• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那が暴言、物に当たって困っています)

旦那が暴言、物に当たって困っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目の旦那が運転中に暴言を吐いたり物に当たるようになりました。帰宅後も怒りっぽく、食べ物の用意や生活費を要求してくるため、精神的に参っています。
  • 旦那は普段温厚な性格ですが、運転中にイライラしやすくなります。妊婦の私を乗せているのにもかかわらず、危険な運転をしたり暴言を吐いたりするようになりました。
  • 以前、DVで警察に相談した経験があり、暴力はなくなったと思っていましたが、最近の旦那の態度はひどく、父親としての心配もあります。赤ちゃんを守るために反論せず我慢していますが、精神的に参っています。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

 一般的に見れば悪いのは旦那さんに決まってますよ。  ただね、あなた、ご自分で書かれた質問文をもう一回読んで下さい。旦那さんの悪いところばっかりたくさんで・・・そんな男のどこが良くて結婚したんですか?なんでそんなひどい男を選んで結婚できたんですか?その選択をしたのはあなたです。あなたも充分悪いですね。  やり直しが不可能な程ひどい関係ならば、なんとか隠れてあなた個人の資産を増やして下さい。いつか有利に離婚する為です。そして、そういうひどい男以外のまともな人を探して下さい。男でも女でも暴力を振るう人は最低ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wave2
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こんばんは。 実は私も同じ状況です。ものを投げ、自分の手で床を殴りつづけ、暴言… 私には七歳の子供がいますが、旦那がイライラしていると、顔色を伺っては機嫌をとろうとします。幼い子供にもよくないと思い…離婚の準備を水面下でやっています。 妊娠中とのことですが、子供が生まれても変わりませんよ!子供に手が掛かり、旦那の世話もして…となると、自分が壊れてしまいます。そんな旦那は、かまってくれないとまた暴れますからね。 子供のために我慢も考えましたが、私は一度しかない人生を耐えて過ごすことはできません。 人の人生を決める権利はありませんが…以上が私の考えです。 まずは…元気な赤ちゃんを産んでください!子供に罪はありませんから(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>私が悪いんでしょうか? 結局のところ、そういう大人になりきれていない男を伴侶にと 選んでしまったあなたの眼力・判断力が悪い・・というより甘かったのです。 そのツケが現在にいたる根本原因です。 あるいは本人も気がつかないヒステリー症候群という精神病に冒されている 可能性も正直疑ったほうが良いかも知れませんよ このまま一生ビクビク顔色を伺いながら生活していかなくてはならない ようであれば、信頼できるどなたか第三者を立会人に根本的な 話し合いをガッツリつけたほうが宜しいと思います。 いつまでも中途半端な対応をしていてはどうにも ならないような気がします。 キレる人はカッとなった感情を理性で制御できなくなりますから 赤ちゃんもの生命も危ぶまれますよ 大丈夫 吼える犬は噛み付きません 勇気をもったあなた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aqua-mos
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

ponderionさんはじめまして 旦那さんに注意して改善できないようであれば離婚という手も考えてはどうでしょう。 我慢にも限界という言葉があります。 どうしても我慢できなければ別れるしかないでしょう。 現在、お子様はいらっしゃるのでしょうか。 おなかに赤ちゃんをやどしてるということは 別れたら母子家庭で育てていかなくてはいけません。 その覚悟がおありでしたらひとつの手段ですよ。 しかし旦那さんの話を聞いてて思ったのですが 精神的に小学生以下ですね・・・(´・_・`) あまりお役にたてませんがご参考に。 失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意固地な旦那に困ってます

