• ベストアンサー

大阪のイオンで売っているほたてが国産になっている

大阪のイオンでほたてを買ったんですが、間違いで産地を見るのを忘れました。 帰ってから産地を見ると、国産となっていましたが、放射能など大丈夫なんでしょうか? 東北のほうの産地の海産物も並び始めていますが、口からとる内部被曝は怖いと聞きました。 今の時期は、ほたてはどこで取れるんでしょうか? おねがいします。放射能怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.2

札幌在住です。 ほたては北海道沿岸でたくさん取れます。 養殖物は一年中取れるそうです。 またほたては、活ほたて以外に、冷凍物や、冷凍物を解凍して売っているものもあります。近所のスーパーでは、「活ほたて」とか「解凍」とか表示がされています。 このご時勢、東北では農産物だけでなく、海産物もチェックして流通していると思うので、過度の心配は無用かと思います。 そもそも、原発の周辺は、東電が漁業権を買い取ってあるので、漁業活動は行われていません。 万が一、今後汚染の発表があっても、それまでに1回や2回該当地域(県単位ではなく、もっと細かい単位で)の海産物を食べていたとしても、たいした量ではないので、大丈夫でしょう。 せっかく買ったほたては、おいしくいただきましょう。 農産物の風評被害が問題になっていますね。「福島県」といっても大阪府と比べれば何倍も広いです。 福島県の内陸部(新潟県との県境)は、栃木県や茨城県の北東部よりも、また宮城県や山形県の南東部よりも、福島第一原発からかなり遠いのです。Googleマップ等で見てみてください。 通常の流通ルートを通っている農産物は、問題ないと思います。 百歩譲っても、毎日大量にそればかり食べ続けない限り、問題ないと思います。 海産物に関しても同様で、風評に乗ったりデマに流されたりしないように心がけましょう。 私は個人的には、お隣の某大国産の、農産物の農薬や、海産物のホルモン剤などのほうが気になります。

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございました! 色々な情報が毎日流れていて、何を信じていいのかわからなくなっていました。 せっかく買ったホタテなので、おいしくたべようとおもいます(笑

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 地元のイオンで購入したときは 青森産でしたよ イオンに電話して聞いてみるのはどうですか?

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございました! 青森産のはから付きのほうですよね。 からを取り外した加熱用のものは国産としか書いてないので、電話して聞いてみます!

noname#216735
noname#216735
回答No.3

日本はテレビ・ラジオや新聞雑誌等々、情報が溢れていますから読者はすぐその情報に躍らせられます。 放射線はどこにでも分布していて危険であれば政府が食制限を行ったり出荷制限を行いますから危険な事はありません。 むしろ風評を信じて買い占めたり購入を止めたりする方が危険です。 お気持ちは分りますが安心して食べましょう。野菜が汚染されているなら当然空気も汚染されます。 しかし、野菜は食べないが空気は吸わない人はいません。

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございました! 放射能ってよくわからないけど、口からとると危ないって聞いて怖かったです。 国がきちんとしてくれているですよね。イオンもきちんと検査してくれているのかもしれないですし、ちょっと怖がりすぎたかもしれないです!

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

放射能を浴びる恐れのあるところで、ほたて漁をしている人はいません。 今、売られているモノは大丈夫です。

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございました! 安心しました!

関連するQ&A

  • 国産牛

    こんにちは。今日結婚式があり、その料理のメインが国産牛のフィレのステーキだったのですが、食べた後に国産だから何県のものか分からないし、放射能汚染のこともあるしなんだか怖いなと思いました。自分一人の身体でしたらまぁいいかって感じですけど、今授乳中なので。ちなみに島根県に住んでいるのですが、島根の牛肉からも放射性物質検出されていますし・・・ 島根産ではなく国産と書かれていたということは島根以外のところの物の可能性が高いでしょうか!? あとほたてやいかもでて何産とは書かれていませんでしたが、放射能汚染されている可能性はたかいでしょうか!? 結婚式の了解などは地元の食材を使うことがやはり多いでしょうか!?

  • 放射能

    大阪と東京・埼玉に住んでいる人では一年間の放射能被曝(内部・外部)はどのくらい違いますか?もちろん生活環境と食べ物などによっても個人差はあると思いますが、やはり外食にしても関東と関西では産地が違うと思いますし水道水など、その他の可能性を考えて大雑把で構わないので違いを教えてください。何年も微量の被曝を続けていて子供が大人になった時に甲状腺癌などになるのは避けたいのです。 よろしくお願いします。

  • 安全な寿司

    放射能被害を免れた安心な寿司が食べたいものです。関東近辺で、日本海産のネタを出し、舎利は東北・関東以外の産地のもの、というような寿司屋ないでしょうか?また関東以外ではどこまで最低行けば、そのような寿司が食べられるでしょうか?

  • 海と放射能への対応

     今、放射能の混じった水が海へと放出されているというニュースを見ています。これから海産物へ放射線量を調べるとのことですが、このことに激しい怒りを感じております。  農産物や空気中の被ばく濃度はすぐに計測が始まりましたが、なぜ海での計測を早く行わないのでしょうか?    確かに、人命救助を優先させているのは分かりますし、海洋の流れから見ても、放射能が太平洋沖へと流れていき、徐々に薄まっていくことは知っていますが、だからと言って、外部被ばくより恐ろしい内部被ばくの問題です。  海外の専門家からも、気象庁がなぜ放射能拡散のデータ発表しないのかといわれるまでの状態になっています。    まさか、日にちが経つにつれ危機感が減っているのでしょうか?それとも、日本が島国であり、漁業の国であることから、発表を渋っているのでしょうか?こんなことまで考えてしまいます。  放射能の混じった水が、海へと流れ出ているという事実がある以上、周辺への影響を早く伝えることは必然であって、ここまで遅い対応は漁業関係者への侮辱であると思います。    みなさんはどう思われますか?

