• 締切済み

親が急に相談に乗ってくれなくなりました。

現在受験生で高校三年生の女子です。 早速ですが本題です。 私はいつも相談事を母にしてきました。 友達に相談することもありましたが、私の相談というと重いものばかりで (持病の悩みなんかは特に友達なんかに絶対に話せません)いつも軽い愚痴程度でした。 そんなものを自分ひとりで抱えるのは辛いので、いつもそのような相談は母や先生なんかにしていたのですが、 最近になって急に母がひとつも聞いてくれなくなったのです。 学校であった嫌なこと、進路のこと、持病のこと、何を話しても他人事のようにあしらって 「あなたの人生はあなたの人生だから。私は一切関係ないし関わらない。」と常に言い出すようになりました。 これは大学進学を控えている私の歳も関係しているのでしょうか?早く自立してほしいという意思表示なのでしょうか?それともただ今母が疲れてるだけなのでしょうか? 私は上でも書いてあるように持病を持っているため、完璧に自立することが難しい立場にあります。 だからこそ、自立出来るようにと母に日々厳しく言われています。ただ、相談することも拒絶されてしまうとは・・・。 こんなに親に冷たく引き離されるとは考えてもみなかったので戸惑っています。極端な話で、しかもこんな歳になって言うことじゃありませんが捨てられた気分というか・・・。 普通、大学進学をする歳になると親というものはこうなるのですか? うちの家庭が自分も含めすこし普通ではないので、一般的な回答でもとても役に立ちます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.10

普通で一般的な親子のあり方を問いたいのですね? では私の思うところを回答させて頂きます。 ごく普通の高3生は、何でも母親に相談などしません。 思春期を過ぎてそろそろ親離れする時期ですから、むしろ親を遠ざける態度をとるものです。 もちろん仲の良い親子もいるでしょうけど、親には言えない事の一つや二つあるのが当たり前の年齢です。 わかりますね?あなたは母親に依存し過ぎているのです。 このままでは一生自立できない。そう危惧したお母様はあなたを突き放しにかかってるのです。 それを捨てられたと感じるあなたは相当に精神年齢が幼いのです。 どんな持病か知りませんが、お母様は病気ゆえにあなたを大事にし過ぎてしまったと後悔してるのでしょう。 <普通、大学進学をする歳になると親というものはこうなるのですか? 普通は子供の方から離れて行くんですよ。 あなたが離れないからお母様は心を鬼にして離れて行こうとしてるのです。 うちにも大学生の娘がいますが、同じ屋根の下にいながら最近じゃ顔も合わせない日も多いです。 大学やバイトで忙しい娘です。相談事どころか会話もない日々ですよ。 せいぜいLINEの会話程度。 でも親子仲が悪いわけじゃありませんよ。至って正常な関係です。 本当に大事な事は相談しますが、日々の雑多なことまでいちいち相談しません。

回答No.9

皆さん似たような回答なので、違う観点で。 相談にも、年代や立場によって許される範囲があります。 「〇〇というコトに対しどうしたらいいと思う?」 という丸投げで答えを求める相談から 「〇〇というコトに対し◆◆という対処をしようと思うのだけど、そうすると□□という弊害があって、その弊害の解決に☆☆を手伝ってもらえないか?」 という成人らしい相談の仕方もあります。 聞き方、変えてみては? 自分の子を見捨てるような親はいませんが、同様に成長を求めない親もいません。 成長し、自立しましょう。 それは、自力のみで生計を立てろとかそーいう意味ではなく、精神的に頼らずに生きるということです。 母親に、成長した姿を見せて、安心してもらいましょう。

