• ベストアンサー

プロテインについて 筋トレ

最近筋トレを始めたんですけど、プロテインの飲み方がうまくわかりません。 1、プロテインは何と溶かせばいいのか? 2、プロテインはいつ飲めばいいのか?(寝る前とか、筋トレした後とか) 3、プロテインを飲んだ後、ご飯や水を飲んでもいいのか? などプロテインの効率のいい飲み方を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

プロテインの飲み方ですが、 よく知らないうちは、プロテインを筋肉増強剤のように考えてしまうかもしれませんが プロテインが薬ではなく、単なる食事の一環ということを理解しておくことが必要かと思います 1はおいしければ何でもOKです 2はネット上で見る限り一般的に ・◎筋トレ直後 ・○就寝前 ・△食間 といわれています 3は単なる食事なので、OKです 蛇足かもしれませんが 筋肉の肥大には太るくらいたくさんの栄養の補給が必要で そのために食べやすい食品がプロテインのようです 脂肪少なめにたんぱく質を摂れるということです ケーキはいつ食べても太りますが、就寝前が一番太りやすいでしょ? それと同じで就寝前に飲むのがいいんだと思います 効率よく太るタイミングで飲むのが良いみたいです そして、タイミングは別としてとにかくたくさん飲めば飲むほど良いみたいです たくさん飲む派の私は筋トレ直後、就寝前はもちろん 一日に何回もちびちびちびちびずーっと飲んでいます ただ、あまり飲みすぎると内臓に負担がかかるという情報もネット上にありますので注意が必要です ただ、調べれば調べるほど、 プロテインの効果については、検証といわれるような研究が行われているという情報は見当たりません 良いといわれているタイミングも誰が言ったのか?というレベルの商業的な一般常識かもしれないとも考えています プロテインが筋肉増強にいいのは間違いないとは思いますが 普通に考えたらプロテインを飲むほど、一生懸命筋トレやってる人ならそりゃ筋肉も増えるでしょ? 何もしない人がプロテインを飲んだだけで筋肉がついたという情報はネット上には見当たりませんからね

kaxtupa-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロテインが肝臓に負担がかかることを初めて知りました。 肝臓のことを考えてプロテインを過剰に取り過ぎないようにしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • torakingu
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

プロテインの説明書に従い、溶解方法、服用時間、使用量などの注意点を厳守し使用しる。 いたずらな乱用は禁物のこと!

kaxtupa-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bodymaker
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.4

水が基本的ですが100%果汁ジュースでビタミン、糖分プラス。牛乳は吸収スピードが遅いので就寝前がオススメします。カロリーが気になるならカゼインプロテインも吸収スピードが遅いのでオススメです。 2は成長ホルモンが出る2つのタイミング。筋トレ直後に吸収スピードの早いホエイプロテイン、就寝前に牛乳割か、カゼインプロテイン。 3は大丈夫です。

kaxtupa-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロテインが二種類(カゼインプロテイン、ホエイプロテイン)あることは知っていましたが、吸収のスピードに違いがあることを初めて知りました。 今後はプロテインの種類に注意して飲んでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

(1)水・牛乳・ジュース・飲むヨーグルトなど液体であればなんでもOK (2)1日のたんぱく質の摂取量が体重×2g以上摂取できるようにすればいつでもOK (3)ガンガン飲んじゃって食べちゃってOK >プロテインの効率のいい飲み方 チビチビけちって飲んでちゃだめ・・・ 沢山飲まないとね。

kaxtupa-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)かなり参考になりました。 ケチらないでプロテインをガンガン飲んで行こうと思いkます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shikechin
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.2

1について。 水でも構いません。 ただ牛乳で溶かすと、カルシウムも接種できるため効率的です。 2について。 一番効率的なのは、筋トレ後の30分以内です。 次に効率的なのが、就寝前の1時間以内。 この2回のタイミングで摂取するのが、一番効率的です。 3について。 特に問題ないでしょう。 2のタイミングで接種することを心がけるのが一番かと。

kaxtupa-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.1

1.水で溶かして飲みます。専用のシェーカーがあればそれを使って。カロリーが気にならなければ牛乳でもOKです 2.筋トレ後 3.OK プロテインは、空腹時や就寝前に飲んでもいいようですが、筋トレ後が一番効果的なようです。

kaxtupa-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋トレ後すぐにプロテインを飲むのが効果的ということなので、やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロテインはいつ飲めばいいの?筋トレのコツ教えて下さい

    最近筋トレを始めました。 筋肉を効率よくつけるために、ホエイプロテインを言うモノを購入しました。 説明によると、「運動後や睡眠前に飲むとよい」とのことなのですが、私は主婦なので手が空いた時に少しずつ筋トレをやっている感じです。 これではプロテインをいつ飲めばいいのか分かりません。少しだけ筋トレをするたびに飲むわけにもいかないでしょうし。 また、こんなやり方では効率よく筋肉がつかないのでしょうか? 集中してやるべきなんでしょうか。 筋トレのコツを知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えて下さると幸いです。 あとプロテインの飲み方も…。 また、たんぱく質を多く含んだ食材を使った料理を心がけているのですが、たんぱく質は取りすぎると太ってしまうのでしょうか。 たくさん質問してしまって恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 仕事から帰ってからの筋トレとプロテイン

