母親からの暴言が辛い

このQ&Aのポイント
  • 母親からの暴言に耐える15才の女子中学生が悩んでいます。母親は嘘をつく自己中心的な人であり、夫婦喧嘩の苛立ちを子供にぶつけます。暴言に対して反抗的な態度をとることが許されず、自分の意見を主張する力も欠けています。このままの環境で生きていけるのか悩んでいます。
  • 15才の女子中学生が、母親からの暴言に悩んでいます。母親は嘘をつき、自己中心的な態度をとります。夫婦喧嘩の苛立ちを子供にぶつけてきて、暴言も大きな声で叫んだりします。女子中学生は反論や意見を言えない環境で育ち、自分の無力さに悩んでいます。
  • 15才の女子中学生が母親からの暴言に悩んでいます。母親は嘘をつく自己中心的な人であり、夫婦喧嘩の苛立ちを子供にぶつけます。女子中学生は反論や意見を言うことが許されず、自分の無力さに悩んでいます。将来の生活についても不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親からの暴言が辛い

15才の女子中学生です 母親からの暴言が辛いです うちの両親は元々お見合い結婚らしく、仲が良いとは言えない状態です。 そんな両親と、18才の姉との4人暮しです。 姉は両親のことを本気で嫌っているので、来年にも家を出る予定です。 父親は普段とても無口なのですが、怒ると怖く、相手を苛立たせるような口調になります。 問題の母親なのですが わざとなのか、精神的な病気でなのか分かりませんが、よく嘘を吐きます。 自分にとって都合が良ければ、何度でも嘘を吐くような人間です。 (そもそも、お見合い結婚という話も母親から聞いたので、真偽は分かりませんが…) ↑の文章からも解るかもしれませんが、自己中心的な人です。 夫婦喧嘩の苛立ちを、私たち子供にぶつけてきます。 夫婦間で言い合いをしていて、父親が怒って勝ち目が無いと判断すると、泣いて許しを請いて 裏で、私たち姉妹に暴言を吐きます。 そして、対等に扱われるのが嫌なようで 他の家庭では許されるような、冗談を言ったりすることも、母親の機嫌を損ねます。 (他にもシチュエーションは色々あるのですが、省略させて頂きます。) その暴言というのは、「バカ」「クズ」「死ね」とかだけでなく 「アンタはどうせ何もできないんだから」や「生まれてこなければ良かったのにね」なども言われ、 大きな声で耳元で叫んだり、隣近所に聞こえるように言ったりします。 小さい頃から、反論したり、自分の意見を言ったりしても 「反抗的な態度をとるな」と言われるので、 “言い返してはいけない”という環境で育ってきました。 (そのため私は学校などでも、少し自分を主張する力が欠けているように思えます。 友達が居ない訳ではないが、クラスの人気者という訳でもないです。) しかし、母親の問いに答えないと 「何で返事しないの!?」「返事しなさい! おい!」と、ヒステリックに怒鳴られます。 もっと沢山言われているのですが、書き起こしたくもないので止めておきます。 この場で私が言いたかったことは、母親からの暴言が辛いことと、自分の無力さです。 言い返すことすらできない私は、この先、自分の力で生きていけるでしょうか? 長文失礼しました。 御回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

現在、15歳ですか。 一昔前の日本なら、自立可能な歳ですが、現代社会だと、親から離れてのまともな生活は 現実、なかなか厳しいでしょうね。もう少し、時間が経つのを、なんとか紛らわせながら やり過ごしてください。早めに家を出られる方向性を考えましょう。 寮に入れる学校や就職先などを目指して勉強しましょう。 >この先、自分の力で生きていけるでしょうか? 大丈夫です。若い頃の苦労は、味わった分だけ糧になると思ってください。 世の中、不本意なことも多々あります。 ご質問者さんは、家庭内でそれを押し付けられて、逃げ場が無い状態なので 苦しさは人一倍でしょうが、苦しみを知らない人間よりは、知らず知らずの内に強くなってます。 ちょっと心配なのは、親とはそういうものだと、無意識のうちに、ご質問者さんが親になった 時に、自分の子供にまた同じ思いをさせてしまう連鎖です。 そうならない為にも、理解に苦しむ言動をしてくる母親は、完全に精神の病なんだと思いましょう。 病気なので、おかしいんです。普通では考えられない言動をするので、普通の心の人間じゃない んです。ご質問者さんのように、まともではないんです。 まともではないので、まともに取り合ってはいけないんです。 病人と接することは色々と大変ですが、それも勉強の一つだと思って、客観的に対応を考えましょう。 でも、お母さんに、そこを直接悟られないように気をつけて接してください。 対等に捉えず、あくまで客観的に。大変な作業ですが、それを乗り越えれば、必ず糧の一つになります。

