• 締切済み

福島産の御米についてのアンケートです 

福島といえば、原発事故によっていろいろありましたが、皆様に質問があります。 自分は海外の高校2年で卒業論文(正確には違いますが)の様な物で、福島さんのお米への対する日本人の反応をデータとして集めています。 なるべく多くの解答をしもらえたらうれしいです。 そこで皆様に答えていただきたいのは 1.原発事故の前の福島産のお米、原発事故直後の福島産のお米、現在の福島産のお米 に対する価値観を教えていだたきたいと思っています。 また、よければ、 1.原発事故の後に福島産の米から別の都道府県のブランドに変えたか(もしも福島さんのお米をかっていたのならば) 2.変えたのならば、なぜなのか。 変えていないのなら、なぜなのか 3.元から福島産のお米を買っていない人は、今は福島さんのお米についてどう思っているか。 の質問もお願いいたします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

京都府在住です。  あの事故以降福島のお米を店頭では見ていません。青森のが最近見かけて買ったぐらいです。  私にとっては価値観は変わりません。ただし、品質で放射性物質は気にしませんが、田んぼの手入れなど十分ではない可能性も有りますし土壌の変化などもあったかもしれません。それの影響もあるかもしれませんね。  私にとっては、応援したいので店頭に並べば買いますよ。

HANAGE7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に助かります。

回答No.3

模範回答はできませんが。 中国地方在住なので、福島県産のお米はもともと食べる機会もありませんでした。 今後はというと、まず食べません。 理由は一部で、暫定基準値500ベクレルを超えているからです。 暫定基準値を超えているということは、本来の基準では食べたら死ぬ。 ということです。 一度検出された地域の米は、今後数百年は駄目でしょう。 西日本在住ですが、西日本産の米ですら昨年収穫されたものは食べたくありません。 しかしながら、危険を承知で、選択の余地がないため、やむを得ず食べているのです。 あえて言えば、福島県産の米は食べないで下さい。 ハッキリ言って危険です。他にいくらでもあるでしょう。

HANAGE7
質問者

お礼

回答助かります。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• ucok
回答No.2

1. 原発事故の前の福島産のお米:特に何とも思っていなかった。 原発事故直後の福島産のお米:農家や流通関係者がお気の毒だと思う。今まで好んで食べていた人も不安だろう。セシウムは検査済みでも、もっと細かいことがいろいろとあるので。また、応援して買っている人もいるようで、立派だと思うが、過度なストレスが溜まらないようにしていただきたい。 現在の福島産のお米:「原発事故直後の福島産のお米」と同じ。 3.元から買っていないというか、もともとは、ひいきにしている自然食品店で、その時に手に入る胚芽米を産地を意識せずに買っていた。そのうち、友人が暮らす新潟で起きた中越沖地震からの復興を応援するために、実際にものすごく美味しい新潟産の白米を選んで買うようになった。これはその友人が米を贈ってくれたのがきっかけだ。新潟の白米を買うようになってからは、他の産地のお米のほとんどが美味しく感じられなくなったので、あいかわらず新潟のを買っている。東日本大震災の被災者にはお気の毒だが、新潟も大事なので、私はピンポイントで新潟を応援する。福島や周辺の被災地は、他の食品を買ったり、食品購入以外の形で応援している。福島にも大切な友人がいる。しかし、私はもともと、同情だけで支援をすることはないタイプなので。 以上です。

HANAGE7
質問者

お礼

解答に時間を割いていただきありがとうございました。 助かります。

noname#204113
noname#204113
回答No.1

福島産米は 新潟・宮城・秋田など米所と並ぶ美味しいお米だと思っています、 価値観は変わりません、 普段は新潟産「こしいぶき」や「コシヒカリ」 たまに秋田産「あきたこまち」を食べています 福島産の「コシヒカリ」は新潟産より値段が手頃で 味もなかなかなので選択肢の一つですね。

HANAGE7
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。