• 締切済み

愛犬と新生児と旦那

現在38週です。 愛犬は9歳のMダックスです。室内犬です。 性格は大人しく臆病。家で走り回って遊ぶ等はしません。常に私の横に寄り添って大人しく寝ています。 旦那とは付き合って1年、結婚して2年です。 家事は全て私がしています。お風呂掃除だけ唯一旦那がしてくれていますが…朝お弁当作って、昼間は掃除洗濯毎日しています。今はカーペットが無いので、床はモップ掛けとモップワイパーで掃除しています。旦那は仕事から帰ってきて携帯ゲームをして…晩御飯の手伝い片付け等は何もしないです。 それでも良いです。この暑い中外で働いてくれてるのですから。 ただ、最近一緒に暮らしているダックスの事を汚い物扱いする様になりました。勿論、結婚する前も後もずっと3人で暮らしていました。赤ちゃんが産まれるので、多少神経質になるのも分かります。 でも、 「犬はサークルから絶対出さないで。」 「汚い、赤ちゃんが病気になったらどうするの?」 「赤ちゃん大事じゃないの?」 「地震起きたら、ちゃんと赤ちゃん守れるの?犬は見捨てても」 「犬と赤ちゃん同等に大事とか一般的におかしいから」 「会社の人に相談したら皆、手放したとか外で飼うとかしたっていうてたけど?」 「そーゆー犬が大事とか言うてる親が子供とか虐待するんじゃないの?」 そんな事を散々言われ、私が泣くと 「泣くってことは犬のが大事なんじゃないの?赤ちゃんより犬が可哀想って思ったから泣いてるんだよね?やっぱり犬の方が大事なんじゃないの?もう、そんなんなら俺、子育てとかやる気ないけど。」 と言われました。 もう、沢山傷つく事言われて何に泣いてるか分からないほどです。 私は赤ちゃんが産まれたらベビーベッドで赤ちゃんを寝かせ、赤ちゃんの顔は舐めない様に徹底する。元々うちの子は顔を舐めるのはダメと躾けているので顔は舐めないのですが… 掃除は今よりも徹底する。 ハイハイ時期は、トイレや水はサークルに入れて隔離する。 等言っても、その辺歩けば毛も絶対落ちるから汚い。赤ちゃんに良くない。 じゃあどうすればいいの?と聞くと、どうできるの?と言われます。サークルにずっと入れとけるの?無理なんでしょ?可哀想って泣くんでしょ?赤ちゃんの事が1番大事なら、泣かないから。オカシイから、その感覚。 と散々言われました。 もう、何をどう言えば良いのか分かりません。 普段から掃除などを全くしてない部屋を汚くしているなら、言われても仕方ないと思います。ですが、毎日掃除をし旦那の散らかしたテーブルを片付け、シンクにはその日の洗い物はその日に片付けてゴミ出しも週2回は必ずしています。 同じ様に、旦那に突然犬をどうにかしろと言われた方、なんと言えば、またどうすれば旦那が納得したか教えて下さい。最近まで悪阻で苦しみ、今度はお腹の張りや、寝返り毎に目が覚め夜も寝られず、毎日の苦しさを癒してくれる愛犬。赤ちゃんも勿論可愛いですが、2人が一緒に仲良く暮らせる。というのは無理なのでしょうか? 旦那に、私がオカシイと散々言われ、もう何も分かりません。 どなたか助けて下さい

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.8

ご主人は動物を飼って産ませたり看取ったりしたこともない、 災害で非難したこともないのじゃありませんか? DV男の言いそうなセリフばかり並べて、 きょうだいが生まれるコドモみたいに犬にかこつけて 赤ちゃんに嫉妬してるじゃないでしょうかねぇ。 衛生上の問題はいまやっていることで十分です。 犬ちゃんが貴女をボスと認めている限り、赤ちゃんに故意に危害を加えることはありません。 我が家でも物言わぬ犬や猫が初めての育児の慰めになってくれたこと忘れません。 ペットについては他人は処分しろとか平気でなんとでも言うものです。 >同じ様に、旦那に突然犬をどうにかしろと言われた方、なんと言えば、 犬も子供も、もちろんダンナさまもみんな大事! 順番なんか付けられないと言ってあげてください。 だいたい比べるものじゃないでしょう。 ご主人は生まれた赤ちゃんが吐いたものとか便とか素手で始末してくれるんでしょうか? 部屋を汚すのも犬ちゃんの非じゃないですよ。 とにかく今は細かい愚痴は聞き流して、無事に出産を迎えられるよう お体をいたわってお過ごしください。