haruna0725
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 今すぐに自立というのは難しいですね。 その点については、慎重に考えたいです。 苦しみを知った分、将来何か辛いことがあっても耐えられるかもしれません。 しかし、自分の子供に同じ思いはさせたくないです。 気が早いかもしれませんが、正しい教育を出来ればと思います。 病人と過ごした日々も、糧として。 それを含めても、悔いのない人生にしたいです。 前向き(?)に考えられるようになりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

辛いですね・・・ よく耐えて頑張っていると思います。 本来なら思春期のあなたが親に暴言吐いてもいい年頃なのに。 お姉さんと一緒に家を出る選択肢は難しいかな。 部活は諦めてアルバイトをするとか・・ 無理ならね、あと3年。あと3年だけ辛抱出来ないかな? 3年って長い気がするけど、人間、目標があれば頑張れるよ。 高校生になれば家に居る時間は中学時代よりは少なくなります。 部活の朝練や通学時間も今よりは長くなるので、早朝家を出て 帰宅時間も遅くなるでしょう。 通塾すれば更に遅くなり、家に居る時間は食事、お風呂、寝るだけ のような生活になります。 あとね、いつまでもお母さんの言いなりにならなくてもいいんですよ。 あなたに非があって叱るなら素直に聞くべきですが、理不尽な暴言を 吐かれたら「人間として最低な言葉だね・・・」と言ってやればいいです。 冷静に・・・ どうしても言えなければ心の中で叫びましょう。 3年って案外あっという間に過ぎますよ。 辛い時は我慢しないでお姉さんやカウンセラーに相談しましょう。 1人で溜めこまないでね。 高校卒業後は、なるべく実家から遠くに離れる事をお薦めします。 どうかあとしばらくは負けないで頑張って。 そしてあなたは幸せな人生を歩んで下さいね。

haruna0725
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 確かに、今すぐに家を出るのは難しいので、高校生のうちは このままの状態だと思います。 「最低な言葉だ」と格好良いことが言えるか分かりませんが… 3年間、辛くなったら相談し、親に負けないように、 自分でも納得のいくような、悔いのない人生にしていきたいです。 ありがとう御座いました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 辛いね・・・。 本来なら貴女の方が反抗期を迎え、訳のわからないイラつきやムシャクシャを親に当たり、親と自分の立ち位置(?)を振り返り、親子の枠を超えた個々の人間としての意識を持つ時期なのに・・・。 反対に母親から理不尽なぶつけ方をされ・・・まぁ、別の意味で親と自分を冷静に見つめることができる機会にはなったようですが・・・。 お母様は・・・たぶん、脳の回路がちょっと他の人と違うんです。 これは・・・意識しても治るものではなく、周りが<個性>として温かく受け入れてあげるか、そのくせが出てしまってから対処していくしかない。 ただ、貴女に対しての暴言は昔からのもので、ヒステリックに怒鳴りながらもきっと・・・お母様は気持ちのどこかで安心して貴女に<依存>しているんだとも思います。 貴女はいつまでも自分の<支配下>においていけるものだ・・・と・・・。 そして・・・貴女もそれに対し・・・そんな母親を言い返すことすらせず、受け入れていた自分・・・そんな長い母親からの<洗脳>を跳ね返すことができるのか。 18才のお姉さまが来年家を出ることが、さらに不安をあおっているんでしょう。 出て行けるお姉さまの<庇護(?)>も消え、3年間をこの家族を<自分1人で>乗り切っていけるのか。 出て行けるお姉さまの<強さ>を自分は持てないんじゃないか。 中学生の貴女では・・・まだ親の保護下で、貴女1人では何もできない。 母親の暴言はできるだけ心の中からスルーしながら、今の貴女にできること・・・勉強をがんばっていかれてください。 学校で学ぶことは、きちんと貴女を<大人>に導いてくれる。 そのために・・・勉強をがんばって。 クラブも一生懸命に参加して。 友達を大事にして。 その3年間が貴女の心身を鍛え、将来を支えてくれる。 クラブに入り、友達と仲良く高校生活を送ることは、貴女を心身ともに<成長>させてくれる。 今の中学生の貴女では無理かもしれないことも、3年後の高校生の貴女ならできるようになっているよ。 だいじょうぶだよ!! 貴女を信じて!! 自分自身を信じて!!!

