• ベストアンサー

パソコン教室とパソコン修理ではどちらが仕事が多い

パソコン教室かパソコンの修理で独立しようと思っていますが、両方やるにしてもどちらかが主になりますので、ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

> お尋ねですが、チラシ、ポスター等その様な仕事は私どもでは全然見込めません・・・郊外じゃないですか?? 郊外・・・・というか、過疎と高齢化が進む寒村です。 黙っていても仕事はやってきません。       まあ私は幸運だったと思います。長くなりますが・・・・ 平成の大合併で私の住む村は近くの(近くではないですが)大きな市に吸収されました。 結果当然の如く昔からあった地域の広報紙は(村の広報紙ですね)大きな市の広報紙に取って変わりましたが地域のことなど片隅に1~2行。 地域で独自の広報紙を作ろうとなり、私は暇そうだったからでしょう、声が掛かりました。       当然ボランティアです。当初は市の指定する印刷屋に出しましたがめちゃ高い。 その頃ようやく覚えたイラレで作ってネット印刷に出す事を提案しました。 運営はボランティア主体ですから「それでやろう」となり、版下まで作成してネット印刷に出します。 市の指定業者=A3二つ折り1,200枚72,000円、ネット印刷=同じ物1,500枚14,000円 これをすることで地元でも顔が広くなりました、またイラレのスキルも上がってきました。 (ボランティアですが、目に見えないお金以上の多くの物を得ることが出来ました)      今では同じく吸収された隣村から問合せが来ます。 大元の市からは、市の広報紙より紙質がよくカラーも多い(こちらはフルカラーです)事から支所には苦情もあったようです。     これで少しずつ私の存在感が出てきました。 地域のイベントでお知らせのチラシ、ポスターの注文がボツボツ 商工会のイベントもあります、観光協会のイベントのポスター、チラシ等も来ます。 この間は隣町の町会議員に立候補される方から選挙ポスターやら、はがきなど一式の注文も来ました。       年末には年賀葉書の印刷も行います、素材も当然商用可能素材を買います。 でも11月、12月の売り上げが一番多いでしょうかね。 当然レーザープリンタも持っています。 年賀状はスーパーなどは100枚以下は100枚の値段です。 私は最低10枚以上、1枚40円です。 多くの人はせいぜい50~60枚、スーパーの店頭などでチラシを見たってやたら種類が多くお年寄りなど気後れがしますよ。 ゆっくり丁寧に説明してあげればリピーターになってくれます。      ま、こんな事をしながら田舎でのんびり暮らしています。 でも、これだけで食べようと思ったら辛いでしょうね。

oosiki5
質問者

お礼

私共の既成概念と違いご回答者様の努力には頭が下がります。しかしビビッてしまいました。

oosiki5
質問者

補足

実は私は真反対の立場です、グラフィック関係をやっていましたが写植屋ついでMACの出現でデザイン屋が淘汰されました。そこでこの質問となった訳です。で、そうです、つらいですよ~メールになってしまいました<笑い>

その他の回答 (5)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

どちらも看板を上げています。超零細事業主です。 早い話がパソコンサポート。でも甘くないですよ。     わたしはまあ定年後の半ば趣味だけど開業6年目にして年間売り上げ150万ほど(公称・・・・ですが) で、昨年の一番の収入はポスター、チラシの版下作成。 次がWebサイトの構築 パソコン修理&諸々設定はその次、パソコンの個人講習はほんの僅か・・・・・      当初はパソコン教室で看板を上げました。 でも来る人の多くはパソコンの調子が悪いから見て。 次が町内会の年度末資料作成。 そうこうするうちにWebサイトの構築を覚え、チラシの版下作成を覚え、こちらはネット上の印刷屋さんに出せば町の印刷屋さんとは比べものにならないくらい安くできます。 まあリスクもあります、デザインセンスも問われます。 それ以前にAdobeのバカ高いCreative Suite なんていうソフトも必要になってきます。 もちろん使いこなすスキルも必要。     定年後の半ば年金があるから出来ること・・・・

oosiki5
質問者

お礼

有難うございます。で、お尋ねですが、チラシ、ポスター等その様な仕事は私どもでは全然見込めません・・・郊外じゃないですか??

