- ベストアンサー
福島原発事故について
この事故では非常用電源がすべて喪失して、大事故になりました。 それならば、一層のこと、地震発生時、原子炉を非常停止させずに其のまま運転を継続させていればこれほどの大被害は出なかったのではないでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いったい何を言っているのか???。 「非常用電源」とは何をするための電源かわかっているのですか。 原発では核燃料を分裂させて、その反応熱で水を蒸気に変えてタービンを回しています。核反応の速度を制御するためには、核物質の周りに適度に冷えた水(冷却水)を循環させ、核物質の発熱を抑えなければ核物質は連鎖反応を起こして暴走状態になります。 「非常用電源」とは、その冷却水を循環させるためのポンプの電源です。これが失われた場合には「其のまま運転を継続させていれば」、核反応は膨大な熱を発して「臨界状態」に達し、チェルノブイリと同じような大爆発が起こったことでしょう。 いったい、それがどうして「れほどの大被害は出なかったのでは」という話になるやら。
その他の回答 (1)
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.1
そういうことができるかなー?と 実験したら大事故になっちゃったのがチェルノブイリ事故ですが それでもやれとおっしゃる?
お礼
そうでしたか? 失礼しました・・・