• ベストアンサー

もし福島原発が最悪の事故だったら被害の規模は?

福島原発の放射能拡散は停止したようですが3.11の爆発規模や風向きが異なっていれば今とは比較のならない大惨事になっていた可能性はあると思います。そこで以下質問です。 【質問】 もし福島原発が最悪の事故だったら被害の規模はどの程度ですか? (事故原因は津波に限らず、テロや戦争によるミサイル攻撃も含む。) -補足- このような質問は不謹慎との思いもありますが、恐怖に対し真正面から対峙する勇気こそ必要と思い筆をとりました。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantomth
回答No.4

爆発の規模はほぼ最大まで達していたといっていいでしょうが、連鎖的に電源喪失で第一原発5・6号機も爆発、福島第二原発の爆発も想定されていたようです。  その場合には風向き次第では青森~東京までの半径300km圏内の避難ということが政府で検討されていたそうです。  ここからは個人的な意見。  おそらく政府が想定してた最悪の事態が最大と見てよいと思っていますが、さらにその後の風評被害が日本全国に及んでいたことは間違いないでしょう。  ただ、今も事故は収束しておりません。残念ながら現代の技術では福島原発を収束させる手立てはありません。ロボット技術や除染技術の技術的革新があれば別ですが。  現在はできることを作業員がしておりますが、いずれ法定被爆限度をあげるか、赤紙のような徴収制度ができるか、外国人労働者を雇うか、しなければ作業員が足りなくなるでしょう。それがくるまでに技術革新がおこるかの勝負だと思います。  その可能性もあって、技術もなかった当時のチェルノブイリでは石棺の選択がなされたような気がします。  日本は技術大国ですので、これらの苦境に打ち勝つことを期待します。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >爆発の規模はほぼ最大まで達していたといっていいでしょうが、連鎖的に電源喪失で第一原発5・6号機も爆発、福島第二原発の爆発も想定されていたようです。 原発1機の事故としては最大級だったということですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

>原発事故で地球が諸滅しますか?  建設時に想定していなかった大津波に直撃されるのも「事故」ならば、例えば巨大隕石の衝突など地球消滅クラスの天災に巻き込まれるのも「事故」と言っていいのではということ。確率が非常に低くてもあり得ないとは言えないでしょう。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• dragon-man
回答No.8

今の福島4号機の燃料プールには使用済み核燃料が1500本あります。今のところプールに冷却水が入っていて冷温状態ですが、このプールの底に亀裂が出来ると、水が漏れ、燃料が剥き出しになって数時間後にメルトダウン、熱と高い放射能で近寄ることが出来なくなります。どんな手も打てなくなり、放置せざるを得なくなります。プールは壊れた建て屋の地上5階にあって、地震で損傷している可能性があり、極めて危うい状態です。世界中の原子力専門家は、福島の4号機が一番危ない、もし地震などで事故が起きれば、少なくとも日本の半分は人が住めなくなる、早く手を打てと言っています。1,2,3号機にも同じようなプールがあり、これらが冷却不能になったら日本が全滅します。3.11の時、そうなる可能性は十分にありました。そうならなかったのは、単に運がよかっただけです。福島の4号機はいまだに抜本対策が打たれていません。燃料棒の抜き取り保管は3年後にはじめる予定などと、野田政権は戯言を言っています。この政権は震災復興をほとんどやっていませんが、福島の処理もほとんど手つかず。もう任せておいては駄目です。3年以内に震度6以上の地震が来ないとは限りません。それを思うと慄然とします。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• gokakukei
回答No.7

例えば台風が日本列島に上陸している日時であったらもっと大変な事になっていたでしょう。 関西で原発事故が起こり、台風によって関東にまで放射能汚染が広まるということは事故が起これば十分に有り得る話。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.6

条件付けずとにかく考え得る限りの「最悪」だと地球の消滅に巻き込まれるあたりですかね。破壊不能なレベルの巨大隕石が落下してくる可能性がゼロとは言えない。

mandegansu
質問者

補足

>条件付けずとにかく考え得る限りの「最悪」だと地球の消滅に巻き込まれるあたりですかね。 原発事故で地球が諸滅しますか?

