• 締切済み

独占欲が強くて困っています

世界中でたった一つ、自分の名前、たった一人だけがついてたら良いと思う。 どうしてって、一度経験がある。 みんなもこういう経験ありますか?というより、 みんながそういう経験あるかないかというより、 そういうこと大して気にならなくて、 他に同じ名前の人がいてもいいじゃないという気持ちで同じ名前使わせるのを許す気持ちが まずわからない。 例えば、戸籍にその名前を書きたいと思っても、戸籍担当の人が その名前は使えません、使いたいのであれば他の人も使いますよと説明したうえで書くのなら 納得すべきだと思うのですが、それを納得というかとりあえずでも了承したうえで 使うのであれば使えば良いと思います。 ですが、とりあえずでも納得なり了承をしたのに、あとになって「他の人も使うの?」 という不満げな態度でのぞむのは良くないのではないでしょうか? それがまずおかしいと感じます。 そういうことに拘るというより、自分だけが得したいと思う気持ちが良くないのでしょうか? でも、自分だけが得したいというより、自分が自信を持ってまじめに人生を送ってきたから 自尊心があるのです。 なので、その「自尊心 に対して同じような気持ちで自分も自尊心があるのだよと言っているように 感じて気に入らないのです。 なので、仲間意識を持ちたくないというより、自分の自尊心を真似するのは勿論のこと、 自分の方が立場が上だとか、同じ名前を使っているのに、同じ名前を使っていることに 感謝の気持ちがない事に腹が立つのです。 そら、そんなの、同じ名前だろうと違う名前だろうと たまたま知ったらそういう名前だっただけかもしれない。 でも、そのたまたまという偶然だって、何かのきっかけがあってそうなったのだと思うのです。 だったら、そのきっかけがありがたい・ありがたくないもだけど、 どうしてそう同じ名前になったかを考えるかより、使う・使わないが大事なのではなく、

noname#193022
noname#193022

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

分かってるかもしれないですけど、質問文として、わかりにくいですよ・・  他人に読んでもらう質問文じゃなく、ひとりよがりなポエムみたいな感じです。 お金はらってるお客さんじゃないのだし、もうちょっと人に読んでもらえる文をかきましょうよ・・ つい、つっこみたくなりました。すみません。 独占欲の強さは、自己の確立の弱さの裏返しですよ。 自分で自分を立てることができず、依存心が強くなってるから、 自分以外の、なにかしっかりしていそうな別のものに寄りかかって、 自分という存在の意義を支えようとしているんです。 かといって、何にも一切よりかかるな、というのではなくて、 人間は、自分を支えると同時に、 いろいろなものに、少しずつよりかかっても生きています。 それでいいと思います。 でも、ある特定のものへの独占欲だけが突出して強い人は、 別のものへの欲は、逆にやたらと低かったりする場合もあります。 たとえば、物欲や、名誉欲はやたらと弱い人なのに、 恋人への独占欲はすごかったりとか・・ そういうときは、物欲や名誉欲の方も少し高めてあげると、バランスがとれて、 恋人への独占欲の方もおさまってきたりします。

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.3

ほかの方が書いているように名前はあくまであなたを表す記号にすぎないですよ。 自分が特別な存在だと思いたいなら、それに見合うだけの努力をしないといけないんじゃないですか? それに、自分の名前は親が勝手につけたものでしょう。自分の名前を使わせるって、自分で名前を決めたなら別としても名義貸しをしているわけでもないのだし、まったく関係ない他人からしたらいい迷惑です。逆に、あなたに許可を取れば、あなたと同じ名前を名乗っていいのかということにもなりますよ。 人に言う前に、自分の名前にこめられた想いはそれぞれ違うわけで、それは世界に1つだと思うんですけど。 あくまで個人に対して、どっかの大企業の社長にでもならない限り、ネームバリューというのは皆無です。名前にこだわる前に、ほかにこだわる点があるように思えます。

