• ベストアンサー

学歴

学歴って大切ですか? 自分の価値って.. どうしたらわかりますか?

noname#130868
noname#130868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.1

学歴で自分の価値が決まる訳ではありません。 学歴はあくまでも就職活動に対しての付加価値にしか過ぎません。 目標や目的を作り、仕事をしたり、勉強をしたりする事で、時には苦しい事や辛い事もありますが、そういった事を一つ一つ乗り越えたときに自分の自信になり強さや優しさに繋がります。 そういった事の繰り返しが自分自信の価値になります。

noname#130868
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか元気がでました。 一生懸命に取り組めることを見つけて 自分を磨いていきたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

学歴は、人生という競争のスタート地点を決めるものだと思います。 50m走でスタート位置が他の人より20mも前だったら、まずその競争には負けないでしょう。 でもフルマラソンにおいてスタート地点が20m前でも、勝敗にはあまり影響はないと思います。 あなたの考える人生が、50m走なのかフルマラソンなのかによって、学歴の大切さは変わってくるのだと思います。 また、何かの本で読んだ気がしますが、自分の価値は 『自分が死んだ時に本気で泣いてくれる人間が何人いるか』 だと思います。 その意味で言えば、自分の価値は死ぬまで分からないのではないでしょうか?

noname#130868
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ成人しておらず 走ってもいない段階の私が 価値について考えるのはまだ早いですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

大卒の既婚者です。 学歴は教習所と同じだと私は考えています。 車の運転免許が欲しい人が行く、費用も支払って教えてもらい卒業して免許を得る。 私の学歴の理由はこの「免許」と同じです。 夫は高卒です、夫の仕事にはどうしても大学での講義や単位が必要ではないと夫の判断で卒業と同時に働くことを選んだそうです。 学歴が大切と言う人は学歴を得て有効活用すればいいだけの話。 必要無い人は要らない、ただそれだけかと思います。

noname#130868
質問者

お礼

ありがとうございます。 学歴にとらわれすぎてた 自分が恥ずかしくなりました。

回答No.2

物の価値は需要と供給で決まります とうもろこしでいうと、 凶作→価格高騰 豊作→価格下落 人間で言うと 恋愛では 結婚適齢期の男女の比率で違ってきます 異性に人気のある特長を持った人は異性から価値があると評価されます 仕事でもそうです 例えば車が売れてるときはそれに関係する技術者の需要が高まります 将来どんな人材が必要とされるかを考えて自己投資すればいいと思います 先物取引では規格があります とうもろこしなら、同等のものが取引されます 人間の場合は一人ひとり違う物ですので マニア向け商品に近い評価がされます 人によって評価が全然違います ある人はAさんを100万と評価するし別の人は1万と評価するとか 学歴は評価基準のひとつです それを重視する人にとってはトテモ大切です

noname#130868
質問者

お礼

ありがとうございます。 価値の基準.. 難しいです。

関連するQ&A

  • 1.高学歴は低学歴を馬鹿にするが、低学歴が自分より

    1.高学歴は低学歴を馬鹿にするが、低学歴が自分よりも金持ちならばあたふたしてしまうのなぜなのだろうか? 2.なぜ低学歴と付き合うと自分の価値が下がるとの俗説があるのだろうか? 3.低学歴(高卒)、高収入(一億以上)の異性と 高学歴(大学院)、低収入(年収数百万円)の異性 あなたならばどちらを選ばれるだろか? 異性カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 学歴とクリエーター

    世の中では、高学歴に価値があるみたいな風潮があります。 しかし、高学歴でもクリエイティブで創造性がなければ無価値だと思います。 単なる労働者としては価値があるかもしれませんが、何も生み出せないからです。 生み出すことに価値があると思います。 自分もいつまでも貧乏はしたくないし、結婚もしたいです。 資産家であればいいのですが、親に騙されて資産家にもなれそうにありません。 そこで、こんなぼくでも労働者になるために高学歴を狙うべきか、クリエターになって一儲けをするか悩んでいます。 どうせならクリエーターになるべきか、単に文部省が決めたような、役に立つか分からない勉強をして高学歴を狙うか、どちらが実際に価値があるのか分からないです。 どちらを狙うのがいいでしょうか。

