試験に落ちて、精神的に辛いです

このQ&Aのポイント
  • 簡単な国家試験に2度も落ちてしまった私。自尊心が強い性格の私にとって、乏しい人間で負け犬だと感じてとても辛いです。
  • 努力すれば次は大丈夫だと思う自分と、頭の造りから劣っていて努力ではカバーできないかもしれないと思う自分との間で揺れ動いています。
  • 試験に落ちたことよりも、身体的な未熟さを感じて悲しいです。どんな意見でも聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

試験に落ちて、精神的に辛いです

受ければ受かると言われる簡単な国家試験に落ちてしまいました。2回目です。 私は昔から、運動も勉強も人よりできた方で 『私は人より優れている』といった自尊心が強い性格なんです。(とても恥ずかしい話ですが…) なので、簡単な試験に2度も落ちたという事実が 自分は乏しい人間で負け犬なんだ。 と証明された様でとても辛いんです。 頭では、もっと努力すれば次は大丈夫だと思う自分がいます。 しかし、自分は頭の造りから人より劣っていて 努力でカバーできる問題ではないのかもしれないと思う自分もいます。 試験に落ちたことよりも、身体的な未熟さを感じてとても悲しいんです。 皆さんはどう思われますか? 何でもいいのでご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

whitesitaさん お辛いでしょうね。幼少期から優秀だと評価されている人たちが最も苦手なのが 自己嫌悪という感情です。この感情に正面から立ち向かうことができずに 他の事情の所為にする人もいます。そういうことから考えるとあなたは苦しみながら 自己嫌悪や 挫折感と必死で戦っておられるのですから 立派です。また 反省もしておられるようなので 老人の私から見れば 将来有望な若者です。  ところで <努力でカバーできる問題ではないのかもしれない>という事はどういうことでしょうか?  国家試験というからには 職業的な資格試験だと思うのですが 全くその職業的技術に適正がないという事なのでしょうか?または 本当は あまりその職業には興味がないということでしょうか? もし 職業が絡むのであれば 長い目で見て 興味があって適性がある という事が自分を助けます。 この点はいかがですか? また 次回再受験されるのであれば 1、勉強時間は充分だったか? 2、勉強方法が間違っていなかったか。   国家試験の場合は 緻密な暗記と 深い理解が必要にになります。   学業優秀な人の中には 暗記一本で切り抜けてきた人、逆に 一言一句は覚えないけれど 内容は良  く理解している人がいます。国家試験は この両方を試してきます。   こうなると 相当な努力が必要になるわけです。 3、集中力に何らかの欠陥がなかったか?   食生活や 睡眠などをきちんと整えずに 試験勉強をしていませんか?   年齢を重ねるにつれてこの2点が特に重要になります。   受験勉強を長くしていると 気持ちとはうらはらに 脳の集中力が不足します。   これは気持ちでは解決できません。 栄養と睡眠内容が大きく影響します。 このようなことを真摯に 分析していると 無駄な自己嫌悪や 挫折感を追い払うことができます。   また 友人や知り合いに対して 見栄をすてると 一時的に 友達が減っても それで続く友人は 長く付き合える友人になります。  ****たまには 自分に <お前は実に良くやってる。えらい!>と声をかけてやることも重要です。  

whitesita
質問者

お礼

hounennsama さん、回答ありがとうございました。あたたかいお言葉に涙がでてきました。。 この資格の職業に対し、興味もありますし魅力も感じるのですが… この資格は、簡単な試験とは相反して それで食べていくにはとても難しい職業なんです。(資格取得10年後、この仕事で食べていける人は1%未満と言われています) なので、学生時代によく『試験すら一発で通らない奴は到底生き残れるはずがない』と、耳にしていました。 これだけではありませんが、様々な思いがあり >努力だけでカバーできる問題ではない… と感じてしまいました。。。 世の中で人から求められる 又は成功する 人っていったいどんな人なんでしょうか。 きれい事なしに、結局は持って生まれたものや環境が左右してしまうものなのでしょうか。 質問返しのようになってしまいましたが、hounennsamaさんは知識も人生経験も豊富なように見られるので、そんな方からの意見が聞きたいです。 あと、試験対策の具体的な方法も詳しく書いてくださってありがとうございました。つい感情的に物事を見てしまっていたので、冷静に考え直すことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129928
noname#129928
回答No.4