  • 放射能専門家の方に聞きます。

    (こちらの掲示板のカテゴリーがどこが一番いいのかわかりませんが) 専門の研究機関(土日休み)の科学者の方に、「自然放射線(環境放射線)が高い地域の農作物や海産物が放射能を持つ事はなく、放射線は通るだけで残らない。」と習ったんですが、昨日「環境放射線が高い地域の農作物や海産物には放射線は残らないが、それらが他地域より高い放射能を持っている可能性がある。」と全く反対のサイトを見て、困っています。 自然放射線は西日本の方が高いそうなので、それなら東日本の農及び海産物は例えば九州や沖縄産の農、海産物より高い放射能を持っているのか、あるいはもっと西である中華人民共和国産他諸外国の農、海産物はもっと高い放射能を持っている事になりますか? それらを食べて人体内に入ったら、害はないと思いますが、放射線を出す物質が体内にあり続ける(SF?)事になるんですか? また、天然水(バナジウム、ラジウム、ゲルマニウム等)も放射化するものですか。でも放射線は通るだけですよね。こちらも飲んだらどうなっちゃうんですか? 私が習った事や、それに伴い考えた事に間違いがなければ、 1、自然放射線が高いからと言って、その地域の農海産物が放射能を持つ事になるわけがない。だから他地域の産物より高い放射能はない。 2、バナジウムが放射能を持つというなら地盤の問題で、鉱石などの岩盤を通るからであり、西の方が自然放射線が高い事とは別。 放射線は通り抜けるため、放射化させるならよほど強い源であるため、バナジウム、ラジウム、ゲルマニウムなどと普通の天然水とは別で、普通の天然水(エビアンやヴォルビック他の外国産や、六甲のおいしい水や安曇野の水他、売っている日本国産の天然水)が放射能を持つ事は一切ない。 それどころかバナジウム、ラジウム、ゲルマニウムの三つですら水には放射化はない。(またその三つはそれぞれ三種三様で条件が違う?) 3、上記1、2それらのどれを食べたり飲んだりで体内に入ろうと、人体が放射能を持つ物質を体内にとどめ続ける事はなく、人間の体が放射能を持つなどの放射化をする事はない。 食べ物を消化するのと同時にそれらと排泄するだけ。 という理解ですが、間違っていませんか? (チェルノブイリ事故や核実験場などの有事の際、当時その場に居たらと言った被曝、被爆の事ではありません。) 落ち着いた大人の専門家の方、ご教導頂けたら有難く思います。

  • これからの食の安全(海産物)

    人類史上最悪の原発事故がこの日本で発生し、凶悪な放射性物質をこの日本だけでなく世界中にばら撒きつづけています。 これからは、凶悪なフクシマ産の放射性物質からいかに逃れるかが生き抜くための術となるのは間違いないと思います。 今回の大惨事で現在もどんどん生産され続けられているフクシマ産の放射性物質は、私達の体の外から放射線を浴びせるだけではありません。 世の中のありとあらゆるものにとりつき、人間の体内に入り込む内部被曝を引き起こす原因となるでしょう。 内部被曝から逃れるために、これからは・・・ フクシマ産の放射性物質に汚染されていない食品を選ぶことが重要となります。 しかし、市場で購入する食品にはフクシマ産の放射性物質の含有量の表示義務は今のところありませんので、自分で判断するしかない危機的な状況です。 人が健康に生きていくためには、たんぱく質は必須ですが海産物は良質なたんぱく質の補給源でした。今までは・・・・ 海産物の安全を求めるために今までは、主に水銀、PCB、環境ホルモンなどが注視されていましたが、 フクシマ産の放射性物質も仲間入りは間違いないでしょう。 このような状況で、「海産物の安全」をどのように確保すればいいのでしょうか? ご自分なりの考えをお持ちの方、ぜひともお教えください! よろしくお願いします。

  • コープやイオンで売っている北海道産あたりめについて

    コープやイオンで売っている北海道産あたりめについて、放射能に被曝しているのかお聞きしたいです。 まず、イカは放射性物質の移行率が低いというのは、本当でしょうか? 北海道産ということなんですが、北海道のどのあたりで、あたりめになるイカが獲られているのか、知っていれば教えて欲しいです。 北海産の、コープ 北海道産するめいか使用 北海あたりめ  などが被曝しているという情報はないでしょうか? 北海道産のイカは安全でしょうか? ストロンチウムを体内に入れると、30年ほども体内にこもっていると聞き、恐ろしいです。 でも、あたりめ食べたいです。 どうしたらいいんでしょうか? おねがいします。

  • 放射能の質問をするとすぐさま否定するヤツ

    原発事故で放射能が心配で質問するとすぐさま風評被害だとか言って否定するヤツがいるけど チェルノブイリ以上の放射能がばらまかれ内部被曝さえしてなるべく被曝しないのがいいだろうにどうして否定するのかな?これにはなにか裏があると思う?

  • 内部被曝について

    現在福島の原発で放射能が漏れているようですね。 放射能を浴びる分には遠ければ遠いほど安全(?)みたいですが、内部被曝についてはどうなのでしょう? 水なんか、海はみんな繋がっているし、雨は色んなところに降ります。 内部被曝については、微量でも危険という話もありますし、日本全体が危機的状況にさらされているということでしょうか?

  • イオンで売ってるタイ産するめいかは放射能は大丈夫?

    イオンで売ってるタイ産するめいかは放射能は大丈夫でしょうか? それと、供給的に大丈夫でしょうか? タイは今、大変なことになっていますが・・。 一番の心配は放射能です。 おねがいします。

専門家に質問してみよう