• ベストアンサー

性格について

私は自尊心が高いのに自信がないです。 私は自尊心が高いみたいで、人にバカにされるのが嫌いです。 自分が解ることが、人がわからないと自分ですらわかるのに、ばかどもがとおもってしまいます。 でも逆に内気で体型や運動能力に自信がないです。これはどういう性格ということですか?

  • own3
  • お礼率87% (55/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

あなたがプライドと思っているものは、たぶんプライドじゃないと思います。 本当にプライドが高い人は、他人からバカにされるのを嫌がりません。(あくまでバカにする内容が真実であったらの場合ですが) そしてバカにされた内容を克服し「これでまた苦手なことが一つ減った」と喜ぶのです。 今あなたがプライドと思っているものは「あなたの成長を阻害する何か」である気がしてなりません。

own3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 羞恥心からイライラしてしまうのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

しょうもないプライドで固まった小心者かな。

own3
質問者

お礼

小心者だということがわかってよかったです。

回答No.1

幼稚な性格だとおもいます しかし自覚あるぶんマシじゃないでしょうか

own3
質問者

お礼

自覚できてよかったです。

関連するQ&A

  • 内気な性格を治すには?

    内気な性格を治すには? 自分はシャイです。初対面の人、特に異性には話しかけるのをいつも躊躇います。故に異性の友達なんてほとんどいませんし、同性の友達だって少数です。 治したいとは思ってるのですが、どうもうまくいきません。なお、元々から内気な性格な訳ではなく、親しい友達と一緒の時にはこれでもかっていうほどのハイテンションです。しかし、そうではない人が周りにいる時は内気な自分になってしまうんです。俗にいう内弁慶。 私の根源的な性格が内気なのならば、それは自分の性格だから治らないと、開き直るんですが、自分は元来はむしろアクティブな性格だと思うんです。だから、この人見知りする内気な性格を治せる余地があると思うんです。 こういう性格を治さない限り、永遠にこのままな気がします。(この性格を治したいと思っている) 内気な性格を治すにはどうすればいいでしょうか?

  • 自分の性格が大嫌いで、他人の性格になりたいです。

     自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。  私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。  そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、自分も内気になれます。自分でも訳が分からない程、性格が180度変わってしまいます。  そのため色々な人になりきる事ができ、嫌な自分の性格ではなく、常に自分の理想の人物の性格になりきりたいと強く思っています。  しかし一生他人になりきっていくというのはおかしい、と思い、今まで誰にもなりきっていません。  結果大嫌いな自分のままでいるのですが、自分の感覚、思考なのに自分自身だと思えなくて、嫌でたまらず、他人の性格になりきったらもっと気が強くなれたり、明るくなれたり、気持ちが楽になれるのに、なんでこんな自分でいなくてはいけないんだろう、と思います。  嫌な自分が思ったり感じたりした事は自分自身ではない、嫌な自分だから勝手にこんな考え方をしてしまうのだ、と思い、自分はすぐに他人の性格に変われる、常に誰か他人になりきりたい、でもそれはやってはいけない、だけど今の自分は大嫌い、と悩み続けています。  もう誰か他人の性格になりたい等と思わず、一生一人の人格でいたいのに、誰の性格にもならない自分の人格というのは、どうやったら持てるのか、どうしてもわからないのです。  周りの人は他人の性格になりきろうなんて思わない、と皆言いますが、私はそれが羨ましくてしかたありません。もう幼い頃からずっと悩み続けています。  幼稚な考え方だと思うのですが、ずっとどうしたらいいかわからず、とてもつらいです。何かの病気なのだろうか、とも思います。  支離滅裂な文章で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると、ありがたいです。  最後までお読み頂き、ありがとうございました。  よろしくお願い致します。