回答No.8

うちにも丁度、あなたと同じ年齢の娘があります わたしも母親として、あなたのお母さんと同じ思いでいます うちは自分が気に入る意見しか聞かないので、だったら好きにすればとなりました 経験が無いことを聞いてきたりで、それはこう、これはこんなこともあると、 あらゆるケースを案内したり、真剣に相談にはのっていました しかし結局のところ、自分の思いが強いですし、 自立というか自我が芽生えてもいるので、自分のやり方もあるようですから、 親として経験からの配慮で色々言っても、結局聞かないのです 一番大事なことを教えようとしても、「もういいから!」で、さっと引いてしまいます 毎度そんなで、途中で切り上げられて不本意に思うようになってきました (これは過保護とか、親離れを寂しがるというのではなくて、です) ある程度は自分で判断できる年齢ですので、だったら失敗も良い経験だからと 離れています 結果、色々余計な苦労もしているようですが、それで最初に親が案じた意味も わかるようです うちの場合はそんなで、今は本人に任せる意味でも放置しています 18歳なので、一部は社会でも認められる年齢です 成人するまでは親がかりですが、自分で出来ることは自分で考えてやって欲しいというのもあります 社会に出れば誰も助けてくれませんから、今から練習しておけばと思います あなたも親の意見を無視したり、いつも我を通しているようなことはありませんか そうでなくて突然、相談に乗らなくなるというのは、親側に何か心労があるのかもしれません 親も人間ですから、頼られるばかりでは疲れてしまいます 家事を手伝ったり、気遣いの言葉をかけたりと、子供からも出来ることがありますので、 親だからと甘えてばかりいないで、少し歩み寄るなど、大人な対応も時にしてみると 良いかもしれません してくれないのでしたら、して欲しいということをきちんと伝えるのも大事です 親にもよりますので、どんどん構う人もあれば、全く本人任せもあると思います うちの状況を案内しました

回答No.7

相談にしろ愚痴にしろ、後ろ向きな相談内容や意見ばかりだと相談された身内は「この子は何時までも親に甘えて生きて行くつもりなのね!」となってしまいます。 例え持病があったとしても持病を乗り越え資と語学を学び資格取得を目標にするために大学に行き、将来は資格を基に仕事をして行きたいという多少ムリは承知だけど、将来働きたい意志を示す前向きな相談や愚痴?をする様にして行けば、身内も耳を傾け意見を話し指摘できます。 その意見や指摘内容をノート等に書き人生の宿題として何らかの解決策を自ら探し出す様にして行けたら、良いのではないのでしょうか。 トピさんの質問内容を勝手に脚色してしまい内容が違うなら、申し訳ありませんでした。勘違いな回答でしたと謝ります。

回答No.6

あなたのお母さんは決してあなたを見捨てたつもりはないと思いますよ! あなたはこれまで母親の意見にすがってきていませんか? 自分で解決しようとしてないのではないでしょうか? 私の予想にすぎませんが。 お母さんはいつまでも母親の助けを求めるあなたの将来を気にしていると思いますよ。 決して母親は子供を見捨てることはよほどの事がない限りできないと思います。 自立してほしいと思っているのでしょう。 頑張って母親にすがるのは止めて前に進むべきですよ。(*^。^*)

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.5

〉自立出来るようにと母に日々厳しく言われています と書いてあることから、自立を望んであえて突き放しているのだと思います。 ライオンは、強い子を育てるために崖から突き落とすなんて話、聞いたことはあるでしょうか。 実際のライオンがどうかは分かりませんが、今のあなたのお母様はあなたを心配しているからこそ、冷たくしているのでしょう。 強くなって欲しいから、突き放すのです。 心配していなければ、あなたの将来のことなど考えず、いつまでも甘やかすでしょう。 どんな進路を選ぶかはわかりませんが、来年からは一人暮らしを始める同級生も出てきます。 社会は何もかも自己責任です。 厳しいですよ。 急に態度が変わって動揺なさっているとは思いますが、お母様を安心させられるよう、頑張りましょう。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.4

親はいつまでも元気ではありません。 きっと貴方のお母さんは助けたい気持ちを押し殺しているのです。 子離れを決意したのでしょう。 ですので、見捨てたわけではありません。 成長を願っての行動言動です。 頑張って下さい。 因みに、『親』という漢字は 木の上に立って見る と書きます。 まさに親の鏡です。 期待に応えて下さい。