haruna0725
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 すごく心に沁みる文章でした。 ありがとう御座います。 勉強・部活動など、自分に出来ることを頑張り、 高校でも友達をつくったり、趣味を見つけたり…心の支えとなるものを見つけ、 自分でも信じられるような、心身の力をつけていきたいです。 ありがとう御座いました。

回答No.3

本来、親は子供を守ってこそ親ですが、 あなたのご両親は機能していないようですね 大変辛いことでしょう お姉さんは諦めて、家を出ることにしたそう あなたはお姉さんとは仲はいいですか? お姉さんも同じ思いだと思います なので姉妹で協力し合いましょう あなたも18歳になったら同じように出て、 二人で頑張って生活していったらどうでしょうか 部屋を借りるには保証人が必要です そこで親にお世話になる(名前を書いて貰うだけですが)ので、 そうして貰えるよう、今は我慢して頑張りましょう 成人するまでは、何がどうでも親に従わないといけなくなっています 暴力や暴言は問題なのですが、反発したところで、 お話からすると解決しそうにないですね なので今は我慢して、お姉さんの様に自分で働いて 頑張れるようになったら家を出ることを勧めます 出来れば最初はお姉さんと一緒に暮らすなどして、お金を溜めましょう 頑張って下さいね 親は選べません 今は我慢ですよ 暴力など、耐え難い問題が出た場合は、先生や警察などに相談して下さい

haruna0725
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 姉とは、仲良くしています。 二人で協力していきたいです。 我慢も大事ですね。 今、感情的になって家を出て行ったとしても、どうにもならないですね。 アドバイスありがとう御座います。 今は我慢し、慎重に考えていきたいです。 ありがとう御座いました。

noname#186285
noname#186285
回答No.2

お小遣いためて録音機器の用意と日記。(もちろん、見つからない様にね) あと、他のご家庭と自分の家庭を比べないこと。 家庭というのはさまざまです。親に向かって冗談を言える家庭がいい家庭だと断言も出来ません。 「他の家庭はこの程度許される」というのは良くないと思います。 ついでに、中学生なら学校にカウンセラーはいませんか? 怒鳴るというのは一応DVに分類されますので、貴方が考えてる以上のダメージを 心に負ってるかもしれません。 なんにせよ、貴方の声を聞いてくれる人の存在は見つけておくべきです。 (男以外で。ここで男に頼ったりすると結構悲惨になると思ってます。) 自力で生きる力は大切ですね。これは見つかる、身につけられると思います。 15歳でこの時期というのがネックですが 担任に相談して手に職をつける進路を選ぶのもありだとおもいます。

haruna0725
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座いました。 確かに他と比較するのは良くないと思いました。 ありがとう御座います。 例え自分が置かれている状況が悪かったとしても、=他人は幸せ。というのは違いますね。 カウンセラーはいます。 ですが、話を大きくされるのも…と思っていました。 しかし、手遅れになる前に、相談だけでもしようと思います。 手に職…とは違うかもしれませんが、早く自立した方が良いかと思い、 通信制の高校に入り、アルバイトをしていきたいと考えています。 通信制は、社会的には偏見をもたれ、イメージは良くないかもしれませんが、 ↑に書いたように、他と比較したりはせず 自分の意志で、将来を決めていきたいです。 ありがとう御座いました。

