• ベストアンサー
  • 困ってます

地方銀行なのか都市銀行なのか

地方銀行なのか都市銀行なのかってどうやったらわかるのですか? みずほ銀行や三菱東京UFJ銀行は都市銀行だと思うのですが 埼玉銀行や静岡銀行って地方銀行ですよね? 県名+銀行の場合は地方銀行なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数252
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)

今、都市銀行とは言わずに、メガバンクと言います。 みずほ、三菱東京UFJ、三井住友、りそなの4銀行がメガバンクです。 それ以外全て、地銀になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

都市銀行=メガバンク なのですね。 わかりやすい情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

こちらの参照に 全国銀行一覧 http://www.ginkouin.com/banklist/ 都市銀行と地方銀行の違いって・・・ http://okwave.jp/qa/q663537.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく見てみます。