  • daiasa05
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.3

持病が、どういったものか分からないので 持病の事はおいときます。 まず、今まで話を聞いてくれて居たのであれば、 もしかするとお父さんとの事で悩んでる可能性もあります。 仕事も事とか、浮気の事とか、お金の事とか 色々有ると思います。 そちらでいっぱいいっぱいかも知れません。 受験生だからと言って親として態度はそうは変わらないと思います。 変わるとしても反対に、よく話を聞く方に変わると思いますよ。 進路はどうするとか、奨学金や、行く大学は寮かアパートかとか 色々話は尽きないともいます。 ひょっとするとお母さんも何か悩んでるかも知れないので、 貴方が聞いてあげるのも、良いかもしれません 捨てられたとか思わないでください。 ポジティブにいきましょう~ 自立する気持ちも持っておきましょう。 私の周りで良く言う「いつまでも有ると思うな親と金です」 ガンバってね

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

お母さんの気持ちや考えはお母さんじゃないとわかりません。 本質を知るためにも「以前は私の話を聞いてくれていたのにどうして聞いてくれなくなってしまったの?」と尋ねてみてはいかがでしょう。 勝手な解釈をして誤解を生んでしまってはこじれてしまう場合もあります。お母様にしっかりと尋ねて心理を教えてもらうのが一番だと思いますよ。

N0NoMarU
質問者

お礼

そう思い聞いてみたのですが、「私は関係ないから」の一点張りで・・・。 昔から母の育て方は騙して成長させるというもので、聞いても中々本当のところがわからないのです。 聞き方を工夫して、また母の機嫌の良いときにチャレンジしてみたいと思います。 親身な回答ありがとうございました。参考になりました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 >私は上でも書いてあるように持病を持っているため、完璧に自立することが難しい立場にあります。 とは、どんな持病なのでしょう? 一人で生活することが出来ない人(夜間の呼吸器をつけてもらわないと自発呼吸ができない人もいます)でも、ケアホームやグループホームに入り、他人とともに暮らしていく時代です。 「親元を離れる」も一つの自立ではありますよ。 その為には「自分のことは自分で決める」姿勢を持たないと。 酷い言い方になりますが「親はいつまでも生きているわけではない」と言うのが、実際の話です。

N0NoMarU
質問者

お礼

>どんな持病なのでしょう? 恥ずかしながら、幼い頃から精神病を患っています。 日々自分一人で病気と付き合っていますが、一年に数回大きな波が来ると昔から症状をよく知っている母に相談をします。 来年から一人暮らしをはじめる予定で、更に目標もあるのでもっと変わっていかないと進みませんね。 ご丁寧な回答をありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 親が赤ちゃん言葉を使うのに堪えられない

    こんにちは。初めてこちらを使わせていただきます。 私(23歳・社会人1年目)には50半ばの親がいます。(あと弟、の4人構成の家族です) その親についての相談です。 父は至って普通であり優しく家庭を顧みる人で、母も家事をしっかりこなし明るい人で面白く、家族自体も特に大きな問題はないのですが、母の言葉遣いだけが悩みです。 簡単に言うと、娘のことは「◯◯ちゃん」と常に呼び、「そうなんでちゅか~へぇ~大変でちたね~」「これほしいんでちゅか~?」と赤ちゃん言葉を使ってきます。 しかも毎回外でそれをやられるので恥ずかしくて仕方がありません。 今、私は(大学から現在にかけて)一人暮らしをしているので、両親に会う時間帯が限られています。なので母が会えるといったら極力会うようにはしていますが、このままずっと外で成人越した娘に対して赤ちゃん言葉を使われると恥ずかしくて嫌になってくるのです…。 確かに、私もまだまだ未熟で両親に支えてもらってる面はたくさんあります。むしろ今まで大人になるまで育ててくれたのは親なので、自立したあとは感謝すべきだと思っています。 ですが、赤ちゃん言葉を使われるとまだまだ自立できてないのではないか、とかバカにされてるのではないか、とかそう思ってしまいますし、悲しくなってきます。 ちなみに、私のどこかが自立してなくて赤ちゃん言葉を使うのであれば、もっともっと自立するし、それは言って欲しい、と直接言ったことがありますが、その時は「どうしてそんな事を言うのよ!ママだって一生懸命やってるのに!もう…知らない!!」とお店で泣かれてしまい、それ以来話し合いがしにくくなっています。 どうすれば母のその一面を受け入れることができるのでしょうか。 母が変わらないということはなんとなく察しついてます。私が受け入れればいいのですが、今の私、一人ではどうにも受け入れることができません。みなさんの力をお貸しください。 小さな悩みではございますが、長年悩んできたことでもあります。どうかお教えください。

