• ベストアンサー

外敵に無防備な原発

今回の福島原発事故対策を見ていて、愕然としました。 地震・津波に弱いこともさることながら、外敵には全く無防備です。 他国に原発を狙われたら一溜まりも無いでしょう。 原爆は不要で通常のミサイルで狙い撃ちされたら一溜まりもありません。 国防的見地から対策を考えてる国もあるのでは無いでしょうか。 我が国では全く考ないのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttt1214
回答No.3

原発だけではないです 日本は第二次大戦後、国会において軍事や国土防衛においてはまるっきり討論されなくなりました。 防衛という意味では自衛隊ですが、福島の原発はかなりの危険性がある事を何十年も前から自衛隊のなかでは言っていましたが、経済優先や国会議員の袖の下や役人の利権争いが優先になり、本来、国民を守る為の防衛で予想している自衛隊(防衛庁)の意見を聞かず利権優先で決められた事は数限りなくあります。 例えば、自衛隊に首都直下型地震が起きた場合の想定されシュミレーションがありますが、今現在の都市構造では甚大な被害が想定されています。 しかしながら経済や既得権や利害関係などで自衛隊の資料を無視しているのが原状です。 原発たけではないという事は 例えば海域の問題や対馬などの問題もあります。 様々なところで本来は国民を守る為の防衛的な検知が必要なはずですが利害関係や経済優先で政治が行われる以上は国民が自分の命は自分で守る以外に方法はないと思います。

kamome_001
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 全くおっしゃる通りと思います。 これを機に防災だけでなく国防の点でも世論が沸くことを願ってます。

その他の回答 (2)

• datchi417
回答No.2

ミサイルなどの外的に関しては原発に限らずどの国も国防的には対応しているはずです。 日本の場合、有事の時に機能するかどうかは別ですが…

回答No.1

外敵に備えるのはアホのすること。 ミサイルが原発に落ちても安全ならそれでよいのか? ミサイルが貴方の家に落ちたらどうする? 原発が壊れなくてもミサイルの爆風で近隣が吹き飛ばされたらどうする。 9.11を覚えてないか??、普通のビジネスビルがテロの標的にされました、原発だけを守る意義がありますか?  

kamome_001
質問者

補足

あほか