• ベストアンサー

安全な原発は作れるのか

地震、津波、爆弾テロ、外国ミサイル狙い撃ち、発電所員の故意誤操作・・・こんなことを考えてたらいくらでも事故が起きそうな気がします。 安全な原発は作れますか。

noname#134290
noname#134290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

もう無理でしょう。やはり次世代の発電装置を開発すべき岐路に立っていると思います。 一番の理由は消火や修復作業に行けないこと、これほど最悪なことはないでしょう。 世の中には危険なものがたくさんありますが放射能・放射線を超えるものは少ないのではないでしょうか。 私個人は日本海近海にたくさんあるといわれているメタンハイドレードや石油を作る藻に注目しています。こちらは輸入に頼らなくてもいいし、地震被害が少ない日本海側に建設することにより将来的には人口の一極集中にも解決の糸口になるんじゃないかと期待しています。 コストも安くつくといわれているため光熱費が削減され輸出も出来れば税金なども少なくて済むし、年金をはじめとした諸々の問題も軽減されていけば、国民も少しは明るい未来を考えられるようになると思いますね。 もう脱原発を真剣に考える時が来たんじゃないでしょうか・・・

noname#134290
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.8

というか地球上に安全な場所なんて無い どこで何してたって巨大隕石が落ちてきたら終わり

noname#134290
質問者

お礼

昔中国の杞の国に天が崩れ落ちるのではないかと心配する人がいました(^○^) き‐ゆう〔‐イウ〕【×杞憂】 《中国古代の杞の人が天が崩れ落ちてきはしないかと心配したという、「列子」天瑞の故事から》心配する必要のないことをあれこれ心配すること。取り越し苦労。「―に終わる」

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.7

大深度地下、深海、宇宙、などなど 臨界で爆発しても問題にならない場所に作れば良いんです。 あるいは、多重に対策を施せば現実的にほぼ「安全な原発」も作れます。 いずれにしても、コストが悲惨な事になるので妄想でしかありませんが。 >>爆弾テロ、外国ミサイル狙い撃ち、発電所員の故意誤操作 これは事故ではありませんよ。辞書を引いてみてください。

noname#134290
質問者

お礼

じ‐こ【事故】 1 思いがけず生じた悪い出来事。物事の正常な活動・進行を妨げる不慮の事態。「―を起こす」「―に遭う」「飛行機―」 事故でいいんです(^○^)。 あなたは何とおっしゃりたいんですか(^○^)。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.6

有力なのは、「原子力電池」ですね。 『日経ビジネスオンライン』-『世界の果てに「原子力電池」』  http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100514/214398/?rt=nocnt  (全文読むには、ユーザー登録が必要です。無料) ポイントは、メンテナンスフリーであること。 燃料棒の交換が不要で、作業ミスによる放射線漏れがほぼないであろうこと。 地下に原子炉本体があるので、地震に強いと思われることです。 発電は蒸気タービンとなりますので、冷却施設が必要ですが、福島第一原発と同じ事故にはなりにくいだろうと思われます。

noname#134290
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

>「安全な原発は作れますか。」 はっきりいって作れないと思います。 これまでの常識では考えられない災害が起こったのです。 常識、つまり安全神話は疑って掛かる必要があるでしょう。 千年に一回しか起こらない災害でも、起こってしまったらそれまでなのです。 これを思えばミサイルが原子炉を直撃するとか、 テロが原電を襲って爆弾をしかけるとか、 戦闘機が原発に墜落するとか、 直下型地震で基礎が裂けるとか、 発電所所員が狂って故意誤操作するとか、 いくらでも極限状況は考えられます。それら 可能性としての発生確率にかかわらず明日にでも起こりうるということを 誰も否定できないと思います。 質問者様の提起されるとおり。 そんな場合に、どんな最悪状況でも安全だといえる原子炉の設計は 放射能を発生しない原子炉でない限り不可能だと思います。 結論はあきらかです。

noname#134290
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

そうですね。発想の転換で地下深くに原子炉を置けばいいんじゃない。 万が一、不測の事故が起きても閉塞した状況にしとけば安全でしょ。 コストが幾らになるかは解りませんが。 後は余談ですが。 私の住んでいる県にも原発はありますが、仕方ないと思っています。 あるか無いか分からない事を心配しすぎても意味がありません。 理想を追い求めたり、自然エネルギーでまかなうなど コストや生活に見合わない事をやって電気代がバカ高くなって 生活を圧迫するような事態になるのは勘弁して欲しいですね。

noname#134290
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#134401
noname#134401
回答No.3