回答No.1

自分が勝手に生んでおいて死ねとか馬鹿とかはあまりにも酷すぎるね 性格は絶対直せないし我慢か゚あなたも身寄りがあったら相談するか お姉さんも家を出るのならもしもですよ、お姉さんが就職でアパートとかに 入居するのであれば一緒に家を出て暮らすことはできませんか? そのうち暴力沙汰になり兼ねませんよ。 頑張れ!!

haruna0725
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 姉はアルバイトをしています。 結婚を考えるほど、信頼できる男性にも出会えているようで… 個人的には、少し早いのでは?と思っていますが、私もその方に会って親の話もして 「辛かったら、うちに来て良いからね」と言ってもらえました。 姉にも相談し、同居という方向で考えていくかもしれません。 アドバイス・励まし、ありがとう御座いました‼

関連するQ&A

  • 母親の暴言に悩む彼女についての質問です。

    母親の暴言に悩む彼女についての質問です。 僕の彼女は母親と、障害者の弟(脳性麻痺)の3人家族です。父親は息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在養育費を給料から払っている状態です。最近、僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。 彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らない。 色々な事が積み重なって衝動的にキレてしまっていると彼女は考えています。もしかしたら精神疾患かもしれないとも彼女は考えています。 僕が弟さんの食事介助をしに行った時も彼女のお母さんは大変喜んでくれていました。今まで3度行って3度とも食事介助をしましたし、弟さんの誕生日もケーキを買って祝いました。そのときもお母さんは喜んでくれてたのに、今は「なんで勝手に食事介助してるの!?誰が頼んだの!?もう家に来ないで欲しい」と僕に対してもキレたそうです。 彼女は最近毎日キレているお母さんが怖くて涙を流してますし「どうしていいかわからない」と大変悩んでいます。 そこで質問なのですが、彼女のお母さんを怒らせないようにするにはどうしたらいいと思いますか?この状態が続くようならば、彼女はやはり家を出たほうがいいのでしょうか?そして僕はどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 母親の暴言について

    母親の暴言について 今晩は私は25歳のOLです。私の母親の暴言について皆さまに、こんなこと言われるのは普通の何処の家庭にもあるのか聞きたいです。 ・お風呂に入ってると…「長い!一体どこ洗ってるんだろうねぇ~あはは」 ・彼氏と毎週末デートをして帰ってきたら…「毎週セックスばっかしやがって!」「ろくな男じゃない!別れろ」「最近オカシイんじゃない!?彼氏出来て人格変わったよね」 ・デートの次の休日、朝いつもより長く寝ていたら…「アンアンやり過ぎて疲れてまだ起きてこないよ~あはは」 ・香水をつけていたら… 「臭っ!何色気ふりまいてんの?盛りのついたメスブタみたいだね(笑)」 ・彼氏にクッキーを作っていたら… 「クッキーまさかあげるんじゃないだろうね!女から尽くしてどうする!飽きられるよ!」 ・私が資格を取ろうと勉強していたら…「彼氏、良い所の大学出てるからって自分も釣り合おうとしてるんだね!」など… 以上の事を姉と一緒に私に笑いながら言うのですが…笑う所(ギャグ?)ですか…? 昔から傷つく事ばかりいわれ続けて…私の感受性が強いから傷つくのですか? 最近私自信も自律神経を崩し、滅入ってきております。 皆さまの回答を宜しくお願いいたします。