  • ao789
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.7

会社や周りの人の限られた人の意見だけで、これが正しい!みんなそう。って言われても…ですよね。 他の方へのお礼も読ませていただきましたが、結婚前の彼の実家の犬の件で私なら入籍は思いとどまったかもしれません。 価値観がだいぶ違いますもんね。 赤ちゃん産まれても普通に犬と暮らしてますけどね。 私から見たら、犬を手放したり邪険にしたり、捨てたり閉じ込めたりする方が子供に悪影響だと思います。 正に旦那様のような自分さえ良ければいい人間に育ってしまいそう。 今度何か言われたら、軽く流しつつ「妊婦にストレスかけると良くないらしいよ、大事な子供が上手く育たなかったり、流産になったらどうするの?」 とでも言ってやれば。 実際、読んでいて心配になりました。 妊娠中はホルモンバランスも崩れていて、情緒不安定になりやすいし少しの事も気になりますよね。 里帰り出産ですか? 入院中の犬の世話は旦那様じゃ不安ですよね。 できたら犬も連れて里帰りしちゃった方が楽かもしれませんね。 初めての育児も自分の親がいれば多少は心強いですし。 ここに書いた事で少しは気が晴れたんなら良いんですが…。 上手く気分転換してくださいね。 犬はあなたが守ってあげてください。 将来きっとお子さんもあなたの味方につきますよ。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

逆に綺麗に綺麗にとすると余計アレルギー持ちの子供になりますよ。 犬は飼ってたほうが子供にとってもとてもいい経験になると思います。 それにしてもあなたの旦那うざいですね。私なら犬よりお前の方が汚いわ!と言っちゃいますけど

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

エピソードあれこれ追記ありがとうございます。 これまでの環境や教育の影響で ・生まれてくる赤ちゃんは身内だ。自分の分身として大事にする。 ・血のつながりがない動物(人)は身内ではない。モノである。 という風に考えちゃってるのですよね。ご説明によりよくわかりました。 もし説得するならこういう感じのことを考えてもらうのかなと思いました。 ・何かの都合で身内だと思われなくなったら、自分が排除の当事者になったら、どう思う? ・一人の人間として、「命を守ろうとする人(質問者さまのような方)」と「命を粗末にする人」のどちら側に立つべきか でも一人だとちょっとやりきれないですよね。 どなたか質問者様側と同じような考え方のご友人などがいれば、旦那さんに「違う考えの人々グループもある」と知らせるきっかけになるかもしれません。 妊娠中でいまはいろいろ大変かもしれませんが、夫婦で「わんちゃんも家族だと考えている人たち」とと交流する。 という方法が助けになるかもしれません。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

旦那さんがそもそも「血のつながりがない動物(人)のことはかわいがれない」という考えに毒されているのかも。加えて、会社の人が何の気なしに焚き付けるようなことを言ったかもしれません。 1つの案ですが、「動物も人も命だし家族だから、その(旦那さんの)発想こそが虐待に近いものがある。考えなおしてほしい」ということを継続して伝え「うちは動物も人も命だし家族だ」という考えになおしてもらうことが(理想ですけど)解決の糸口になるかもしれません。