    現在、妊娠7ヶ月の主婦です。 先日、旦那の運転で助手席に乗っていた時のこと。 携帯で話しながら無理やりに割り込もうとした車がいて、旦那がキレて意地でも入れなかったら、今度は向こうの運転手がキレて、窓越しに口論になりました。 信号が変わり、それでもどちらも譲らず・・・結局は向こうが入れず、途中2車線に変わったので、今度は向こうがわざと車体を寄せて来たり・・・とプレッシャーをかけられたりしました。それに対して更に旦那の運転が荒くなったりして・・・。 そういうことはよくあることだと思うのですが、妊婦で助手席に乗っていた私は、すごく怖かったので、そのことについて「ああゆうマナー知らずの運転手でも、赤ちゃんがお腹にいるのだから、相手にしないで、安全運転してね。」と旦那にお願いしました。 そうしたら、開き直ったのか「今後は、母子ともに僕の運転の車に乗せません。責任取れないので・・・。通院や出産の入退院の時もタクシーに乗ってください」と言われました。 私は、旦那の運転する車に乗りたくないわけではなく、妊婦の私やお腹の赤ちゃんを気遣う余裕を持って欲しかっただけなのです。 「普段の運転は安全運転で問題ないし、信頼してるよ。」と言っても、それ以降かたくなに「乗せない」の一点張りです。 すねてるだけなんでしょうか? こんな性格の旦那って変えようが無いんでしょうか?

  • 母親からの暴言が辛い

    15才の女子中学生です 母親からの暴言が辛いです うちの両親は元々お見合い結婚らしく、仲が良いとは言えない状態です。 そんな両親と、18才の姉との4人暮しです。 姉は両親のことを本気で嫌っているので、来年にも家を出る予定です。 父親は普段とても無口なのですが、怒ると怖く、相手を苛立たせるような口調になります。 問題の母親なのですが わざとなのか、精神的な病気でなのか分かりませんが、よく嘘を吐きます。 自分にとって都合が良ければ、何度でも嘘を吐くような人間です。 (そもそも、お見合い結婚という話も母親から聞いたので、真偽は分かりませんが…) ↑の文章からも解るかもしれませんが、自己中心的な人です。 夫婦喧嘩の苛立ちを、私たち子供にぶつけてきます。 夫婦間で言い合いをしていて、父親が怒って勝ち目が無いと判断すると、泣いて許しを請いて 裏で、私たち姉妹に暴言を吐きます。 そして、対等に扱われるのが嫌なようで 他の家庭では許されるような、冗談を言ったりすることも、母親の機嫌を損ねます。 (他にもシチュエーションは色々あるのですが、省略させて頂きます。) その暴言というのは、「バカ」「クズ」「死ね」とかだけでなく 「アンタはどうせ何もできないんだから」や「生まれてこなければ良かったのにね」なども言われ、 大きな声で耳元で叫んだり、隣近所に聞こえるように言ったりします。 小さい頃から、反論したり、自分の意見を言ったりしても 「反抗的な態度をとるな」と言われるので、 “言い返してはいけない”という環境で育ってきました。 (そのため私は学校などでも、少し自分を主張する力が欠けているように思えます。 友達が居ない訳ではないが、クラスの人気者という訳でもないです。) しかし、母親の問いに答えないと 「何で返事しないの!?」「返事しなさい! おい!」と、ヒステリックに怒鳴られます。 もっと沢山言われているのですが、書き起こしたくもないので止めておきます。 この場で私が言いたかったことは、母親からの暴言が辛いことと、自分の無力さです。 言い返すことすらできない私は、この先、自分の力で生きていけるでしょうか? 長文失礼しました。 御回答いただけたら幸いです。

  • 普段は温厚な性格なのですがハンドルを握るとすごくイライラしてしまうこと

    普段は温厚な性格なのですがハンドルを握るとすごくイライラしてしまうことで悩んでいます。 後ろの車から煽られたり、2車線の道路で追い越されたりするとイライラしてスピードを上げたりわざと遅く走ったり、あとは逆に前の車が法定速度以下で走っていたりすると煽ってしまったりします… 自分ではできるだけ安全運転を心がけたくて、でも、どれだけ時間に余裕があっても運転中はなるべく早く目的地に着くことだけを考えてしまってスピードを出してしまい、 それでも煽られたり追い越されたりするとイライラしてして、このままだといつか事故を起こしそうで怖いです。 免許をとるときに受けた適性検査でも、結果は1-D(5-Aが一番良い)だったので自分でも運転は向いてないんだろうなー、と薄々感じていました。 どうしたら温厚な気持ちで運転できるでしょうか…

