• ベストアンサー

都市銀行と地方銀行の違いって・・・

一体なんでしょうか?大した違いは無いとは思うんですが、やはり都市と地方の違いってやっぱりあると思うんで・・・。知っている方がいたら、返答お願い致します。

  • saty
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daytoday
  • ベストアンサー率57% (203/356)
回答No.5

 既に回答にあるとおり,法的な違いはなく実質的な違いによっていますが,客観的違いといえば地方銀行は,社団法人全国地方銀行協会又は第二地方銀行協会の会員であるということになります(後者は前身が相互銀行協会であったということです)。  地銀であっても大都市・横浜を本店とする横浜銀行や地方にあっても比較的店舗展開の大きい北陸銀行などの存在は,実質的な差異だけによる区分だけで説明しきれないということはご存じかと思います。

参考URL:
http://www.kaigisho.ne.jp/information/mailmag_bn/business05/03.html
saty
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました。協会のホームページなどを中心にもう少し勉強しようと考えます。都銀はホームページもなかなかわかりづらいので、なんとかがんばろうと思います。また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

三井住友銀行、UFJ銀行、東京三菱銀行、みずほ銀行、りそな銀行などが都銀ですね。 かなりの合併で今はいくつあるのかは知らないのですが、 定義的にはこうです。(これも昔の定義ですが、) 都銀は、大都市に本拠地があり、全国的な営業圏を持っている。 地銀は地方都市に本店をおき、その地を主な営業基盤にするです。 いわば、都銀は大口(大企業等)と主に取引してました。 でも、地銀は小口(中小企業や個人)と取引してました。 その違いです。 今は、大口融資先の企業が、次々と倒れて、都銀も個人を獲得に走ってますけどね。

saty
質問者

お礼

ありがとうございました!最近の不況で都銀も個人獲得に向かっているというのが少し衝撃的でした。今の時代は銀行も大変なんですね。 また何かあったらよろしくお願いします。

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.1

なんと説明したらいいのかな……銀行自身の性格が違うでしょう。 言ってしまうと, ・支店網のエリアが違う 都市銀行は全国各地(と大都市圏のきめ細か)に支店網があるが,地方銀行はその銀行の本社所在県とその近県,それに東京・大阪くらいにしか支店がない。 ・お得意先が違う 都市銀行は主に東証上場しているような大企業がお得意先だが,地方銀行はその銀行の本拠としている県に本社を置くような企業や,その県に住んでいる人が主な得意客である。 ま,わかりやすく説明するとこんなところですね。本当は設立の経緯とか,金融グループとかの説明もすべきなのですが,その辺を語るとわけわからなくなるので(本人が理解していないというのもある)パスします。

saty
質問者

お礼

ありがとうございました!私は地方に住んでいるため地銀と区分される銀行しかあまり目にしないので、インターネットを中心に自分なりに理解しようと思います。またなにかあったらよろしくお願いします。

  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.2

都市銀行と地方銀行との法的な違いはありません。 違いの第一は、営業地域により、全国的な店舗展開を行っているのが都市銀行だということ。 第二には、資金量の多さです。都市銀行全体の資金量は、 全金融機関の4分の1に達していています。 以上2つの点から慣習的に区別されてきました。

saty
質問者

お礼

ありがとうございました!資金的にだけが都銀と地銀の差なんですね。また何かあったらよろしくお願いします。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

都市銀行→日本全国に支店を開設出来る。 地方銀行→基本的には県内にしか支店を開設出来ない。 支店から見るとこんな感じです。他には大企業中心が都銀、 地場に密着したのが地銀とか、個人レベルの利用ではあまり 差はありません。

saty
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました。基本的には大差が無いというわけですね。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 地方銀行と都市銀行の違い

    地方銀行と都市銀行の違いがよくわからないのですが 例えば田舎にあるみずほ銀行は地方銀行でしょうか?都市銀行でしょうか?

  • 都市銀行と地方銀行の違いは何ですか?

    都市銀行と地方銀行の違いは何ですか? また、たとえば三菱USJ銀行は都市銀行ではなくナニ銀行と言うのですか?

  • 地方銀行と都市銀行の違い

    千葉銀行や横浜銀行等の地方銀行とみずほ銀行やりそな銀行等の都市銀行の違いは何処に在る のでしょうか?

  • 都市銀行と地方銀行の違い?

    よく テレビや新聞などで 出てくることばで 都市銀行と地方銀行 それに 信用金庫・商工金庫・労働金庫  違いが いまいち 判っていません。 何を 基準に分けているんですか?

