• 締切済み

学歴と恋愛

女性の方に質問です。 2005年の「彼氏にしたい大学ランキング」で第一は慶応でした。 つまりそう言う事なのかも知れませんが、皆さんは恋人にする時に学歴を考慮に入れますか?例えば性格も顔も良いけど日東駒専では嫌だ、等有りますか?或いは性格も顔も余りタイプではないが慶応で将来性も有りそうだからOK等有りますか?ぽんじょやとんじょでは「マーチ以下はお断り」なんて合コンも有るらしいですが。以前テレビで、駒澤大学との合コンはどうですか?と言う質問に「名前を聞いただけでもぞっとする」「あり得ない」と言うやり取りが放送されていました。 皆さんの中で恋愛に於ける学歴の締める割合はどれ位なのでしょうか?

みんなの回答

noname#160941
noname#160941
回答No.6

日東駒専くらいの国立卒。 でも高校はもうちょっと成績が良かったのでこれ以上は欲しい。 MARCH以上は家庭教師希望。勉強教えて欲しい。 嫁にはならなくていい。 駒沢は微妙・・・陸上か、お坊さんのイメージしかない。 割合としては結構高い。「勉強教えてくれるかどうか」がカギ。 もう一回ちゃんと勉強したい気持ちがあるので。

heartwarm7
質問者

お礼

有難うございます。 勉強を教えて貰いたいと言う意味では重要ですね。

noname#74703
noname#74703
回答No.5

合コンとか見合いとかだと、会うかどうかを決める前にまず条件から入るから、テレビのコメントも正直なところだと思います。 けど、恋愛って出会ってから後の話なので、その人が魅力的なら関係ないんじゃないですかね。学歴が気になる程度ならその人のことを思う気持ちもその程度ってことで。

heartwarm7
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。 唯、個人的に思う所では、高学歴と言う事は有る程度学が有ると言う事ですからそれも人間の魅力として十分カウントされ得るのではないかな、というのが有ります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

難関校を卒業した人は確かに尊敬しますが、追加点はさほどでもありません。 それよりも、学生時代をどう過ごしてきたかの方が気になります。

heartwarm7
質問者

お礼

有難うございます。 私も学生時代の過ごし方は重要だと思います。

noname#76764
noname#76764
回答No.3

>性格も顔も余りタイプではないが慶応で将来性も有りそうだからOK等有りますか? これは、絶対にありません。  でも、やっぱり少し気になります。 私は女ですが、自分よりかなりランクの低い大学出身だとか、 もしくは高卒だったりすると、気になってしまいます。 私は難関大学の滑り止め的大学なので、ハードルは低いですけどね(笑) 学歴とはいえ、女の私が男の人より上というのがどうも・・・ もちろん人物によりますが、あまりに低レベルな人だと、それも 困ります。高卒の人や、レベルの低い大学の人が駄目だとは言いませんが、 比率で言えば、難関校の人の方が優秀なのではないかと思うからです。 私は関西なので日東駒専というのがよくわかりませんが、 マーチの下でしょうか?そうならば、そのくらいまでならいいです。 名前も聞いたことが無いような大学だと、少し気になります。 もちろん、学歴よりもその人がまず大事なのは言うまでもありません。

heartwarm7
質問者

お礼

有難うございます。 >私は関西なので日東駒専というのがよくわかりませんが、 マーチの下でしょうか? そうですね。関東ではやや軽蔑の意を込めて呼ぶ事が多い気がします。

  • eve-3
  • ベストアンサー率52% (46/87)
回答No.2

私自身が学歴競争とはほぼ無縁の世界で生きてきたせいかもしれませんが...... 学歴?何それおいしいの?という感じです。 流石に東大とか芸大とかだとすごいなあ、と思いますがそれだけです。 気が合うけど無名大だからやめとこう、気が合わないけど有名大だから 仲良くしておこう.....なんてことはないです。 個人的に気が合えば学歴は一切関係ないですね。

heartwarm7
質問者

お礼

有難うございます。 まあ、高学歴は美味しいと思いますよ。本人にとったら。 恋愛に学歴は関係無いと言う事ですね。感心です。

noname#70523
noname#70523
回答No.1

私はあんまりこだわりませんね・・・ よっぽどひどくなければ大学の名前より出てる時点で同じような感覚です。 ヒネた理由ですが頭のいい人と付き合うと馬鹿にされそうで怖いんで。 性格がよければ関係ないと思います。だから2割くらい?

