• ベストアンサー

お米

原発の問題で東北のお米が汚染されそうですが 皆様はどうされますでしょうか? 私は、お米は混ぜられるので(前に大阪で中国米が混ぜられたことがあったそうです)、 直接西日本の方から買い付けるつもりですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

チェルノブイリの原発事故の際に飛散した高濃度~中濃度までの放射線物質の飛散面積はチェルノブイリの東西南北広範囲に飛散し、日本の国土面積の数倍を覆ったそうです。低濃度レベルなら、全世界に数年かかって飛散しました。  だから、今から夏になれば太平洋高気圧の関係、福島から日本海側に向け飛散し、韓国エリア位までは十分飛散すると思います。で、低気圧通過したら、ブーメランみたいに西日本全域に流れてくるから、タイや、中国米の方がいいかもしれませんね。  放射能でやられるか、農薬やカビなどの事故米もどきで健康被害あう危険性のリスクを天秤掛けたら、 低濃度汚染の放射線物質付着米は、もしかしたら癌になるかも。農薬は即効性の健康被害(ギョーザみたいに)なるかもと思えば放射物質のほうが安心かも。  ちなみ、そのレベル心配してたら、温泉地の米は食べれませんね。ラドン温泉のラドンは、放射線物質で、 ウラン238は放射線放出し→トリウム234→プロトアクチニウム234→ウラン234→トリウム230→ラジウム226→ラドン222に変化して、放射線放出したラドン222はポロニウム218に変化します。 ラドン温泉のラドンは健康になるからと、好んで入浴し、飲用してるのに、原発由来低濃度放射性物質の場合は気にするのもおかしなものですよ。    中濃度以上になると注意は必要ですね。

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

放射性物質の汚染は、植物では、葉物野菜>>穀類>根菜類の順に軽くなります。 原発からの放射能流出がいつ終息するか全く見込みが立ちませんが、今年秋のお米については汚染の心配はないと思います。 お米が汚染されるレベルの放射能流出が夏まで続くようだと人間も北関東には住めません。なので汚染地域では米の収穫がありません。 また収穫期に必ず放射能汚染の計測は行いますから、その結果で判断されても大丈夫だと思います。 しかし流通が混乱する可能性もゼロではないので、非常用に昨年収穫の古米を10-20kg程度買っておくと良いでしょう。

yuukiyuuki
質問者

お礼

• Saturn5
回答No.5

現状ならば原発の周辺30km以外では安全な放射性物質だと思います。 米というのは植えてから収穫まで約半年かかります。 もうしばらsくしたら田植えの次期ですが、このときに土壌を調べれば 安全かそうでないかがわかりあmすので、放射性物質が多い地域には 作付けをしないようにするでしょう。 現在、農作物で影響がでているのは全て葉物野菜です。米や小麦などの ような植物の内部に放射性物質がどれくらい入るかについては詳しい データは無いでしょう。 問題は、今のように放射性物質が5月以降まで及んだときです。 行政は米農家の圧力に非常に弱いので、安全基準を変更して出荷されて しまうか、相応の補償金で廃棄ということになるかも知れません。 ちなみに、私は大阪に住んでいますが西日本にはそんなに美味しい米は ありません。滋賀県北部、丹波、岡山南部辺りの米がお勧めです。 本当に美味しい米は長野県北部または新潟県南部です。

yuukiyuuki
質問者

お礼

• trajaa
回答No.3

あ~。 やっぱりこう考える人は居るんですね。 まあ避ける事は出来ないのだろうなと思っていたが、現実に目にすると・・・・ 東北の米と一括りにしていますが、例えば、山形県や秋田県と茨城栃木はどちらが原発に近いか? そうなると関東産も信用できないし、新潟産だって安心できない この先夏に向かうに従って季節風は西よりから東よりに変わるから、水稲の成長期には中部北陸ひょっとしたら近畿まで影響が及ぶかも知れない。 いっそ、パン食に切り替えた方が良いんじゃないですか? 今そこまで考えても、この先の推移次第で当たるとも外れるとも分からない。 回答は状況を見る。

yuukiyuuki
質問者

お礼

• 345itati
回答No.2

東北産だろうが西日本産だろうが、 市場には安全基準を満たしたものが出回りますので、ご安心下さい。 もし国や制度に信用がおけないと判断された場合は、産地や生産者を確認の上ご購入下さい。 私の親戚は福島県会津で専業農家をやっており、毎年そちらからお米を購入しています。 今年は質問者様のように 福島県産米=放射能に汚染されている と思い込まれる方が多そうなので、 すでに福島県では、田植えを遅らせるか、最悪今年は稲作を行わない可能性が高いそうです。 しかしコメは毎年余剰米がかなり出る状況のため、在庫があるそうで、 今家にあるお米が無くなったらいつもどおり会津の親戚から購入します。

yuukiyuuki
質問者

お礼

• yoshipop
回答No.1

実家で作ってるので買いません

yuukiyuuki
質問者

お礼