• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:名言・格言の引用)

名言・格言の引用について

MVX250F001の回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

インテリぶってるとは思いませんが、自分がインテリだと勘違いしているのかな?!と思う人もいるだろうなと推測します 質問文中の例は、いまいちセンスがありません 言われた方も、意味はわかったとしても面白くも何ともないです 「偉人の名言」は、場面に適していれば結構優秀なファクターだと思いますが

noname#139454
質問者

お礼

センスないですか・・。 適当に思い付いた例ではありますが、これが私のアベレージなんでしょうね(^^;) もうちょっと頑張ります、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格言・名言

    ゲーテの言葉はすごく美しくて、ものすごいということを友達から聞いて、ゲーテの本を読みました。確かに心に響くものばかりで感動しました。 それで、他にも素晴らしい格言・名言を残している人の本が読みたくなりました。この人の言葉はすごい!!という作家を教えてほしいです。 できれば西洋文学の方がいいです。

  • クリスチャンの方、教えてください

    前向きな悩みを持ちつつ頑張ろうとしている人に、メールで名言や格言を贈ろうと思い 「求めよ さらば与えられん」 と送ってしまいました そのすぐ後に、送った相手はクリスチャンで、私が送った言葉は聖書が元ネタであることを知りました 相手から指摘された訳ではありません。相手からはお礼のメールをいただきました クリスチャンでもない人間から、聖書から引用した言葉を贈られるのは不愉快でしょうか? 更に、他の宗教の経典からの引用も不愉快でしょうか? クリスチャンであることは尊重したいので、名言や格言は元ネタが何であるかを調べてから送った方がベターでしょうか?

  • ハーバートスペンサーの格言

    格言の引用集で見つけた英文です。 Herbert Spencer "There is a principle which is a bar against all information, which is proof against all arguments and which cannot fail to keep a man in everlasting ignorance--that principle is contempt prior to investigation." ハーバート・スペンサーを検索してみると、イギリスの哲学者で、名言集などのサイトがたくさんヒットしましたが、上記の日本語訳は見当たりませんでした。私なりに訳すと「1つの原理がある、それは全ての情報を阻み、全ての議論に反証し、人類を確実に永遠の無知の領域に留める。この原理は、探求に先立つ侮辱である。」となり、万が一この訳で合ってるとしても、意味がさっぱりわかりません。どなたか、この英文の意味をご教示願えませんでしょうか?

  • 宗教を河に例えた言葉

    お世話になります (このカテゴリーでよいか判りませんが…) 先ほど、ある質問に 「宗教とは大河の水。源流は清らかに澄み渡り、河口では淀み濁る。」 という言葉を引用して回答をいたしましたが… 自分で引用していて、お恥ずかしい限りですが、 これって誰の言った言葉でしたっけ? 確か二十数年前の日めくりカレンダーに有名な格言や科白、名言が日替わりで載っていた内の一つであり、かなり有名な人の言葉である事は確かでなんですが… 言い回しなどはこのとおりではないかもしれません。 どなたかお判りの方、お教えいただけませんでしょうか?

  • 「あとからもっとひどいことになる」を別の言い方で

    「逃げたり隠したりして『自分自身を』ごまかしていると、あとからもっとひどいことになる」 という意味の、格言やことわざ、または小説・映画・舞台・古典ドラマなどの名台詞、偉人の名言などありましたら、教えてください。 小説・映画・古典ドラマに関しては、「台詞は忘れたけどそういう内容の物語があったよ」というのでも、教えていただけると助かります。 お堅い方相手に使うつもりなので、マンガ、アニメ、ゲーム、ライトノベルやその作者のインタビュー・エッセー、または現代のテレビタレントのインタビュー・エッセーからの引用はナシでお願いします。 そういったジャンルを嫌いとかではなく、その相手様が拒否反応を起こすから、という理由ですのでご了承ください。 まあ小説、映画、ドラマに関してはその線引きが微妙になりますが・・・ 「原典が真面目っぽい感じならオッケー」と判断していただけるとありがたいです。

  • ブログを作るのですが、良いタイトルが浮かびません!

    はじめまして。タイトルの通りなんですが。 ジャンルは下記です。 ・政治 ・格言/名言/思想 ・健康 ・教材 ・ほかのブログ宣伝 ・良書宣伝 ・インドの聖者の話を引用 ちなみに、僕が考えたタイトルですが、たくさんボツにして、残ったのは下記です。 ・無知は罪なり ・素晴らしい情報置き場 こんなのしか浮かびません。人がたくさん来る名前がいいのですが。 みなさんのアイディアをください!

  • 格言・名言集

    内容がいい格言・名言集を教えてください

  • 名言・格言を教えて下さい!!

    名言・格言を教えて下さい!! 学生の頃から今ままで、先生・先輩・指導者の方などから伝えられて、今でも印象に残っている(自分の座右の銘になるくらいの)言葉はありますか? もしありましたら、エピソードも添えながら教えて頂けると嬉しいです。

  • 好きな名言、格言

    あなたの好きな有名な 名言、格言を教えて下さい。 好きな理由やエピソードなど。

  • 格言名言集

    「百人の医者を呼ぶよりも、夜更かしと夜食をやめよ。」 のような、健康や肉体に関する格言や名言を集めて紹介されているページはありますか。