私もずっと小さい頃から順調に生きてきて高3の冬はじめて挫折しました。 大学受験です。 今までとりたい資格は取っていきたい高校にもいけました。 たくさん勉強してストレスで頭に500円ハゲができるほどやりましたがダメでした。 将来的に自分のやりたい仕事につければいい!と気持ち新たに専門学校に入学しました。 就職もやりたい仕事につけ、仕事に難しい資格がいるのですが、大学受験で勝手に身に付いた勉強方があったから受かりました。 失敗があるから成長していけるんだなと思いました。 今となっては、あの経験があったからこそ辛いことがあっても耐えられる。 何年後何十年後いつになるかわかりませんが、わかるときがくると思います! どうか、今まで頑張ってきた自分をほめてあげてください! そして、次につなげる行動をして頑張ってください。 私も頑張ります! 長々すみません。すごく気持ちわかったんで長く書いちゃいました。

whitesita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『気持ちがわかる』その一言でとても救われます。この失敗をかてに頑張っていこうと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>私は昔から、運動も勉強も人よりできた方で 『私は人より優れている』といった自尊心が強い性格なんです >自分は頭の造りから人より劣っていて 努力でカバーできる問題ではないのかもしれないと思う自分もいます。 ↑ 『自尊心』てのは、それなりの「実力」が有ってこそ持つべきモノだと思います。 しかし、「実力プラス」の「自尊心」であっても、過ぎたるは・・・でしょう。 現に、質問者さんは「受ければ受かる」と言われる簡単な国家試験を2回も落ちてるワケだから、「実力も無い」ワケで、自尊心持ったところで「屁の突っ張り」にも成りませんよね?。 悲しんでる暇が有るなら、猛勉強して3回目の挑戦で「受ければ受かる簡単な国家試験」に合格するコトを先ず目標にしたら如何ですか?。

whitesita
質問者

お礼

『実力も無い』ありのままの自分を受け入れるのが辛いんです。受け入れなくては先に進めないのも分かっているのですが… 的確な回答、ありがとうございました。 >悲しんでいる暇があるのなら、猛勉強して… 本当その通りですよね。でも、まだ新たに勉強する気力がわきません。。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

人よりできる人だったんでしょ?それで、「こんな試験なんて簡単だ」って思ったのでしょ。つまりナメてかかったら、簡単な相手にも敗北を喫するということですよ。 質問者さんは頭が悪いわけでも負け犬なわけでもないです。ただ、世の中をナメていただけです。 いい勉強になったでしょ。 〉頭では、もっと努力すれば次は大丈夫だと思う自分がいます。 本当は、「俺の実力なら次はまあオッケーですよ」と思ってたんじゃないのかしら。そうやってナメてたらダメですよん。

whitesita
質問者

お礼

>世の中をナメていただけです。 うぅぅ… 痛いお言葉。 全くその通りだと思います。自分が恥ずかしいです。 思い返してみると私は同じ失敗を繰り返しています。まだ懲りてないってことです。 本当、いい加減 謙虚になれよ自分。。 回答ありがとうござぃました。

関連するQ&A

  • 公務員試験について

    市区町村職員の試験には 年齢制限があり、大学卒の人は一般的に県庁・国家公務員試験しか受けれなくなるというのは事実ですか? 大学卒の人でも市区町村の試験を受けることができるのですか?

