• 締切済み

性格が全て。容姿なんて……と聞きますが。

女性に質問です。  女性が男性を選ぶとき容姿より性格の良し悪しなどを重要視すると聞きますが本当ですか?  私は学生の頃からよく告白されたり逆ナンされたり、  時にはストーキングされたり盗撮されたりします。  仕事を始めてからもこちらは全く気のない上司から猛アタックを受けたり、  訪問先の方に娘を貰ってくれと言われたりします。  これって本当に私の容姿とは関係なく性格が好評価を受けていると考えていいんでしょうか?  私の容姿は嵐の松本? という人やV6の岡田という人、若い頃のハリーポッターに似ているとよく言われます。  すれ違い様に「今の人超かっこいい」と言われたりすることもあるので悪い方ではないと思います。  性格は「やさしい」「まじめ」「おもしろい」と言われます。    私は自分の性格がどういう評価を受けているか気になるのですが、どうしても上辺だけで評価されている気がしてなりません。    女性の方。本当に容姿なんかより性格で男性を評価しますか?

みんなの回答

回答No.6

No.4です。返信ありがとうございます。 会話をしてますます気に入られることもあるとは思いますが、 貴方の場合はどうでしょうね。 顔がよかったり、高収入だったりする人って、 あわよくば繋がりを持ちたいと思う周りの人のジャッジが、 かなり甘いと思うんですよ。 美人にデレデレする男性みたいに、 都合のいいように解釈されている可能性も十分あります。 それがイコール「ディスアドヴァンテージ」にもなるのでしょうか。 でも結局真実って、何かが起きた時じゃないと、 わかりづらいものだと思います。 例えばリストラされた旦那さんと離婚したくなったのなら、 その奥さんはお金でしか相手を見てなかったのだろうし、 貴方の場合で言えば、余程の事情で顔が変形しない限り、 相手が貴方の顔目当てかどうかなんて・・・わからないだろうし。 顔で判断されず、性格で判断されたいと思うのであれば、 ネットなど、顔がわからないところを利用して恋愛するしかないと思います。

回答No.5

女性ではないですが 人間は容姿で判断するという研究結果がでていますね。 これは判断する側が性別に関わらずです。 モデルを使って実験された、採用試験でしたかな。 同じ条件もしくは、非美形の方が優秀な経歴+受け答えをしても イケメンや美女の方が採用されました。 適当にぐぐってもらえれば、そういう記事が見つかるんじゃないかな。 たしか今年の1・2月頃にMixiニュースで上がってた気がします。 去年もみた気がしますが・・・。 性格は重要です。 ですが、第一印象を覆す事は難しい事も解っています。 つまり、第一印象で有利な人は、その後の性格による選別でも有利と言えます。 いずれにせよ、第一印象という関門をクリアし、選択肢として除外されずに俎上に残ったもの同志で優劣を決める時には、 性格が重要になる事は確かでしょう。

0000cb0000
質問者

お礼

返答有難うございます。  やっぱり顔によって不当に評価される場合もあるんですね。

回答No.4

こんにちは。 容姿に関しては好みがあると思います。 貴方の容姿は一般の方に受けやすいのでしょうね。 人それぞれの価値観があるので、 容姿を重視する人もいると思いますよ。 生まれる子供のために、相手の容姿を気にする人もいるでしょうし。 私の知ってる人にも、 「性格なんてどうでもいい! 人に自慢できる容姿の人と結婚したい!!」 といって叶えた人がいますが、 結婚後の浮気がたえないそうです。 1年未満の新婚なのに、すでに3人目の浮気とか・・・。 でも、そんな素敵な容姿の人に選ばれた自分がたまらないらしく、 浮気を見てみぬフリしてます。 ほんとに容姿さえよければいいんだな・・・と感心してます。 私はそんな生活絶対いやですけどね。 それもその人の価値観なんだろうな、と思ってます。 私が相手を選ぶときの相手の容姿ですが、 自分の好みに近ければ近い方がいいとは思います。 例えば知らない人を何十人とざっと並べられて、 「この中から結婚相手を選ばなければならない」と言われたら、 まずは好きな容姿で判断するのは当然です。 他に判断材料がないんですから。 容姿が悪くて性格悪い人よりも、 容姿が良くて性格悪い人の方がマシです。 でも、その何十人と色々話して好きな相手を決めていいと言われたら、 容姿よりも性格やフィーリングを重視すると思いますよ。

0000cb0000
質問者

お礼

返答有難うございます。  会話をしてますます気に入るということもあるのでしょうか?  だとしたらディスアドヴァンテージになることはないんですね?

• cyan0420
回答No.3

私は性格を重視する方ですが、やはり人によって異なるのではないでしょうか。 でも性格が全てということはないと思います。 第一印象が良いか悪いかには見かけも含まれるでしょうし。 あなたは本当に容姿が整っているのでしょうね。 告白はともかく、逆ナンや娘を貰ってくれといった発言はその容姿に惹かれてのことだと思います。 上辺だけで評価されている気がするとのことですが、あなたと長く関わってきた人はちゃんとあなたを見ていると思いますよ。 長い間一緒にいると、その人の良い所も悪い所も見えてくるはずです。 その上でそういった評価になったのではないでしょうか。

0000cb0000
質問者

お礼

返答有難うございます。  長く付き合いがある人が自分に対する評価を下方修正しなければ性格が評価されていると考えてよいのでしょうかね?

• jill1207
回答No.2

はい。よい遺伝子を造る為に。。。 しかし、性格も遺伝子なのでそれが伴わないでアホだと捨てられます。 経済力が80%、容姿が良くても生きる力がなければ 容姿が悪い方を女は選びますよ。 高学歴、高収入は一種の性格の一つで何かをやり遂げる能力があるという事。 それはだらしがなくない、と言う性格です。 若いころジャニーズ系だった夫も50になれば普通よりかっこいいけれど、 腹も出るし、いびきはかくし、でも高学歴なので誰からも非はうけません。 若い時よくたって、おっさんになれば顔つきが変わりましょう。そこで 性格が顔に出てきます。 いい年のとりかを心がけてください。 すべては見た目。

0000cb0000
質問者

お礼

返答有難うございます。  性格や容姿より経済力ということですか?  私の知り合いに高学歴で良い会社に入った人がいますが、あまりいい性格ではない男でした。  私の収入はあまり高くないです。性格は悪いと言われたことはありませんが。  そう言った場合でもやはり前者の方が優先されるのでしょうかね。

• gajumal8
回答No.1

人それぞれですよ。みんながみんな性格重視ではないと思います。 私の場合は、性格を重視でしますね。 いわゆるイケメンには特に惹かれたりときめいたりしません。

0000cb0000
質問者

お礼

返答有難うございます。  性格で選んでいるのか容姿なのかを知る術はないものですかねぇ……。