Sorata725
質問者

お礼

旦那は私と結婚する前から蛇を6匹飼ってます。ガラスケース内で完全隔離ですが…動物を飼っているということは同じですが、蛇に対してあるのは愛情よりも、コレクションの気持ちみたいです。世話は旦那が全てしているのですが、蛇が死んでも特に悲しいとは思わないみたいで… 面倒を見てないうちですら、病院に連れてってあげたら?このままだと死んじゃうよ?と心配するのに、旦那は平気のようです。 旦那の会社には、自分の愛犬を自分が運転する車で轢き殺しても笑って話せる様な、私にとって理解出来ない人種がいる場所です。 車庫で車をバックさせてたら、そこに飼っていた犬が居て、その犬を轢いてしまった。あいつ最期に俺の事、噛みやがった。 と話していたそうです。それを平気で私に話す旦那の神経も疑いました。 旦那は動物好きだと良く言っていますが、私の好きの感覚とは大分ズレています。 旦那の実家で飼っているダックスがウッドデッキのペンキで皮膚がかぶれた。見た目が凄く痛々しいと、だから犬好きな私にはその子には会わせないと結婚前の挨拶に向かう車中で聞かされました。私は半泣き状態で、私が面倒見るから、その子を引き取ろう。室内でキチンとケアしてあげたら良くなるから!と訴えましたが、旦那は絶対泣くから会わせないと。 いざ実家に行くと、犬の気配はありません。鳴き声や足音もなし。 「犬、飼ってらっしゃるんですよね?」と義兄に聞くと 「あぁ、あいつなら死んだよ。うちのウッドデッキ汚すだけ汚して死んだわ」 と笑いながら私に言いました。 一瞬言葉につまり、怒りたい気持ちを抑え 「そうですか。」と返すのがやっとでした。 しかしさらに驚いたのは旦那が 「あぁ、死んだんだ。どうりで見ないと思ったわ。」 と言ったことでした。 私が小学生の頃から飼っていた、雑種のお外犬。亡くなったのは私が高校卒業し一人暮らしを始めて何年か経った時でした。 母から突然の訃報を受け、その日、仕事が終わってそのまま2時間の道のり車を飛ばして泣きながら帰ったのを覚えてます。 散歩から帰ってそのまま亡くなった、大往生の最期だったと聞きました。玄関に横たわる身体はまだ温かく、最期にもう一度温もりを感じて涙が止まりませんでした。 きっと、そんな気持ちも旦那には分からないでしょう。 愛犬を轢き殺しても平気で話せる様な、そんな旦那の会社周りの人間に、私の気持ちが理解出来るわけ無いですよね…。 実際、会社の色んな人に聞いたけどみんな俺と同意見だった!だからお前がオカシイと言われたので。そりゃそうだろ、と内心思いましたが言いませんでした。意見は人それぞれ。大事なのは当人同士の気持ちだけで、外野の意見は意見であり、絶対では無いと思ってますので。 ですが、旦那はそう思わない単純で、一般的が正しい、多数決万歳!な人です。 過去のお礼文にも書いてしまいましたが、同じ命、同じくらい大事と言っても旦那は理解してくれませんでした。 犬は比較対象じゃないから。赤ちゃんが一番大事に決まってる!の一点張り。 犬を大事に思ってるのはわかるけど、赤ちゃんは別でしょ。比べる事自体オカシイ。 だから、どっちも大事だから比べられないって言っても分からないみたいです。 もう、私の考え、気持ち、感覚が分からないみたで、里子に出せない、外で飼えないなら隔離の選択肢当たり前でしょ?という考えです。 そーゆー人です。人の意見は自分の都合の良い事しか聞かない人です。 その癖、私の気持ちを聞きたがります。 言えばこれでもかと否定する癖に… 旦那との話し合いは凄く疲れるし、否定ばかりされるので精神的にまいります。 現在、出産直前なので旦那に構ってる暇などない、しっかりしなきゃと言う気持ちで頑張ります! 色々話が逸れてしまいましたが、回答ありがとうございました。そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.3

子どもも犬もいるというご家庭での、犬と子どもの関係を分類すると、 (1)犬と子どもがよい関係の家庭、 (2)子どもが犬を怖がる家庭、 (3)犬が子供を嫌がる家庭、 この3パターンに分けられると思いますが、ドッグランなどに行くと、(1)と(3)はよく見かけます。犬のスタンスが違うというだけで、子どもは犬好き、子どもが成長して落ち着けば犬と子どもの関係も改善されていくと思われます。 問題は(2)です。(2)はまさに私の妹家族です。 実は妹家族は質問者様と同じような感じでした。もともと結婚を機に犬を飼い始め、それが2頭になりました(どちらも小型犬)。ほどなくして待望の子供ができることになったのですが、夫が生まれてくる子供に神経質になり、妹はそんな夫の意見をのんで(質問者様ほど真剣ではなかったと思います。夫も子育てに積極的のようですので)、もともと家の中で自由だった犬たちをサークル飼いに変え、犬部屋をつくり、子どもの生活から犬をほぼ完全に隔離するようになってしまいました。 子どもが生まれたときはよかったのです、犬が多少吠えても、おなかの中で声を聴いているので、それが子供に影響することはありませんでした。しかし、こどもが1歳、2歳と大きくなるにつれ、犬との距離がどんどんと離れていきました。子どもは犬が吠えるのを怖がるようになり、おやつを持っていると(すごい勢いで)寄ってくる犬から本気で逃げ回るという、犬のいる家庭とは思えないような光景が繰り返されています。犬も犬でときどき自由になるので、ここぞとばかりに走り回ります。でも犬の感覚からすればそれは当たり前といえば当たり前、犬らしい光景です。しかしそれを子どもは怖がり、恐怖で固まる、親の後ろに隠れる、など、犬が犬らしい行動をすればするほど(普段それを抑えてしまっているので爆発しているというのも問題ですが)、子どもとの距離が遠くなっています。私も犬を飼う人間として、犬の立場にたって、悲しく思います。犬が完全に家族として受け入れられていません。 一方で、犬と子どもが穏やかに良い関係を築いているご家庭もあるのです。 この違いはもうひとえに、親御さんが犬をどのように扱っているか、その違いが子どもたちの意識に反映しているとしか思えません。両極端の家族を見て思うのは、やはり、ひとつの家族、犬も家族の一員として育てるべきだということです。犬が汚い、そうですね、そう思う人がいても否定する気はありません。でも、過剰な抗菌ブームがもたらしたものはアレルギー持ちの子供の増加でした。昔は多少汚いところで遊びまわったって、みんな丈夫に育っていたのです。室内犬一匹いたところで、病気になったりなんかしませんよ。お母さんからもらった免疫は、思ったよりずっと頑丈に子供を守ってくれるんです。お母さんはすごいんですから。お母さんからの免疫が消えるころ、子どもにしっかりした免疫機能がついているかどうかは、その間、どれだけたくさんの病原体をプロテクトしたかにかかっています。だから、子どもを無菌空間で育てるようなことは、健康じゃない子どもを作っているようなものなんですよ。 話がそれました。 いいじゃないですか、そんなぐらいで育児を手伝えないのなら、最初から手伝う気なんてないんですよ、旦那様は。手伝わない理由を難癖着けて探しているだけなんです。 どっちにしたって、期待しないほうがいい。 「あっそう、最初から期待してないから、いいよ」といえばいいんです。お母さん! 辛くなったらわんこが癒してくれますよ。おむつ替えをしてくれなくても、わんこが子どもの遊び相手になってくれるかもしれませんよ。赤ちゃんをあやしてくれるかもしれませんよ。旦那様よりずっと頼れるパートナーになってくれるかもしれませんよ。 犬をそのままにするなら手伝えない、なんていうロジック、聞いたことがありません。 私の犬仲間の多くは、犬と子どもを一緒の空間で育てています。うまくいっていますよ。 一点だけ、これはないとは思いますけれど、犬が赤ちゃんに対して攻撃的になるようだったら、完全隔離でなくても犬スペースと赤ちゃんスペースをやんわり分けるような工夫が必要かと思います。 お母さんが強くならなきゃ!