    半年ほど前から週2、3回ほど筋トレをしているのですが、だんだん欲が出てきて最近プロテインを導入しました。 仕事から帰宅後、1時間ほどトレーニングをした後プロテインを飲む、という感じなのですが、実際会社から寄り道せずに帰っても大体早くても9時近く。それから1時間のトレーニングを終えると、プロテインを飲むのは10時近くになるわけです。プロテインを飲むのは運動終了後と、就寝2~3時間前がいい、と聞きました。ところが、筋トレ終了後が大体就寝2~3時間前、ということになります。しっかりと筋トレした日は2回くらい飲んだほうがいいと聞いたのですがこのタイミングでは一回しか飲めませんよね?果たしてこの一回のみで十分なのでしょうか? ちなみにプロテインはホエイプロテインを使っています。

  • 筋トレと有酸素運動とプロテインについて

    プロテインの摂取タイミングについてなのですが 現在は筋トレ後にプロテインを摂取しその後に有酸素運動をしていますがこの順番だと効率悪いでしょうか? 目的は力をつけることとやせることです。

  • 筋トレとプロテインの摂取について

    ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

  • 筋トレ中(前)のプロテイン

    二十歳男です。自分は高校生のころから筋トレしてプロテインを飲んでいます。プロテインはトレーニング後と就寝前に飲めばいいと思っていたのですが、この前ジムへ行ったとき、結構ガタイのいいひとでトレーニング中にプロテインを飲んでいる人がいたのです。自分がこれから筋トレしようとしているときに見かけたので、もしかしたら筋トレ中じゃなくて筋トレ前だったかもしれません。 トレーニング後じゃなくてもプロテイン飲んで意味あるんですか?

  • 高校生の筋トレとプロテイン

    僕は高校生で全くといっていいほど筋肉がなくガリガリです。身長は172ちょっとあるのに体重は50キロ弱です。ご飯も同級生に比べて少食です。だから筋肉をつけようと思い、ネットなどで調べたところどうも筋肉をつけるにはタンパク質が必要不可欠でそしてそれに最も適するのがプロテインというのも分かりました。ということは筋肉をつけるためには筋トレ+プロテインが必要なわけですよね?しかしプロテインといえば学生からして高価なもので購入をなかなか出来ないでいます。そこでこの際に筋トレだけをしていては筋肉はつかないのでしょうか?ながながとなりましたが要は、プロテインなしに筋トレだけで十分な効果が得られるのでしょうかということですが・・・実際にプロテインを使い出してから効果があり始めた方の感想とかもあればどうかよろしくお願いします。

  • 筋トレのプロテインについてです。

    筋トレのプロテインについてです。 今、三角筋の筋トレをしています。ある人が筋トレしたあと筋肉痛が回復するまでは筋トレしない方がいいと言っていたのですが、プロテインはその休止間も飲み続けた方がいいのですか? それとも筋トレ後だけでいいですか?

  • プロテインを飲んだ直後に水を飲む→胃でプロテインが薄まり効果が減る?

    筋トレ後、プロテインを飲みます。 チャンピオンプロテインです。 「1カップを140mlの水で混ぜて飲め」と説明書にあったので、 自分は毎回「2カップを280ml」で飲んでいます。 プロテインを飲み終わったら、プロテインは結構甘いので、普通に水が飲みたくなります。 また、自分は普段、入浴前にコップ一杯の水を飲む習慣があり、筋トレ後に風呂に入る習慣もあります。 つまり、筋トレ→プロテイン→水→風呂、という感じです。 しかし、プロテインを飲んだ後に続けて水を飲むと、折角適量に混ぜたプロテインが胃の中で薄まり、効果が減らないか心配です。 例えば、プロテインを飲んだ後に、500mlの水を飲んだ場合、「2カップを780mlで混ぜたことにならないかどうか」心配です。 (ちなみに、水は、プロテインを飲んだ後のシェーカーで飲んでいます。まだ少し残っているプロテインが水を入れることにより水と一緒に飲めますし、容器の匂いも緩和されるので。) 水は飲むべきではないのでしょうか? それとも、飲んでも良いのでしょうか? 飲んで良いとしたら、プロテインの効果に影響を与えない水の分量は、どれ程でしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレをしない日のプロテイン

    最近プロテインを飲み始めたんですが、トレーニング(筋トレ)をしない日もプロテインは飲んだほうがいいのでしょうか?

  • ホエイプロテインの摂取タイミング、摂取量について。

    ホエイプロテインについて こんばんわ。 自分は結構前から、毎日夜10時頃から筋トレをして、 終わった後、すぐにDNSのホエイプロテインをのんでます。 それも結構高めのいいのを飲んでるつもりなんですけど、 なかなか筋肉がつきません・・・。 やはり、夜、筋トレの直後だけプロテインを摂取するのだけでは足りないのでしょうか? ご飯を食べた後などにも摂取した方がいいのでしょうか?朝くらいは飲もうかなって気もするんですが・・。 ホエイプロテインのみで筋肉が効率よくつく飲み方教えてください><お願いします。

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothでパソコンに接続すると、何も操作していないのに1が連続入力される問題が発生しています。
  • 接続台数に関わらず同じ問題が発生し、Bluetoothデバイスの削除と再接続を行っても解決しません。
  • エレコム株式会社の製品であるTK-FBP102BK/ECのミニキーボードにおいて、この問題が発生しています。
回答を見る