  • SexyAkeko
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.2

>他に同じ名前の人がいてもいいじゃない 私は逆で、比較的に名前なんてどうでもいいと思ってます。 ようは、名前ってその人を表す記号であり、公式の場以外では、意図さえ伝われば、どうでもいいのですよ。 なので、少し乱暴ですが、”おい”や”おまえ”、と名前はあんまりかわらんかと。 >自分が自信を持ってまじめに人生を送ってきたから というのななら、あなたの名前を呼ぶときは、その人は、その名前に付いた付加価値も含めて呼んでいると思うんですよ。 もし、あなたと同姓同名の人がいたとしても、友だちの頭の中にあるイメージは、たかが名前程度が同じくらいで、まったく同じってわけでもないでしょうに。 親だって、まったく違うイメージでその名前をつけたのかもしれません。 勇気の勇か、また男の子だったので、マ・タ(田)・カで勇とか。(苦笑 個人的には、あなたは自分に個性や特徴がなく、ただ真面目だっただけで、自分に自信がないので、名前という看板にしがみつこうとしているイメージなんですが、ちがうんですかねー? 自分だけのものだと思っていた氏名が、他にも当たり前に存在することに、怯えているように思えるのですが。 名前を独占したいのなら、そんな欲求はすてちゃいましょうよ。 あなたは名前がなくても、あなたですよ。 それによって生活に支障がでたり、困っていて改善したいというのなら、むしゃくしゃする前に深呼吸したり、むしゃくしゃするレベルの表を作って、一つ一つクリアーしていくといいですよ。 「同姓同名の架空の名刺を作ってみる。」がレベル1?(あなたの基準でいいですが)で、レベル10はFaceBook(リアル名前出しのSNS)で、同姓同名の友達を作ってみたりと。 徐々にストレスがたまるレベルを、低いレベルから挙げていく事が大切。 で、結局質問は? グチなら、ブログとか、ツィッターに書きましょう。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

あなたより前にあなたと同じ名前の人はいなかったのでしょうか。

関連するQ&A

  • これは独占欲ですか…?

    私は最近まで職場の後輩で彼女のいる7歳年下の男の子とお互いに好きな気持ちはあるけど、付き合うこともなく微妙な関係を続けていました… 彼は私のことは好きだけど、彼女と別れることもできなくて、かつその時はもうすぐ彼が退職することになっていて、就活のこともあって考える余裕がないと言われて待っていました… ですが、彼が退職し会うこともほとんどなくなってしまってから彼の態度がちょっと変わったので、思い切って私のこともう好きじゃない?って聞いてみたんです。 すると彼からは、会えなくなってから好きじゃなくなった…と振られました。 それからは、前みたいに相談し合える友達のような存在に戻ろうと話をしました。 でもやっぱりなかなか私は彼のことを諦めることができず一人でモヤモヤ… 彼とは振られてからも毎日メールをし、たまに職場にきていたのであった時には普通に会話もして、出かけようと誘うと予定が合えば二人で出かけたりもしました。 彼とは、好きだと言われていた頃も今も体の関係はなく、本当に友達みたいな感覚の付き合いを続けています。 私は正直、会う度にやっぱりこの人といると落ち着くというか、好きなんだなと再確認してしまってツライなと思うこともあります… 離れなきゃいけないって思っててもなかなかできない日が続きました… でもメールの回数を減らしたりして本当に少しずつですが忘れられるようにしてきました… 職場で、私に懐いていて私もよく気にかけている11歳年下の学生の男の子がいます。 その子をAくんとします。 弟にしても年が離れすぎているのですが、Aくんは私のことをお姉さんのように慕ってくれています。 よく二人で話していたり、お互いに帰りを待っていて一緒に帰ったり… そうしているうちに、職場では私たちが付き合っているのではと噂になり、私は上の人から、あり得ないことかもしれないけど、すぐに噂になるからやめなさいと注意を受けました… もちろんお互いに恋愛対象にもなっていませんし、何と言われようが構わないと思っていたので、Aくんとは今も関係は変わりません。 その噂がされていた頃は彼はまだ同僚で、私とAくんが仲良しなのも知っていますし、私が本当に好きなのは彼であることもわかっていたのでその時は特別何も言われることはありませんでした。 でもちょっとした喧嘩をした時に、Aくんと仲良くしているのを見ると腹が立つと言われ、ヤキモチを焼いていることがわかりました。 その時はヤキモチを焼くこともあるんだ…とちょっと嬉しかったのですが、彼には彼女がいるし、私はずっと待たされている…そう思うとたまにはヤキモチくらい焼いてくれてもいいかなと思っていました。 でもやっぱり彼のいる前でAくんと話すことをやめたりなど少しは気を使うようになりました。 ですが、好きじゃないと振られて、同僚でもなくなった今は普通にAくんと接しています。 彼がきて3人で話すこともありました。 その時は彼も普通でした。 ですが先日彼と二人で会った時、彼が妙に私の元カレの話や、Aくんとのことなどちゃかすように話してきたんです… 私はまだ彼のことが好きで、好きな彼にそんなことをずっと言われてショックでしたし、思わず黙り込んで怒ってしまいました… その日別れた後、どうして怒ってたか理由を話すと彼は素直に謝りました。 そして、自分が退職した後、私とAくんが仲良くしていることを知ってヤキモチを焼いてる…仲良くしすぎなのは嫌だ…と言われました… 私は、ヤキモチ焼くのはまた私のことを好きになったからなのかな…?と一瞬期待してしまいました… でも彼はきっと、自分のことがまだ好きなはずなのに…という思いからくるヤキモチなんです… 私は、ずるい…そんなこと言われても困ると正直に言いました… 彼はやっぱり、その後も私のことをまた好きになったというそぶりはなく、困ると言ったことに対して謝っただけでした… 自分が振ったのに私が他の人と仲良くしてることにヤキモチを焼く彼…男の人って独占欲が強いんですか? 好きじゃないのにヤキモチって焼くものなんだとわかり、ちょっとでも期待してしまった私はバカだなぁと思いました… これをきっかけに離れられるかな…とも思います。 この人は私から好きでいてもらいたいだけなんだ…と気づいてから、私自身も少しスッキリしたので… とりあえず私からの連絡はしばらくやめたいと思います。

