• ベストアンサー

プロテインの使用について

筋トレをした後にプロテインを飲んだとします。 それを数日続けたことによって筋力はつくわけですが、 プロテインの使用を止め、筋トレは続けていた場合、筋力は落ちていくのでしょうか? つまり、プロテインによって上がった筋力は、プロテインを飲み続けなければ維持できないのでしょうか? 文章が下手で申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabakan55
回答No.1

プロテインは日本語でたんぱく質のことで、 危険な薬でもなんでもないただの栄養素です。 よって飲んだ途端に数日で筋肉が付くということもありませんし、 飲むのを止めた途端に見る見る落ちていくということもありません。 効率よく必要な栄養が取れるというだけです。 ただ筋肉というものは維持するだけでも以外と栄養を使うものですので、 日常生活を遥かに超えたレベルでの筋肉をつけた場合は、 例えトレをし続けていたとしても、並の食事では維持が追いつかず、 一日6食くらいとるなり、プロテインを飲むなりしなければ減っていくでしょう。 最もボディビルダー並の筋肉でもない限りは無用な心配ではありますが。

wadss808
質問者

お礼

回答有難うございます。参考になりました。 筋トレとプロテインは続けていこうと思います。 すぐに効果が現れたり、落ちたりすることはないということなので、継続が大切なのですね。 頑張ってみようと思います。