• ベストアンサー

プロテインなしで筋トレしても筋力ってつくんですか?

プロテインなしで筋トレしても筋力ってつくんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

筋肉は、 運動をする → 筋肉の細胞が損傷する → 身体が損傷を治そうとする → 前よりも立派に治る ことによりつきます。 『身体が損傷を治そうとする』過程でタンパク質が必要となりますが、この際プロテインは食品から摂取するものよりも良質のタンパク質を供給してくれます。 ですから、筋肉をつけるのにプロテインは必須ではありません。 でも、『プロテイン』とは『タンパク質』を英語で言ったものですから、そういう意味で聞かれているのであれば、 プロテイン無しで筋トレしても筋力はつかない になりますがね。 まあ、タンパク質がなければ、筋力(筋肉)がつかないどころか、人間の身体自体が崩壊してしまいますけどね。

その他の回答 (5)

• henmiguei
回答No.6

貴方の体に合った筋トレをすれば プロテインなんぞは必要ありません 効率的に筋肉を付ける為には良いトレーナが必要ですが 自分の体が解るのは自分が一番です 従って一番良いトレーナは自分自身だと言えます セット数や回数を吟味しながら思考錯誤を繰り返して 自分に一番合った方法を探し出して下さい 筋肉はからだを守る大切な要素の一つです 立派な筋肉と健康な体作りに励まれます様に。

回答No.4

筋肉をつくるにはたんぱく質が必要ですが、 これはプロテインじゃなくても 肉などの食品からとれます。 ただプロテインは筋肉をつけるため、 専用に作られているものですから、 筋トレの効率は良いと感じます。 ジムのトレーナーなどでも、 良質のプロテインを勧める人が多いと聞きます。

• muriryo
回答No.3

No2の返答です。 プロテインはたんぱく質という意味とサプリメントの固有名詞 でもありますので勘違いです。

• muriryo
回答No.2

プロテインってのは筋肉をつけるために たんぱく質を手っ取り早く効率よくとる サプリメントです。 つまり、プロテイン以外のたんぱく質でも 摂取し、運動すれば筋肉はつきます。

noname#130503
質問者

お礼

>プロテイン以外のたんぱく質でも プロテインとたんぱく質って違うの?

• morutiroro
回答No.1

付きますよ。 プロテインは、あくまで補助ですから。 きちんと負荷をかけて休みを入れれば、超回復して筋力は付きます。 ただ、どの筋力(筋肉)を付けたいのかで、トレーニング方法は変わりますから、それは注意が必要です。 瞬発系なら高強度で一気にやるし、持久系なら低強度でゆっくり、となります。