• ベストアンサー

プロテインの飲み方

パワーをアップするために筋肉トレーニングをはじめたいと思っています。 競技は競泳です。水泳練習の前に柔軟ストレッチと筋トレを 取り入れようと思っています。 この場合、プロテインを飲むのは筋トレの直後がよいのか、 水泳の練習が終わった後がよいのか教えてください。

  • keven
  • お礼率61% (57/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

現在の状態はすでに運動を長期間続けているとしての答えでよいのかと思います。 で、年齢や吸収率にも寄りますが、 パワーアップ・・・水泳だと筋肉肥大ではなく、筋力アップ+持久力という事でしょうか?  プロティンは常に必要ですが、特に筋肉の再構成が起きているときにその場に有ることが必要ですので、プロティンの何を使うかにより時間は違ってきます。 大まかには、運動の前に一回、運動後に一回、運動中にはアミノ酸をが基本で、他に睡眠前2時間前後に一回がよいでしょう。 運動をしない日も勿論必要ですが量は減らしてください。 そうしないと競泳なら大丈夫だとは思いますが、水泳はあまった蛋白が脂肪に変換され皮下脂肪が付きやすいです。  上記が基本ですので、筋トレが終ったら一回飲んでください。そうすればプロティンの種類によりますが、競泳練習中(二時間程度として)から終ってから効いてきます。 後は量などは自分で調子をみながら、余計な脂肪などがつかないように調整してください。基本は有りますが、人によりかなり違います。

keven
質問者

お礼

御礼が遅れましたがありがとうございました。現在は筋トレ後と水泳練習後に飲んでいます。少し体格も変化がついてきました。

その他の回答 (1)

noname#21454
noname#21454
回答No.1

くわしくはわかりませんが・・グレープフルーツジュースで割ってスポーツした後に飲むといいと聞いた事があります。後か先かといえば人それぞれみたいですよ☆でもグレープフルーツジュースで割るという情報はムキムキな友達が自慢げに話していたのでいいのかもしれませんね(^w^)

keven
質問者

お礼

御礼が遅れましたがありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロテインの詳しい取り方教えてください。

    プロテインの摂取の仕方を詳しく知りたいのですが、、、私はウエイトトレーニングを週2回くらい間を空けてやっております。(数年前はもっとやっていたが、、苦) 昔も今も変わらずプロテインの取り方は、トレーニング直後30分以内にウイダープロテインを表示の量を飲んでいます!あとそのまま夕食なので鳥のササミを食べている感じです。 疑問点があるのですが、トレーニングをしてプロテインを取った次の日、まだ体は疲れが多少残っています。軽い筋肉痛で筋肉が重い感じですがその時にもプロテインを取ることは筋肉をつけるために必要なことでしょうか?トレーニングの次の日疲れた体に朝からいきなりプロテインを取るのは筋肉をつけるのに効果的でしょうか? 筋トレ直後一回だけでは足りませんか?私は筋トレ直後以外取ったことは無いのですがトレーニングしない日でも取るものなのでしょうか?飲みすぎは太るとも聞くので心配です。ましては就寝前にも飲む必要もあるとネットでも書いてありましたし。。 筋肉をビルドアップに成功されてる方、どのくらい飲んでいますか?教えてください。 

  • プロテインをいつのめばいいか。

    私は、筋トレ→水泳といった感じでトレーニングをしているのですが、プロテインを飲むのは筋トレの後(水泳の前)に飲むのが効果的か、それとも水泳も終わった後にのむのが効果的かどちらがいいでしょうか?よろしくおねがいします

  • プロテインをトレーニング直後に飲むタイミングについて

    プロテインをトレーニング直後に飲むタイミングについて 質問をごらん頂きありがとうございます。 トレーニング初心者ですが、プロテインを飲むタイミングについて質問させてください。 調べてみますと、トレーニング直前、トレーニング直後、就寝直前に飲むと効果的とありました。 それでホエイプロテインをトレーニングの前後、そして就寝直前にそれぞれ20gずつ飲むようにしているのですが、トレーニング直後に飲むタイミングが分からず困っています。 トレーニングはおおまかに ウォームアップとストレッチ → 筋トレ → 早足のウォーキング1時間 → ストレッチ という感じで行っているのですが、トレーニング直後に飲むタイミングとしては、 筋トレの直後がいいのでしょうか? それともウォーキング(有酸素運動)の直後でいいのでしょうか? それともストレッチが終わった直後がいいのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • プロテインの摂取について。

    筋トレにかかせないのがプロテインだと聞きました。 プロテインを摂取せずに筋トレすると筋肉を破壊するだけで超回復が行われずに無意味と聞きました。 またプロテインは筋トレ直後の30分以内にとるといいと聞きました。 筋トレに行くとトレーニングしながらプロテインや、BCAA配合のジュースを飲んでいる人達がいます。 が、しかし気になるのです。 みんな確かに30分以内に摂取してるみたいだけど口から入ったものが30分以内に分解され吸収されて、筋肉細胞に行き渡っているんでしょうか?? 人間ってそんなに早く分解吸収できたっけ?と、ものすごく気になります。 また、筋トレ直後が一番いい時間なら終わった後にプロテイン等を摂取する事なんかはかなり無意味になるのでしょうか? 栄養学などに詳しい方の回答お待ちしております。

  • 筋力トレ後のプロテインは聞くけど、有酸素運動後のプロテイン摂取も意味がありますか?