  • 親の干渉について。

    私は自分のやりたいことに対して正直に生きてきました。進学などの、すべての分岐点で自分が『コレだっ!!』と思ったことを選択してきました。 でも、毎回私の選択したことで親、主に母と衝突します。 私がいくら「○○で、こうゆう理由でやりたい、行きたい」と言っても納得しません。以下に具体的な内容を書きます。 私は今、大学工学部の4年です。最近になって就職活動をはじめました。 この時期に就活をはじめるのは、今の時代では遅いことはわかっています。 はじめは専門学校に行ってヘアメイクを習うつもりでした。 それがなぜ考えが変わったかというと、前々から早く働きたいという気持ちがあったことと、専門学校をでるころには20代も半ばで、そんな歳になるまで親に養ってもらうことに自分自身が納得いかなかったからです。 家族内でいろいろあり、家を出て早く自立したいという気持ちが強いことも理由の一つです。 信頼する美容業界に詳しい先生に「専門学校に行くことを迷っている」と相談したところ、大学卒であることを活かして美容業界に就職しパイプを作った方が将来ヘアメイクで独立するのに有利だろうとアドバイスをもらい就職に踏み切りました。 今そのことに関して迷いはありませんし、この選択がとても自然だと思っています。 現在は自分のやりたいことができる美容関係の会社を見つけて『絶対にそこの内定をもらう!!!』とやる気に満ち溢れているところです。 しかし母は何が気に入らないのか、 「そんな会社は聞いたことがない」、「専門学校で基礎を身につけてからの方がよいに決まっている」、「何を言われたか知らないが、もっと自分の将来のことを真剣に考えなさい」 などさまざまなことを言って、私の決定に納得をしてくれません。 私は常に真剣です。真剣に考えて、今の決定に納得しています。それを伝えても母は聞き入れる様子はありませんでした。 最後には「その相談した先生の名前を教えなさい」と言って、私にどんなことを言ってたぶらかしたのか!?みたいな電話をするつもりでいるのです。 私としては親をないがしろにするのも気が引けますが、昔からこんな風に押し込められる環境がずっと嫌でした。 就職は私の人生のことなのに、どうしてやりたいことをさせてくれないのか?母にとても憤りを感じます。 とても抽象的ですが、このことに対してのみなさんの考えを聞きたいと思い投稿させていただきました。 特に、母の干渉がいきすぎか当然の範囲でのことなのか・・ 場違いでしたらすみません。

  • 少しでも親から自立したい

    現在中学生の女です。 学校はすごく楽しくて過ごしやすくて素の自分でいられるのですが、 家では親を見るとイライラしてきてつい口調を荒げてしまいます。 例えば、何か探しものをしているときでも普通にどこにあるか 聞けない。つっけんどんになってしまう。 すると、母はいつも切れて二言目には「誰に食わしてもらってると思ってんだ」「親をなめてんじゃない」。。。 そんな風に言われると申し訳ないと思う気持ちも吹っ飛び、 「あたしだって好きで育てられてるわけじゃない」と思ってしまいます。。。 普段は普通の母だとは思いますが、気分によって怒鳴ったり切れたり。 反抗すれば殴られるのは目に見えている(というか殴られる)ので、 母の小言は無視しています。私は母の所有物じゃないのに。 自立できないことで、見下されているのが嫌でたまりません。 出来ることなら自分でお金を稼いで自立したいけど、 この年齢では絶対に不可能です。 自分の洗濯物は自分でやるなどしていますが、 結局は今洗濯している水のお金だって親のすねかじらなきゃ払えないんだよな・・・と思うと悔しいです。 もう嫌です・・・。親に反抗してしまう自分も嫌で、 それをがんじがらめにしてくる母も大嫌いです。 どうしたらいいのかわかりません。泣けてきます・・・ ガキの戯言だと思われるかもしれませんが 何か言葉をください。

