• 締切済み

性格が全て。容姿なんて……と聞きますが。

 女性に質問です。  女性が男性を選ぶとき容姿より性格の良し悪しなどを重要視すると聞きますが本当ですか?  私は学生の頃からよく告白されたり逆ナンされたり、  時にはストーキングされたり盗撮されたりします。  仕事を始めてからもこちらは全く気のない上司から猛アタックを受けたり、  訪問先の方に娘を貰ってくれと言われたりします。  これって本当に私の容姿とは関係なく性格が好評価を受けていると考えていいんでしょうか?  私の容姿は嵐の松本? という人やV6の岡田という人、若い頃のハリーポッターに似ているとよく言われます。  すれ違い様に「今の人超かっこいい」と言われたりすることもあるので悪い方ではないと思います。  性格は「やさしい」「まじめ」「おもしろい」と言われます。    私は自分の性格がどういう評価を受けているか気になるのですが、どうしても上辺だけで評価されている気がしてなりません。    女性の方。本当に容姿なんかより性格で男性を評価しますか?

みんなの回答

回答No.6

No.4です。返信ありがとうございます。 会話をしてますます気に入られることもあるとは思いますが、 貴方の場合はどうでしょうね。 顔がよかったり、高収入だったりする人って、 あわよくば繋がりを持ちたいと思う周りの人のジャッジが、 かなり甘いと思うんですよ。 美人にデレデレする男性みたいに、 都合のいいように解釈されている可能性も十分あります。 それがイコール「ディスアドヴァンテージ」にもなるのでしょうか。 でも結局真実って、何かが起きた時じゃないと、 わかりづらいものだと思います。 例えばリストラされた旦那さんと離婚したくなったのなら、 その奥さんはお金でしか相手を見てなかったのだろうし、 貴方の場合で言えば、余程の事情で顔が変形しない限り、 相手が貴方の顔目当てかどうかなんて・・・わからないだろうし。 顔で判断されず、性格で判断されたいと思うのであれば、 ネットなど、顔がわからないところを利用して恋愛するしかないと思います。

回答No.5

女性ではないですが 人間は容姿で判断するという研究結果がでていますね。 これは判断する側が性別に関わらずです。 モデルを使って実験された、採用試験でしたかな。 同じ条件もしくは、非美形の方が優秀な経歴+受け答えをしても イケメンや美女の方が採用されました。 適当にぐぐってもらえれば、そういう記事が見つかるんじゃないかな。 たしか今年の1・2月頃にMixiニュースで上がってた気がします。 去年もみた気がしますが・・・。 性格は重要です。 ですが、第一印象を覆す事は難しい事も解っています。 つまり、第一印象で有利な人は、その後の性格による選別でも有利と言えます。 いずれにせよ、第一印象という関門をクリアし、選択肢として除外されずに俎上に残ったもの同志で優劣を決める時には、 性格が重要になる事は確かでしょう。

0000cb0000
質問者

お礼

 返答有難うございます。  やっぱり顔によって不当に評価される場合もあるんですね。

回答No.4

こんにちは。 容姿に関しては好みがあると思います。 貴方の容姿は一般の方に受けやすいのでしょうね。 人それぞれの価値観があるので、 容姿を重視する人もいると思いますよ。 生まれる子供のために、相手の容姿を気にする人もいるでしょうし。 私の知ってる人にも、 「性格なんてどうでもいい! 人に自慢できる容姿の人と結婚したい!!」 といって叶えた人がいますが、 結婚後の浮気がたえないそうです。 1年未満の新婚なのに、すでに3人目の浮気とか・・・。 でも、そんな素敵な容姿の人に選ばれた自分がたまらないらしく、 浮気を見てみぬフリしてます。 ほんとに容姿さえよければいいんだな・・・と感心してます。 私はそんな生活絶対いやですけどね。 それもその人の価値観なんだろうな、と思ってます。 私が相手を選ぶときの相手の容姿ですが、 自分の好みに近ければ近い方がいいとは思います。 例えば知らない人を何十人とざっと並べられて、 「この中から結婚相手を選ばなければならない」と言われたら、 まずは好きな容姿で判断するのは当然です。 他に判断材料がないんですから。 容姿が悪くて性格悪い人よりも、 容姿が良くて性格悪い人の方がマシです。 でも、その何十人と色々話して好きな相手を決めていいと言われたら、 容姿よりも性格やフィーリングを重視すると思いますよ。

