• ベストアンサー

プロテインをいつのめばいいか。

私は、筋トレ→水泳といった感じでトレーニングをしているのですが、プロテインを飲むのは筋トレの後(水泳の前)に飲むのが効果的か、それとも水泳も終わった後にのむのが効果的かどちらがいいでしょうか?よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.5

トレーニング時間にもよります。筋トレと水泳で長時間(2時間以上)トレーニングしているようなら、筋トレで筋肉が疲労した状態が続くことになりますから、筋トレの後に水分補給も兼ねて摂るといいでしょう。 逆に水泳は軽く流す程度なら全部終わった後でも構いません。また、筋トレが自分の体重を利用した程度の負荷の場合も全部終わった直後に飲めばいいでしょう。 また、吸収されるまでには多少のタイムラグがあることから、運動前(1~2時間程度前)に飲んでおくと、筋トレ直後すぐに吸収されやすいと考える人もいます。この場合、筋トレに必要な炭水化物もあわせて補給する(オレンジジュースで溶く、バナナをたべるなど)ことが多いです。 ちなみに、ハードなトレーニングをしている人は、普段からちびちび摂取して、常時タンパク質を補給するようにしています。 これらをふまえて整理すると、ハードなウエイトトレーニングをしているなら練習1時間前&水泳前(慎重を期すなら、水泳後も少量)。そうでないなら水泳後に飲めばいいというのが答えです。不安なら筋トレ後に半分、水泳後に半分摂ればいいでしょう。 水泳後は、あわせてマルチビタミン・ミネラルも飲めば万全です。 しっかりした運動をしていれば、強度にもよりますが、1日に体重×1.5~2.5g程度のタンパク質が必要です。3食で足りない分をプロテインでうまく補うようにしてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

プロテイン(というよりたんぱく質)が効率的に体の中で使われるのが成長ホルモンが出てるときなのです。 それで、成長ホルモンがよく出るのが運動後といわれています。 プロテインの場合、消化吸収するまでに少し時間がかかるので運動前に飲むのがよいといわれているのだと思います。 なので水泳をしっかりされるんであれば筋トレ後がよいのではないでしょうか?? アミノ酸やペプチドの場合は吸収が早いので運動直後になりますね。

• timeup
回答No.4

此のタイミングは一番難しいので、血液検査をしながら、タイミングを計ることがあります。 つまり、使用するのが同じプロティンでも種類によりまるで消化分解吸収されて、血液内に入るまでの時間が違うのです。 基本的には(大豆由来プロティンの場合など)、運動の2・3時間から4時間前に飲み、運動後直ぐから30分程度で飲むのが普通です。 これには微量栄養素の状態でも左右されますので、プロティンだけでなく、他の物質も摂取したほうが、運動していると不足しますので良いでしょう。

回答No.3

筋トレと水泳では遅筋と速筋の使う筋肉の種類が違うのではないでしょうか?(短距離スイマーだったらごめんなさい) 一般的にどちらの筋肉にせよ、使い終わった後はたんぱく質を解糖してしまうので、運動のあとに飲むのがいいのではないでしょうか。筋トレなどの無酸素運動の後にはたんぱく質の含有量が極めて多いものを、逆に有酸素運動メインのときは炭水化物や糖が多めのプロテインを摂取するといいと思います。

回答No.2

トレーニング後に食事などをしないと筋肉に変わらないと聞いたことがあります。 私だったら水泳の後にすると思います。

noname#12159
noname#12159
回答No.1

プロテインはトレーニングの1時間ほど前と、トレーニング後30分以内に飲むのが効果的です。 私なら筋トレ1時間前と水泳の前に飲みますね。