  • 独占欲について

     独占欲って、抑えた方がいいものだと思いますか?  僕は、抑えた方がいいんじゃないかと思います。独占欲というのは、自分はいいけれど世界のためにはならないような気がするのです。  自分の恋人が他の異性と親しくするのを快く思わないのは自然なことかもしれませんが、それで不機嫌になったり、他の異性とのコミュニケーションを遮るとか、それって何だかちっちぇえなという気がしないでもないです。恋人を、自分の魅力だけでつなぎとめられる自信がないから、独占しようとするんじゃないかとも思います。  人は、あまりにも自由だと不安で、その不安から逃れるために独占欲というのが役に立っていると考えることもできると思いますが。やはり、人は自由に耐えられるくらいタフであるべきのように僕は思うのです。

  • 独占欲・・・。あなたはどうしてますか?

    私は好きな人に対してはというか「自分の彼氏」という人に対してはかなり独占欲が強いんじゃないかと思っています。人って何年も生きていれば元彼とか元かのとか、元セフレとか元浮気相手とか色々あって当然じゃないですか。それは頭では解っているし、自分にだって元彼がいます。でも、自分の彼と言う存在の人にはそれがいたと言うのが時々すごく嫌になります。でも、彼に抱かれながらふと思います。この人はこうやって他の人も抱いてきたんだな・・・って。自分だって同じ事をしてきたにもかかわらず・・。口では「浮気はばれないようにしてくれれば、していいよ。」なんて大口をたたきながらその裏では彼の過去に泣いたりして、自分でバカかと思うくらいです。つき合っていてもお互い違う人間だし、過去も未来もお互いにあります。だから、個々の時間を否定せず、責めずに尊重していきたいのは山々なんですが、それがうまく調節できません。あまり干渉しなさすぎだと、自分の存在は何?と思うし、干渉しすぎると過去とか気にしてしまう。やきもちならまだかわいいもののこれってちょっと怖いですよね?みなさんはどう思いますか?また、彼、彼女、夫、妻、不倫相手とかに独占欲はありますか?あるのならそれをどう対処してますか?