  • 父親と母親とは不仲です

    特に母親とは不仲です。はっきり言って母親ウザイ存在です。小さい頃は学校でイヤな事があって母親に話をすると「お前が悪い」と相手の肩を持つような言い方ばかりされてました。私は小学校・中学校といじめにあい母親に相談をしても「お前がいじめられる原因を作ってる」とすぐに相手をかばう様な言い方ばかりされてました。それだけではなく風邪をひいたら「また医者代かかるやんか。自分の健康の管理は自分でしろ」と耳元で嫌味を言われてました。父親は元々娘が欲しくなかったと言っていた人でしたからもちろん今でも一切会話はしません。お小遣い1つもくれなった母親でした。  働き出してから急に母親が変わったのか私にプレゼントにカバンをくれたのですが今まで散々この女に嫌味ばかり言われたのに「こんなダサイカバンなんかいらんわ!」と目の前でゴミ箱に捨てました。今となってこんな事をされても嬉しくないのです。私には姉がいて(結婚して娘がいます)。姉にその事を話をしたら「いくらなんでもそれはやりすぎやわ。お母さんも親心でやってるやろ?」といわれましたが「じゃあ子供の立場から言わせてもらうけど子供が嫌がる事を親は平気でするわけ?余計な事やわ」と言ったら姉は黙ってしまいました。正直両親には早く死んでほしいと思ってます。今まで散々ひどい目に合わされてきてるのにウザイ存在です。

  • 結婚を控えてます。彼の母親が取り仕切りすぎだと思うのですがいかがでしょうか

    お互い再婚同士で、婚姻届を書き、提出するだけの状態です。 約一年前から一緒に住んでいます。 1階に彼の母親、2.3階に私たちが住んでいます。 このたび、ごく内輪だけの食事会という形で、親戚の顔合わせをする事になりました。 彼側は(父親は他界)彼の母親、姉、姉の夫、母親の弟夫婦、父親の甥夫婦、姉の息子夫婦、姉の息子 私の側は、母親、妹、私の娘夫婦×2です。 彼は姉の娘と息子夫婦まで呼ぶ必要はないと主張していますが、彼の母親がどうしても呼ぶと言って聞き入れません。 最初に姉の娘が「来たい」と言ったらしく、私たちに相談もなしで 来たいならおいでと言ったらしいです。 最初から彼の母親がすべて仕切っていることに対し、憤りを感じました。 その話から派生して、ここは(夫の)姉の実家なんだから、いつでも実家に来て泊まったりするのは自由にさせて当然だと言います。 母親の部屋はあまり広くないので、2.3階を自由に使わせることになっています。 姉も電車で3時間ほどのところに住んでいますが、月に一度ほど来ます。それは良いのですが、連休に姉の娘が彼氏を連れてきて、4日も泊まったり(その間私は実家に帰っています)連休があると、泊まりに来ます。 結婚するとこれが当たり前になるのかと思うと、ぞっとしますが、私は心が狭いのでしょうか? 婚姻届を出すのを延期して、しばらく実家に帰ろうかと考えています。

  • 父の暴言が許せない

    私は20代後半の女性で、2人姉妹の妹です。姉は去年結婚して家を出て、今は両親と私の3人暮らしです。父は姉の結婚を祝いつつも、やっぱり寂しいらしく、しばらくは落ち込んでいました。でも姉が時々家に遊びに帰ってきたり、父とメールをしたりしていて、段々と元気を取り戻してきました。 父は定年してアルバイトをしていますが、家にいる時間が増えました。私は仕事を定時に上がれるので、家で食事を作り、父と二人で食べています(母は仕事で遅いので)。父と私は性格が似てるのでよく口げんかをしますが、それなりに穏やかに過ごしていました。 ある週末、姉夫婦が遊びに来ることになりました。 父はとても嬉しいらしく、はしゃいでいました。夕食のときにみんなで話をしていて、父は姉夫婦に他愛無い質問をしました。お酒が回っているのか、二人が答えているのに、何度も何度も同じ話をします。母が「それは○○ってことじゃない?」と言うと、「だまれ!お前に聞いてない!」と怒鳴りました。母は苦笑いしてそれ以上何も言いませんでしたが、それでも姉夫婦に同じ質問を繰り返すので、「だから二人は○○って言ってるでしょ」と私が口を出すと、「だまれ!お前は口を出すな!お前には聞いてない!」とまた怒鳴りました。 父のあまりの暴言に頭にきて、自分の食事をサっと食べて部屋に篭りました。母にもあんな酷いこと言うなんて。翌朝父が「昨夜は酷いこと言ってごめん」と謝ってきましたが許せませんでした。 日曜は一日中部屋に篭って父と口をきかず、翌日も顔を合わせずに仕事に行きました。帰ってからも無視。さすがに父はマズいと思ったのか、また謝ってきました。そこで「まずお母さんに謝って!」と言うと不思議顔。「お母さんにも"黙れ!"って言ったんだよ」と言ったら、「そんなこと言ってないよ…」と。覚えてもいないのに謝っていたんです。その無責任さにまた腹が立ちました。多分、姉や母に謝ったほうがいいと言われて、とりあえず謝っただけなのでしょう。 同じ家の中でいつまでも気まずいままなのは嫌なので、とりあえずはこれまで通りに振舞うことにしました。父とも普通に会話します。 でも心の中にわだかまりが残ります。父が心の中でそういう風に私や母のことを思っていたのかと幻滅しました。そんな暴言言うような人なのか、これから先もそういう態度になるのではと嫌な気持ちになりました。家族とはいえ、なんでそんな言い方されなきゃいけないんだと。 私は将来結婚したら、いずれは両親と同居して生涯支えてあげたいと思っていましたが、今では「父は姉の方に行けばいい。私は母と暮らす」と思うようになってしまいました。 本当は家族仲良く暮らしたいのに、悲しくて悔しくて涙が出ます。父の暴言が許せません。どうしたらいいでしょうか。