Sorata725
質問者

お礼

犬を突然隔離するのは、逆に良く無いと書いてるサイトを多々見かけました。 完全隔離は、うちの子が赤ちゃんに危害を加える場合以外、選択肢にはないですが、旦那は完全隔離が理想の様です。 話は逸れますが、私は小学四年生ぐらいの時に、祖母の家の近くで飼っていたハスキーに襲われ頭を40針、その他腕や腰を数針縫うという災難に襲われた事があります笑 頭をガリガリ噛まれながら意外にも冷静に「あー、このまま死ぬんだ」と思ったのを覚えてます。 ですが、今現在犬を怖いと1ミリも思いません。むしろ人間の方が怖いです。全ては飼い主の責任です。あのハスキーが悪かった訳ではありません。 と、私の子なら犬好き動物好きに育つはず!笑 確かに普段から、色々言い訳して家事を手伝わない旦那です。 昼間暑いから疲れてるんだ。毎日汗びっしょりだよ? 他所や口先だけは、 「一人の身体じゃないんだから、ちゃんとご飯食べなよ!」 (ご飯食べた後動くのしんどいんです。なら貴方自分でこの作業着アイロン掛けてください。せめて食器の用意して下さい。ご飯の後片付けも自分でして下さい。) 「言われたらやるよ」 (言ってからやるまですごく時間かかりますよね。携帯ゲームに忙しい貴方は。ぶちぶち、しんどい疲れた言いながらやるんですよね。) 「しんどいなら座ったらいいじゃん」 (なら、誰が晩御飯作るんですか?私もお腹すきました。後片付け等、家事全部終わらせてからご飯食べないと気持ち悪くなります。早く作らないと、私のご飯が食べられる時間は22時23時になります。貴方は良いですよね。出来立てをすぐに食べられるから。ご飯食べたら後はゲームして歯磨きして寝るだけですから) 思い返せば確かに最初から手伝う気は無いな、と思います。 手伝う、育児したい!と言う言葉を信じるからこんな事になるんですね。。。 確かに、母になるのだから私が強くならなきゃダメですね。メソメソ旦那の事に悩んでたらいけないですね! これから未知との遭遇を果たすのですから笑 開き直って強くなろうと思います。 確かに、愛犬があやしてくれるかも…そうなれば、旦那がアレコレするより育児のストレスも2倍に癒されそうです。 めげずに頑張ります。 回答、本当にありがとうございました。なんとか頑張れそうです。 もう、旦那と理解し合うのは無理だと思い、一人と一匹で子育て頑張ります!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