  • 独占欲が強すぎて悩んでいます

    私は昔から独占欲が強くて何だか病気じゃないかなとも思ってしまうほどで悩んでいます。 好きな人を独占したくなることは他にも沢山の方が同じ経験をなさっていると思います。 しかし、私の場合は本当に好きな相手でなくても‥‥例えば友人(同姓にもあてはまるときもあります)、 または少し仲がいい異性でもその様な傾向があります。 本当に好きな人が愛してくれたらそれで言う事はないじゃない!と自分でも思うのですが、 頭で思っていても実際には一人でブルーになってしまったりします。 「私は魅力がないからだ」「私なんて話してても楽しくないからだ」等と被害妄想的にもなります。 どうしてこんなになってしまったのか‥‥‥‥。 こんな自分がまた嫌になります。 この性格をなんとか治したいです。 駄文で申し訳ありませんがどうかアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 独占欲だと言われましたが・・・?

    いつもお世話になってます! 皆さんはおそろいのモノをあげたりするのは好きですか? 私はあまりオソロが好きではないのですが・・・ 状況としては、 (1)付き合っている人とオソロのストラップとか、アクセをプレゼントする(相手が欲しいと言っていなくても自発的に) (2)付き合っていない人におそろいのストラップとかアクセのプレゼント(この場合も相手が欲しいと言っていたわけではなく自発的に) オソロイのモノをあげるっていうのはどういう心境でなんでしょうか??ただなんとなくなのでしょうか? 私の男友達に「好きだったり、その人を自分のものっていう気持ちが強いとそういうもので主張したりする」と言われました。 ようは「独占欲」だと。でも、それって異性の友達にも起こり得るものなのでしょうか?その友達は「その時のノリでオソロを買ったりするけど、わざわざ自発的に2人分買ってきてオソロにすることはないかも」 と言われました。 みなさんはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 独占欲が強いです

    はじめて質問します。 私は恋人に対しての独占欲が強いです。他の女の子と仲良く話してるところをみたらもやもやとゆうかムカムカします。その恋人と知り合ったばかりの女の子がSNSに恋人のピンの写真を仲良さげに載せてたことがあって、それも、すごく嫌です。 私がいけないところに、恋人と行っている女の子にも嫉妬してしまいます。(二人じゃないです)その子が必要以上に彼氏の写真をSNSに、はるのもいやです。(内容に関係なくても貼ったりします) 今の恋人は四人目ですが、今まではそんなことありませんでした。むしろ逆でした。なにをしようが、誰と遊ぼうが、どこに行こうが、何も思わなかったのに、今の恋人には思ってしまいます。 でも、だからと言って、遊ぶな、絡むな、などとは言いません。だから表上束縛はしていません。でも、そんなことで、そんな些細なことでもやっとしてしまう独占欲が強い自分が嫌です。 なにかやましい気持ちが恋人にあるわけでもないのに、嫉妬してしまいます。 もっと、寛大な心でいたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は自分に自信がないんだと思います。だからこんなに必死になるのかな、と考えたりします。 みなさんどう思いますか? 独占欲が強いのは、やっぱり自分に自信がないからですか? もしそうなら、自信を、つけるにはどうしたらいいでしょうか。 また、独占欲を抑える方法はありますか?

  • 独占欲の強い彼氏

    年齢=彼氏いないだったアラサー女です。 少し前に生まれて初めて彼氏ができました。 彼から拒否する暇ないアプローチを受けて、付き合うことになったため、私は最初は好きとか嫌いとかがわからなかった状況でした。ただ、生理的に無理な感じでなかったというだけです。 恋愛経験がほぼゼロで、人を好きになる感覚がわからない状況でしたが、エッチは付き合ってすぐにしてしまいました。 彼は本当に独占欲が強くてドSです。 こうと決めたら、拒否できない状態になります。 最近ようやく私も彼が好きと自覚し、先日会った際に彼に私が大切に思ってるのはあなただけで、他にそんな人いないと伝えました。いつも、ことあるごとに、他に男がいるんじゃないかと疑っていましたので。 いつもなら帰る時間を気にすることなく最後までエッチを続けるんですが、その日は私が帰る時間を気にして途中でやめてくれました。 これは、私の気持ちが伝わったということでいいのでしょうか。 それとも、何か別の理由があるのでしょうか。 その後もLINEや電話のやりとりもこれまで通り続いています。 よろしくお願いします。