回答No.5

>もし福島原発が最悪の事故だったら被害の規模はどの程度ですか? 他の原発が最悪の事故を起こした場合と同程度です。 常識的な事実はわかっているであろうに、わざわざ福島と言う固有名詞を上げて不安をあおる目的は何ですか?

mandegansu
質問者

補足

>・・わざわざ福島と言う固有名詞を上げて不安をあおる目的は何ですか? 不安を煽っているわけではありません。福島原発という固有名詞をあげたのは具体事例をあげた方が回答しやすいと思うからです。

回答No.3

あなたは、福島原発事故に関する種々の報告書を読まれましたか?私がもっとも賛同するのは、国会事故調の報告書です。この事故調査のダイジェスト版入手先をお知らせいたします。http://www.slideshare.net/jikocho/naiic-digest そもそも、この事故は国会事故調にあるように人災です。そして、日本の歴史的宿題でもあります。多々な反論も多くありますが、単なる暗記を強要する歴史でなく、歴史の流れの中から、各民族、人類の性質を知り、これを未然に防ぐ、正しい道を知り、活用することを目的とする活きた(本当の)歴史を勉強すれば分かることです。 これは、日本人が今から見れば100人が100人無謀と思う第二次世界大戦へと進んだ道と軌を一にするものがあります。それは、社会・政治を指導する層の責任感の欠如、報道メディアの画一的な報道、それを受けて世論が沸騰して第二次世界大戦へと進んで歴史と重なります。 今では、真実が徐々に公開され、悪人とされた東條英機も、天皇陛下の命令(希望)により、太平洋戦争へとすすむ道を変えようとしたことが分かっております。しかし、世論の勢い、高級軍人の出世主義、政治指導層の事なかれ主義・大衆迎合主義により、戦争へと進みました。だからといって、東條の罪が許されるわけではありませんが、戦争が始まった夜、東條は皇居に向かって泣いていたそうです。 今回の消費税反対もそうです。現実を直視すれば、世界の状況をみれば、消費税増税は当然の措置です。または、大半の福祉を切り捨てる措置を取るかの問題です。それを、福祉切り捨て反対、増税も反対というのは、第二次世界大戦の世論とほとんど同一の軌を描いておると思われます。声にして、投票により、望んだとしても、事実は動きません。ギリシャのように身動きできなくなり、すべての切り捨てを強制されるところまで、待ちますか?ただし、最近はメディアも多様化し、種々のバランスの取れた報道もなされていることもお伝えいたします。 「3.11の爆発規模や風向きが異なっていれば今とは比較のならない大惨事になっていた可能性」については、当時、米国が広大な地域に居住する日本在住の米国市民に向けて、退去を指導したことを思い出して下さい。これが、回答です。米国は、偵察衛星からの情報、自らのスリーマイル事故、ロシアのチェルノブイリ事故等の経験から、当然、生じるであろう事故拡大を推測して、退去の計画をたてました。 東電ではない、多くの協力会社の社員の奮闘により、事故の拡大を未然に防いだことにより、事故の拡大を防ぐことができたと思われます。日本以外の国であれば、おそらく、大半の社員は、原発を見捨てて逃亡し、事故は、米国が予想したような拡大する展開を見せたと思われます。 これも、高級軍人の無謀・無知・能力欠如を各種の特攻兵器で日本(故郷)の滅亡を防ごうとした名も無き兵士の奮闘の姿と重なります。これらの逃げないで、事故の拡大のために、故郷のために、頑張った多くの協力会社の社員を顕彰する声が出ないことを日本人として非常に恥ずかしく思っております。 「このような質問は不謹慎との思いもありますが、恐怖に対し真正面から対峙する勇気こそ必要と思い筆をとりました。 」は良いことですが、自らの犠牲も厭わず、故郷のため、日本のために、逃げずに奮闘した、これら協力会社の社員への感謝の気持ちをお持ち下さい。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• trajaa
回答No.2

最悪に最悪が重なれば、東北~首都圏へは避難指示が出た可能性はある。 ま、実際には無理なんで利根川までで線引きするかも知れんけど

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

完全メルトダウンなら東日本は壊滅て放射能汚染です 少なくとも福島は二度と生命体が存在できない土地になっていたと思います

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。