• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

金融機関の定義(違い)

都市銀行 地方銀行(第一・第二) 信用金庫 信託銀行 これら以外にもいろいろな種類があると思いますが、 違いというか定義を教えてください あと地方銀行に「七十七」「八十二」「百十四」等 数字の名前が多いのは、なぜ?

noname#5958
noname#5958

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数752
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

地方銀行。 各都道府県に本店があり、その地方を中心に営業活動をしている普通銀行を云います。 都市銀行並みの規模の銀行も有りますが、ほとんどが都市銀行よりも規模が小さいです。 第二地方銀行 1989以降に、相互銀行から普通銀行に転換した銀行が第二地方銀行です。 都市銀行 東京や大阪などの大都市に本店が有って、全国規模で営業をしている銀行を都市銀行と云います。 銀行(普通銀行とも云います)とは、大都市を営業基盤とする都市銀行や、地方を営業基盤とする地方銀行・第二地銀などに分かれていて、預金業務・貸出業務等を主に扱う金融機関です。 信用金庫は、信用金庫法に基づいて設立され、中小企業者や個人を対象とした会員制度による協同組織の金融機関で、業務内容は普通銀行と変わりません。 ただ、貸出しは原則として会員に限られていたり、営業地域が限定されています。 信託銀行は、主に信託業務を取り扱う長期金融機関のことで、信託業務には、金銭信託、貸付信託、年金信託、土地信託、証券投資信託などがあり、財産の管理や運用などを委託することが出来ます。 詳細は、参考urlをご覧ください。 名前に数字の入っている銀行は、下記のページをご覧ください。http://homepage2.nifty.com/osiete/s845.htm

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/kikan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

銀行名の数字は、明治時代だったかに設立された何番目の銀行という意味です。一番目は第一銀行。かつての第一勧銀の前身ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 #1です。参考までに。 http://www.77bank.co.jp/prf/prf01.htm

参考URL:
http://www.77bank.co.jp/prf/prf01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

>これら以外にもいろいろな種類があると思いまが、 違いというか定義を教えてください  下記のページがわかりやすいと思います。 http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/kikan.html >あと地方銀行に「七十七」「八十二」「百十四」等 数字の名前が多いのは、なぜ?  昔銀行が出来たときに順番に数字を付けて呼んでいたのですが,その名残です。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/kikan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!