0000cb0000
質問者

お礼

 返答有難うございます。  会話をしてますます気に入るということもあるのでしょうか?  だとしたらディスアドヴァンテージになることはないんですね?

  • cyan0420
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は性格を重視する方ですが、やはり人によって異なるのではないでしょうか。 でも性格が全てということはないと思います。 第一印象が良いか悪いかには見かけも含まれるでしょうし。 あなたは本当に容姿が整っているのでしょうね。 告白はともかく、逆ナンや娘を貰ってくれといった発言はその容姿に惹かれてのことだと思います。 上辺だけで評価されている気がするとのことですが、あなたと長く関わってきた人はちゃんとあなたを見ていると思いますよ。 長い間一緒にいると、その人の良い所も悪い所も見えてくるはずです。 その上でそういった評価になったのではないでしょうか。

0000cb0000
質問者

お礼

 返答有難うございます。  長く付き合いがある人が自分に対する評価を下方修正しなければ性格が評価されていると考えてよいのでしょうかね?

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.2

はい。よい遺伝子を造る為に。。。 しかし、性格も遺伝子なのでそれが伴わないでアホだと捨てられます。 経済力が80%、容姿が良くても生きる力がなければ 容姿が悪い方を女は選びますよ。 高学歴、高収入は一種の性格の一つで何かをやり遂げる能力があるという事。 それはだらしがなくない、と言う性格です。 若いころジャニーズ系だった夫も50になれば普通よりかっこいいけれど、 腹も出るし、いびきはかくし、でも高学歴なので誰からも非はうけません。 若い時よくたって、おっさんになれば顔つきが変わりましょう。そこで 性格が顔に出てきます。 いい年のとりかを心がけてください。 すべては見た目。

0000cb0000
質問者

お礼

 返答有難うございます。  性格や容姿より経済力ということですか?  私の知り合いに高学歴で良い会社に入った人がいますが、あまりいい性格ではない男でした。  私の収入はあまり高くないです。性格は悪いと言われたことはありませんが。  そう言った場合でもやはり前者の方が優先されるのでしょうかね。

  • gajumal8
  • ベストアンサー率13% (12/90)
回答No.1

人それぞれですよ。みんながみんな性格重視ではないと思います。 私の場合は、性格を重視でしますね。 いわゆるイケメンには特に惹かれたりときめいたりしません。

0000cb0000
質問者

お礼

 返答有難うございます。  性格で選んでいるのか容姿なのかを知る術はないものですかねぇ……。

関連するQ&A

  • 愛すれば容姿も性格も関係ないですか?

    男ですが、何人の女性と恋愛経験があります。 それで恋愛に容姿や性格の優劣は関係ないのでは?と思いました。 その人を好きになってしまったらその人の容姿や性格が他の女性と比べて劣っているとしても気にならないです。容姿が優れていた女性を好きになったことがありますが、容姿が劣っていた女性もその人と変わらないぐらい好きになったことがあります。 普通はお相手の女性よ容姿や性格のレベルがもっと高いと、比例して恋愛感情ももっと高まりますか? もしかして客観的には容姿が大したことない女性だとしても、自分では良く感じているから(好みの容姿)好きな感情も強いのでしょうか? 客観的には容姿に優劣はつけれるけれど、主観的に愛すれば容姿の優劣は関係なくなりますかね? 私だけなのか分かりませんがどうでしょうか?

