• 締切済み

多浪高学歴

4浪人慶應経って学歴としてどのくらい価値があるでしょうか 現役マーチのほうがいいでしょうかね

みんなの回答

• snaporaz
回答No.6

「その4年間に何をやってきたのか」のほうに興味が行きますね。 ただ私文向けの受験勉強だけしていたとなると、慶應であろうがその「負担の軽さ」を知っていると、恐ろしいものがあります。ひょっとしたらバカなんじゃないか、その時期に学ぶべき大切なものが欠落しているんじゃないか、と思ってしまうということです。 例えば、こんな質問に対する「お礼率」とか。という私もゼロ%ですが(質問したことがないので)。

回答No.5

将来、何をしたいかとかによる。 但し、それ自体でどうこうって話なら余り意味はないな。 学歴自体が下駄の1つだからね。 5科目のうちの1科目、みたいな感じ。 残り4科目がダメでシュウカツ失敗してる早計東大生は一杯いるよ。 シュウカツに強い学校の子は残り4科目も詰めているからだよ。 僕は慶応だけど、学内の子と学外の奴(バイト先)では意識や行動力の あまりに大きな差が不思議だった。 特に慶応はサークルも頑張る、恋愛も頑張る、遊びも頑張る、留学も資格も頑張る、当然シュウカツや試験も頑張るみたいな子は多かった。 学外の奴は言い訳ばっかりで行動力がない、無気力、差別的とか。 在学中にそれで問題になることはないけど、やっぱりシュウカツみたいな場に出ると負けてしまうだろね。 マーチにしても大がかり過ぎるよね。団塊じゃねーんだからそういう比較自体がバカっぽいよ。 1校につき、同級生が3000人から1万人弱いるんだよ。 人種も性格も専攻も入試方法も全然違う。 成否もそれぞれ違って当たり前でしょ。

回答No.4

4浪もして、学歴にしかしがみつけないようでは価値は無いわな。

回答No.3

人にはさまざまな事情があり、そういうつもりではなかったが、結果的にそうなってしまう場合もあるだろう。 進路変更やら、再受験やら、病気やら。そういうやつはそこでやるしかないし、腹くくれば道は開く。 しかし、狙ってするのは馬鹿以外の何者でもない。 私立文系は一浪が限度だわ。これだけ、指定校やらなんやらある時代、そこまでの価値はないからね。

• aoixy
回答No.2

私も、4浪には医学部以外はおすすめできません。 一般的な企業への就職を希望する場合、2浪が限度と言われます。実際、私の先輩の方を見ていても、人柄は申し分ないが3浪なのでだめだったという人がいます。 4浪といえば、現役で入った人は社会人になる年齢です。4年間の時間は人生において、かなりの浪費だと思います。

• HIROWI02
回答No.1

私個人の見解ですが 4浪で慶應はあまり意味が無いんじゃないかなー 東工大や東大ならわかりますが、 早稲田・慶應はあまり意味が無いと思います。 早稲田なんて3年留学経験あればどんなバカでも入れさえてくれますし…… 現役マーチに行って慶應の大学院に行った方が価値あったかもしれませんね。