投稿動画で赤ちゃんと犬、もしくは赤ちゃんと猫と検索するとほほえましい画像が沢山アップされていますよ。 我が家も犬猫に囲まれて育ちました。 百聞は一見に如かず です。 実践して実績を積み実体験させることでしか納得させられません。 「ちゃんとできるから!見ててくれればいいよ!」 って。 「どっちが大切なんて考えられないよ。きょうだいが居てどっちが大切?と聞かれるのと同じ。どっちも大事なんだから選べない。勿論子供はかわいいよ。それと犬を飼うことは別!」と・・・・。 旦那が分かってくれなくても、私は分かってあげられる。 大丈夫、あなたはおかしくない。 旦那が帰宅して手洗いうがいをせずに赤ちゃんを触ろうとしたら「汚い!」って叫んでみたら?すごく驚くだろうね。

Sorata725
質問者

お礼

旦那は携帯ラブで、毎日ゲームかYouTubeで動画を観ています。先日も寝る前に一緒に、赤ちゃんと犬がじゃれ合う動画を観たばかりでした。 どっちも大切。という私の回答はオカシイみたいです。 「赤ちゃんの方が大事に決まってるやん!比べる事自体がオカシイから!犬は比較対象にならないから。」 だそうです。 私事ですが、旦那に出会うかなり前に付き合っていた彼氏との間に授かった子供を、結婚目前にして流産してしまった過去があります。毎日泣いて、憔悴仕切っていました。自分を責め、彼氏に申し訳なくなり会えず、別れました。あの頃、どうやって暮らしていたのか本当に記憶が無いです。周りには入籍した後のサプライズとして妊娠を隠していたので、相談や辛さを打ち明ける人は居ない…そんな状況の中、迎えたのが今の愛犬で、本当に色んな意味で助けて貰いました。 最初は怖がってサークルから出てきてくれなくて、でも毎日一緒に過ごして今ではいつも寄り添ってくれる存在です。 話が脱線してしまいました。。。 旦那がわかってくれなくても、私はわかってあげられる。 大丈夫、あなたはおかしくない。 の言葉、涙が出ました。 ありがとうございます。結婚、妊娠を機会に退職し人と会う事がほぼ無い状況。旦那としか他人と会話する事が無くなりました。そんな中で、旦那に全否定されオカシイと言われると私の味方はゼロ… 私の気持ち、同意して肯定して頂けた事が本当に嬉しかったです。ありがとうございます。 旦那にも汚いと言ってやろうと思います。実際、仕事から帰ってきた旦那は綺麗では無いので… 今でも、帰ったらお風呂直行してせめて足は洗ってその辺ウロウロして欲しいのですが…スリッパを用意しても気まぐれに履いたり履かなかったり。 仕事から帰ってシャワーに直行し無いなんて、私にはあり得無い、いくら服を脱いだとしてもソファーに座るなんて… ですが、1日仕事して疲れて帰って、お風呂に入る前にちょっと休憩したいと言う旦那に目をつぶっています。 犬をサークルに入れろと言うので、もし入れる事になったら、旦那も思いっきり汚い物扱いしてやろうと思います!笑 回答、本当にありがとうございました。

回答No.1

Q、犬と赤ちゃんが一緒に仲良く暮らすことは無理なのでしょうか? A、大抵は仲良く一緒に暮らしていますよ。 >旦那は仕事から帰ってきて携帯ゲームをして… >晩御飯の手伝い片付け等は何もしないです。 原因は、旦那の携帯ゲーム優先の生活にあります。それが、質問者への関心の薄さ、労わりの薄さを生じさせています。また、質問者が泣くことは、話をすり替える口実となっています。 夫:携帯ゲームを控える。 妻:少々のことでは泣かない。 もって、せめて60分以上は携帯もゲームも完全に横において夫婦としての会話を楽しむこと。まずは、かかる夫婦としてのスタート地点に立つこと。すべては、これが出来てからからの問題。 と、思いますよ。

Sorata725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段すぐに泣くという事は無く、むしろ泣かない方です。今初めての妊婦生活、出産を控え色々精神的にも肉体的にも限界で、それが爆発して泣いてしまった感じです… 泣いて上手く自分の意見を言えなかったのも事実です。泣いて逃げた訳ではなく、落ち着いた時には自分の意見を言いました。 掃除の徹底 手洗いの徹底 必要な場所(犬のトイレや水がある場所)にはサークルを置く ですが、旦那は犬の毛が絶対赤ちゃんに着くから!汚い、可哀想!と犬はサークルに入れておけ!の一点張り… 旦那がゲームを手放せないのは諦めています。今まで散々言っても無理だったので。 シングルマザーでも立派に子育てしてらっしゃる方は世の中たくさんおられます。 私も母になるのですから、きっと大丈夫!と心を強く持ち、出産・育児に臨もうと思います。辛くなったら愛犬が癒してくれるから。 回答ありがとうございました。 仲良くくらしてますよ、の肯定の言葉、今の私には本当に嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 愛犬、新生児

