• ベストアンサー

放射能の質問をするとすぐさま否定するヤツ

原発事故で放射能が心配で質問するとすぐさま風評被害だとか言って否定するヤツがいるけど チェルノブイリ以上の放射能がばらまかれ内部被曝さえしてなるべく被曝しないのがいいだろうにどうして否定するのかな?これにはなにか裏があると思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>原発事故で放射能が心配で質問するとすぐさま風評被害だとか言って否定するヤツがいるけど 放射能が心配な人=危機意識の高い人  風評被害だとか言って否定するヤツ=危機意識の低い人 他人の煙草の煙にめちゃくちゃ腹の立つ人と、他人に自分の吐き出した汚い副流煙をふきつけても他人の健康を脅かしていると感じない人 ・・・・みたいな差かな? 世の中、色々な人がいるものですよ。 >チェルノブイリ以上の放射能がばらまかれ 私の周囲の危機意識の低い人は、いまだにチェルノブイリ以上の放射能がばらまかれたことさえ否定しますよ。現実を見ることも知ることもない気の毒な人だと思うことにして、放っておくことにしています。 >内部被曝さえしてなるべく被曝しないのがいいだろうにどうして否定するのかな? 彼らは内部被爆の恐ろしさどころか、内部被爆がどういうものかさえ知ろうとしない。 要は、現実を受け止められない、受け止めたくない人たちだと私は解釈しています。 >これにはなにか裏があると思う? ウラも表もあるのかないのか知りませんが、放っておきましょう。 人それぞれ考え方、生き方が違うのですから、色々な方がいるんだなあ・・・・ということで、理解すればいいのです。 「ただちに健康に影響するものでない」とか「1回くらい食べたところでは・・・」などと言っている方たちは、そう信じて食べていただいて、「それは違うでしょう!」と思う人は、絶対に汚染されたものは食べないという勢いで臨めばよいのです。 個人的には私は放射能に関して素人なので、「安全だ」という言い分ではなく、「どういう危険が潜んでいるのか」ということを知りたいです。 どんな食べ物が汚染されやすいとか、汚染されにくいとか、私はどんどん「危険情報」をより正確かつ迅速に情報を流してもらいたいと思っています。

その他の回答 (9)

• ssele-man
回答No.10

裏のある人も居るでしょうね。 そうでない場合は単に原発の話題利用して他人を攻撃したいっていうじゃないですかね。 パニックを防ぎたいから、という意見の方もいますね。確かにそういう人もいるでしょうね。 でもごく少数でしょうね。一部だけだと思います。 他の質問を少し見て回っただけでもわかりますけど、 否定プラス、煽りや一々、皮肉中傷、負のレッテル貼りしてる人もいます。 多分口論したいだけだと思います。

• bardfish
回答No.9

こういう時にしか危機意識を持たない人達のほうがたちが悪いと思いませんか? 原子力発電所で使用している核燃料が危険なことは判っているのに、自分に危険がないうちは見てみないふりをする。 アメリカの核兵器工場で働いていた人たちが、放射線障害で今でも苦しい思いをしているのに日本の原子力発電が絶対安全だなんて誰が保証しているの? 現に、原発での事故を隠蔽したり世論調査の情報操作まで発覚してるでしょ? 原子力政策に絡んでいる組織の人たちは民間も官僚も含めてマニュアルに依存しきっていて、マニュアルに書いていない事態に対処するには能力が著しく欠如しているんです。 そういう人たちに原爆と同じくらい危険なものを預けなくてはならないことのほうが遥かに心配。実際、福島原発では対処能力の無さが現実的な危機として表面化したでしょ? さらに言うと、東電は賠償仮払いの要求を拒否。お役所的対応には辟易しますね。影響力の強い組織団体のない被害者には損害賠償されない可能性が出てきました。 これもひとえに東電と東電とツーカーの官僚との間で倒産を免れるための(自分たちの保身のための)密約がかわされているのかもしれません。 ほんとうに心配なら、そういうところにも気を配りましょう。 そういうところを国民が知らないでいるとバカ官僚どもはもっと危険なことを平気でやりますよ?