  • 遊ぶことが義務な人

    上気のタイトルにもありますように、 私は遊ぶことが義務としている人です。 今、大学生で、毎日勉強、運動を続けています。 なぜ、遊ぶことが義務なのかというと、 ずっと勉強することは、できません。 なので、運動という違う形の努力をしています。 ですが、運動をずっとすることはできません。 なので、誰に大しても優しく朗らかになる努力を毎日しています。 ですが、この努力もずっとできません。 なので、 しょうがないから遊ぶのです。 自分としては一日中(睡眠時間を除いて)勉強などの努力を していたいですが、無理なんで、遊ぶのです。 自分が遊ばなくてはならないという事実を認めたときは とても悲しかったです。 東大や京大などの頭がいい人は、ずっと勉強ができない という事実を認めて悲しくなったことはありますか? また、遊ぶことを義務としている人はいますか?

  • 彼と別れたいのですが、彼は試験を控えています。

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。彼は今大学4回生で、国家公務員試験の真っ最中です。 あまりにも性格がちがって、気持ちが冷めてしまい、3月末くらいから別れたいと思うようになりました。ただ、勉強の負担にならないよう、試験が終わるまでは待つべきだろうと思い、まだ別れる素振りはみせていません。 しかし4月末くらいから、彼氏に会うのが嫌で嫌でしょうがなくなってきて、 最近では腹痛やら頭痛がおこるくらいで、自分でもびっくりしています。 ここまでくると態度にも現れてしまい、結局彼に負担をかけることになっているのではないかと思ってきました。 こんななら、試験が終わるのを待つよりかは、すっぱり別れたいと言ったほうがいいのでしょうか? ちなみに試験は国家公務員一種、二種で、彼は勉強に没頭して失恋を忘れようとするタイプではなさそうです。

  • 性格について

    私は自尊心が高いのに自信がないです。 私は自尊心が高いみたいで、人にバカにされるのが嫌いです。 自分が解ることが、人がわからないと自分ですらわかるのに、ばかどもがとおもってしまいます。 でも逆に内気で体型や運動能力に自信がないです。これはどういう性格ということですか?

  • 一次試験でどうしても落ちてしまいます…

    来年度卒業予定の、大学生です。 現在、就職活動中です! 私はどうしても一次試験で落ちてしまいます…。 エントリーシートであったり、適性検査、筆記試験と 色々一次試験をしてきました。 これまで3~4社は受けてきました。 しかし、どの企業も一次試験が通らずという状況です。 確かに筆記試験(数学)などは苦手なので、落ちても自分の 勉強不足と理解できます…。 しかし、エントリーシートはとても勉強し、親や学校の先生 などにも確認してもらったりして、努力していると思います。 なぜ落ちるかが、自分でもわからなく気持ちは落ち込むばかり… そして、適性検査で何がわかるのでしょうか?? 適性検査が出来る人=仕事が出来る人 という感じなのでしょうか?? 実際、私は色々バイトをしてきましたが、 有名な大学=仕事(バイト)が出来る人 ではありませんでした…(有名な大学の人ごめんなさい…) となると、やっぱり学歴が大事なのでしょうか?? 私は正直、あまり頭が良くないと言われる大学に在学中です。 一次試験すら通らない私は何が悪いのでしょうか…? まだ3~4社だから、これからも頑張ればご縁があるでしょうか? 何か良いアドバイスよろしくお願い致します。

  • 面接について試験官の方のご意見を(公務員試験)

    昨年公務員試験を受け、国家(3)種・市役所・県庁の一次試験を合格しましたが、二次の面接でことごとく落ちました。 面接練習をして頂いた先生曰く、 「生来声が無機質ぽくて、対応が生意気そうに聞こえる。早口なのもよくない。男だったらまだしも、女でその状態。それで自分の意見をはきはき言うと使いづらそうな印象を与える。下級試験は(合格は)無理じゃないか?」 と散々な言われようでした。 男尊女卑っぽい言い方にも腹が立って、悔しさに面接練習中に涙が出ました。 少し高めの声を出したり、ゆっくりと喋るなど ある程度までは変える努力はしていますが、 やはり本来の雰囲気が出てしまい、つっけんどんなイメージを与えるようです。 こういった使いづらそうな印象は どんなに自分の意見をはっきり言えても不合格になりがちなのでしょうか? 確かに自分が同僚や上司だったら 本当にこの印象どおりの人とは仕事をしたくないとは思います。 (自分で言うのも何ですが、まったく正反対の性格をしています) けれど、これを理由に就職への道が狭められるのは理不尽な思いです。。。 やはり、私自身が変わるしかないのでしょうか??

