• ベストアンサー

東北地方太平洋沖地震募金以外で送り先等教えて下さい

Okiewavenの回答

• ベストアンサー
  • Okiewaven
回答No.5

イギリスに住んでいる日本人です。 何か力になれればと思い、私もいろいろと探していました。 イギリスでは、ボランティアとして中古品を送るのはごく普通で Oxfam・British Red Crossなどのボランティア団体が 中古の服や本のDonationを受け付けて、 それをチャリティショップで販売し、売上金を活動資金にしたり、 そのまま品物をアフリカなどに送ったりしています。 Donateもお店に持っていったり、街中に 中古の服や本を受け付けるBoxがあって、気軽にできるようになっています。 日本の状況がわからないので、他の方がコメントされているようなことが 正しいのかもわかりませんが、 こうして、何か少しでも力になりたいとおもって、救援物資を行いたいと思った方が Donateできないのは、なんだか少し残念ですね。 回答になってなくて申し訳ないですが、同じ気持ちだったので、コメントしてしまいました。 私も何かしらの方法で、支援したいとおもっているので、 もしまた、何か情報がわかりましたら、回答させてください。

go_007
質問者

お礼

悲しい気持ちになるご意見が続いたので 実は今、何かいけない事を考えてしまった様な気持ちになり  落ち込んでいたところです でも、Okiewaven様からの温かいメッセージを読ませて頂きやっと平常心に戻れました 心を温めて頂いたうえに、海外の情報もとても勉強になりました イギリスの様な何らかの方法があってもイイと思うのですが 日本では難しいのでしょうね・・・ 数日経って落ち着いてから 『ご自由にどうぞ』の箱から 必要な物を 持って行ってもらうなど 何らかの方法… と思ったのですが問題点もあるんですね 何も出来ないのがもどかしいです オークションに1円で出品して発送先が被災地なら送料も私が負担する? など 問題点も考えずに色々案だけ並べています、、、 イギリス式は私も素晴らしいと思ったので参考させて頂き 私なりのやり方も加えて 考えをまとめていきたいと思います、 前向きな方向に導いて下さって嬉しかったです、 また情報アドバイスを頂けると幸いです(^^)本当にありがとうござました。