  • 最悪な性格を治して自信を持ちたい

    こんにちは。現在18歳、来春大学生の女子です 私は自分に自信が持てずにいて、正直何事にもネガティブになってしまいます。 そのくせ外見だけでなく内面が非常に醜く、更に自信を無くす要因となっています。 まず外見が見事な肥満体で、正直自分でも自分の体を見ていられません。 その分ファッションなどには気を使っていますが…見ている方は きっと「デブの分際でオシャレしている」とでも嘲笑っているのでしょう。 現在ダイエットをしていますがどうせ忙しくなるとやめてしまう様な気がします 身長も小さくスタイルも小人体型なので外見に関しては自信がありません。 (お世辞とかではなくBMI値でも肥満の文字がきちんと出ています。) 次に内面ですが、自分でいうのもなんですが最悪な女です。 ・ 何事も自分に向いてないと思ったら諦めてしまう。努力がばからしいと思ってしまう。 ・ 周りの空気に合わせられない。気を遣えない ・ 自分中心人間(これが一番嫌で治そうとは思ってますが中々治らない) ・ ↑のせいで友人が少ない。それなのにさびしがり屋という厄介な性格 ・ 親しい友人にはマシンガントーキングなのに初対面の人の前では猫をかぶっている   (特に男性との場合に多く、大体はおとなしい性格を演じている) ・ 陰口を言われてもその場で自分の意見を言えず、しばらくたった後で爆発してしまう ・ 作り笑顔が出来ない。意図的に笑えない。鏡が嫌いで練習もしたくない   (笑顔がないデブ程醜いものはない) ・ 自分より能力の上の人を見るとどうしてもねたんでしまう ・ 逆に自分より能力の低い人を見ると見下してしまう(最低。) …などです。 これほどひどい性格だと良い面なんか一つも見えてきませんし、 性格の良い女の方を見ているとねたんでしまいます。 また、私は自分で作品なども作ったりすることがあるのですが 自分に良い面が一つも無いと思っているせいか褒められてもどうしても否定してしまいます (↑の事は他人に指摘されて気づきました) 自分に自信がないから人を妬むのだという意見が結構ありますが 私もその通りですしもうこのような最悪な性格はいい加減卒業したいです 特に人に上下をつけて接してしまう事は一番自分で許せない行為です (勿論心掛けてはいますが…根っこの性格というのはなかなか治らないものです) そこで質問なのですがこんな性悪女が自信をつけ 人を妬まなくなるようになるにはどうしたらよいのでしょうか アドバイス、よろしくお願いします (なお学校の事情でアルバイトは出来ないのでそれ関連の回答はお控えください…)

  • 自分は傷つきやすい性格だな・・何とかしたいなと常々、思っているのですが

    自分は傷つきやすい性格だな・・何とかしたいなと常々、思っているのですが、なかなかスグに気持が揺れてしまいます。ある本に傷つきやすいというのは自尊心が低い人がそうなりやすい・・・と書かれていました。では自尊心を高めたいと思うのですが、実際にどのようにして高めていけば良いのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼の性格を直したい・・・。

    つきあってる彼は皮肉屋なので、笑顔で人を傷つけていることが多々あります。自分が誰よりも優れているという自信から相手をその程度の実力なのか?とよくいって傷つけています。彼はそれを「ユーモアのある皮肉だよ」といいます。私は、笑えない皮肉はユーモアじゃないと思うのですが・・・ これが重なって、先日私切れました! 理由は他人に対して、無神経な皮肉をはなつ彼に対してと、私もいろいろ言われ続けて来て、自分がどうしようもなくくだらない人間に思えてきて、彼の能力等に嫉妬をしてしまうようになってしまい、それをぶつけてしまったのですね。 素直に彼に自分の気持ちをまじめに話したら、彼は冗談を言い出してごまかされました。私はまじめに話していたので、そのふざけた態度に怒ったら、私の被害者意識が強すぎるんだと逆に責められました。 友人には「彼は 自分が一番好きだから、あなたのことをちゃんと知ろうっていう気がないし、自分は悪くないと思ってるんだよ。」といってました。 悪気なく無神経なことをいう彼の性格をもうちょっと人当たりのいい人間に?したいです。人の性格をどうのこうのするというのは私の勝手なエゴかもしれませんが、でも実際彼は他人を無神経な言葉で傷つけてきているし、好きな人のそういう姿を見ているのもつらいので、彼の性格を改善する有効な手段はないでしょうか???

