#216735
回答No.3

日本はテレビ・ラジオや新聞雑誌等々、情報が溢れていますから読者はすぐその情報に躍らせられます。 放射線はどこにでも分布していて危険であれば政府が食制限を行ったり出荷制限を行いますから危険な事はありません。 むしろ風評を信じて買い占めたり購入を止めたりする方が危険です。 お気持ちは分りますが安心して食べましょう。野菜が汚染されているなら当然空気も汚染されます。 しかし、野菜は食べないが空気は吸わない人はいません。

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございました! 放射能ってよくわからないけど、口からとると危ないって聞いて怖かったです。 国がきちんとしてくれているですよね。イオンもきちんと検査してくれているのかもしれないですし、ちょっと怖がりすぎたかもしれないです!

• eeb33585
回答No.1

放射能を浴びる恐れのあるところで、ほたて漁をしている人はいません。 今、売られているモノは大丈夫です。

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございました! 安心しました!