  • 独占欲が強いセフレ

    イケメンで、恋愛経験もかなり豊富で散々モテてきた男性(セフレ)に、明日誰と遊ぶん?男???と 他の異性と遊ぶのを気にしてきます。 セフレが、他の異性と遊んでようが気にすることなくない?と思います。彼はかなり独占欲が強いのでしょうか? 独占欲が強い人って、複数の女性がいるとしても、その女性全員に独占欲がわくのでしょうか?

  • 独占欲と不安…

    こんばんは!バレンタインも終わり、卒業式を待つばかりの毎日です。その前にホワイトデーがありますね(^^; さて、彼女と付き合い始めてもうすぐ1年になるのですが、どうしても自分の独占欲が気になるんです。 簡潔に言うと、彼女の前の彼氏とか、男友達と話してるとか…。 コトの最中に「前の彼氏と…」とかって考えちゃったりして、彼女に対して悪いな、って思ったりするんです。 自分のことを棚に上げて嫉妬しちゃうんです。 実際、まだ18なのでこんな風なことまで考え込んじゃうだけなのかもしれませんが、どうも落ち込んじゃって…。 あと学校とかで彼女が男友達と喋っているのを見ても、ちょっとムッとしちゃうんです。 さらには…、友達から「(彼女)ちゃん、(僕)くんと別れた後の候補さがしてるよ」なんて言うことを言われて、 めっちゃくちゃヘコみました。でも、上の人とは別の彼女の親しい友達に聞いても「そんなことない!ベタ惚れ だよ!」って言って励ましてくれるんです。 「彼女を信用しなきゃ」って言う気持ちと「彼女と親しいから彼女をかばってるだけ?」って考え込んじゃう んです。もちろん、彼女のこと信じたいです。でも信じ切れていないから不安になるんじゃないかと…。 卒業後、事実上遠距離恋愛(って言えるのかな?距離的に160kmですが)になるのでそれも不安です…。 こんな僕に励ましのアドバイスをください!!!

  • 嫉妬・独占欲・執着

    好きな人への思いが強すぎて悩んでいます。 好きな彼が2年ぐらい前までつきあっていた人のことが気になってしまいます。その女性とは3年間ほどつきあって、最後は彼の方が振られたそうです。その人と別れて1年弱ぐらいしたころ、私と飲んでいて、その話を聞きました。すごく美人だったこと、今はメールも来なくなって寂しいと思っていること・・・。その話を聞いてしばらくしてから私とのお付き合いが始まって、もう1年半ぐらい経ちますが、私の方が圧倒的に彼のことが大好きで、彼はそうでもなくて、私が彼を求める立場です。(これは残念ながら想像ではなく本当にそうだと思います。) 誰かと付き合って、お別れして、また別の誰かと出会って・・・なんて普通にある話なのに、自分に自信がないからでしょうか、彼の過去の恋愛に嫉妬してしまいます。 他にも、彼が他の女性をかわいいと言ったり、誰かにメールしているのを見ただけで、すごく嫉妬してしまいます。先日、私のメールには返事がなくて、でも他の女性にはメールを送っていたことが分かって、ショックでした。メールぐらい誰とでもすることなのに、小さな事でやっぱり嫉妬してしまいます。 こんな状態がエスカレートしたら、彼もいやになると思うんです。気にしないでどーんと構えていよう、って頑張るんですが、他にも親しい女性がいるのでは?私じゃなくてもいいのでは?と、どうしても考えてしまうんです。 私は欲が強いのでしょうか。 こんな気持ちになったのは初めてです。 同じような気持ちになった方、いらっしゃいますか? 気持ちを鎮める策について、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 彼以外にももっと興味を持って、中身のある、深みのある女になりたいものです。