• 締切済み

ふくよかな女性は性格に問題がある!?

こんにちは。 私は絶対にそんなこと無いと思っているのですが、周りの意見がそうなんです・・・・・・。 性格に問題があるというか「自分に甘いだろう」みたいな意見が多いです。 それと、自尊心が低い。というのを聞きます。 どうしても痩せられない女性に対して 「喰わなきゃ痩せる。友人は拒食症で薬だされても飲まないで痩せた」という心無い、発言をされる方もいて・・・・・・。 痩せている方で、一生懸命食べても太らない人がいる様に、頑張っても痩せられない(痩せにくい)人がいると思うんです。 自尊心が低い・・・というのも、それは何だか分かる気はするんです。 「自分には無理だ」と思っていらっしゃる方は、小さい頃から太っていることで、周りに言われ続けているから、そうなるべくしてなってしまった面もあるのではないでしょうか。 「自分に甘い」と良い続けている人にも責任の一部があるのではないかと思うんです。 私は小さい頃から容姿でイジメを受けていたから、イジメを受けなくなった今でも男性を見るときに「こんな格好良い人とは私はつりあわない」って無意識に思ってしまうんです。 努力しても、努力しても心の奥の闇は努力では消えないんです。 この苦しみは多分誰かに「可愛いね」って愛されるまで消えないと思うんです。 えーと、自分の意見を述べるのではなく「ふくよかな女性」に対して「自分に甘いだろう」という考えは、どれ位あるのでしょうか? という質問です。

みんなの回答

• violet122
回答No.21

「太っている=自分に甘い」という考えは私には今はないですが、 前は極端に太っている人を見るとやはり少しそう思う部分もありました。 なぜ考えが変わったかというと自分が太ったからと ご飯も1人前しか食べないのに太っている男性の話を聞いたからです。 元々私は33kgと、標準よりは少し痩せていましたし それほど太ることもなかったので、極端に太っている方を見るとやはり自己管理不足なのかなと偉そうに思っていました。 数年前、私は病気になり、ストレスと薬の副作用もあり、 156cm70kgになりました。つまり体重が倍になったわけです。(今は59kgくらいですが)それを自分で止められなかったのは自己管理不足だけではなかったように思います。 太っているということは自己管理不足だけではないのです、ホントに。 病気の人もいますし、薬の副作用の人もいます。 病気でも何でも、頑張って痩せている人は物凄い努力家で、本当に強い人です。普通はそこまでできません。 何の努力もせずに普通に食べても痩せている人(や標準体型の人)は、太っている人や太っていてもすごく努力して痩せている人の気持ちは 分からないと思います。それなのに太っているから性格悪い、デブは気持ち悪い、自己管理不足なんて言う人こそ性格悪いです。 太った女性の性格に問題があるとも思いません。 私は10代~70代まで友達がいますが、太った女性は明るい女性ばかりです。 太っているということで周りの目を気にして卑屈になってしまうということは確かにあるかもしれません。自分に自信が持てないかもしれません。しかし太った女性が性格に問題があるなんて、そんなことを決め付ける人のほうがが性格に問題があるというか、ホントにいくら痩せていても性格悪いと思います。

noname#207400
noname#207400
回答No.20

わたしも、際立って「太っている=甘えている」という意見は持ってませんが、ある程度そう思われても仕方ない部分もあるんじゃないかな、と思うひとりです。みんながみんな、最初から「病気なのかな」とは考えないと思います。 「太っている」ことが、遺伝だったり病気だったりってのは最近言われる様になった事で、それまでの一般的な見解で言うとやっぱり「自己管理能力が無い=太る」だったのではないでしょうか。 結局、太った事の無い人は他人がどうして太っているかなんてどうでもいいのだと思います。あなはには、たまたま身近にご病気の方がいた、加えて他人の負のイメージを好意的にとらえようとする性格を持ち合わせている、ということで、そういうのがすごく気になるのでしょうね。 ただ、「自分に甘いからデブなんだ」と口に出して言ってるやつは、バカかな、と私は思います。 (そしてこのセリフを言う人って、なぜだかちょっと勝ち誇って見える…。) 「太ってるやつは自己管理能力がなってない」と得意げに言ってる人には、「視野の狭い方ですね」と返してあげれば良いと思います。

