• ベストアンサー

保証人は遺族年金の母でも通るのか

6月に結婚予定なので、先日アパートを探しに行き、無事物件が決まりました。 夫となる人は収入もあり、保証人も居ましたので、契約書に記入し、 本日敷金、礼金等を振り込みました。 保証人は1人でいいと思っていた矢先、私の方からも保証人が必要だと後から言われました。 現在私は母親と2人暮らしで、母は遺族年金で暮らしています。 遺族年金の額は2ヶ月で14万だったと思います。 借りる家は家賃6.1万で、諸々含めて6.9万です。 遺族年金の母でも、保証人になれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  『6月に結婚予定』と言うことは未だ入籍はお済になっていないのでしょう。そうすると、失礼ながら、大家も管理会社も『6月に結婚予定』と言うのを全く信じてはいないのです。  ただの?“同棲”の方も皆さんそのように言って来られますので、お二人それぞれの保証人を求めているのです。(尤も最近では結婚されているご夫婦でもそれぞれの保証人を求める“用心深い?”大家や管理会社もあるようです)  結局、喧嘩でもされてどちらか(特に契約者)に出て行かれたら大変ですから警戒しているのです。  ですから、質問者様の収入が問題なければ『母は遺族年金』でも大丈夫と思います。あとは不動産屋さんがどんな印象を持たれているかです。  管理会社は仲介の不動産屋さんの“押し”には弱い?ようですし、大家は管理会社の判断を覆すことはまずありません。  ですから、仲介不動産屋さんにお願いするのが一番でしょう。不動産屋さんが質問者様たちに好印象を持たれていると“押し”てくれると思います。

sapia
質問者

お礼

大家さん視点からの回答という事でとても参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは なれると思います。たしか、年収を書く欄はなかったと思いますが。 仲介の不動産屋さんに聞くのが確かです。

sapia
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫となる人の保証人の欄には年収や勤め先住所など書かなくてはならなかったので、 最低年収は書く必要があると思います。でも、なれるというお話が聞けてよかったです!!参考になりました。

• zingaro
回答No.2

年金暮らしの親でOKなこともありました。 その不動産屋と大家次第です。ここで質問するより、 不動産屋に聞いた方がいいです。というか、聞かないと わかりませんよ。

sapia
質問者

お礼

なるほど、いい所もあれば、駄目な所もあるという事ですね。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

借りる物件を管理している不動産会社にしか分かる訳ナシ。

sapia
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。参考になりました。