• 締切済み

独占欲が強くて困っています

世界中でたった一つ、自分の名前、たった一人だけがついてたら良いと思う。 どうしてって、一度経験がある。 みんなもこういう経験ありますか?というより、 みんながそういう経験あるかないかというより、 そういうこと大して気にならなくて、 他に同じ名前の人がいてもいいじゃないという気持ちで同じ名前使わせるのを許す気持ちが まずわからない。 例えば、戸籍にその名前を書きたいと思っても、戸籍担当の人が その名前は使えません、使いたいのであれば他の人も使いますよと説明したうえで書くのなら 納得すべきだと思うのですが、それを納得というかとりあえずでも了承したうえで 使うのであれば使えば良いと思います。 ですが、とりあえずでも納得なり了承をしたのに、あとになって「他の人も使うの?」 という不満げな態度でのぞむのは良くないのではないでしょうか? それがまずおかしいと感じます。 そういうことに拘るというより、自分だけが得したいと思う気持ちが良くないのでしょうか? でも、自分だけが得したいというより、自分が自信を持ってまじめに人生を送ってきたから 自尊心があるのです。 なので、その「自尊心 に対して同じような気持ちで自分も自尊心があるのだよと言っているように 感じて気に入らないのです。 なので、仲間意識を持ちたくないというより、自分の自尊心を真似するのは勿論のこと、 自分の方が立場が上だとか、同じ名前を使っているのに、同じ名前を使っていることに 感謝の気持ちがない事に腹が立つのです。 そら、そんなの、同じ名前だろうと違う名前だろうと たまたま知ったらそういう名前だっただけかもしれない。 でも、そのたまたまという偶然だって、何かのきっかけがあってそうなったのだと思うのです。 だったら、そのきっかけがありがたい・ありがたくないもだけど、 どうしてそう同じ名前になったかを考えるかより、使う・使わないが大事なのではなく、

noname#193022
noname#193022

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.4

分かってるかもしれないですけど、質問文として、わかりにくいですよ・・  他人に読んでもらう質問文じゃなく、ひとりよがりなポエムみたいな感じです。 お金はらってるお客さんじゃないのだし、もうちょっと人に読んでもらえる文をかきましょうよ・・ つい、つっこみたくなりました。すみません。 独占欲の強さは、自己の確立の弱さの裏返しですよ。 自分で自分を立てることができず、依存心が強くなってるから、 自分以外の、なにかしっかりしていそうな別のものに寄りかかって、 自分という存在の意義を支えようとしているんです。 かといって、何にも一切よりかかるな、というのではなくて、 人間は、自分を支えると同時に、 いろいろなものに、少しずつよりかかっても生きています。 それでいいと思います。 でも、ある特定のものへの独占欲だけが突出して強い人は、 別のものへの欲は、逆にやたらと低かったりする場合もあります。 たとえば、物欲や、名誉欲はやたらと弱い人なのに、 恋人への独占欲はすごかったりとか・・ そういうときは、物欲や名誉欲の方も少し高めてあげると、バランスがとれて、 恋人への独占欲の方もおさまってきたりします。

• nabeyaki
回答No.3

ほかの方が書いているように名前はあくまであなたを表す記号にすぎないですよ。 自分が特別な存在だと思いたいなら、それに見合うだけの努力をしないといけないんじゃないですか? それに、自分の名前は親が勝手につけたものでしょう。自分の名前を使わせるって、自分で名前を決めたなら別としても名義貸しをしているわけでもないのだし、まったく関係ない他人からしたらいい迷惑です。逆に、あなたに許可を取れば、あなたと同じ名前を名乗っていいのかということにもなりますよ。 人に言う前に、自分の名前にこめられた想いはそれぞれ違うわけで、それは世界に1つだと思うんですけど。 あくまで個人に対して、どっかの大企業の社長にでもならない限り、ネームバリューというのは皆無です。名前にこだわる前に、ほかにこだわる点があるように思えます。

• SexyAkeko
回答No.2

>他に同じ名前の人がいてもいいじゃない 私は逆で、比較的に名前なんてどうでもいいと思ってます。 ようは、名前ってその人を表す記号であり、公式の場以外では、意図さえ伝われば、どうでもいいのですよ。 なので、少し乱暴ですが、”おい”や”おまえ”、と名前はあんまりかわらんかと。 >自分が自信を持ってまじめに人生を送ってきたから というのななら、あなたの名前を呼ぶときは、その人は、その名前に付いた付加価値も含めて呼んでいると思うんですよ。 もし、あなたと同姓同名の人がいたとしても、友だちの頭の中にあるイメージは、たかが名前程度が同じくらいで、まったく同じってわけでもないでしょうに。 親だって、まったく違うイメージでその名前をつけたのかもしれません。 勇気の勇か、また男の子だったので、マ・タ(田)・カで勇とか。(苦笑 個人的には、あなたは自分に個性や特徴がなく、ただ真面目だっただけで、自分に自信がないので、名前という看板にしがみつこうとしているイメージなんですが、ちがうんですかねー? 自分だけのものだと思っていた氏名が、他にも当たり前に存在することに、怯えているように思えるのですが。 名前を独占したいのなら、そんな欲求はすてちゃいましょうよ。 あなたは名前がなくても、あなたですよ。 それによって生活に支障がでたり、困っていて改善したいというのなら、むしゃくしゃする前に深呼吸したり、むしゃくしゃするレベルの表を作って、一つ一つクリアーしていくといいですよ。 「同姓同名の架空の名刺を作ってみる。」がレベル1?(あなたの基準でいいですが)で、レベル10はFaceBook(リアル名前出しのSNS)で、同姓同名の友達を作ってみたりと。 徐々にストレスがたまるレベルを、低いレベルから挙げていく事が大切。 で、結局質問は? グチなら、ブログとか、ツィッターに書きましょう。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

あなたより前にあなたと同じ名前の人はいなかったのでしょうか。