• ベストアンサー

パソコン教室とパソコン修理ではどちらが仕事が多い

harukaze9の回答

• harukaze9
回答No.4

どちらも甘くはないですね。 質問から業界での経験は余り豊富では無い方かとお見受けします。 どの程度のキャリアと技量をお持ちかによって進む方向は決まると思います。 IT系の資格などは学んでいる時点で陳腐化していますのでいくら資格を持っておられても金棒にはなりません。 どちらが仕事になるかではなく、あなたが目指す方向に向ってスペシャリティを養われたらいかがでしょうか。 スタッフを雇用して経営されるのであれば経営者がインストラクターや修理技師である必要はないですが金融機関との折衝・顧客の開拓・スタッフ確保や養成・調達先の開拓など仕事は山積です。 資金が豊富なら教室運営も可能ですが立地やターゲット客層・教室の方向性を明確にされてから検討されたらいかがでしょうか。初心者にパソコンの基本操作を教える程度のお考えでは安定した集客は無理です。暇人のサロン程度にしかなりません。教室でEXCELやWORDを学びたいと考える客層をどのようにイメージされますか。 資格取得支援なのかウェブ系・保守系・開発系・運用系などIT関連の幅広いテリトリーの中でなにをベースに出来るのかを自己診断する方が先だと思います。お客様は素人という思いがあるのであればその考え方は捨て去るべきです。教室も相互研鑽の場です。 資金は少ないが、人間力、技術力とさらに調達力・情報スキルがあるのでしたら修理系も宜しいでしょう。もちろん、ハード・ソフト、さらに利用技術を有し、英文マニュアルや電子回路が読める程度の知識は最低限のスキルだと思います。少々、腕に覚えがある程度で参入しても厳しい業界に残るのは大変なことです。 毎日のように新しい業者が現れ、そして消えていくのはこの世界でも同じです。 開業にはリサーチ力が必須です。褌を締めなおしてビジネスプランを作成してみて下さい。

oosiki5
質問者

お礼

英文マニュアルや電子回路は分かりませんので考え直してみます。勉強になりました。