  • 親が嫌い

    今 とてつもなく親に反発を感じ、親に依存している自分がいます。 親を許さないと自分も許せないのか。 もともと自立心が強い方ですが、母の過干渉もあり、自分の人生を歩んでいない事に気が付いた時には、どう生きればよいのかわからなくなってしまいました。 子供のころから、母の顔色を伺っていきています。 もう辛いです。

  • 恋愛相談 【超長文】

    私は高校2年生で、同じ学年に約2年付き合っている彼氏がいます。私にとって初めての彼氏です。 私たちが付き合いはじめて、1年はかなり荒れていました。理由としては、LINEの返信が遅いと怒られたり、予定が合わないと怒られたり、といった感じです。「怒る」のもそうですけど「拗ねる」という感じもありました。私は別れるということが1番怖かったので、どんなに理不尽でどんなに怒られてもそれに対して反抗したりはしませんでした。彼氏が好きだから。私は初めて付き合うということをしたので、みんなこういうものだと思っていました。 そのときは心が正常じゃないことが多かったです。学校でも保健室の先生にDVのことなどを何日間か相談しましたが、「私情を持ち込むな」と他の先生に言われ、先生は信じられなくなりました。 一度だけ別れようとして、それを友達に伝えたこともありました。ですが、「やっぱりやめた」というのをその友達に伝えたら、友達が怒ってしまいそれ以降話はしませんでした(今は仲直りしました)。その友達は本当に仲がいい友達です。彼氏が私に対してやったことを全て知ったからこそ、別れるのをやめたと聞いて、私のために怒ったのでしょう。 また、リスカしてしまい、それが母にバレてしまい、心が正常ではなかったのもあり、精神科へ連れていかれたこともありました。こっそり、母が前に処方された精神安定剤も飲んだりしていました。DVの専門の方への相談などにも、母に連れて行かれました。 私は、親に心配はかけたくないし、また先生から見放されるのも怖い、友達ともこんなケンカしたくない、なにより周りから「またトラブルか…」などと思われたくないので、それ以来、誰にも相談したことはないです。 そんな彼氏とは、今は喧嘩も落ち着き普通に過ごしています。もちろん、話したりするのは楽しいし、遊んでも一緒にゲームしたり、楽しいです。優しく声もかけてくれます。私はアニメが大好きでいわゆるオタクなのですが、それも認めてくれています。そんな彼が大好きです。 ですが、このように、付き合いたての頃のトラウマなどもあり、彼氏に本音は言ったことがありません。怖いですから。言って、怒られたり拗ねられたりするより、ずっと我慢していた方が楽ですから。 私は、前にも言った通り高校2年生です。もうすぐ、3年生になります。2人とも進学を考えていて、志望校もバラバラです。 大学に行ったら、色々な人に出会い、もしかしたら「いいなぁ」と思う人がお互い出てくるかもしれません。遠距離恋愛となるので、不安も多いです。 最近、私の中には「卒業前に別れる」という選択肢が出てきています。ですが私は、恋人をふるという行為を人生でしたことがありません。正直かなりの抵抗があります。多分、ふったらそれ以降もう会話もしないでしょう、気まずいのもありますから。私は「1人との関係を壊す」というふうに考えてしまいます。ケータイの中にある、ツーショットや記念日に貰ったプレゼントを見ると悲しくなります。捨てることもできるかわかりません。 このことを考えたとき私はいつも「そのときになってから決めればいい話」と考えています。ですが、本当にこれでいいのでしょうか?実際私は今自分が幸せなのかもわかりません。彼氏の言いなりになっているのかも、わかりません。洗脳されているのかというのもわかりません。楽しい時はすごく楽しいです。でもそれは、今の彼氏じゃなくてもいいのでは?とか、初めての彼氏なのでよくわかりません。 私はどのように考え、行動していけばいいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 一番の親孝行って何だと思いますか?

