• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都市銀行と地方銀行の違い?

よく テレビや新聞などで 出てくることばで 都市銀行と地方銀行 それに 信用金庫・商工金庫・労働金庫  違いが いまいち 判っていません。 何を 基準に分けているんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数618
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24736

地方銀行。 各都道府県に本店があり、その地方を中心に営業活動をしている普通銀行を云います。 都市銀行並みの規模の銀行も有りますが、ほとんどが都市銀行よりも規模が小さいです。 第二地方銀行 1989以降に、相互銀行から普通銀行に転換した銀行が第二地方銀行です。 都市銀行 東京や大阪などの大都市に本店が有って、全国規模で営業をしている銀行を都市銀行と云います。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/FOREST/finance/study/08.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 参考 URL 助かりました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)

都市銀と地銀の最も違う部分は資金量 だそうです・・

参考URL:
http://www.kaigisho.ne.jp/information/mailmag_bn/business05/03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう ございました