素人考えです。 そうですね。 隕石が落ちてきて・・・。 火山が噴火して・・・。 原発でなくても、安全に作れないようです。 不可抗力まで考えると、安全に物を作ることができないのでは?と思いましたが、 原子力発電では特に放射性物質が危険であり、使用手順等を守っていれば安全と言えるはずです。 また、 災害等に対応した施設も、現在での最高の技術で金額に応じて?建設できると思います。 使用法を間違えると危険なのは、毒薬、劇薬等も同じだと思う。 ただ、放射能は見境が無い。 一応、安全なものが作れると思いますが、 例えば、原子力発電の周囲20km以内の一般住宅等、または、人が住まないような町づくりが必要では無いかと思います。

noname#134290
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • piponte
  • ベストアンサー率18% (41/226)
回答No.1

安全を追求することは当たり前のことですが何でもかんでも安全範囲を受け入れていたら何も作れなくなってしまいますよね 車は危険なものなので乗るのを止めるどころか生産すら辞めましょうなんって言っても仕方ないですものね。

noname#134290
質問者

お礼

車の事故は知れてます。 原子力は大規模だ。

関連するQ&A

  • 外敵に無防備な原発

    今回の福島原発事故対策を見ていて、愕然としました。 地震・津波に弱いこともさることながら、外敵には全く無防備です。 他国に原発を狙われたら一溜まりも無いでしょう。 原爆は不要で通常のミサイルで狙い撃ちされたら一溜まりもありません。 国防的見地から対策を考えてる国もあるのでは無いでしょうか。 我が国では全く考ないのでしょうか。

  • 原発は危険なのに何故安全だと言ってきたのですか。

    今回の東電福島第一原発事故のみならずチェリノブイリ原発事故、スリーマイル島原発事故など外国での事故や国内でも原発事故は起きているのに、環境問題から原発は安全だと言って多くの原発が造られました。原発事故は一度でも起こせば人類の存亡に関わる大被害をもたらします。人間はミスを回避できないものですのに、危険な原発をミス無しで運営しようとしてきたのは何故でしょうか。ある学者はミスが起こることを想定して事故を如何に抑えることで原発の安全性を担保してきたと言っています。でも 東電福島第一原発事故は起きました。原因は想定外の大地震、大津波だそうです。事故対策にあらゆる事態を想定せず想定漏れが有ったことです。東電福島第一原発事故に対する補償問題がニュースとなっていますが、保障するだけで良いのでしょうか。そもそも原発は安全だと言ってきたことの責任は何処に、誰に有るのでしょうか。お教え願います。

  • 原発は止まってれば安全なの?

    原発は動いてたら地震や津波で危ないから止めるべき… しかし 原発って止まってれば安全なのでしょうか? 原発が止まっていても原発の施設のなかには核燃料が保管されています 施設がやられたらそれらの放射性物質は漏れ出すでしょう 原発は動いていようが止まっていようが「存在する」限り危険だと思うのですが? 共産党の某委員長は「原発は止まってさえいれば安全だ」と言いましたが…

  • 東電福島第一原発事故で思うこと

    、原子力発電は安全だと言ってきました。 それで事故を前提にした対策を立てると、事故は無い安全だと言ってきたのは嘘なのかと言う人がいるようです。 外国では安全で有っても、万が一にも事故が起きないとは限らないので対策を考えているそうです。 1000年に一度の大津波だって来ました。M9の地震は日本には起きないと言っていたのに起きました。 東電福島第一原発事故は後から国産のも出ましたが、当初は外国のロボットが活躍しましたし、給水車だって役立ったのは外国のもので、事故を想定してないから、ロボットのような機器を用意してなかったのでしょう。 事故、ミスはないと言うことから、出発するから突発事故に対処できないのでしょうか。 今回の事故でも全く事故対策を立てていなかったことはないと思いますが、最悪の事態は考えていなかったのではないでしょうか。 現場での対策が行き当たりばったりで、見通しが少ないので、事故収束工程表は大丈夫でないような気がします。 日本人はマイナーに考えるとマイナーに向う、好転を予想すれば好転に向う、といった考え方があるように思いますが、良いことなのでしょうか。 そのことが今回の原子力発電所事故に限らず、津波災害地でも過去の大津波の悲劇が生かされてない結果、防潮堤が役立たなかったという大災害が起きました。 日本では全ての分野での事故対策の不足、不備の原因はこういった思想、事故を考えるから事故が起きるといった考えがあるからではないかと思うのですが如何でしょうか。

  • 原発は安全なんですか?

