• ベストアンサー

学歴

学歴って大切ですか? 自分の価値って.. どうしたらわかりますか?

noname#130868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttt1214
回答No.1

学歴で自分の価値が決まる訳ではありません。 学歴はあくまでも就職活動に対しての付加価値にしか過ぎません。 目標や目的を作り、仕事をしたり、勉強をしたりする事で、時には苦しい事や辛い事もありますが、そういった事を一つ一つ乗り越えたときに自分の自信になり強さや優しさに繋がります。 そういった事の繰り返しが自分自信の価値になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか元気がでました。 一生懸命に取り組めることを見つけて 自分を磨いていきたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

学歴は、人生という競争のスタート地点を決めるものだと思います。 50m走でスタート位置が他の人より20mも前だったら、まずその競争には負けないでしょう。 でもフルマラソンにおいてスタート地点が20m前でも、勝敗にはあまり影響はないと思います。 あなたの考える人生が、50m走なのかフルマラソンなのかによって、学歴の大切さは変わってくるのだと思います。 また、何かの本で読んだ気がしますが、自分の価値は 『自分が死んだ時に本気で泣いてくれる人間が何人いるか』 だと思います。 その意味で言えば、自分の価値は死ぬまで分からないのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ成人しておらず 走ってもいない段階の私が 価値について考えるのはまだ早いですね。

• kano20
回答No.3

大卒の既婚者です。 学歴は教習所と同じだと私は考えています。 車の運転免許が欲しい人が行く、費用も支払って教えてもらい卒業して免許を得る。 私の学歴の理由はこの「免許」と同じです。 夫は高卒です、夫の仕事にはどうしても大学での講義や単位が必要ではないと夫の判断で卒業と同時に働くことを選んだそうです。 学歴が大切と言う人は学歴を得て有効活用すればいいだけの話。 必要無い人は要らない、ただそれだけかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 学歴にとらわれすぎてた 自分が恥ずかしくなりました。

回答No.2

物の価値は需要と供給で決まります とうもろこしでいうと、 凶作→価格高騰 豊作→価格下落 人間で言うと 恋愛では 結婚適齢期の男女の比率で違ってきます 異性に人気のある特長を持った人は異性から価値があると評価されます 仕事でもそうです 例えば車が売れてるときはそれに関係する技術者の需要が高まります 将来どんな人材が必要とされるかを考えて自己投資すればいいと思います 先物取引では規格があります とうもろこしなら、同等のものが取引されます 人間の場合は一人ひとり違う物ですので マニア向け商品に近い評価がされます 人によって評価が全然違います ある人はAさんを100万と評価するし別の人は1万と評価するとか 学歴は評価基準のひとつです それを重視する人にとってはトテモ大切です

質問者

お礼

ありがとうございます。 価値の基準.. 難しいです。