• 締切済み

女川原発

宮城県の女川原発に義父が閉じ込められています。 出張でそこに行きました。今朝 東京の会社に衛星電話を借りて電話があったそうです。 50人ぐらいづつのグループになっていて およそ500人閉じ込められているとのこと。 出たいと言っても出してもらえない状況だそうです。 空調とかどのぐらいもつのでしょうか? このまま誰も助けに行かないってこともありますか? 考えると心配で心配で。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私も理由が知りたいですね。 大体衛星電話を借りるという意味が分かりません。 原発の建屋内に閉じ込められていながら、衛星電話を使うことが不自然。 建屋の外に出れば携帯電話が使える訳ですし、建屋から出られたのであれば、 外にでるのは困難ではないはず。携帯電話は通じますよ。実際に掛けたし。 震災後に女川原発に行って、帰ってきた人にも何人もあっていますし、 状況が理解しがたいです。 それでも原発から出して貰えなかったと言うなら、法的に訴えてみてください。 きっと東北電力が有罪になるはずですが、状況的にあまりに不自然に感じます。

• amuro-rei
回答No.2

出れたのですね。 まずはおめでとうございます。 ちなみに理由が知りたいなら、テレビ局の報道局にといあわせてみては? ぜひなんだったかここに補足かお礼を入れてください。 本当でしたら是非理由知りたいです。

emitamama
質問者

お礼

再度の書き込みどうも。 脱出出来なかった理由は、自力で出なくてはいけないことと、 中にいた方が安全だということ、そして何かあった時に対処出来る人間を 残したかったからでは ないか?と父は話していました。 最後の部分は父の憶測です。 自力で脱出した後は 仙台までヒッチハイクして、その後自分の携帯から会社に連絡を取り 帰る方法を調べてもらい、仙台から山形行きのバスが出ていたのでそれに 乗り、山形に素泊まりし新潟まで行き、そこから新幹線で東京に 帰って来れました。 閉じ込められている間、母は何度もテレビ局へ電話しました 女川原発も取り上げて欲しくて、ですが繋がらず。 また父から 衛星電話で連絡が来るかもしれないから そのときに電話が通じないのは困るからと 理由から電話をするのを 諦めました。 以上です。 釣り扱いされ、逆質問まで あまりいい気はしませんね 謝罪して欲しいもんです。

• amuro-rei
回答No.1

閉じ込められてるのに・・出たいと言っても出してもらえないってどんな状況ですか? でもって誰も助けにいかないことってなんですかね? 釣りじゃないだろうね? 意味が通らない文章書かないでください。不謹慎だと思われっぞ

emitamama
質問者

お礼

今朝、無事脱出できました。 仙台に向かって歩いているそうです。 父は途中でヒッチハイクして仙台に辿りつけたそうです。 まだ建物には残されている同じ会社の人もいるそうですので 心から良かったとは言えませんが。

emitamama
質問者

補足

釣りではないです。 意味が通らないのならすみません 出たいと言っても出してもらえない そう会社には電話があったそうです。 それがなぜなのかは、会社側にも伝えていないのだと思います。 そういう状況です。 このまま 誰も助けに行かないのでは?と不安に感じています 食べ物があるのかとか、今の状態でどのぐらい過ごせるのか 少しでも何か、ご存知の方がいらっしゃったらと知りたいと 思い書き込んでいます。 どうぞ よろしくお願いします。