• 締切済み

学歴と恋愛

女性の方に質問です。 2005年の「彼氏にしたい大学ランキング」で第一は慶応でした。 つまりそう言う事なのかも知れませんが、皆さんは恋人にする時に学歴を考慮に入れますか?例えば性格も顔も良いけど日東駒専では嫌だ、等有りますか?或いは性格も顔も余りタイプではないが慶応で将来性も有りそうだからOK等有りますか?ぽんじょやとんじょでは「マーチ以下はお断り」なんて合コンも有るらしいですが。以前テレビで、駒澤大学との合コンはどうですか?と言う質問に「名前を聞いただけでもぞっとする」「あり得ない」と言うやり取りが放送されていました。 皆さんの中で恋愛に於ける学歴の締める割合はどれ位なのでしょうか?

みんなの回答

noname#160941
noname#160941
回答No.6

日東駒専くらいの国立卒。 でも高校はもうちょっと成績が良かったのでこれ以上は欲しい。 MARCH以上は家庭教師希望。勉強教えて欲しい。 嫁にはならなくていい。 駒沢は微妙・・・陸上か、お坊さんのイメージしかない。 割合としては結構高い。「勉強教えてくれるかどうか」がカギ。 もう一回ちゃんと勉強したい気持ちがあるので。

heartwarm7
質問者

お礼

有難うございます。 勉強を教えて貰いたいと言う意味では重要ですね。

noname#74703
noname#74703
回答No.5

合コンとか見合いとかだと、会うかどうかを決める前にまず条件から入るから、テレビのコメントも正直なところだと思います。 けど、恋愛って出会ってから後の話なので、その人が魅力的なら関係ないんじゃないですかね。学歴が気になる程度ならその人のことを思う気持ちもその程度ってことで。

heartwarm7
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。 唯、個人的に思う所では、高学歴と言う事は有る程度学が有ると言う事ですからそれも人間の魅力として十分カウントされ得るのではないかな、というのが有ります。

• bari_saku
回答No.4

難関校を卒業した人は確かに尊敬しますが、追加点はさほどでもありません。 それよりも、学生時代をどう過ごしてきたかの方が気になります。

heartwarm7
質問者

お礼

有難うございます。 私も学生時代の過ごし方は重要だと思います。

noname#76764
noname#76764
回答No.3

>性格も顔も余りタイプではないが慶応で将来性も有りそうだからOK等有りますか? これは、絶対にありません。  でも、やっぱり少し気になります。 私は女ですが、自分よりかなりランクの低い大学出身だとか、 もしくは高卒だったりすると、気になってしまいます。 私は難関大学の滑り止め的大学なので、ハードルは低いですけどね(笑) 学歴とはいえ、女の私が男の人より上というのがどうも・・・ もちろん人物によりますが、あまりに低レベルな人だと、それも 困ります。高卒の人や、レベルの低い大学の人が駄目だとは言いませんが、 比率で言えば、難関校の人の方が優秀なのではないかと思うからです。 私は関西なので日東駒専というのがよくわかりませんが、 マーチの下でしょうか?そうならば、そのくらいまでならいいです。 名前も聞いたことが無いような大学だと、少し気になります。 もちろん、学歴よりもその人がまず大事なのは言うまでもありません。

heartwarm7
質問者

お礼

有難うございます。 >私は関西なので日東駒専というのがよくわかりませんが、 マーチの下でしょうか? そうですね。関東ではやや軽蔑の意を込めて呼ぶ事が多い気がします。

• eve-3
回答No.2

私自身が学歴競争とはほぼ無縁の世界で生きてきたせいかもしれませんが...... 学歴?何それおいしいの?という感じです。 流石に東大とか芸大とかだとすごいなあ、と思いますがそれだけです。 気が合うけど無名大だからやめとこう、気が合わないけど有名大だから 仲良くしておこう.....なんてことはないです。 個人的に気が合えば学歴は一切関係ないですね。

heartwarm7
質問者

お礼

有難うございます。 まあ、高学歴は美味しいと思いますよ。本人にとったら。 恋愛に学歴は関係無いと言う事ですね。感心です。

noname#70523
noname#70523
回答No.1

私はあんまりこだわりませんね・・・ よっぽどひどくなければ大学の名前より出てる時点で同じような感覚です。 ヒネた理由ですが頭のいい人と付き合うと馬鹿にされそうで怖いんで。 性格がよければ関係ないと思います。だから2割くらい?

heartwarm7
質問者

お礼

有難うございます。 このサイトはそう言う方が多いみたいですね。 良い事です。