    私にはもう10年にもなる愛犬がいます。 とても愛しています。 去年10月に結婚をして、実家を離れることになり、とても辛かったのですが、愛犬とは一緒に生活をすることができなくなりました。でも愛犬を寂しがらせないように、何とかほぼ毎日実家にきて愛犬に会いにきていました。(実家も一駅のところで近いので)そして今年に入り妊娠をし、今月には出産予定なのですが、子供ももちろん大切で誕生することを楽しみにしているのですが、ひとつ気がかりなことが・・・。やはり、愛犬のことです。赤ちゃんが誕生して生活も変わり、犬は寂しい思いをしてしまうのでしょうか?やきもちを妬くのでしょうか?わたしはどんなことがあっても愛犬とは今までと変わらないように接していこうと思っているのですが、子育ては初めてですしどうなるかはその時が来ないと実際にはわかりませんし、愛犬と会う時間も今までに比べると減ってしまうような気がしてしまいます。赤ちゃんの誕生後、どのようにしていけば愛犬に寂しい思いをさせないようにできるでしょうか?また、赤ちゃんと犬の関係で病気や感染等で気をつけることはあるのでしょうか? どなたか経験者の方、教えてください。

    • 締切済み
  • 愛犬と一緒に暮らすには?

    3ヶ月の娘がいます。1ヶ月検診の際、アトピー体質の疑いがあり「3ヶ月になったらアレルギーの血液検査をしてみましょう」と言われ、先週その検査を受けました。 今日、結果が出たのですが犬のフケに対して反応が出てしまいました。我が家ではMダックスを飼っるため一番心配していたので、本当に悲しい結果となってしまいました。 新生児の時から、娘がいる寝室にはワンちゃんは入れていません。もちろん毎日掃除機やフローリングワイパーをかけています。時々、ワンちゃんがいるリビングに娘を抱いて連れて行く事や、ハイローチェアーの高さを一番高くして一時的に寝かせたりする事はありましたが、まだ直接ワンちゃんと娘が触れた事は一度もありません。 でも検査結果として表われてしまったと言うことは、いつか顔に湿疹が出たり目が赤く腫れたりといった症状が出る可能性があるということですよね。 犬のフケの測定値は0.77でクラス2でした。 それ以外のハウスダストやダニ、5大食品アレルゲンはクラス0でした。 担当の先生からは犬を手放しなさいとは言われませんでしたが、寝室を別にする事・掃除を徹底する事・犬のシャンプーをこまめにする事などのご指導をしていただきました。 私たちにとってワンちゃんも大切な家族です。娘が産まれる前から子供同然に一緒に生活してきました。今更、手放す事などできません。 担当の先生の教えは必ず守ります。 もし、専門家の方がご覧になっていらっしゃったら教えてください。 今後、愛犬と一緒に暮らすには他に何を注意すればよいのでしょうか? また、その努力によって娘のアレルギーの測定値が下がる事はあるのでしょうか? 娘の事も愛犬の事も守ってあげられるのは私たち夫婦しかいません。 どんな努力もしますので、一緒に生活していきたいです。

  • 愛犬家に質問【乳児と犬の面倒の両立】

    私は現在妊娠6カ月で、1歳半になるミニチュアダックスのオス犬を飼っています。 最近、両親や旦那に 「子供が生まれたら大変だから、犬は実家に預けたら?」 と提案されています。 私は今まで犬の世話を「大変」とか「面倒くさい」と思ったことはありません。 私の人生のかけがえのないパートナーで、むしろ私が犬の存在に支えられている部分の方が大きい気がします。 実家は日曜日以外、朝から夜まで誰も家にいなく、実家に預けるとしたら留守番生活になってしまいます。 生まれてから数週間は、犬と赤ちゃんと一緒に実家にお世話になる予定ですが、生まれて1カ月ほどの赤ちゃんと、犬を一緒に飼うのはそんなに大変で、一大事なのでしょうか? 旦那は仕事の都合で週に1~2回夜勤があるので多少不安はあるのですが、私が犬と赤ちゃんを一緒に育てる事によって、犬に留守番よりも大きなストレスを与える事になるのでしょうか・・・。 私は、犬が私の育児の疲れを癒してくれて一緒に子供の面倒を見てくれると思っていたので「実家に預ける」という選択肢にとても戸惑っています。 赤ちゃん1人よりも大変かもしれない、疲れる時もあるかもしれないけど、それ以上に幸せな時間があるんじゃないかと思っているのですが・・・ 実際に赤ちゃんと犬を一緒に飼っている愛犬家の方達は、どう感じているのでしょうか? 子供が生まれてから急に愛犬の事を「面倒くさい」とか「大変」とか思うようになってしまうのですか? 私の考えはあくまでも「一緒に暮らす」なので 体験談、後悔した事、気をつけたい事 参考にしたいので教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬

    愛犬(1歳半シーズ♀)はよく私の顔をなめます。 毎日お風呂も一緒にしていますから大丈夫かと思いますが、 友人は犬に菌があるからやめなさいと言います。 愛犬とチュしてはだめですか、専門家のアドバイスを聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 愛犬とどう接したら…。

    犬は12歳、中型犬のMIXです。 私は6年程1人暮らしをしていてその間は偶に帰ってくる程度でしたが、二月に実家に戻ってきて愛犬との接し方で悩んでいる事があります。 長くなりそうなので要約しますと、愛犬が私と居て楽しくなさそうだなと思ってしまうんです。 母と姉は働いており、退職している父は家の事をしないので、私が必然的に家の事や愛犬の世話をしています。 家を開けていたので私も愛犬とこんなに長く過ごすのは久しぶりで、散歩中はご機嫌だったり(歩調が軽いと言いますか)、名前を呼ぶと尻尾を振りながらこちらを振り向いたり、この子と接していて楽しいなぁと思っていました。 しかし、先週末辺りから「私と居ても楽しく思えないのかなぁ…」と思えてなりません。と言いますのが、 ●散歩中、歩きながら私の顔を見上げたりしていたのが、上目遣いだったりアイコンタクトが減った感じがする。 ●名前を呼んでもすぐには向かなかったり無視をしていたり。 ●「おいで」と言っても来ない、来たとしても何だかしぶしぶというか元気が無い。 ●父や母の行動には目を向けるけれど、私に対してはあまり興味がなさそう。 ●ブラッシングをしようとすると以前は「何々、何するの?」と言うかの如く尻尾を振っていたけど、最近は寄って来て背中を向ける。 など、まだありますが私への関心や楽しさが無くなったのかなと悲しくてなりません。 散歩やご飯やサークル内の掃除など殆ど私が世話をしているのですが、それでも休日くらいしか世話が出来ない母にはいつも楽しそうにしていて、この子にとっての私は飼い主ではなく只の世話係なのかなと泣けてきます。 勿論、この子に手を出すようなことは一切していません。犬を飼うのは初めてだったこともあって、家族以外の人や犬との社会性がうまくいかずイライラすることもありますが、叩いたり怒鳴ることはしていません。 私の何がいけないのだろうと思い検索していると、ここ最近の検索履歴が「犬に嫌われた、不安になる飼い主とは、犬にとって嫌いな人に対しての行動」とネガティブな事ばかりで自分が嫌になってきます。 恐怖心や本当に嫌われているのであれば、唸られる、噛まれる、近づくと怯えると思うのですが、そのような態度は全く見られません。 本当に関心が無いような感じです。 接する時にどうしても不安に思いながら撫でたりしています、犬にも不安が伝わってしまっているのでしょうか…。 もしかしたら、私が一日中家にいるので私と接することの貴重さと言いますか…そういう時間の大切さが薄れてきているのかなと思っています。家事全般をしているのでずっとは傍にいませんが、自分の気配は常にある感じですので…。 出来ましたら、犬に関しての知識がある方からの回答をお願い致します。 勿論、犬を飼われている方からのご意見も頂けたらと思っております^^ 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております!

    • 締切済み
  • 愛犬との関係

    私は1人暮らしで2年くらい 前から犬を2匹飼っています。 2匹の事が大好きでたっぷり 愛情を注いでるつもりなんですが やっぱり叱らなきゃいけない 時もあります。 私の母が週に1回くらい来て ドッグランに一緒に行ってます。 愛犬たちも母の事が大好きみたいで 母が来るとドッグランに行けると 思って大喜びしています。 ドッグランは少し遠くて私は 免許がないので普段行けません。 普段は私の言う事聞いてくれるし 引っ付いて寝たりなどしていても 母がいると、私が犬を怒ると 犬が唸ったりなかなか言う事を 聞いてくれません… 今日、犬に顔を近付けたら 避けられてしまい…私は犬との 信頼がなかったり飼い主と 思われていないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬に噛まれた。理由としつけ