heartwarm7
質問者

お礼

有難うございます。 このサイトはそう言う方が多いみたいですね。 良い事です。

関連するQ&A

  • 自分と同等の学歴の男には目も向けず、

    自分より上の学歴の男ばかり追いかける女性って一定数いますが、 これ、凄くタチ悪いと思うのですが、いかがでしょうか? 私は日東駒専卒の男ですが、 様々な大卒(マーチ~大東亜帝国が多い)の知り合いと話した体感だと、早慶未満の女子大生、または早慶未満卒の女性に一定数こういう人間がいると思います。 美人ほどこの傾向が強くなるとも聞きます。 無論、全員、または大多数がこうだとは思いませんが。ただ、いますね。こういう人。 ツイッターやブログ等で見つけたんですが、マーチ文系卒(大学名と学部もプロフにありましたがあえて書きません)女性が、学生時代から医者との結婚を目標にしていて、それを実現したみたいなことが書いてあり、果てには方法論まで語っているなんてのがいました。 要するに、マーチ文系の男には目も向けず、ということだったのでしょう。 さらに、これもプロフによるとマーチの女子大生でしたが、「早慶未満は帰ってどうぞ」とプロフに書いてありました。いや、お前が帰れよって話です。 あとは、大学でたまたま聞いた会話ですが、早慶の男との合コンには乗り気で、マーチの男との合コンは微妙みたいな会話してる日東駒専の女子大生がいましたからね。 聞いてて呆然としましたよ。 あとは、ツイッターですが、日東駒専未満の女子大に通う女子大生が、「日東駒専の男とか無理!」なんて言うケースもあったらしい。 ようするに、場合によっては自分よりワンランク上の大卒、大学生でも、渋ったり、無理とか言うケースがあるということ。 いやね、例えばマーチ卒なり日東駒専卒の女性に、マーチ未満、日東駒専未満の男を相手にしろとは言いませんよ。 でも、自分と同等の学歴(下手をするとワンランク上でも)の男は相手にせず、自分より上の大卒の男ばかり狙う女性って、学歴を棚に上げていて、凄くタチ悪いなと本当に思うのです。 皆さん、これどう思いますか? 最後に、私は何も、日東駒専の女はマーチ以上と結婚するなとか、マーチの女は早慶以上と結婚するなとは言ってませんよ。 学歴を棚に上げてるような人間を非難しているだけ。

  • 「世の中、学歴は関係ない」と言う人って

    世間知らずか偽善者だと思うのですが、いかがでしょうか? 私は日東駒専のどこかを卒業した者です。 様々な意味で学歴は関係あると思いますよ。 性格の良し悪しと偏差値が比例するとは思わないし、学歴だけで人生が決まるわけじゃないですが、学歴が高くなればなるほど、人生の選択肢が広がるのは間違いないですし。 それと、都合の良い時だけ学歴は関係ないとか言い出す人が割といるようにも感じます。 なんというのか、その人が属するコミュニティ内で自分が低学歴になると言いがちな印象です。 日東駒専の中でもそんなこと言う人がいますが、だからといって日東駒専未満と同じ扱いになることを望むとは思えないんですよ。正直自分もそれは望まない。 大体こういう人間は周りがマーチ以上で自身が日東駒専だからこういうこと言い出すんですよね。 マーチにもそういう感じの人がいるそうですがこういう人もマーチ未満と同じ扱いは望まないだろうし、周りが早慶や国立の中、自身がマーチだからこういうこと言い出すんでしょ。 そもそも関係ないと思うならなんで受験勉強したの?と言いたくなるし、関係ないと思うならわざわざ都内の日東駒専やマーチに通わずに近くのFラン大学に通うか、大学自体通う必要ないんじゃね?と言いたくなります。 そもそも、複数大学受かった中進学先決めるのってそこの大学が受かった大学の中では良い大学だからでしょ。 あと、早慶以上で学歴は関係ないとか言う人は下の人間を知らないから(ある意味世間知らず)だと思うし、中卒高卒Fラン(大東亜帝国未満)卒で学歴は関係ないと言うのは世間知らずが現実逃避のどちらかかと。 皆さんどう思いますか?