  • 学歴について

    学歴は必要ですか? 学歴が必要ならば偏差値が高い方が「良い」ですか?  個人的には、学歴とはすなわち「学んだ証拠」=「努力した証拠」=一つの価値基準となると思うのだが、世間では学歴を必要ないとする風潮が見受けられて、果たしてそうなのかと疑問に思いました。「学歴が必要」であることと「学歴至上主義」問題と混同している人もいるのではないか。  学歴が必要とするのならば、偏差値が高い大学が良いとするのは自然な流れでしょう。そうすれば、東大が頂点になるんでしょうか?とすれば、東大生は無条件に価値が高い人間となるのでしょうか?  個人的には、東大生の中でも言動が馬鹿な奴が多いので、結局は一定程度の学歴の上での、新しい価値基準が必要なのではないかと思う。

  • 学歴。

    僕は異性(恋愛対象)に学歴を割りと求める方です。 いままで偏差値の高い大学に憧れ勉強してきたのでそういった価値観のような物が合う気がするからです。 みなさんは異性に学どの程度歴を求めますか? 貴方の性別、年齢、学歴&偏差値レベルも教えて下さい。 ※人の価値が学歴で決まるとは思っていません。上の質問に沿ってご回答頂けないのであれば悪しからずご回答お断り致します。

  • 高学歴が重荷になっているような人というか…

    なにか失敗があるたびに「僕は高学歴なんだぞ…」というような自分自身に枷をつけているようなタイプのことです。 それとも地頭が良くてすんなりストレートで合格した人なら そうでもないんでしょうか? それともほぼすべての人が合格した自分に価値を感じていて、高学歴とそれ以外、みたいな固定した価値観の中で生きてる場合が多いですか? 高学歴と関わっていると、いくつになっても、何かしら肩書に拘っていて、生きづらそうな人が多いなという印象です。

  • 俺が学歴について思うこと

    高学歴だと優れてると判断する社会のやつらに俺は思う優れてるのかな? 学歴で人をはかる基準にしてるとか言うけど 高学歴だから採用したらプライドが高くてまともに使えない人間関係に難ありな人材を採用してるじゃないか そういった人材を選んできてる時点で目利きの力が無いんじゃないの? いつまで学歴で選んでるんだろう 学歴なんかじゃはかれてないからね人の価値 みなさんはどう思いますか? そろそろ学歴より他に見るものあると思うんですが

  • 学歴が意味ないと言うのならお前は中卒なの?

    学歴なんて関係ないと言うからには、お前は中卒なの? 「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが、何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね?学歴なんて全く意味がないと気づいたんだから。子どもに同じような無意味なことはさせてはいけません。 私は学歴は人の価値を決める要因になるのでキッチリ高めるべきだと思いますが。 学歴なんて意味がないって考えの人は自分及び自分の子どもは中卒なんですか? それで無ければ説得力ないわ。 自分が実践していない、自分の身内すら説得出来ていないような意見に価値なんて無いので。

  • 多浪高学歴

    4浪人慶應経って学歴としてどのくらい価値があるでしょうか 現役マーチのほうがいいでしょうかね

  • 低学歴のどのあたりが高学歴より人間的に優れている?

    人間として優れているから高学歴や高年収になれている 高年収や高学歴の人を気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は、高年収者や高学歴者の言動が気にくわないときに 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 さっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って何でそんな事をしてるの? 勉強してない低学歴の人間性が勉強をキチンとした高学歴の人間性より上などと言うのはあり得ないでしょ

  • 低学歴な恋人を選びますか?

    私は学歴が低い事実があります 職場の女性は早慶上智を出ています 近頃、気になる女性が出てきました が 高学歴の女性です 同じ職場にいます  よって仕事のことに関しても彼女は経理 私は総務です 同じ価値観をもっているものを選びますよね 早慶上智なら同じレベルの大学を恋人として 残念ながら選ぶのではないかと思います 私の勝手な思い込みかもしれませんが もしあなたが恋人して選ぶとしたら、自分が高学歴なら 相手が低学歴でも選びますか? 勉強をできなかった過去をいまさらどうしようもないですが 何かアドバイスがいただけたら、教えてください