    8歳の愛犬と7歳の愛犬が犬同士で喧嘩をしました。(ダックス) 良くこの二匹は物取り合いで喧嘩をします。 喧嘩を怒ったさいに頭を軽くパンと叩くと8歳愛犬が 歯を剥き出しにし腕を噛みついてきました。 結構本気です。 (3年前にも一度噛まれています。この時はヤバそうな顔をしてすぐ離されましたが、穴が空いた為、血が出ました。怒りました。) これは、なめられているんでしょうか? 昔に比べると怒ってもへこたれなくなってきました。 (反抗するようになった) 叱る時は叩きます。(犬なので軽くです。) 叱った際は、頭も抑えうつ伏せ状態にしてます。 一時すると唸りも収まってき、私に機嫌取りをしてきます。 犬>飼い主 になっているんでしょうか? どういうしつけ方が有効なのでしょう? 詳しい方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 愛犬がトイレを掘って困っています!!

    我が家には3歳3ヶ月のMダックスと5ヶ月のTプードルを飼っています。 ダックスの子は申し分ないくらい大人しいし、悪い事なんて全くしないんだけど、トイプードルの子が毎日毎日怒らなきゃいけないくらい悪い子なんです(涙) 愛犬たちはリビングにそれぞれのサークルの中で寝たりトイレをしています。散歩にも行きます。 サークルの中のトイレは吸収式のシートではなく、吸収式の消臭・抗菌マットって言うコルクみたいな物を使っています。(花○のワンだふる清潔トイレって物です) 毎朝、彼を見るとトイレを掘り起こしてバラバラだし、その上で寝ているものだから毛の中にそのバラバラになったものが入っている有様です。また同じ部屋にいる時は掘ったりしないのに部屋を離れると掘っています。ここ2ヶ月が特にヒドイです。1週間取替えなしで済むマットなのに毎日変えなきゃいけません。 色んな種類の遊び道具を与えても何一つ反応しません。 どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬の死・・・・・・・・・・・

    私の実家では、今まで犬がいなかったという時がなくて、犬をもらってきたり、迷子できた犬を、そのまま我が家の家族になったりとしてきました。 昨日、13・4年生き愛犬が、死にました。それは、私の父に車にひかれてしまったのです。その日は、色んな事がいっぺんに重なったせいなのか、姪っ子(3歳・5歳・6歳)が、普段行かない近くの神社に、おさい銭を持って御参りに行きたいと言い出した事、いつも締めて行くのに玄関の戸を空けたまま出た父、外にでていると、私が、家の中にいつも入れるのに入れなかった私と、普段みんながしない行動をとったことです。祖母と神社に御参りに行った姪っ子の3歳が、おもらしをしてしまい、祖母が連れて帰ってきましたが、後の2人は、まだ遊ぶと帰ってこなくて、心配した祖母が、父に迎えに行ってほしいと、車で行って来た帰りに、こういう事になってしまったのです。いつもなら、絶対迎えになど行かない父だし、私も、「じゃ~私がいってくる」というのに。。。その日は、愛犬が私をじ~~と見てたり(御別れを言いたかったのか・・)、姪っ子が愛犬のご飯を持ってきて、沢山食べなよ!と朝から沢山遊んでいたと祖母が言っていたし・・・・・ 私は、現在妊娠8ヶ月になり、精神的にもあまり考えてはいけないんですが、やっぱり考えてしまいます。お腹の赤ちゃんにもよくないんですが。 犬は、自分の死ぬ時というかそういうのが、わかるといいます。それは、犬しかわからない事ですが・・・・ 愛犬も、いつも車がくるとよけるのに、よけませんでした。 乳がんもいっぱいなっていて、13年も生き老犬・・・と家族でいいきかせて。 赤の他人に、殺されなかったことが、よかったのかとすら思います。 赤の他人だったら、と考えると憎みきれません。 愛犬も、家族の者でよかったのでしょうか。 質問というか、誰かにきいてほしくて、ここに載せてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の自慢でもしませんか(^O^)

    初めましてm(_ _)m 私は仔犬の飼育初心者です。ただいま愛犬キャバリアと楽しく毎日暮らしています(-^〇^-) 毎日、成長していくのがわかったりして、毎日が幸せな気持ちです(o^^o)♪ おすわりができるようになったり、散歩にいくと、まだ慣れてないせいかいつも以上に甘えてきたりと、 ちょっとした事が可愛くてたまりません(^0^*) これから、どんな毎日が過ごせるのか楽しみです(連桁付き16分音符) 皆さんの愛犬はどーですか(笑)?? どんな事でもいいです(^^ゞ 愛犬自慢して欲しいですヾ(・∀・;) 良かった事、嫌な事でもなんでもいいんで、教えてくださいm( _ _ )m

    • ベストアンサー