    はじめまして。高校3年生女です。 私は一人っ子で父、母、私の3人家族です。 我ながらあまり苦労することなく、 甘やかされて育ってきたと思います。 *中学の頃には2万、今は4万のお小遣いを貰っている *したい事はさせてくれたし行きたいところには連れて行って貰えた *進学するのですが、費用などすべて頼ることになる などなど数え切れないくらい甘えてきました。 高校生活も残り少ないし これからもは精神的にも金銭的にも自立していきたいのです。 父も母も大好きだし親孝行もしていきたいのですが 具体的に何をすればいいのかわかりません。 お子様がいらっしゃる方にお聞きしたいです。 親孝行とは何なのでしょうか??

  • 親のひいきで相談です。

    親のひいきで相談です。 私はいま、14歳です。 12歳の弟がいます。 私の両親(特に母)は跡取りの弟を激愛していて いつも弟のことを気にかけていて、 弟と私の接し方が全然違います。 何かあったら疑われるのはまず私だし、 食事も私だけ作ってくれないときがあります。 母は弟の部活にはとても熱心に参加していますが 私の部活は全然気にかけていません。 母は私と口をきくことも避けていて 私が話しかけると無視します。 一度、父のほうの祖母に相談してみたけど 祖母と母は仲が悪く、相談にのってもらうことができませんでした。 母のほうの祖母に相談したところ、 「甘やかして育てすぎたみたい、ごめんね」と言われて終わりました。 両親に相談ができずにいます。 私は家に居場所がないです。 いままで何もできずにいました。 両親に相談してみるべきですか?

  • 親との関係について相談です。

    僕は今大学生で、今年成人式を迎える年代です。 親との関係で非常に困っています。長文で少なからず愚痴も含みますがよろしくお願いします。 僕は今も親元で過ごしています。住居は別なのですが、住んでるところは親の近くで、行ってみれば仮面一人暮らし的な感じです。いつでも行き来できる距離です(車で15分くらい)。 本当は高校を卒業したら親元から完全に離れた県外の大学に進学しようと考えていたのですが、何かよくわからない親の勧めで地元に残ったというわけです。高校は進学校だったこともあり、仲の良かった友人はほぼ県外の大学(飛行機で行かないといけないくらいの距離)に進学しています。僕の親はもともと過保護というか子供を良くも悪くも自分の支配下に置こうとしていて、例えば中学時代に部活に最初入っていなかったとき「部活に入りなさい」と言われたので、部活に入ったら(運動部なので必然的に帰りが遅くなるのですが)「帰りが遅い、早く帰ってこい」と言われ、なんというか子供の現実・立場を分かってくれてないんだなというような言動をされてきました。とはいえ、当時は未成年ですからそういうこと自体異常ではないと思います。 でも二十歳を過ぎた今…。先日高校時代の同窓会が行われたのですが、仲の良かった友人の多くが県外に出た中、僕の親しい人はほとんど出席しません(むしろどっちかというと苦手な人が多く出席)。そんな中、保護者連絡網的なもので親も同窓会がある情報を手に入れたらしく、「行きなさい」としつこく言われました。その日は僕自身もバイトが入っていてどっちにしろ行くことは不可能だったのですが、同窓会の後に別の保護者から「なぜ同窓会に行かなかったのか地元にいるのに」と同窓会中の写真付きで送られてきたそうです。それを理由になぜ行かなかったのかと親に怒られました。 僕はそのメッセージや写真を見たわけではないので、親が嘘をついて嫌味を言ってきているのか分かりません。でも本当だとしてもその保護者も保護者。同窓会に行くとか行かないとか個人の勝手なのに、ましてや写真まで送りつけてくるのは、どういうつもりなんだろうと思ってしまいます。 これは一例ですが子供が成人してるのに親はここまで干渉してくるものでしょうか。 卒業後に就職や大学院進学において県外に出ればいいことなんでしょうが、あと4年ありますし、何か親との関係の上でアドバイスとか意見とか教えてください。