  • 旦那との離婚で迷っています

    今臨月を迎えた主婦なのですが旦那と離婚しようか迷っています。 束縛がすごくて友達と遊ぶこともできません。先日友達が急に訪ねてきたので 1時間だけ家で話をしました。そのときに友達がちょっときたからとメールをいれました。 返信はきませんでした。不機嫌に帰ってきて作っておいたご飯は捨てられ 明日から弁当もご飯もいらない 帰る時間も聞くな言われました。 不満があるなら言え!と言われましたが 私が反論すると怒鳴り続けるので不満はないし私がすべて悪い。とあやまりました。 急に怒りだすのは度々あります。 妊娠7ヶ月の時に離婚させてほしいと言いました。 子供の親権を渡すと紙に書くまで絶対に休ませないと言われ、夜10時~朝5時までずっと座らされ続けました。 病院からおなかが張っているので安静といわれていて旦那もそのことは知っていました。 暴言もあびせてきて お前は家族からもみんなからも嫌われてる お前は子供だけ産んで死ね。私の友達の名前をだし、○○チャンもお前のこと性格悪いっていってる。 など酷いことを言われました。 旦那にはもう思ってることも言えなくなってしまい旦那は性欲が強く臨月の今でもやりたがり拒むと不機嫌になり無視します。 旦那のことは好きですし 普段はほんとに別人のように優しいです。 限界になってしまって 今は実家に帰ってきています。 昨日までは離婚を決意してたのですが 今日になって旦那の良いところしか思い浮かばなくなってきました。 モラハラDVにはまる典型的な妻だよ。 と姉に言われましたがその通りなのでしょうか。 まわりの友達が結婚していないため どんな夫婦生活か聞くことも出来ません。 ただ私がワガママなだけなのでしょうか。

  • 愛犬と新生児と旦那

    現在38週です。 愛犬は9歳のMダックスです。室内犬です。 性格は大人しく臆病。家で走り回って遊ぶ等はしません。常に私の横に寄り添って大人しく寝ています。 旦那とは付き合って1年、結婚して2年です。 家事は全て私がしています。お風呂掃除だけ唯一旦那がしてくれていますが…朝お弁当作って、昼間は掃除洗濯毎日しています。今はカーペットが無いので、床はモップ掛けとモップワイパーで掃除しています。旦那は仕事から帰ってきて携帯ゲームをして…晩御飯の手伝い片付け等は何もしないです。 それでも良いです。この暑い中外で働いてくれてるのですから。 ただ、最近一緒に暮らしているダックスの事を汚い物扱いする様になりました。勿論、結婚する前も後もずっと3人で暮らしていました。赤ちゃんが産まれるので、多少神経質になるのも分かります。 でも、 「犬はサークルから絶対出さないで。」 「汚い、赤ちゃんが病気になったらどうするの?」 「赤ちゃん大事じゃないの?」 「地震起きたら、ちゃんと赤ちゃん守れるの?犬は見捨てても」 「犬と赤ちゃん同等に大事とか一般的におかしいから」 「会社の人に相談したら皆、手放したとか外で飼うとかしたっていうてたけど?」 「そーゆー犬が大事とか言うてる親が子供とか虐待するんじゃないの?」 そんな事を散々言われ、私が泣くと 「泣くってことは犬のが大事なんじゃないの?赤ちゃんより犬が可哀想って思ったから泣いてるんだよね?やっぱり犬の方が大事なんじゃないの?もう、そんなんなら俺、子育てとかやる気ないけど。」 と言われました。 もう、沢山傷つく事言われて何に泣いてるか分からないほどです。 私は赤ちゃんが産まれたらベビーベッドで赤ちゃんを寝かせ、赤ちゃんの顔は舐めない様に徹底する。元々うちの子は顔を舐めるのはダメと躾けているので顔は舐めないのですが… 掃除は今よりも徹底する。 ハイハイ時期は、トイレや水はサークルに入れて隔離する。 等言っても、その辺歩けば毛も絶対落ちるから汚い。赤ちゃんに良くない。 じゃあどうすればいいの?と聞くと、どうできるの?と言われます。サークルにずっと入れとけるの?無理なんでしょ?可哀想って泣くんでしょ?赤ちゃんの事が1番大事なら、泣かないから。オカシイから、その感覚。 と散々言われました。 もう、何をどう言えば良いのか分かりません。 普段から掃除などを全くしてない部屋を汚くしているなら、言われても仕方ないと思います。ですが、毎日掃除をし旦那の散らかしたテーブルを片付け、シンクにはその日の洗い物はその日に片付けてゴミ出しも週2回は必ずしています。 同じ様に、旦那に突然犬をどうにかしろと言われた方、なんと言えば、またどうすれば旦那が納得したか教えて下さい。最近まで悪阻で苦しみ、今度はお腹の張りや、寝返り毎に目が覚め夜も寝られず、毎日の苦しさを癒してくれる愛犬。赤ちゃんも勿論可愛いですが、2人が一緒に仲良く暮らせる。というのは無理なのでしょうか? 旦那に、私がオカシイと散々言われ、もう何も分かりません。 どなたか助けて下さい

