• ベストアンサー

この福島第一原発事故は

世界の歴史上最も残る大惨事ですか? この事故はあなたにとって一番忘れなれない事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.6

菅と民主政権の無能さ 【事故の前の問題点】 ・2年前に危険性を指摘されました。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031622470108-n1.htm  ↓  麻生総理が原発安全対策予算を盛り込む  ↓  枝野に原発安全費用は無駄とされ仕分けされる  http://www.cao.go.jp/sasshin/shiwake3/details/2010-10-29.html  ↓  民主党政権が老朽化が進んでる福島原発を今年2月に福島原発の延長使用を承認  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201102/2011020700679 【東電の不手際】 ・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました ・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした ・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の  燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました 【菅の責任】 そして菅のパフォーマンス為、東電は原子炉の対応ができなかったのもあります (1)米軍は、ホウ酸を空輸し、原子炉に注入することをを提言。 (2)しかし、東電&民主は、ホウ酸注入で原子炉の復旧が難しくなると注入を拒否し、軽水注入での冷却に固守。 http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20110320/CK2011032002000127.html (3)ところが、配管ラインの一部が損傷のため冷却水が十分に供給できず、水位があがらないことが判明。 (4)そこでやむを得ず、11日未明に政府に蒸気放出の要請を出す。 (5)ところが、管総理が視察に行くため、政府は蒸気放出をやめるよう指示。 (6)蒸気放出は、結局、菅総理の視察が終わった夜明け以降に実施。 (7)この遅れのため、原子炉外部容器内の圧力が既定値の2倍以上に高まる。 (8)蒸気放出作業は2時過ぎに実施できたが、3時半には爆発事故を起こしてしまう。 (9)東電は、1号機の運用維持をようやく破棄し、廃炉覚悟の海水とホウ酸注入を決定。 (結論)原発事故は、管のパーフォーマンスと東京電力の危機管理より利益を優先させたための人災 平成23年3月12日(土)午前2-内閣官房長官記者会見 http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4477.htmlの 06:10~ 【記者】総理が原発を視察する地点で大気への作業は行われるのか?それとも何時に作業を? 【枝野】これは東電が技術的な点を含めて最終的な調整をする話ではありますが      これを行う前にしっかりと国民の皆様に予めご報告しなければならないということを      東電のほうに要請というよりも指示を行った、・・・・ (つまり放出作業を首相視察まで待てと強く命令)

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• kumap2010
回答No.7

最もじゃないですが歴史には残る大惨事です。 それと同時に、原発の安全性も計り知った歴史的な事故です。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

スリーマイルやチェルノブイリが人災だったので、天災による原発事故ということで歴史に残ると思います。 特に原子炉の緊急停止後の冷却に取り組んでいた最中に、使用済み核燃料の発熱という伏兵が現れました。 日本では使用済み核燃料の中間処理施設が無いために、原発建屋の中に大きなプールを作って貯蔵・保管していたのがアダになりました。 これは、マンション作って水洗便所が無い、”オマルに汚物を貯めるマンション”と例えた人がいましたね。 将来、再び日本で原発を作る時には「水洗便所付きのマンション」にする事になるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• comattania
回答No.4

どのよう形で終了するか予断を許しませんが、天災ではありません。確固とした人災であることを忘れてはいけません。チェルノブイリや、スリーマイル島の事故とは全く違います。防ごうとしたら、防ぎうる事故なんです。地震津波の後、迅速な注水作業と電源確保を早々に手配すれば、簡単に防げた内容です。 能無し経営陣による最悪の事故です。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.3

いやぁ、チェルノブイリに比べるとたいした事はない。 充分世界の歴史には残りますけどね。 地震や津波による被害も含めているのならば、大惨事と言えます。 日本人から見れば9.11やスマトラ島沖地震にも匹敵する大惨事ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

>世界の歴史上最も残る大惨事ですか? 原子力事故で現状では、チェルノブイリのほうが上だと思います。 大惨事で言うと東北地方太平洋沖地震だと思います。 >この事故はあなたにとって一番忘れなれない事ですか? 津波で亡くなった方々のほうも気が重いですが、 自然災害ではなく事故として現在の時点では今は一番です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• aokii
回答No.1

有ってはならない事故です。 世界の歴史上最も残る大惨事です。 この事故は一番忘れなれない事です。

質問者

お礼

ありがとうございました