oosiki5
質問者

補足

新規事業でそこまでされたら大成功者だと思います、大きな努力があったのだと想像します。

  • harukaze9
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

どちらも甘くはないですね。 質問から業界での経験は余り豊富では無い方かとお見受けします。 どの程度のキャリアと技量をお持ちかによって進む方向は決まると思います。 IT系の資格などは学んでいる時点で陳腐化していますのでいくら資格を持っておられても金棒にはなりません。 どちらが仕事になるかではなく、あなたが目指す方向に向ってスペシャリティを養われたらいかがでしょうか。 スタッフを雇用して経営されるのであれば経営者がインストラクターや修理技師である必要はないですが金融機関との折衝・顧客の開拓・スタッフ確保や養成・調達先の開拓など仕事は山積です。 資金が豊富なら教室運営も可能ですが立地やターゲット客層・教室の方向性を明確にされてから検討されたらいかがでしょうか。初心者にパソコンの基本操作を教える程度のお考えでは安定した集客は無理です。暇人のサロン程度にしかなりません。教室でEXCELやWORDを学びたいと考える客層をどのようにイメージされますか。 資格取得支援なのかウェブ系・保守系・開発系・運用系などIT関連の幅広いテリトリーの中でなにをベースに出来るのかを自己診断する方が先だと思います。お客様は素人という思いがあるのであればその考え方は捨て去るべきです。教室も相互研鑽の場です。 資金は少ないが、人間力、技術力とさらに調達力・情報スキルがあるのでしたら修理系も宜しいでしょう。もちろん、ハード・ソフト、さらに利用技術を有し、英文マニュアルや電子回路が読める程度の知識は最低限のスキルだと思います。少々、腕に覚えがある程度で参入しても厳しい業界に残るのは大変なことです。 毎日のように新しい業者が現れ、そして消えていくのはこの世界でも同じです。 開業にはリサーチ力が必須です。褌を締めなおしてビジネスプランを作成してみて下さい。

oosiki5
質問者

お礼

英文マニュアルや電子回路は分かりませんので考え直してみます。勉強になりました。

noname#222177
noname#222177
回答No.3

パソコンなんでも相談というのはどうでしょうか? 最近は、ノートパソコンが増えているので、 修理の需要はそんなにないのではないかと思います。 今、需要として多いのは、インターネット、 LAN接続ができないというもの。 もうひとつは故障というより、動作不良の 原因を知りたいというもの。 HDDの不調でデータ取り出したいというのも あるでしょうが、これは相談にのるだけで 本物のプロに紹介するにとどめたほうが安全でしょう。 教室は、みなさんが言っているとおり、なにか特徴がないと 無理だと思います。逆に需要をうまくつかめば、うまく いく可能性はあります。インターネット指南なんていいと 思いますが、老人ばかりの可能性はあります。えりごのみ していたら、生活費なんて稼げないでしょうが・・・

  • namazukun
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.2

私も修理に1票です。 家族や友人にパソコン使える人がいるでしょうから、まずはその人に聞くと思います。 ある程度できるようになったら必要な分野だけ自分で調べるんじゃないかな。という気がします。 このサイトや知恵袋なんかで質問も簡単に出来ますし、詳しい人からの回答もつきますので。 修理は自分では出来ない部分が多いので、修理屋に持ち込むことが多いのではないでしょうか。 独立おめでとうございます。 がんばってくださいね^^

noname#164823
noname#164823
回答No.1

今はパソコン教室をやっても、生徒さんは余り来ませんよ。 場所が駅前なら別ですが。 修理の方が需要は多いでしょう。どこでもフットワーク軽く 出かけ、どのような修理でもできないと無理ですが。 PCのデータを謝って消去した時の保障は、覚悟できていますか? 大変ストレスがかかります。 それに、宣伝しないと誰も来ません。 最初の広告には ある程度お金をかけないと集客は見込めません。 お客さんが付き始めれば、評判が良ければ口コミで 広がる事もあります。 その他、ホームページで宣伝すれば、修理の方は需要が あると思います。

関連するQ&A

  • パソコン教室

    現在、インストラクターをしておりまして、独立してパソコン教室を開きたいと思うのですが、立ち上げるのにかなりの資金が必要なのでしょうか? また、結構な数のパソコン教室がある中、利益を出すほどまでにするのは難しいでしょうか・・・。 良きアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子供を通わせるなら、そろばん教室? パソコン教室?