  • 母親を探したいんですが

    はじめまして。 2歳の時に両親が離婚して父親に引き取られたんですが、それ以来一回も会ったことのない母親に会いたくて探すことを決めました。 戸籍関係のことにあまり詳しくなくて自分でも調べたんですが分からないので質問させていただきます。 もし詳しい方いましたら是非、力を貸してください。 私自身二年前に離婚していて戸籍は変わっているんですが、どのように調べたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母親からの暴言は心理的虐待に該当するか?

    母親からの暴言は心理的虐待に該当するか? また、この暴言が過去に私を虐めた女性を思い出されるきっかけ(誘発)に繋がったのか? 以下の暴言を母親から過去に約1年間に渡り、毎日顔を合わせるたびに言われ 精神的に病みました。 当時は不眠症、胸が痛くてご飯もまずかったです。 注意力が散漫して仕事でもミスが連発しました。睡眠不足で自損事故も2回やった。 それ以前に、父親からの心理的虐待と仕事での職人上司によるパワハラで精神的ストレスが蓄積していた。 精神科にも行くようになった。 31歳、独身男の会社員、一人っ子、両親同居 ・ 結婚しないことで母親に激怒された。 「お前は一人っ子だし、この家を潰す気か? 孫の顔を見せない気か? 親戚からはあいつは独身を通すだろうと言われてお母さんは面目丸つぶれだ。何とかしれよ、この野郎!」 ・ いい女なんかどこかに安く売っていないのか!と偉そうな言動を出した。 ・ 高収入で気の強い看護師の尻に敷かれてこき使われなさいとの命令。 ・     お前なんか、できちゃった婚しなさいと連日言われまくって気持ち悪くなった。食欲低下。 ・ ・ 長男は親の面倒を見るのが義務、それが宿命と父親と母親に言われた。 ・ テレビに出演していたとある美魔女について、50歳にもなって独身、出産経験無し、子孫を残さない女性は人間のクズ」だと母親が言った。 今ではかつて、私を虐めた女性に似た女性芸能人の顔写真を毎日プリントアウトしては ペンで突き刺してストレス解消しています。 顔写真をグチャグチャにして記念写真まで撮っています。 私を虐めた女性が数年前、できちゃった婚した事と母親からの暴言で 女性のオマンコが大嫌いになりました。 オマンコで中出ししたら、女性に感じて射精したら人生に負けたのではと解釈するようにまでなった。 恋愛したいとも思わない。 女性にガミガミものを言われたくはない。精神的苦痛であります。

  • 母親が怖い

    母親が怖い 還暦を迎える母親は 借金を抱えお金にならない仕事に逃げ 介護も手伝わないダメ父との結婚を後悔していて嫌いなのは明らかなのに 自分はいい旦那と結婚できて幸せだと言い張り そのわり仕事の続かない私を父親とそっくりで駄目だとけなし 見合いを母に断られたりしました。 父親と私の洗濯物をトイレット用品や雑巾と一緒に洗い放置したり 腐りかけの食べ物を食べさせられ食中毒になりました 私は田舎を捨て家を出るしかないでしょうか 30代で無職歴長いフリーター以下なので不安です