• tanupons
回答No.19

こんばんは。 まずは「ごめんなさい」。 私もどちらかと言えば「痩せられない人は努力が足りない」と思ってしまう方です。 これは、私自身に持病があり、食事制限があるのが理由のひとつです。 制限がされているものの中には私の大好物がいくつもあります。「お腹いっぱい食べたい!」と思うこともあります。 でも、その誘惑に負けること=『死』です。 なので「痩せない、痩せない」と言いつつ、何もしない人を見ると「甘ったれんな!こっちは死と隣り合わせじゃ!!」と思ってしまうことがあるのです。 もちろん、体質的に痩せにくい人がいることも、私自身が薬の副作用でムーンフェイスでしたから、病気の可能性も理解していますが、それでも「絶対痩せない」ことはないと思うのですけど、どうなんでしょう? 以下、直接質問とは関係ありませんが。 私も持病のことや容姿の事で散々いじめられてきました。 質問者さまと同じように『男性を見て「こんな格好良い人とは私はつりあわない」って無意識に思ってしまう』ことも常です。 でも私は、心の闇は努力で消せると思ってますよ。きっかけさえあれば。 質問者さま自身が書いておられるじゃないですか。他の方の回答のお礼に書いておられた逆上がりの話とか、質問に書いておられるように、誰かに「可愛いね」と言ってもらえた、とか。 それがわかっていらっしゃるのだったら、全然問題ない気がします。 あとは、そのきっかけを自分で探すか、ただぼーっと待っているだけか、の違いだと思います。

noname#33217
noname#33217
回答No.18

自分に甘いとは思いません。満腹中枢がおかしいだけだと思います  しかし、私も太っている人は性格が変なことが多いと思います。前から思っていたので質問を見てしまったのですが、質問をみたら質問者さんは逆の意見でした。  太っている人は性格に問題ありといってもいいです。  問題ありかどうかは置いておくとしても、私が嫌いな性格であることがおおいです。。  男の場合は太っていても性格のおかしさは感じません。  まず、太っている女性は性格がきつい人が多いです。  きつくないパターンの人もいます。でもなんか好きになれないです。言葉でうまく言えません。妙にへりくだり過ぎとでもいいましょうか。おせっかいタイプの人もいます。一見、親切な感じもするのですが、どうも好きになれません。太っている人で、本当に一緒にいて楽しさや面白さを感じた人は今までに1人しかいませんでした。  確かに本人が悪いわけではないと思います。やはり女性で外見が太っているというのはそういう性格になっていってしまう要因が他の人の視線などから働いているのだと思います。なんかいい方法があればいいと思いますが、私には分かりません。

• horus-xxx
回答No.17

ふくよか=「自分に甘い」とは、別に思いませんでした。子供の頃、異常なくらい太った子が学年に数人はいましたが、彼女たちは確実に遺伝の問題だとすぐにわかるんです(姉妹や家族もそうだから)。なので、体質や遺伝、個人の行動以外の理由があるということは、小さい頃から思っていました。 ただし、大人になって職場などでいつもお菓子などを食べていたとしたら、、、それは「ふくよか」だから「甘い」のではなく、そういう「行動」から「自己管理力の低い人だな」とは思います。でもそれは、ふくよかな人に対してよりもむしろ喫煙者に対して思います! あと、「運動嫌いー」とか「めんどくさいー」とか言うのであれば、やっぱり、「やる気がないのかな?」(=「甘い」?)とも思うかも。 でも、ちょっぴり太めでもすごく活動的で運動もする人もいるんですよ。 なので、見た目のふくよかさだけでは「自分に甘い」っていう印象はないです。 もしふくよかなためにそう思われる人がいるのだとしたら、そう思う人の認識がすごく固定化しているか、あるいは思われるほうがふくよかであることとは別のところで、例えば顔の表情とか印象とか言動とか・・・の理由もあるんじゃないでしょうか?