    子供がいる方はそれなりに、子供がいない方は自分に子供がいるとしたらで、お考え下さい。 子供を通わせるとしたら、そろばん教室にしますか? それとも、パソコン教室にしますか? 家の近くに両方の教室があって、子供は両方やりたいと言っている。 でも、どちらか一方しか通わせられない状況だったら・・・ とりあえず2択としますので、どちらかを選んで下さい。

  • パソコン教室では

    高校生になったらパソコン教室に通いたいなと思っているのですが、そこで質問があります。 単刀直入に、パソコン教室ではどういったことをやるのでしょうか? CGを使ったり、グラフを作ったりするのでしょうか? ちなみに私はメール・ネット・字の早打ちくらいしか出来ないのですが…; パソコン教室に通っている方、またはご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。 お願いします!

  • パソコン教室

    パソコン教室を探しています。 都営新宿線沿線で親切、丁寧に教えてくれるパソコン教室を教えてください。 年齢65歳ですので、ゆっくりと面倒見てくれる教室が希望です。ご存知の方よろしくお願いします。

  • パソコン教室についてお尋ねします

    転職のため、パソコン教室に通おうと思い、いろいろ検討する中で「音速パソコン教室」というネット上の教室がありました。在職中に勉強するには、費用も格段に安く、時間帯も自由、短時間で習得できるなど、非常に魅力的です(実戦向きに絞られているらしい)。ただ何分ネット上の事で「ほんとかな?」と不安があります。当方なんとかインターネットができる程度です。信頼できる教室かどうかご存知の方、また、ここで勉強された方などいらっしゃいましたら、ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

  • パソコン教室のワードとエクセルのバージョンについて

    パソコン教室でワードとエクセルを習いたくていくつか体験に行っているのですが、両方のバージョンが2019で10万円ちょっとと、両方2016で5万円ちょっとで習えるのだったらどちらの教室が良いと思いますか? また、もうひとつ新しいバージョンがあるのかな?と思ったのですが、最新が習える教室を探した方が良いでしょうか? 全くわからなくて教えてほしいです。

  • パソコン教室で何を習いたいですか?

    パソコン教室へ通っている方、又はパソコン教室に通おうと思っている方に質問です。 ワード講座、エクセル講座、ホームページ講座、 パソコン教室でも色々ありますが、 主にパソコン教室で何を勉強したいと考えていますか? 又、どんな事を習いたいですか?

  • パソコン教室って儲かりますか?

    知り合いがフランチャイズのパソコン教室を10年以上やっています。今年度からは完全に独立して教室名も新たになりました。いわゆる定額料金システムで毎日通えるらしいのですが、激安なのに儲けはあるのか聞いたところ、利益は右肩上がりで生徒数も120名になるそうです。インストラクターを契約で3名雇っているそうで従業員へは一人あたり23万円の給与を、教室のテナント料が20万だそうです。激安でも儲かるからくりがあるのでしょぅか?外車に乗っていたり、家も建てて結構いい暮らしぶりです。

  • カメラ修理教室について

    写真が好きで、一時カメラマンをしていたことがありました。 カメラ修理職人の仕事に興味があるのですが、現状、そうした技術を教えている教室では、対象がほとんどクラシックカメラで、デジタルカメラを修理の対象に含めてないように見受けました。 デジタルカメラの割合が増えている今日では、それらの修理を手がけることが出来なければ、将来への不安を感じるのですが、それは知識不足の見解なのでしょうか。 それらの教室等で学ぶなどして、デジタルカメラの修理まで手がけることが可能になるのでしょうか。 カメラ修理の仕事に詳しい方がおられましたら、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • パソコン教室って

    私は、パソコン教室に通っています。そこは、教室内に約30台のパソコンがあるので、たぶん定員は30名。先生は、大抵3~4人です。レベルの違う人たちが、各自、問題を解き、分からないときに、教室を回っている先生を呼んで、質問します。 教室内には、マウス検定や、エクセルの試験の為に試験対策の問題をやっている人もいて、その場合、時間をはかったり、問題の答えあわせをしたりするので、先生方も忙しく、タイミングを間違えると、先生たちは、すぐに私の所には来られません。 そんな状態の中、1人で問題を解いていると、バカらしくなります。運良くというか悪くと言うか、あまり質問もせず、進んでいるのですが、時に、質問をすると先生がわからなくて、保留になり、その後回答はないままだったり・・・。 お金は先払いだったので、辞める事は考えていません。 みなさんのご存知のパソコン教室もこんなものですか。 現状を聞かせてください。