noname#152422
noname#152422
回答No.8

あなたの場合、どこかのニュースサイトの記事を丸々ベタっと貼り付けて、最後に「皆はどう思う?」っていう質問ばっかりですよね。 引用しているニュースそのものが正しくないというのも結構あるんですよ。 あなたの疑問はよい点を突いているときもあるんですけど、そうでないときもあります。 放射能や放射線、核種といったものについては、物理の知識がないと理解するのが難しい。でも原理は単純なのでそんなに高度な知識というわけでもない。今回の福島原発の事故をきっかけに勉強したと言う人もいるだろうけど、その程度のことでも理解しようと努める人は多くない。 医学的な知見というのは、米ソのような核保有国が情報を全部出しているわけではないし、日本国内で持っている情報も全部開示されているわけでもない。専門家によっても全く正反対のことを言う人がいる。 人間は痛い目に遭わないとなかなか自分の行動を修正しようとしないものです。まだ福島由来の放射能そのものが原因で死んだ人は一人もいませんからね。よく言われるように、目に見えないし臭いがあるわけでもない。福島で多くの難民が出ていても、福島以外に住んでいる人にとっては他人事なわけです。 つまり、一般の人が自分で知識を身につけて判断するにはちょっと手に負えない代物なんです。だから、衆愚が変な方向にいかないように、情報を制限して「専門家」が独断で勝手なことをしたり隠蔽したりするのに一理あるんです。パニックにならないよう、っていうのはそういうことですね。 たとえて言うと、重病人が手術室に担ぎこまれたとき、その患者の家族は手術室に入れてもらえません。入ってきて病人にしがみついたり暴れたりするとその患者の命に危険が及ぶからです。 たぶん、利権に絡んでいる人たちを除いて、↑のようなことが安全だと言い張る人たちの根拠ではないかと思います。

• bari_saku
回答No.7

そりゃ、質問者様の主張の内容が間違いだと思っているからでしょう。 あなたが逆の立場だったとしても、そう回答するでしょう? もしくは質問者様の考え方が建設的ではないので、別の考え方をするべきという指摘とか。

• GenST
回答No.6

裏というか、例えばこんな考えの人は多いかな、、 ・実は内心は心配しているけどどうすることもできないので普通に生活してる、だからその話題に触れてほしくない。 ・汚染が問題有るということになると、実害を被るあるいは自分が危険であることを認めることになるのでいやだ。 ・政府やマスコミはそれほど危険では無いと言っていることを信じている。 ・もうこんなこと忘れていたいのに、むしかえすなよ、とか、、etc. 私?本当なら今だからこそもっとみんな考えてほしい。 今みたいに怪しい食品を流通させていると、どの食品も信用できなくなってくる。 日本中の農水産物を買うことに躊躇せざるおえないとすれば、これぞまさに風評被害と思う。

• misawajp
回答No.4

このようなことでしか鬱憤晴らしできない 未熟児思考しかできないものの 質問を装った放言ですな

• Mumin-mama
回答No.3

すでに脳が内部被曝しているんじゃないですか。 それとも、守る人もいない孤独な可愛そうな人かも。

• 22880925
回答No.2

ちがいますよ。もはやこの国に暮らしいる以上はどこにいても被曝の可能性がある。だから騒いだところでしかたがない。冷静に被曝を少なくする方法を考えたりデータを集めたりしましょうという意味だと思います。まあ本来は国がもっとやってくれればいいのですが。他国に移住とか食材全て外国産とか絶対無理だし。圧倒的に不安に対して情報が不足している感はありますが。

noname#140651
noname#140651
回答No.1

九州電力のやらせメール事件と同じで、東電の関係者でしょう。放射能汚染を否定したいヤツがいるのではないでしょうか。これだけハッキリした証拠があるのに。