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔の表情が大切だというのは分かる気がします。 職場でいつもお菓子・・・・・・仕事中に食べられるんでしょうか?それはちょっと可哀想ですね。

noname#38178
noname#38178
回答No.16

逆のパターンも考えられるのではないでしょうか。 性格に問題があるから太いのではなく、太ってから歪んできてしまった、のかも。 私の友人(女性)は中学時代、テニス部ですらっとした体型だったのですが 高校に入ってから部活動をやめてしまい、どんどん太り出してしまいました。 同時に性格もがらっと変わったと記憶しています。 人の目をやたらと気にするようになったし、自分に自信がなくなった様子だったし 痩せている子に対して卑屈な考え(あの子はいいな、私はダメだ…など)をするようになったり。 ダイエット関係の話はその子が沈んでしまうのでタブーでした。 そういう『気を使う子』になってしまいました。 社会人になり、そういうことを気にしない彼氏ができると明るくなってましたよ。 『彼氏デブ専だから~』なんて笑ってました。 痛々しい感じはそれほどなかったように思います。 結局別れたのですが、その後の落ち込みはひどいものでした。 『私を好きになってくれるのは彼しかいなかったのに』的な感情が少し恐かったです。 コンプレックスが孤独感に変わり、依存度が増すのでしょうか。 それをまた食事に置き換えていて悪循環を繰り返していました。 思い込みや浮き沈みが激しく、とにかく自分に自信がない。 エステにも何十万とつぎこんでローン組んで。 そうしなくても体型維持できている友人を羨ましく思っていたようです。 ここまで考えると、彼女は性格に問題があったいうか、心に弱い部分がありました。 その弱さが自分を甘やかす原因ではないかと推測します。 女性にとってやはりプロポーションは気になる要素だし、 それを他人から特別視される(されていると思い込んでしまう)のは 性格にも影響を及ぼすのだと思います。 ここまで書いていて気付きましたが太っている以外にも、 個人が持つコンプレックスすべてにあてはまりそうですね。 一重とか胸が小さいとかニキビとか、男性なら背が低いとか? 誰しも持っているコンプレックスを自分だけだと思ってしまう心弱さが原因ではないかと思います。 ご病気のことについてはすいません、身近にいないものですから実感が湧きませんでした。 ただ、アトピーの症状がひどい方が心を閉ざしてしまっていて心が痛みました。 それに近いものがあるのでしょうか。 (気に触られた方がいらっしゃったら申し訳ありません)

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 太っていると容姿って日本人の二代コンプレックスでしょうね。 太っているから痩せようという精神的強さがもてなくなるのは、分かります。 周りにそう見られるようになると、それ以外のものになるのが不可能に思えてくるんです。 小さい頃、病気がちで何もできませんでした。 体育の授業で、逆上がりができなくて、というよりも「私には出来るわけない」という先入観があって。それが負の感情だってことに気づかないんです。当たり前すぎて。 しかし、ある拍子に努力しなくても出来てしまって。 それから「頑張ればできるかもしれない」っていう考えになりました。 何か機会があれば良いのですが・・・。

• odwrasm
回答No.15

質問に対して=  見てすぐは、ああ太ってる人だなーと思います。 後々、事情を知った上で印象は変わります。 言い訳ばかりで食べる量がすごい友達がいましたが、そういう人は軽蔑です。 病気であれば、そういう軽視はしないでしょう。でも、「病気だから」と開き直る人は軽視しそうです。 --- こういう偏見?については、どこでもなんにでもあることで、しょうがない部分もあると思いますよ。 ちなみに私は大学生という存在が嫌いで、それは何故かというと、合コン・サークルしかない頭で何も勉強なんかしてないだろう、親の金で。大勢でいるときばかり騒いでばかりでうるさい。公共の場ではわきまえろよ。    という見方をしてるから。 なかには奨学金で頑張ってる人や、自分で学費を稼いでる人や、一生懸命勉強してる人がいるのも分かります。 でも、分かった上でこういう考えを持ってます。 公共の場でうるさい子&止められない親がいたら、大抵は「しつけできてない子と、教育しないだらしない親」に見えるでしょう。 でも、子供が障害児かもしれないという場合もあります。でも周りはまずそういう目では見ないでしょう。 太ってる理由が病気だからというなら、それはしょうがないと思います。 特にそこに偏見は持たないし、醜いとは思いません。でも、初対面ならばそういう(病気だろうという)見方はまずしないですね。デブだなとおもいます。