  • 都市と地方で

    政治について詳しくないので 質問とカテゴリーが適切なのかも悩みましたが とりあえず質問させてください。 政府が政策をするにあたって 都市と地方では人口が全く違いますよね。 それで都市が望むことと、地方が望むことも時には違いますよね。 そのとき、多数決で考えると人口の多い 都市を重視した政策のほうが一応、民主的ですよね。 でも、それだと地方を切捨てることになって問題が大きい。 だからといって、地方を重視すると、数字では 多数決の原理から外れて少数の意見を優先することになりますよね。 一体、人口の少ない地方では、どうやったら正当性を 訴えることができるのでしょうか。

  • 地方銀行なのか都市銀行なのか

    地方銀行なのか都市銀行なのかってどうやったらわかるのですか? みずほ銀行や三菱東京UFJ銀行は都市銀行だと思うのですが 埼玉銀行や静岡銀行って地方銀行ですよね? 県名+銀行の場合は地方銀行なのでしょうか?

  • 都市銀行と地方銀行

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私は就職活動中の大学四回生の者です。金融業界の中でも特に銀行を第一志望に就職活動をしております。 実は先日、地元の銀行から内々定をいただきました。このご時世、まさか自分が就職できるとは思ってもみなかったし、その日の朝刊に「新卒の求人倍率、金融業界では0.21倍」という記事が載っていたので、第一希望だった銀行に就職できたことは、本当に運が良かったのだと思います。 しかし、人間というのは欲深いもので…就職活動中は「どこでもいいからとにかく内定が欲しい!内定くれたところに就職する!」と思っていたのですが、いざ内々定をいただくと果たしてこれでいいのかと不安を感じています。 わたしはどちらかというと都市銀行の規模やおしゃれそう…などに魅力を感じています。完全に憧れです。ですが、母が都市銀行に勤めていて激務であるところを見ると、のんびり屋な私で続けていけるのだろうか?という不安はあります。 地方銀行は地元に貢献できる、お客さまと親しくお付き合いができそう…という点で魅力を感じています。もちろん地銀だからと言って楽なわけではないと思いますが、穏やかでのほほんとしているのかな?という印象はあります。 ただ、閉鎖的でお堅そう…というマイナスイメージがあります(>_<) 実際のところ、都市銀行と地方銀行で働くメリット、デメリットって何でしょうか? このまま地元の銀行に就職するか、それとも来週の都市銀行の面接に臨むか悩んでいます…実際に働いている方やそうでない方も意見をくださると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 手数料について・・・地方銀行と都市銀行の違い

    会社を設立しました。 ネットショップです。 法人口座が、いまのところ地方銀行ひとつだけなので、 ネット銀行で開設しようと思います。 ネット口座数がナンバーワンというイーバンクを検討しています。 ここで振込手数料について質問なのですが、 振込手数料のことを考えると、もっと口座を開設しておいたほうが良いとは思いますが、 ネット銀行→地方銀行、 または、UFJや住友などの都市銀行→都市銀行の、 振込手数料は、 都市銀行同士、またはネット銀行同士より、 高かったりするのでしょうか。 また、ネットショップで、入金先が地方銀行・イーバンクのみだったら、 お客としてはどう思われますか? 振込手数料が何百円も違うわけではないから、あまり気にしないといた感じでしょうか。 ちなみに、商品は¥100から¥5,000以内のリサイクル品がほとんどです。

  • 地方都市ってそんなにイヤですか?

    私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。 よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。 ここの質問でもとてもよく目にします。 誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。 しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。 私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。」とたびたびいわれますが、正直いって首都圏のどこがいいのかよくわかりません。 道は整っていなくて常に混んでいるし、行政のサービスも地元より悪いし、子連れでは東京が近いといっても電車で30分~1時間もすればそうそうたびたび行くようなところでもありません。 行った所で首都圏はある程度大きな子供ならともかく、小さな子連れで楽しいところはごくごく限られていると思います。 逆に東京までそれだけの距離のせいか普段の生活圏である、在住地は人口の割りには栄えていなくて、地方都市のほうがいろいろお店も多くて暮らしやすいと感じるほどです。 運転が出来る分、どこにいくにも渋滞と駐車場問題で大変な首都圏は返って不便で、大型店舗の大型駐車場のある地方都市のお店は子連れ主婦には楽だと思うのです。 確かに運転ができないと不便ですけど、運転ができ車を所持しているならよほど便利な面が多くあります。 そんな環境で育って子育てをした私から見れば、首都圏のほうが暮らしにくいのですが、「離婚したいほどいや」ってことはないです。 同じ転勤になるなら、首都圏よりは地元じゃなくても他の地方都市なら暮らしやすいのになぁとは思います。 首都圏出身の方から見れば、特定の地方都市がイヤだというよりは、「首都圏じゃないととにかくダメ」っていう印象をうけます。 中には離婚を真剣に考えるほどなじめない人もいます。 地方都市ってそんなにイヤですか? 首都圏ってそんなにいいですか?

  • 人嫌い?地方都市について?

    現在22歳で地方都市に住んでます。 ちょっとした悩みなんですが.... 地下鉄やバスに乗ると結構知り合いに会います。中心部で遊んだりする時もちょくちょく会います.... デートもバレて何となく嫌だったり.... 私は知り合いに会うのは嫌でなんか見張られてるみたいで.... 学生時代はイジメとかが原因かも?現在就活してるんですが県外に行くべきでしょうか? 地方都市に住んでる方はどうですか?