• ベストアンサー

プロテインについて

プロテインは飲み始めようと思います(筋力UPのため)。 そこで、スポーツ(もしくは筋トレ)の前か後か、いつ飲むのが効果的なんでしょうか? そもそもプロテインで筋力UPは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

筋肉を作るためにはたんぱく質が必要です。そのためにプロテインを飲まれるのは非常に効果的です。筋肉は使用すると断裂し、それを再生するときに大きくなります。回復のときが重要となるわけです。 私の飲み方ですが、400mlを1回で使用し、その飲み方は「運動する前に100ml、運動後に300ml」です。運動後のプロテイン摂取を多くしたほうが良いと考えます。その理由は先にも書きましたが、回復をさせるためです。回復のためにたんぱく質を使ってもらうように、運動後に飲みます。これにより筋肉痛なども軽減されました。

1199000
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ実践してみます。