• 締切済み

福島産の御米についてのアンケートです  ※3

福島といえば、原発事故によっていろいろありましたが、皆様に質問があります。 自分は海外の高校2年で卒業論文(正確には違いますが)の様な物で、福島さんのお米への対する日本人の反応をデータとして集めています。 なるべく多くの解答をしもらえたらうれしいです。 そこで皆様に答えていただきたいのは 1.原発事故の前の福島産のお米、原発事故直後の福島産のお米、現在の福島産のお米 に対する価値観を教えていだたきたいと思っています。 尚、以前に回答をしてくださった皆様は同じ回答をする必要はありません。 また、よければ、 1.原発事故の後に福島産の米から別の都道府県のブランドに変えたか(もしも福島さんのお米をかっていたのならば) 2.変えたのならば、なぜなのか。 変えていないのなら、なぜなのか 3.元から福島産のお米を買っていない人は、今は福島さんのお米についてどう思っているか。 4.年齢など。 の質問もお願いいたします。

みんなの回答

• onsenbito
回答No.6

1.そもそも福島産の米を食する機会が無かったもので何とも言えませんが、もしも、福島産の米を常食していたら絶対に変えるでしょうね。 2.仮に福島産の米を常食していたら…の場合、やはり、恐いからでしょう。 3.今年に入って安達太良SAに立ち寄った際に敷地内の放射能を測定してみたら、毎時2マイクロを突破しておりました!。でも、SAの敷地の周辺には田植えの済んだ見事な田んぼや畑が広がっておりました。そんな場所で被曝したと容易に想定される農産物を私は口にする勇気は有りません。福島の方々が基準値が大丈夫だとかおっしゃるのでしたら“地産地消”して欲しいと思います。時折、福島産では売れないから…などと言って産地偽装が発覚しますが、その都度、怯えてしまいます。福島産を食べなければ生きていけないのという事であれば真剣に取り組むと思います。でも、そういう訳ではありませんので「君子危うきに近寄らず」の格言通り、これからも私は福島産は避けて通ります。 4.30代

HANAGE7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。助かります。

noname#155088
回答No.5

No.1の者です。 お礼文、有難うございます。 言っていただいたのに、お役に立てないのが申し訳なく、 回答を、してあげたいのですが、 家は、自分の家で食べる分は、実家で一緒に作っているので、 どこからも購入はしていません。 農作業を、手伝いに行くのみです。

HANAGE7
質問者

お礼

十分すぎる回答です。 助かりました。 ありがとうございます。

回答No.4

1.元々買っていないので変えていない 3.基準値以下であれば忌避する理由はありません。   私の場合、実家が千葉県で米作農家をしている、という理由で他の地域の米を買っていないだけで、それ以上でもそれ以下でもありません。   福島県そのものが、そもそも東西に細長く、南北にはそれほど、という形なので、海岸線の原発事故の影響が円形に広がるとすれば、福島県の西端よりも、茨城県の北端や、宮城県の南端の方が影響が大きい、ということになります(無論、そんなに単純なものではありませんが) そう考えると、福島県産だから危険なんていうことは全く思えません。   その数値的な指標の基準については、色々といわれますが、少なくとも福島県産だから危険、というような短絡的な思考をするつもりはありません。米だけでなく、他のものについても同様です。 4.30代

HANAGE7
質問者

お礼

ご回答本当に助かります。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

1.変えていない。というかもともと買っていない。(産地で選んではいない、千葉だったり、北海道だったり) 2.変えていない。(産地で選んでいるわけではないから) 3.現在流通しているものは問題がないと考えている。(したがって売られていて安ければ買う) 4.50代。東京在住。だからあまり残留放射性物質(の自身への影響)については気にしていない。

HANAGE7
質問者

お礼

時間を割いていただき助かりました。 ありがとうございます。

回答No.2

1.元から買っていないです。 2.元から買っていないです。 3.どこまで残留するのかをデータ化する 必要があると思います。 良く洗えば危険がない程度にはなるかも。 4.40代 全体的に言えば、価値は下がったと 言えるでしょう。 残念ではありますが、どうしようもないです。

HANAGE7
質問者

お礼

助かります。 ありがとうございました。

回答No.1

私は、福島県民ではないのですが、 目と鼻の先に生活しています。 私の住む町でも、山菜やきのこが放射性濃度が高くて食べられません。 数値が高くなくても、風評被害で、食べる人も少ないし、 農家の人たちは、とても辛い思いをして、 傷ついています。 去年から、農作物を作るのをやめてしまった知人も、大勢います。 前に出されていた、同じ質問を読んだ時にも、 とても悲しかったのですが、 何度もこの質問が出てきて、正直、穏やかな気分では無いです。 我が町にも、 放射能の測定機を持って、行楽に来て、そこら中で、測定しながら 遊んで行く県外の行楽客が多くいるようですが、 私たちは、ココで毎日生活してるんです。 質問者さんにとっては、知りたい事だから、追求するお気持ちは理解しますが、 「福島・福島」と名指しで、書かれて、 同じく辛い思いをしている、栃木県北の人間の一人として、 とても胸が痛くなってしまいます。 決して、責める訳では無いのですが、どうぞ、もう少し柔らかな表現を して下さったら。。。と思います。 回答でなくて、ごめんなさい。 でも、良かったら、被害地側の意見として、 論文の参考にして下さったら幸いです。

HANAGE7
質問者

お礼

僕にとっては論文書くと決めた以上知りたいこと、では無く知らなければいけない事なのです。 お気持ちは分かりますが、事実上1週を過ぎたものに回答は得ることができません。 1~2週ごとにアップデートしていかないと十分な量が集まらないのです。 かといいましても、ヤフーなのでやると過激な回答が多発してしまいます。 なので安定しているgooを使わせていただいているのです。 真実を知るためのデータとして、少数回答だけでは偏ってしまいます。 福島と言う言葉を連呼するのには理由がありまして、その件について色々調べているからなのです。 たしかに海外に住む中、日本の今の姿を見るのには、日本に住んでいる人より濁っているかもしれません。 それと今までのリサーチの中、風評被害と言うものは左程突出しているように思えません。たしかにいろいろニュースやアーティクルで見ますが。 今までいただいた回答の過半数は、”特に気にしない”系統です。 そして、供給側もそうです。 多くのサイトで福島産の御米が週の売り上げトップを取っているのを見かけました。 ご理解をお願いします。 よかったら、回答していってください。