• ベストアンサー

都市銀行と地方銀行の違いは何ですか?

都市銀行と地方銀行の違いは何ですか? また、たとえば三菱USJ銀行は都市銀行ではなくナニ銀行と言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

都市銀行とは,三菱UFJ銀行,三井住友銀行,みずほ銀行,りそな銀行,埼玉りそな銀行のことです。ただし,埼玉りそな銀行は都市銀行に含める場合とそうでない場合があります。 おおむね,全国的にまたは数地方にまたがる広域的営業基盤を持つ銀行です。 地方銀行とは,一般社団法人全国地方銀行協会の会員である銀行(64行)です。おおむねその本店所在府県で最大規模の金融機関です。