  • 容姿が性格を形成する

    性格形成に環境説が唱えられて久しいのですが、環境の中に含まれるものに容姿があります。こと女性において、容姿に恵まれた人は男性から持て囃されるだけに高飛車になるとも聞きますが、一方で容姿に恵まれなかった人は年齢を重ねる程、妬み嫉みが激しくなるとも言われております。 これらを裏付けるご意見、またはご経験などをお聞かせいただけますでしょうか。

  • 容姿がよく、性格もいい人って、、、

    容姿がよくて性格もよくて人気のある人ってたまにいるけど、 私はそういう人がむかつきます いっそ外見がよくても性格が悪かったら あ~あの人見かけはいいけど性格がね・・・ってなるのに、、、 私の考えでは 容姿がよければ、小さいころから性格が曲がる要因なんてないと思います でも顔とかスタイルがあまりよろしくない人は 劣等感から性格が曲がるのも無理がないと思うんです だから容姿がいい人は自信もあるしどんどん美しくなり あまり容姿がよろしくない人は自信も持てないしどんどん暗くなりやすい(負の連鎖みたいな、、、) 、、、って考える私は自分で自分が容姿も性格悪いって思います もう、どうしょうもないです(笑) みなさんは私の考えどう思いますか? それとあと一つ。 容姿もよくて性格もいいと言われている人は あまり容姿がよろしくない人が悩む気持ちがわかるのでしょうか? (外見でバカにされたり、悩んだりしている人の気持ち) ぜひ回答お願いします!

  • 「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

    「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか? おはようございます。 皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか? 付き合ってみた結果、どうでしたか? 男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。 私は20代の社会人男性です。 社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。 好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。 過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。 この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。 容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。 お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

  • 同じ性格と容姿の女性ならどちら

    男性に質問します。同じ性格年齢容姿の女性なら、優等生タイプか天然タイプかどちらが好きですか?

  • 容姿がそこそこなのに性格がいまいちで恋人いない女性

    容姿がそこそこなのに性格がいまいちで恋人いない女性って心の内はものすごく嫉妬心に溢れているのでしょうか? 容姿が超絶にいいとそれだけで恋人ができるであろう。一方容姿が普通でも性格がよければそこそこいい恋人ができるであろう。ところが容姿がそこそこいいのに性格がいまいちだとまともな恋人ができない女性はしばしば存在する。彼女は自分は容姿がいい方だと自負しているため、プライドは高いであろう。したがって、容姿が悪くて恋人ができない女性よりは嫉妬心は高いのではないでしょうか? 教えてください。