  • 母親みたいになるんじゃないかと怖い

    外国人と結婚して海外に住んでいるものです。 私の母親は私が就職できずにフリーターになった頃から愚痴を言う様になりました。 何も不平不満を言ってはいないのに、『もうグチグチうるさい、おまえの愚痴は聞きたくない』 とか『おまえは失敗作だ』『亡くなった(いじわるな)姑にそっくりだ』 『おまえがいる御陰で辛い』『金か?』とと言ってくるのです。 お金の催促など一度もしたことがありませんし、結婚式も一銭も頂いていません。 私は、それでも親なので我慢してじっと聞いていることにしていたのですが、 最近2年は、日本にも帰っていないし、電話しようとすると傷つけられるのが 分かっているので、どうしても手が伸びず、3ヶ月に一度くらいです。 電話してもいつも「忙しいからとか、ドラマが始まるからとか言われて切られています」 大学を卒業するまでは、立派な母親だと思っていたのですが、 最近では自分がそうなるんじゃないかと怖くなって来ているのです。 仕草や口癖が30歳過ぎてから似るようになり、どんどん近づいて行く実感がしています。 もう10年近く日本から離れているのに、急に似てきだしたのです。 両親と同居している姉がいますが、引きこもりになった時代があり、それを両親は 自分たちのせいだと責めて、婿をもらって子供を3人もうけた今でも猫可愛がりです。 姉は働かず寝てばかりで夕飯をもらいに母親の所に行くような生活でも、 私が、姉の事を言うと、「おねえちゃんはおまえより良い、おまえが言えることは 無い」と責めて来ます。喧嘩もしたくないので、直接的なことを言ってはいないのです、 「お姉ちゃんは元気なの?」ぐらいの事で怒ってきます。 妹は遠く離れた場所で薬剤師として生活しています。彼女だけはしっかりしていて、 母親も唯一安心して頼れる存在なのだと思います。 私も何度か妹に姉のこと、自分の海外での辛い事をメールしたりしますが、 妹は仕事でのストレスが多いので、あまりこちらのストレスをぶつけては、大変だろうと 言わない様にしています。多分、母からも姉からも頼られて大変だと思います。 私は結婚して3年になります。もうそろそろ子供をつくろうかと考えているのですが、 どうしても自分が母親のようになるんじゃないかと心配なのです。 明るく元気に、前向き、そして細かに家事をし旦那さんのケアも怠らない母親に なれる自信がありません。子供を持つ事に躊躇してしまうのです。 いつも不平不満を漏らしながら、時には子供に当たってしまう親になる気がしてなりません。 そうならないように努力する自分とも思えません。 どうしても悪い方向にしか考えられず、なんなら旦那と誰かとの間の子供のほうが 安心できる気がしてしまうのです。 自分がそんな親でも私は大丈夫と乗り越えられる強い精神を持たないと、子供を 作ってはいけない気がするのです。そうでないと、何かあったら子供のせいにして 生きるようで怖いです。 これからも姉と母親とはうまくやっていく自信はありません。 姉の婿さんは無口で人と目を合わせられない人で、陰で悪口を言う人なので、 どうしても馴染めなく、両親がいなくなった後は残念ですが、姉家族とは 疎遠になると思います。 親兄弟とウマくいっていない方は多いと思いますが、それでも子供を持っている方は、 どうやって自分の親のような癖から切り離して生きているのでしょうか。 母親が苦手なように、自分自身が苦手です。

  • 男性関係にだらしない母親と思う?

    もし自分の母親が自分のことを妊娠中に本当の父親とは別れてすぐに別の男性と付き合って結婚、その人を本当の父親と自分に嘘をついていたら軽蔑しますか? なかなか彼氏のの子供を妊娠してその人とは別れて、新たに彼氏をつくって結婚までする人は少ないと思いますが、もし自分の母親がそういった恋愛をして自分を妊娠出産をしていたらだらしない女性だと思いますか?ショックですか?