• ベストアンサー

東北地方太平洋沖地震募金以外で送り先等教えて下さい

lanicoの回答

• lanico
回答No.8

情報等についての回答ではありませんが、go_777さんの質問・寄せられた回答を読んで、色々参考にさせて頂きました。 ありがとうございます。 私自身も、何かしら出来ないかと色々考えてはいるのですが、経験や知恵が乏しいため、go_777さんや他の方の質問・回答等を参考にしながら模索している状態です。 やはり今現時点で、個人が出来ることは、節電・募金が得策のようですね。 それで待ちながら、情報が固まってきたらボランティア等、自分たちも微力ながら役に立てることも出てくるのかもしれません。 色々な考えの回答がありましたが、自分にとってはgo_777さんの考えを知って、子どもさんを持つ親の目線から、どのようにしてもらったら嬉しいか等、成る程と思いながら読ませて頂きました。 また、他の方の回答にイギリスでの支援方法読んで、素晴らしいし今後の活動において参考にすべき部分もあると、自分も思います。 それから、物資の支援については、自分も中古は駄目と教えられ知っていますが、下着類など除き、寒さを少しでも凌げる上着等は新品ではなくても受け入れてもらえたら…と自分も以前から感じております。 話が反れてしまいますが、それが何処かボランティアや支援の敷居を高くしているような気が個人的にします。 物資の支援の仕方には色々悩んで躊躇してしまい、やはり募金活動が一番良いのかもしれないですね…。 自分の考えでは、お年寄りや子供のオムツ・女性に生理用品や妊婦の方に必要なものを支援出来たらと思っています。 離乳食もないので、ジュースなどで飲めるものを与えていると若いお母さんが話されており、お年寄りが寒さで体を壊され避難所から病院へ搬送される等、本当に色々深刻な状態だと、もどかしく、また見ているだけですが自分も辛いです。 色々支援したい物は浮かぶのですが、個人で勝手に動かずに、団体で参加できるように、また責任もって動けるように、自分も少しずつ現状を把握しながら情報を集めていこうと思いますので、こういう場所を借りてではありますが、掴み次第お互いに情報交換しましょう! 節電しつつ^^

go_007
質問者

お礼

『ボランティアや支援の敷居を高くしている存在』が私も同感で そういった存在が無い事を願っている一人です 受止めるだけでいいのか困惑します 頭から否定することなく自治体が整えば可能なこともあると思うのですが 現場で体感・経験した方たちからの声ならば受止めるしかないですね… 水や食料は勿論、授乳ひとつあげても必需品が沢山ありますよね 自分の病気体験から薬や環境の事を思うと胸が痛みます 薬や授乳用品・生理用品などヘリで落とすなどどうにか出来ないものでしょうか、、、 と安易に思ってしまいます。 今朝の番組では 受け入れが整っていないところもある為、 自治体に確認してから『物資を送って下さい』と言っていました 『物資を送って下さい』と言っていたのです 混乱します ≪必要な物資≫ 保存可能な食糧 毛布 靴 マスク ≪不要な物資≫ 果物(生もの) 衣類 現時点はこうなのでしょう、 個人より情報収集力のあるTV局などで 【その時々で変わるであろう現場の必需品詳細・発送先】を確認して 大勢の人に正確な情報を知らせてくれると協力体制も整いやすいと感じました さっらっと流すだけではなく、 私たちが出来ることの詳細まで流してもらいたいです “敷居を高くしている存在”のお言葉に“くるモノ”を感じました 課題・改善点はある、考えるきっかけを有り難うございました 我が家も今夜からキャンドルナイトをしたいと思います。