  • 彼が私の容姿をどう思っているのか・・・

    長文で申し訳ないのですが、良かったらアドバイスください。 私は大学3年の女で、付き合って1年ちょっとになる彼(同学年で年齢は1つ下)がいます。1年ちょっとの間には2回ほど別れていた時期もありますが、今はとても楽しく付き合えています。 彼は私に対してとても優しいし、もし遠距離(希望の就職先が地方のため卒業後は遠距離になる可能性が高い)になったとしても別れたくないと言ってくれています。私も彼が好きで特別な不満もなく、いつかは結婚できたらと思っています。 でも、時々不安になることがあります。それは『1度も彼に「かわいい」などと言われたことがない』ということです。今まで容姿(髪は長い方が似合う、メガネかけてる方が好き、程度ならありますが・・・)を誉められたことが全くありません。これまで付き合った人は、全員何かしらの形で1度は言ってくれたことがあります。周りの人(男女ともに)からも可愛いキレイなどと言ってもらえたり、何度か告白された経験もあるので、容姿は特に悪いとは思ってないのですが・・・ 私は性格がサバサバしていて、ドジで何を言われても笑って返せる性格なので、サークルなどの集団内ではイジられて笑われる、いわゆる盛り上げ役になることが多いのですが、本当は明るく振舞っていても内心傷ついていることが多々あり、時々軽くグチるので彼もそれを知っています。しかし、「酷いねー」などと笑って聞いてくれるだけでフォローはないです。 お互いふざけたメールをしているときに「私の好きなとこ全部言ってー」と言ったら、性格は沢山誉めてくれたものの、容姿については一切ありませんでした。 最近では彼自身も男友達と変わらないことを言います。言い方から冗談だとわかるし、たまに軽くすねると謝りはしてきます。他の面では特に変化はないし、直して欲しいところを聞いても特にないと言うので、冷めたり飽きているという感じはありません。 なので、最近は「彼は私の容姿がタイプではないんだな」と思っています。無理に言わせるのは嫌なのでストレートに言わせようとしたことはありません。彼はシャイな方なので、本当は言葉にできないだけという可能性もあります。しかし、どちらにしろ彼氏になら1度くらい「かわいい」と言われたいのは私くらいの年齢なら誰もが思うことだと思います。 これは私のワガママでしょうか?彼が私を大切にしてくれているなら、それ以上のことは我慢して望むべきではないのでしょうか? 私のように容姿をほめてほしくて何か行動をとった女性はいらっしゃいますか? また、男性は容姿がタイプではない女性と付き合えますか?男子大学生なら度合いは人それぞれでしょうが相手の容姿も気にする年齢だと私は思うのですが・・・彼は私の容姿をどう思っているのでしょうか。

  • 性格で好きになったけど、容姿がタイプじゃない

    性格で好きになったけど、容姿が好きじゃなく、蛙化現象が起きました。 とても性格が優しくて男らしいところがあり、アタックされ付き合いました。 私はもともとがっちり体型だったり性格も頼れるタイプの男性が好きです。 安心感がある雰囲気の人物像を好きになること、付き合うことが多かったのですが その人はほっそりとして痩せ型で、女性みたいなタイプです。 今までないタイプだからかもしれませんが 本当にやっていけるかな?とか本当に好きだったっけかな?と冷静になってしまうことが増え 初心を忘れるじゃないですけど 顔を合わせるたびに、違和感があります。 付き合ってから蛙化現象になってしまいました。 やはり見た目も重要なのでしょうか? 中身が大事だと思っていたのですが 見た目の条件がクリアした状態じゃないと付き合いは成立しませんか? もし見た目がタイプじゃなくても付き合える人がいるとしたら、どうしてなのでしょうか… 見た目を重視しないと自分で思っていたのですが きっとそういう重視しない人もいるはずですよね… 話していると楽しいですが、どうすればまた好きになれるでしょうか? 元は友人だったので2人で食事に行ったりすることが多く友人の延長線みたいな感じで始まったことが問題なのでしょうか?

  • 女性は容姿によってキャラが決まる?

    先日ある女性と話をしていたら、「女性は自分の容姿が5段階評価(人により10段階評価だったり、上中下の3段階評価だったりするそうですが)のどこに属するかを認識し、それにふさわしい(またはそれから抜け出す)キャラ作りをする。」ということでした。ちなみにその女性は「2」(いわばブービー)だと自己認識したため、そのままでは存在感がないため、面白い話をして「話してて楽しい人」という印象を与えようとか、がんばってオシャレをした時まれに「かわいい!」といってもらえるように努力してきたとのことです。但し、彼女曰く「5」(つまり誰もが美人と認める容姿)の女性は性格のあら捜しをされないように気を使ったり、結婚相手はお金持ちじゃないと「なんでー?」といわれたりするので、それはそれで大変ではないかとのことでした。どうも対男性だけでなく、同じ女性内での人間関係からキャラ作りが必要ではないかという感じでした。女性のみなさんはどう思われますか?思い当たるところがありますか?それとも特殊なケースですか?

  • 彼女が出来ない容姿はどんな容姿?

    髪型やファッション清潔感に気を付けて性格も良いのに全く彼女が出来ない男性の容姿はどのような容姿だと推測されますか?