• ベストアンサー

失業保険

199012の回答

• 199012
回答No.1

失業保険はもらえます。順番にお話しますが、会社を退職したのなら、会社の社会保険証を会社に返納して、国民健康保険に加入します。ただ、この会社の社会保険の「任意継続」という方法もありますが、自己負担とこれまでの会社負担と両方収めなくてはなりませんので、国民健康保険の方が安くあがります。そして会社の担当者に連絡して「失業保険をもらいたいので離職票を送って下さい」と言います。離職票が届いたらそれを持ってお近くのハローワークへ行って、失業保険の認定の手続きをします。相談は家族でも出来ますが、病気で病院から出られないとなると働く意欲が無いと見なされますので、出るか、出ないか、微妙ですね。