• ベストアンサー

年金を貰っている母

国民年金と遺族年金を貰っている母 サラリーマンの私 共有名義で賃貸アパート経営もしております。 いままで、賃貸アパートの収入は 私の収入として申告しておりました。 (母親の年金額が減ってしまうため) 実際のところどうなのかわかっておりませんでした。 年金額(と節税)の観点から どこに落ち着けばよいのかご教示いただきたいです。 実情、収入は固定資産税と、修繕費、ローン支払いで のこりは、子供の学資保険と母のおこずかい程度となってしまいます。 年金制度がさっぱりで・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.2

国民年金と遺族年金を貰っている母・・不動産収入で年金額が減少するのですか。 支給要件を満たしているから支給額が決まっている年金だと理解していますが、認識がちがうのかな。 ローンの支払いとありますが、誰の名義のローンでしょうか。共有なのだから持分に応じた収入に分けるのも方法、今の申告による質問者の納税額と、全てを母親の収入にしたときの親子の納税額とを比較してみれば良いのでは。 年金額については一度、社会保険事務所で確認して見てください。 母を健保に入れている場合は、収入で脱退となる場合もあるのでこれも押さえておく必要があります。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

いったいどうしたいのですか 家の中に落ち着ける場所がないのですか だったら別荘を建ててそこに落ち着けばいいと思います

panis_556
質問者

補足

”落ち着けば” 表現わるかったですね。 副収入の割合をどうしたらよいかってことなんですが。 アパート収入を母親にすべきか、 私にすべきか、 いくらまでなら母親とか。