  • 旦那が怖くて言いたいことが言えない

    結婚して1年半、こども10ヶ月の専業主婦です。今、旦那に言いたいことが言えない自分にストレスがたまっていて、旦那と離れたいとばかりしか思えません。料理などもしてくれる旦那ですか自分に都合が悪くなるとすぐ機嫌が悪くなり、言葉遣いも荒くなります。例えば運転中に他の車が自分のさまたげになると舌打ち暴言は毎回、旦那が仕事から帰ってきて私がご飯を準備するのですが、途中で赤ちゃんが泣きあやしに行くと『疲れてるのに早くご飯準備しろ』と舌打ち、私が何か機嫌を損なうことを言うと言葉の圧力をかけてきます。付き合ってる時から怒ると止められなく、家具にあたったり、ひどいときは私を突き飛ばしたり叩いたりしてました。1番我慢できないのは、旦那が怒った声で赤ちゃんが泣き、抱っこしてるにも関わらず私の頭を何回もたたき服をひっぱり破ったことです。私だけ今までなんとか耐えてましたが、赤ちゃんが怖くて泣いているし、『赤ちゃん怖がってるから声をあらげないで』と言っても『怒らせたお前が悪い』と怒鳴り、私が心底謝らないと落ちつきませんでした。それからと言うもの、私が旦那に対する愛情が一気に冷めてしまい、普段穏やかな旦那にも一線引くような、冷たい態度をとったりする日もありました。結婚式をしていないので、結婚式の話をしたり、引越しの話をすると『仕事でつかれている』の返事のみで、ちゃんと話を聞いてくれません。そしてきまって機嫌が悪くなります。なので私は何も言えなくなりました。確かに今は旦那の仕事だけで養ってもらってるので逆らうことはできません。私が子供と日中、2人っきりなので私になつくのですが、泣いてる時の子供を旦那は『パパのことは嫌いなんだね、ママだけ好きなんだ』と言ってあやそうともせず、私に渡して、泣きやまなければ『うるさい』と言ってきます。普段は可愛がってくれるのですが、自分の興味があるうちだけだと私には見えます。自分でも職場で好かれてるけど怖がられる存在と平気で言ってる旦那にひきます。良い時と悪い時の差がありすぎて、いつも機嫌をうかがうのに疲れてきました。私に行動力と我慢がたりないのはわかりますが、どうすればいいのかわかりません。常に離婚の二文字が頭の中にあるのですが、子供のためにも親のためにも、私の考えが甘いのだと納得させてます。どうすれば、このような旦那に伝えることができますか。