    原発は安全なんですか。 本当は安全ではないけど、安全だと嘘を付いて動かそうとしているのですか。 少しは危険だがその危険は覚悟の上で、死人や傷病者や他人の財産的損害は覚悟で、自分だけは良い目を見ようとして動かすのか。 物凄く危ないものだが、日本を滅ぼすために原発を動かす必要があるのか。 日本は世界有数の地殻変動の活発な地域で地震・津波・火山活動が頻発してますが、地殻の安定した他国の原発と日本のソレとでは安全性の面から見れば比較のしようもないのでは? 2011年に福島第1原発事故が起こりましたが、日本に原発が初めてできて以来数十年の月日が流れ、その間に100%の確率で放射能の巨大噴出事故が発生してます。100%の確率で発生したものは、次の数十年間のうちに再び100%の確率で起こり得ますよね? 以上、どんなもんでしょう。質問点は、 1、 日本の原発は安全なのか? 2、 危険でも無理に動かそうという話か? 3、 推進派の一部に自殺(反日)願望があるのじゃないのか? 4、 その他。

  • 原発は安全なのでは?

    女川も福島も、想定外。未曾有・千年に1度 と言われている今回の地震にも津波にも破壊されずに、緊急停止機能は正常に動作し、電源が落ちてもバッテリーでしのいで、ディーゼル発電機にバトンタッチして安定した状態を保っています 40年前に造られた老朽化した福島第一ですら、耐えました 想定外。未曾有・千年に1度程度の震災では大丈夫だということを証明したわけです 唯一、福島第一のディーゼル発電機が浸水したことがこのような事態を招いた原因です ディーゼル発電機が浸水しないように高地に設けることは、技術的にもコスト的にも容易なこと 他にもまだ浸水の可能性があるディーゼル発電機を持つ原発があるのなら、ディーゼル発電機を移設するまで停止して、移設後に再稼動させればいいでしょう 原発は非常に安全に造られていると思いませんか?

  • 原発の電気は安い…!?

    あの悲惨な地震そして津波から今日で16日が経過しました。 そして原発事故からも同じく16日目です。 ですが放射能汚染を生じいまだに予断を許さない危険な状況が続いています。 原発は他の発電よりも安いと言われ続け私もそれを信じてきました。 しかし今回の事故でいろいろと調べていくうちに、 本当にそうなのか疑問に感じ始めたのです。 こんなHPがありました。 「原発の電気は安い」は本当か? http://www.geocities.jp/tobosaku/kouza/plice.html はたして原発は本当に安い発電方法なのでしょうか? 絵空事では無く現実を見据えて考えるとどうなのでしょうか? 原発の経済性についてどう思いますか? 原発にかかるお金についてのことならどんなことでも結構ですので回答してください。

  • えっ、本当に原発を稼働するの?

    えっ、本当に原発を稼働するの? 何か原子力規制委員会とか言うのがあって、原子力発電が再稼働するみたいですが、本気なのでしょうか? どうやら、「福島と同程度の震災(地震や津波)があっても、安全安心」との事で、またもや「絶対に安全神話」を作り出そうとしているのは、ミエミエです。 福島で学んだ事は「絶対的な安全は無い」事だと思ったのですが、違うのでしょうか? 未だに福島の原発には手が付けられない状態で、果たして「地震でどの程度の損傷があり、津波でどの程度の損傷があったのか?」さえ、わからないままです。 さらに「(想定外でバタバタしていたので)対応としては完璧だった(他に手は無かった)」と言うていたらく、もし同様の事故があったとしても、また福島の二の舞になる事をすでに保証しているのです。 さらに「SPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)は、大して当てにならない事が実証されたから、今度はみんな勝手に素人考えで予測してね」なんて、それで納得している人の気が知れません。 つまり問題は、原発は「絶対に安心安全神話」を作る事では無く、事故の際にどうやって適切な対処を迅速に行うかが一番の問題なのですが、残念ながらそんなのは、どうでもいいみたいです。 それで、原発再稼働ってありなの? ※まぁ、原発再稼働は、すでに決まっている事なのでしょうから、のんびりと締め切りを2週間後程度にしたいと思っています。

  • 原発に向けて、攻撃されたら防げますか?

    東北震災で津波や地震に脆さを露呈した原発ですが、もし仮想敵国にミサイルや戦闘機で 原発をターゲットにされたら防ぐ事は出来るのでしょうか? 私は、津波の高さが想定外と言っているレベルだから、恐らく 有事の想定も十分にされていない様に感じます。 旧政権(自公連立)には原発推進派が数多く居られた様に思いますが、 今はひっそり息を潜めているいる印象が有ります。 そのうち熱りが冷めたら、やはり原発しかないなんて言い出す様な気がしますが、 もしそうなった時には是非このことを聞いてみたいし、 仮に防げると断言したなら、政治生命を掛けて欲しいと思います。

  • 福島原発事故について

    福島原発でジーゼル発電機が使えなくなったのは何故でしょうか?津波を被った為というのをニュースで聞きましたが、地震が起これば津波が来て海水をかぶるのはわかっていた事ですのに、ストップしてしまったというのはどうしてなんでしょうか?