  • 人生悩んでます

    初めてまして、私は28才の女です。 自分の努力の足りなさで、卒業時の臨床検査技師の国家試験に落ち、検査センターで働いています。今四年が、たとうとしています。資格がなくても働かして貰っています。 資格が、あった方が次の仕事にいかせる…と言うのは頭では理解していますが、何年も国家試験をうけてません。 自分の努力も足りないので今年受けようと思っても受かりそうにありません。ほんと、努力が足りない自覚はあります。忙しい、帰れない眠る時間がないはただの言い訳としってます。 言語道断30だいになるにつれ、このままで生活は大丈夫か、甘えてられないと思い、今年、再来年の国家試験を受けようと思いました。 同じような境遇のかた、また、何回も受けられた方… 厳しいお叱りでも構いません。なにかアドバイスの様なものがあれば、自分に渇をいれてくれるようなものが…と思い書きました。 わかりにくい文章や、甘いことだらけですが、宜しくお願い致します。

  • 公務員試験 教養について

    公務員試験受験を考えています。 試験科目をみると、かなりボリュームがあり、難しいように見受けられました。 特に私は普通の人より一般教養面で非常に不安があり、不利なのではないかと感じました。 教養試験は、努力で何とかなるものなのでしょうか(しかも1年位の短期間で。他の人もそうですよね)?私は付属校だったため大学受験を経験していません。センター試験などを経験した人・もともと博識な人が有利などといった事はあるのでしょうか? また、国家公務員のI種とII種とでは、難易度にどの位開きがあるのでしょうか?問題のレベルはどの程度違うのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ふくよかな女性は性格に問題がある!?

    こんにちは。 私は絶対にそんなこと無いと思っているのですが、周りの意見がそうなんです・・・・・・。 性格に問題があるというか「自分に甘いだろう」みたいな意見が多いです。 それと、自尊心が低い。というのを聞きます。 どうしても痩せられない女性に対して 「喰わなきゃ痩せる。友人は拒食症で薬だされても飲まないで痩せた」という心無い、発言をされる方もいて・・・・・・。 痩せている方で、一生懸命食べても太らない人がいる様に、頑張っても痩せられない(痩せにくい)人がいると思うんです。 自尊心が低い・・・というのも、それは何だか分かる気はするんです。 「自分には無理だ」と思っていらっしゃる方は、小さい頃から太っていることで、周りに言われ続けているから、そうなるべくしてなってしまった面もあるのではないでしょうか。 「自分に甘い」と良い続けている人にも責任の一部があるのではないかと思うんです。 私は小さい頃から容姿でイジメを受けていたから、イジメを受けなくなった今でも男性を見るときに「こんな格好良い人とは私はつりあわない」って無意識に思ってしまうんです。 努力しても、努力しても心の奥の闇は努力では消えないんです。 この苦しみは多分誰かに「可愛いね」って愛されるまで消えないと思うんです。 えーと、自分の意見を述べるのではなく「ふくよかな女性」に対して「自分に甘いだろう」という考えは、どれ位あるのでしょうか? という質問です。

  • 試験前の昼食&眠気対策

    午前に試験があり、昼食を1時間10分後、午後1時からまた試験があります。 模擬試験では自分のいつもの手作り弁当を持参していくものの午後からは眠くて頭がぼんやりしてしまい、かなり危機感を感じています。 ブラックブラックガムやコーヒーを飲んだり、白飯の量を半分にしようかとも検討中です。 また頭の柔軟にするのにチョコレートやあめなど甘いものも食べたほうがいいのではとも考えています。 何しろ1年間コツコツ勉強して努力してきましたから、絶対努力を無駄にしたくないですし、眠たくて頭がぼーっとなるとはもってのほかなので、頭が冴えるてかつ回転がよくなる方法などあれば教えてください。