  • 親の強制

    商業高校に通っています。 会計や情報処理について学んでいます。 就職か進学かで親ともめています。 私には就職したい会社があります。 お酒関係の会社です。まだ高校生なのでお酒を飲んだことはありませんが、知り合いにお酒関係の会社で働いている人がいて、お話を聞くととても楽しそうな会社です。 自分の母は豪酒で、よく美味しそうにお酒を飲んでいます。 お酒に対して悪いイメージを持っている人も多いかもしれませんが、私はお酒関係の会社に就職して、お酒の販売のサポートを事務でしたいと思っています。 その会社は大学生・大学院生のみを採用しています。 なのでその会社に就職するためには大学生になる必要があります。 ビジネスや会計について、高校でも学んでいますが、「今の勉強で本当に実践できるのか」「もっと学びたい、勉強したい」という気持ちがあり、商業系の大学へ進みたいと考えています。 しかし親(母親)から猛反対されています。 「大学に行ったら女は就職できない」 「これから不景気になるんだからさっさと就職しなさい」 「あんたの成績(平均5.0/5・0、オール5)ならもっと良い企業目指しなさい」 「会計は実戦で身に着けたほうが良いから会計事務所に就職しなさい」 「大学の金がもったいない」 「奨学金だって返さないといけないんだし、就職できなかったらどうするの」 「特別な理由(弁護士など)がない限り許しません」 「企業求人チラシにはパートとアルバイトしかないでしょ?正社員ないでしょ?周りのお母さんに聞いてみな、みーんな「商業出て就職すればよかった」って言うから」 と言います。 母は優秀な成績で短期大学に行って面接のみで就職して、他企業から優秀だから引き抜きされてっていう、就職に苦労したことがない人です。 母さんだけずるい。別に母さんみたいに遊びほうけるわけじゃない。ちゃんとした目的があって行きたいって言ってるだけなのに。 私が「進学したい」「ここで働きたい」と言っても、 「ダメだ」「えー、ここ?やめときなよ」と言って上記のように文句をつけてきます。 ちゃんと言おうと思っても母は聞いてくれません。 不機嫌になります。 お酒を飲みながらそっぽを向いて聞く態度を見せてくれません。 父も祖母も母の方を持ちます(が、何も言いません。かかあ天下です) 聞く態度最悪です。 そんな母を見るのは怖いし嫌だし、目が怖いので気持ちは「うるさい黙れ!!」って言いたいのに言えません。 ここまで育ててもらった母には感謝しています。 母は私の倍以上生きてきた人なので、人生の先輩でもあるし、先輩の忠告は聞いた方が良いというのも事実です。 また、今その企業に就職したいと思っても不採用になる可能性は十分にあります。 高校は就職も進学もしっかりサポートしてくれますし、今就職したほうが安定した(大学卒よりは低い)賃金で働けます。 どうやったら親を説得できますか? 今現状で不景気になるなんて分かるんですか? 自分の人生だし、自分が貢献したい、働きたい、役に立ちたいと一生思える企業に就職したいって言うのは思っちゃダメなんですか? 賃金もそうですが、やりがいを求めちゃダメなんですか? 確かに大学に行くお金は高いけど、奨学金借りれば何とか出来ると思うのに 遊びに行くためじゃないのに、もっと勉強したいのに 子供は親の言いなりになったほうが良いんですか? 親のために就職して親に親孝行したほうがいいんですか? 企業・仕事って条件で決めないとできないんですか? 長文失礼しました。 回答何卒よろしくお願い申し上げます。

  • このような相談はおおいのですが、もしいい答えがればおしえてくださいませ

    このような相談はおおいのですが、もしいい答えがればおしえてくださいませんか? 私は高校二年せいで、進路で迷っています。 進学するのは決まっているんですが、学校が決められないのです… 高校を選んだ時、漠然と親の言う通りに、普通高校に進学しました。 大学には私がなりたい「声優」の勉強をしたいのですが(声優になれなくてもその関連のお仕事がしたと考えています)、 おやは「そんなのふざけてる看護師になれ」と言います…。 かってに自分のなりたい進路に進む勇気もなくどうしたらいいか迷っています… またこのまま親のいいなりになるべきなのでしょうか… それとも、なりたい自分を目指していいのでしょうか… 私の考えている進路はふざけている(甘い)のでしょうか… もしよければアドバイスをしてください。 お願いします<(_ _)>