• 締切済み

相談です

こんにちは。32歳のおんなです。 私には現実感喪失 情緒不安定の持病があり8年になります。 現在無職で実家ぐらしなのですが先日母親のことを再起不能になるぐらいひどく傷つけてしまいまし た。というのも最近就職活動をはじめてうまくいかずイライラしていたことと私は自尊心が強くせめて自分のことは自分でやるという考えがあり世話好きで甘い母の性格が合わず32年間1度も反抗気がなかった私はどうしたらよいか分からず頼ったら周りの人から自分が楽してるとか思われるのではないかとかあと外での人との関係がうまくとれなくて不安になり混乱し責めてしまいました。もう自分のことを頼んだりできず気を使うようになってしまいました。もう早く自立しようと焦っていた気持ちとだけどうまくいかない現実に悲しくつらい気持ちがあったと思います。今居場所がなく母のことが気になりすごくつらいです。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• 33bruno
回答No.3

こんにちは。 全く気にすることないとおもいます。 世の中の親子はみんな10代でバトルを繰り広げますよ。 私も「くそばばあ!死ね」とかもっと恐ろしいひどいことも 言ってた時期もありますけど、 今はけろっと普通にしてますよ。 あなたはその機会を失いました、だから今きた。 お母さんは大人なので、理解があるし、 娘のそういう部分も受け止めます。 相談者様が必要以上にお母様を心配することないと思います。 謝るところは謝るとして、思ってることを吐きだせたなら おめでとうございます。それで弱ってしまうようなお母様なら その弱さはあなたの背負い込む部分ではないです。 それよりも自分のことを大事にし、自立して幸せな生活を 送ることを考えられますように祈っています。

3009059sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 母のことをもう気にしないようにしようとおもいます。そして がんばって自立して実家をでれるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#184332
noname#184332
回答No.2

私は、メニエール病の持病をもってます。私には 息子がいますが 毎日 ぶつかったりしてます。親子なので 他人と 違って 柔軟に かわしてますね。質問者さんのお母様も その辺は、わかっているのでは ありませんか?おぎゃあ と 産まれた時からの 付き合いなのですから。ただ 過保護?に思える事は、やめてほしいと 冷静に お話ししては いかがですか?

3009059sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 母と話しました。やはりたいして気にしてなかったようです。それよりも自分がこれから自立する努力をしたほうがよいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

世話好きで干渉気味のお母様と衝突されたということですね。 それは、遅い反抗期と考えてはどうでしょうか。 32歳にもなれば、自分のことを自分でするのはある意味当然ですよね。 傷つけたことは謝ったほうが良いと思いますよ。 そのうえで、自立するように振舞ってはどうですか。 同居しているとはいえ、気を使うのは普通のことです。 当然自分でやるのは食事の支度や掃除・洗濯などですね。 行動が変われば、意識も変わってくると思いますよ。頑張って。

3009059sm
質問者

お礼

頑張ります。 ありがとうございました。