  • 大学を教えてください。

    私は今高校生で大学選びの真っ最中です。そこで、みなさんに質問なんですが私は日東駒専の駒澤大学を受けようと思っているのですがどう思いますか?日東駒専の中でも順位とかはあるのでしょうか?あと、日東駒専より上でMARCHより下の大学を一通り教えてください。お手数ですがお願いします。

  • 学歴について

    今年、受験を経験したものなんですが希望大学に入れませんでした。 そこで浪人しようかと考えていて思ったのですが、一体学歴はどこまで通じるのでしょうか? 例えばMARCHの平均的な偏差値の学部と日東駒専の平均的な偏差値の学部の人がもしも同じ企業に入れたとしてそこから先には学歴を利用できるのでしょうか?

  • 各学歴からみた各学歴のイメージ

    まず学歴を低、中、高に分けます。 (※下記はあくまで個人的主観です) ・低:中卒、高卒、専門卒、ヤンキーets ・中:日東駒専etc ・高:東大京大etc ここで学歴が低、中、高からみた各学歴のイメージを主観的で かまわないので教えてください。 東大京大 一橋東工大 旧帝大 早稲田慶応 上智理科大 関関同立 MARCH 日東駒専 大東亜帝国 専門学生 高卒 中卒 etc ------------------------------------ 例えば‥ 【専門卒から見た各学歴のイメージ】 東大京大→天才、神、勉強しかできない、きもい 一橋東工大→知らない 旧帝大→旧帝大って何? ‥ ‥ 【東大から見た各学歴のイメージ】 東大京大→普通 MARCH→低学歴 ‥ みたいに本当に主観的でかまわないので‥。 ちなみに私は高三です。 イメージってやっぱり人と立場によって違うと思うので そこの本音の本音がしりたくて。 よろしくおねがいします。

  • 学歴コンプレックス

    家族や親族の中で落ちこぼれた人いますか?みんなマーチ成成明以上の 大学行ってるのに日東駒専ぐらいしか行けなかったとか・・・。 実は自分もそうなんですが、親や親族がI者やY剤師、企業のS長であることにはコンプはないのですが、妹や弟に次から次へと学歴で抜かされていきました。学歴コンプレックスで悩んでいます。せめてマーチに行ければ・・・。もうだめだ。人生終わりかもしれません。

  • MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり

    MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり 友達がMARCHや日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴がMARCHや日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか? 僕が気になったのはMARCHや日東駒専ってだけで落とされてしまう可能性があるかどうかです。 こんなブランド大学でもそのようなことはあるのでしょうか。 地方の私立大学や下位の国立大学出身者は、どうして就職出来ているのでしょうか?

  • 学歴で足きりを実施する会社では、よくMARCHまでっていうところが多いそうなんですが、県立大学はアウトでしょうか?

    また、MARCHの下に日東駒専というのがあるのですが、やはりここは確実にアウトでしょうか? たとえば、日東駒専でも役立つ資格を持ってたりしたら採用されることもあるのでしょうか? それとも学歴を見た瞬間に他の記述には目を通さないものなんでしょうか?

  • MARCH,日東駒専の印象は何ですか?

    MARCHや日東駒専の印象は何ですか? 難関、普通、馬鹿など、大まかで構いません。  MARCH→明治、青山学院、立教、中央、法政  日東駒専→日本、東洋、駒澤、専修  答えていただけるととても嬉しいです。

  • 教えてください

    僕はいま高3で駒澤を受けようと思います。 周りの友達は駒澤を滑り止めにするらしいです。 だいたいマーチとか狙ってる人は日東駒専あたりを滑り止めにしますよね? そこで思ったのですが、そうすると滑り止めの人(成績のいい順)から受かってしまって、僕みたいな人は落ちるんじゃないかって思います。 こうゆうことって低い大学ではよくあることなんですか?