    効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロテインを摂っています。でもこれから行ける日は行っていつもの週3回のトレーニングとは違った、(2)アミノ酸を摂って筋力トレーニングなしの有酸素運動だけの日(エアロビ)を設けようかと思っているのです。で、(2)の運動の時も運動後プロテインを摂ることは筋肉作りに有効ですか?意味があまりないのであれば、(2)の時は運動前のアミノ酸だけにして、筋肉作りというより脂肪燃焼の日にしたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。 また、(1)の時のプロテインの摂るタイミングで、もっとこうしたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。(筋トレ後30分以内がいいと聞きますが、筋トレ後に有酸素運動をしているので、時間的には1時間は過ぎて摂取している形になっています。)

  • 筋トレ日以外のプロテイン摂取について

    現在、以下のタイミングでプロテインを摂取しています。 ------ ・筋トレ日:筋トレ直後と寝る前(計二回) ・筋肉痛が残っている日:朝か晩に一回 ------ 筋トレの目的としてはバルクアップで、 トレーニングを始めて半年経ち、見た目で分かるレベルで徐々に筋肉付いてきました。 が、ちょっと伸び足りないと言うか、 もう少し順調にバルクアップ出来たらいいなぁと思ってます。 更にバルクアップするためには、 上記以外の日=筋トレ日でもなく筋肉痛でも無い日でも、 プロテインを摂取しておいた方が効果でますか?? アドバイスください。(実体験あれば、より助かります。)

  • プロテインの取り方の質問です!

    プロテインの取るタイミングはトレーニング後30分以内と昔から良く聞いていたのでウエイトトレーニングを週2回くらいでウイダープロテインを表示の量をすぐ飲んでいます!あとそのまま夕食なので鳥のササミを食べています。    トレーニングをしてプロテインを取った次の日もプロテインは取るべきなのでしょうか?トレーニングをしない日でもトレーニングの次の日でまだ疲れが若干残っている場合などはやはり体がプロテイン(たんぱく質)を必要としているのでしょうか? 私は今までトレーニング直後しかプロテインを取ったことがないのでそれでは不十分なのかとちょっと思っていますが、どうでしょうか?  あと寝る前にもプロテイン摂取は効果的ともありますが、トレーニング直後とその日の寝る前も取るのはいいのでしょうか?太らないのでしょうか?トレーニング後の寝る前だから太らないのでしょうか?? 筋肉アップに成功された方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • プロテインを飲むタイミングについて

    プロテインを飲むタイミングについて こんにちは。 ジムを通っている女性です。 筋トレも有酸素運動もやっています。 (順番:ゆっくり歩き→ストレッチ→筋トレ→ストレッチ→ランニング→休憩→水泳) プロテインを飲むタイミングを教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ウェイトアップ系プロテイン

    週2回の筋トレ暦1年半くらいです。 1年くらい経ってから、脂肪も落ち、 筋肉もある程度ついてきたのですが、 それ以上になかなか増えません。 僕は、筋肥大と、 体全体を大きくしたいのですが、 むしろ最近は絞り過ぎという感じで 痩せてきました。 ずっとホエイプロテインを、トレーニング直後と寝る前、 トレーニングをしていない日は寝る前だけ 飲んできました。 今後、体重アップと、筋肥大を望む場合、 ウェイトアップ系プロテインを飲んだほうが よいのでしょうか? 成分を見ると、カロリーがかなり高く、 タンパク質含有量は少ないので、 ただ脂肪になってしまいそうで恐いのですが。 体重アップと、筋肥大を目的とする、 プロテインの摂取の仕方を教えてください。

  • 私に合うプロテインを選んでください。お願いします。

    初めまして。 週五回、水泳でダイエットをしています。 有酸素運動のみでダイエットをした場合、 リバウンドは確実ということなので、 筋トレをしようと思いまして、 腹筋3種類と腕立て伏せを泳ぐ前に しています。 そこで、筋肉を効率よくつけたいので プロテインを使おうと思いましたが、 数が多いのでどれを買ったらいいのか 分からず困っています。 ダイエット中で体脂肪を落とし 筋トレで筋肉をつけるのが目的です。 この条件でプロテインを買う場合 どんな商品を買えばいいのでしょうか? 具体的に商品名を書いてくださっても かまいませんし、 こういうスペックがそろったプロテインを買うように といったアドバイスでもかまいませんので どうぞよろしくお願いします。