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故でしょうね。負の印象が先にきてしまうようです。 「あの人、ご病気なのかしら」が、後から病気ではないと思って「まぁ、自己管理ができないのね」ならまだ、まだ、わかるんですが・・・・・。 公共の場で子どもが大泣きしていたら、まず、お母様がどんな態度をとっているかで見るのではないでしょうか。放っておいているなら、疲れているのか育児放棄なのか。しかしそうでないなら、障害がある場合が一番に頭にくると思います。 しょうがないで済ませてしまって良いのでしょうか。 仕方はないかもしれないけれど、それでも一度、考えてみることが、必要なのではないでしょうか。

noname#20747
noname#20747
回答No.14

近所の奥さんがふくよか(肥満?)です。旦那も子供二人もふくよか(肥満?)です。 公園で町内のバーベキュー大会の時、その一家はポテトチップスを一人一袋ずつ抱えて食べていました。 自尊心と言うか羞恥心と言うか今から焼肉や焼きそばを食べるのに我慢できないのか?と思いました。 母親のだらしなさが体型にや身だしなみに見て取れます。スナック菓子を与えられて当たり前のように食べる夫と子供。小学生の子に利発さは微塵もありません。 もっとちゃんとした母親ならよかったのに可哀相・・・

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、その奥様もそう育ってきたんですよ。奥様のせいだけではないはずです。そのご両親もきっとそうでしょう。 しかし一人一袋・・・胸焼けがしそうです。

noname#90810
noname#90810
回答No.13

男女に関わらず、健康に害を及ぼすほどに太っている人に対しては、「自分の健康管理もできないのかな」という印象は持ちますが、他人に害を及ぼすわけではないので、むしろ、人前で喫煙する人の方が「自分だけでなく、他人にも悪影響があることがわかっていて、自分の楽しみを優先する人なんだな」という悪い印象があります。   私自身は、標準にはなかなか入れてもらえない痩せの部類で、普段はそれでも自分に自信を持つように心がけていますが、何かの拍子に、ふくよかな女性と接触したりすると、(私も女性ですが)その柔らかい、うっとりするような感触に、羨ましくなる事があります。 「ふくよか」がどの程度をさしているのかはわかりませんが、私のイメージする「ふくよかな女性」は、女性らしい、優しいイメージです。

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 肥満とふくよかは違うと思いますが、厳しい(?)学校を卒業したもので「相手を気遣う」(のか?)言い方が染み付いてしまっているかもしれません。 その学校の言い方によると、太っている人は「沢山召し上がって素敵」になるらしいので(笑) 私の友達にふくよかな子がいて(結構一杯いますが)みんな可愛いです。 女の子らしくて。 ふくよかと太っているとの境が難しい漢字がしますね。 二十顎になったら、とか三段腹になったらとか、体重より見た目が重視されそうです。

noname#22337
noname#22337
回答No.12

おはようございます。 ちょっと気になるタイトルなんで回答します^^ 私、たぶんこの「ふくよかな女性」に入ると思います・・・。 標準体重ギリギリってところですが、標準体重って健康体重って いいますよね。それだと、見た目には「小デブ」に見えるとダイエット本で読みました^^; 痩せてみえるのは美容体重にならないといけないそうです。 前置きが長くなりましたが私の答えは、曖昧な言い方ですが 一概に言えないと思います。 要は自分がそれで良いなら良いし、不満なら自分の為に痩せればいいと 思います。一番タチが悪いのが、太っているのに文句だけ言って努力しない人です。(以前の職場の女性の先輩にそういう方がいて、毎日毎日愚痴を聞かされてほとほと疲れました。おまけに、別の女性がダイエットしてると、不機嫌になり邪魔するというトンデモない行動にでるんです) ♯10さんの仰っているように、食べたいものを食べる人だけが自分に甘いのではなく、タバコも、お酒も、ギャンブルにハマる人も全部「自分に甘い」ということになります。 痩せ型ではないことは、見た目上一番わかりやすいので、質問者さんの周囲の方のように非難する人がいるのでしょうね。 でも、私は自分に甘いですよ~。 もう少し痩せたいな~と思っていちおダイエット中です。 周りの人にはナイショですけど^^;

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘いものが嫌いな人間に生まれたかったな・・・・・。と思いました。 私も自分に激甘です。 駄目なお嫁さんになるんだろうな。努力はしていますけれど。 辛いことは嫌いだもーん。という考えです(笑) 私もあと3キロが難しいんですよね。 周りに言うと「ダイエットしてるんでしょ?そんな物たべちゃだめ!」って言われるので、ダイエットのときは言わないようにしています。