  • 私の性格

    私は会社の事務員として働いているのですが すごく人見知りで話を振っていただいても何も答えることができず 逆にあせってしまったりします。 それに内気ですので自分から話す事もできなくて 会社ではおとなしい人と思われています。 もうすぐ会社で会議があるのですが 人前で立ってこれからの目標、反省を言わないといけなくなりました。 人前に立つと緊張しますし 思ったことが口にできずどもったりします。 あと追求されても頭が真っ白になり何も意見できません。 これは病気なのかなとも思ってしまったりします。 こういう性格はどうしたら治るのでしょうか。 話し上手になりたいです。

  • なめられやすい性格のため深く悩み続けてきました。

    私は、何処に行ってもなめられやすくいつもバカにされている感じがします。 私と約束すると遅刻する人が多い。 私の言ったことには難癖をつける人が多い。 存在じたいをイヤがられることが多い。 私との約束をドタキャンする人が多い。 職場でも必ずいじめの標的にされる。 何が悪いからでしょうか? 性格がそんなに悪いからか、それとも育ってきた環境が悪いのかなと思ったりします。 母は私に対して精神的な虐待をし続けました。 私の欠点ばかり朝から晩まで言い立て、生まなきゃ良かったとか、死んでしまえとかしょっちゅう言われ続けていたのでおどおどした性格に育ち対人恐怖のようなところもありました。 だから、必要以上に人に尽くしてしまい、どんな理不尽なことにもじっと我慢をして言い返したりができない性格になってしまいました。 逆にほめれらることも多いです。 容姿とか能力とか、話も面白いとか優しい性格だとスゴイ褒めてくれる人も多いです。 でもとにかくこのなめられやすい性格を必ずナントカしたいのです。 このままでは生きているのもイヤになり、人間不信になりそうです。

  • 性格おかしいでしょうか?

    こんにちは、大学3年の女です。以前から、私は内気で人見知りです。新しい環境に入ったときにも非常に緊張してなかなか輪に入れず、自己嫌悪に陥ることが多いです。 今回は内気や人見知りとは無関係かもしれませんが、自分の性格のことで御相談です。 私は自分より外見がすぐれている女の子に対してひどい劣等感をもち、もともと自分を出すのが不得意なのに余計に出せなくなります。この子は私となんかより、同じようにかわいい子と話したいんだろうなぁと思ってしまい、話すときにもめちゃくちゃ遠慮があります。そして他の子(男女問わず)がその女の子と話していると、私とは話したくないんだろうなぁと思ってしまいます。そうやってそのすぐれている子には自分から距離をおいてしまうという悪循環です。逆に、地味な子だったり、特別キレイだとかカワイイとかでない子に対しては素の自分でいけるような気がするんです。 最悪な性格だと思ってます。が、最近これって精神的に何かおかしいのではないかと思っています。やっぱり変ですよね?? 自分としては、劣等感をもつことに対しては、人間関係をつくる上で支障になるのでやめたいし、優越感をもってしまうことにも自分の人間性を疑います。ご意見お願いいたします。

  • 暗い性格が嫌い、明るくなりたい…

    自分の性格が嫌で自分に自信がありません。 私は見た目からお人よしで天然だけど人目を気にするおとなしい性格です。 素の天然さから会話が下手ですが、それを相手にどう思われるかを気にして、暗くなるといったパターンが多いです。 そしてこの性格は人を不快にさせ、人を遠ざけるんだとつくづく思いました。 今まで学校、バイト、職場、習い事…どの空間でも私のことを嫌う人がいました。 決まってオトナ系かやたら明るいお喋り系かのどちらかなのが不思議。 前者は私の天然ボケな部分、後者は暗い部分を嫌っているように思えます。 その共通点は自分に自信があるってことでしょうか? 天然を直すのは難しいので、せめて明るく親しみやすい人になりたいです。 でも人に嫌われるのを恐れて明るく気軽に振舞うことが出来ません。 (その内気な動作が人を遠ざけているのは分かっていますが、どう振舞えばいいのかが分からない) どうしたら明るく気にせずに振舞えるのでしょうか? (元々明るいと言われたこともあるので根クラではないと思いますが、大勢の中にいると周りのパワーに負け、急に自信がなくなって暗い表情になるようです)。

  • 性格はかえれるものですか?

    私は自分のひとをすぐバカにしてしまう性格を何とかしたいです・・・。 実際に本人に言ったりとかはないんですが・・・。 ちょっとしたことで「何言ってんの?バカじゃない?」とかって思ってしまって、そんな自分がイヤです。 で、人の性格って努力すれば変えられるものですか?

専門家に質問してみよう