  • 旦那の車の運転について

    結婚して1年です。 旦那の車の運転が怖くて怖くて 気が気じゃありません。 普段一緒に出かけるときは、必ず 旦那が運転します。 まず、細い路地スクールゾーンでも お構いなしにビュンビュン飛ばし、 徐行などはしません。 とにかく高速道路が好きで2区間の距離 でも乗りたがり車線変更を頻繁に 繰り返します。 高速乗り始めにある、けっこう 急なカーブも勢い良く入っていき 雨の日なんかこのまま横にスリップ するのではと、ヒヤヒヤしています。 よく助手席に乗る小学生の息子は、 「いつもこんな感じだよ」と 笑っています。私は普段後部座席に 次男と乗るので後ろで乗っていて怖くて たまりません。 あと、内輪差も考えていません。 一緒になってから左側のスライド後 パネル?ぶつけて外れました。 こないだもポールに左のスライドをぶつける 寸前に注意し回避して「あぁ~見えなかった」と言われました。 たまに長男と出掛ける時に、高速を 乗るので無事に帰宅するか心配です。 子供も乗っているので、何度も注意を しましたが、不機嫌になり あとあとめんどくさいので、もう嫌です。 旦那の実家が、高速で4時間程の距離に あり、今までは何かと理由をつけて 断っていましたが、さすがに不幸など あった場合は断れないかと…。 電車で行くのを勧めましたが次男が まだ小さいので周りの人に迷惑や 大変なのでと却下されました。 これから先、一緒に乗らないのは 避けられないので喧嘩にならず、 不機嫌にならない言い方で、改善 したいです。どんな言い方をして いいかアドバイスお願いします。 旦那は日頃、温厚でマイペースです。 プライドが高いので傷つけないように 言いたいです。 付き合っている時は、方向音痴だと しか思いませんでした。 宜しくお願いします。

  • 運転が上手いと思ってる人(特に男性)に質問

    夫の運転が非常に怖いです 本人は運転が上手いと思っているようです。 (実際 車庫入れなどはとても上手で尊敬しますが) ・スピードを出す ・車間距離をとらない ・あおり運転をする ・やたらと車線変更をする ・無理な追い越しをする 普段は温厚なのですが ハンドルを握ると性格が変わるタイプです。 速度制限を守っているドライバーに対し ”おせーんだよ!のろま!” などと罵倒するので、こどもが怯えます。 いつも”ゆっくりでいいから”と言うのですが 効果がありません。 前回のおでかけのとき ”お父さんの運転 怖いから電車で行く” と言ったら、すっごく不機嫌になってしまいました。 どうすれば セーフティドライバーになってくれるでしょうか

  • 大事な時に傍にいてくれない旦那が許せない

    私は臨月でもうすぐ子供が生まれるのですが、旦那は仕事が忙しくて連休が取れず会いに行けないと言われ、3ヶ月くらい会っていません。(旦那の長期出張と切迫早産で早めの里帰りのため) 距離的に一日の休みでは来るのはなかなか難しいのですが、いくら仕事とはいえ、臨月のこの時期にひとつも顔を見せに来ないなんて酷いなと思ってしまいます。 普段の連絡も、電話に出るのは3回に1回くらいで、LINEも既読スルーかスタンプ1個返ってくるくらい。電話に出ないのは「寝てたから」と。たまに電話に出た時には1時間くらい話すこともありますが、向こうからかかってくることはありません。 私が実家にいるから心配ないだろうと思われているのでしょうか?もう少し気遣いがあってもいいのにと思うのは我が儘でしょうか? 一緒にいる時は優しい人なので、まさかこんなことになるとは思っていなかったです。 初めての出産なのに、寂しいのに、と何度も言いましたが、「仕方ない」で片付けられてしまいます。 こんな薄情すぎる人とこの先も夫婦でいられるのかと言う不安ばかりが先行してしまいます。 給料も安いし全然面白くもない仕事らしいので、さっさと辞めればいいのにと思います。(転職のあてはあります) まずは赤ちゃんが無事に生まれてくることだけを考えるべきなのでしょうが、旦那にイライラしてしまいます。 「仕事だから」「疲れてるから」我慢するしかないのでしょうか?今も長期出張中なのですが、工事関係の仕事でいつ終わるかわからず、一緒に暮らせるのがいつになるのかわからないので余計に不安です。

  • 初めての街での運転が不安です。

    今度仙台に用事ができ、車で行くことになりました。普段はこじんまりとした町しか運転したことがありません。三車線以上の道は走ったことがありません。ナビ付きの車で行くのですが、ナビに頼りっぱなしの運転で大丈夫でしょうか。運転にまごついて事故らないか心配です。初めての街での運転ではどんな点に注意して運転すればよいのでしょうか。教えてください。